過去ログ

Page     748
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大船カトリック幼稚園について  迷える母親 04/5/23(日) 19:55
   ┗Re:大船カトリック幼稚園について  阿部マリア 04/5/24(月) 8:29
      ┗Re:大船カトリック幼稚園について  迷える母親 04/5/24(月) 20:50
         ┗Re:大船カトリック幼稚園について  阿部マリア 04/5/25(火) 5:22
            ┣Re:大船カトリック幼稚園について  迷える母親 04/5/27(木) 21:41
            ┗Re:大船カトリック幼稚園について  ひより 04/5/27(木) 22:33
               ┗Re:大船カトリック幼稚園について  おりがみ 04/5/28(金) 9:59
                  ┗Re:大船カトリック幼稚園について  あやとり 04/5/28(金) 18:06
                     ┗Re:大船カトリック幼稚園について  おりがみ 04/5/29(土) 23:28
                        ┗Re:大船カトリック幼稚園について  あやとり 04/5/30(日) 0:04
                           ┗Re:大船カトリック幼稚園について  ルカ 04/6/1(火) 11:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大船カトリック幼稚園について
 ■名前 : 迷える母親
 ■日付 : 04/5/23(日) 19:55
 -------------------------------------------------------------------------
    来年娘が幼稚園に入園予定の母親です。
将来的には、カトリック系私立小学校の受験を考えております。
大船カトリック幼稚園について園の様子、卒園生の進路状況等
ご存知の方がいましたら教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大船カトリック幼稚園について  ■名前 : 阿部マリア  ■日付 : 04/5/24(月) 8:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える母親さん:

ごたごたがあって、園長が交代したばかりです。
そういう意味では、今混乱期なのでは。

前園長のときに通っていました。
お母様がカトリック系私立をご卒業の方が多く、
お子さんも自分の母校に入れるつもりで、カトリック幼稚園を選ばれるようです。
ただ、受験指導は一切していません。推薦状も出してくれませんでした。
新園長になってからは解りませんが。

清泉・湘南白百合・横浜雙葉・湘南学園・国大附属・鎌倉女子大附属・聖マリア
などが主な進学先です。

園の活動に母の参加が求められるので、それなりの覚悟が必要ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大船カトリック幼稚園について  ■名前 : 迷える母親  ■日付 : 04/5/24(月) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   阿部マリア様                                    早々のお返事ありがとうございました。ごたごたとは、受験のことでしょうか.行事には,母親の参加が多く求められるとのことですが、お母様同士のお付き合いなどはどのような感じでしょうか。厚かましく恐縮ではございますが、その他にも色々とご教授いただければと思います。    

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大船カトリック幼稚園について  ■名前 : 阿部マリア  ■日付 : 04/5/25(火) 5:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える母親さん:

>ごたごたとは、受験のことでしょうか.

いえいえ、違います。園長のあり方、というか、教師同士の問題だったようです。
「受験幼稚園」とのイメージが強いですが、一つ前に書いたように、受験指導は一切無く(私の居た頃は)、先生の口から「受験」という言葉が出ることもありません。

毎年のことなのですが、運動会は清泉の面接日と重なります。
本試験のすぐ後に園の大行事、バザーがあるので、試験の前の大事な時期にバザー準備にわずらわされ、受験する方のお母様は可哀想な気がしました。
それだけで、いかに園が「受験」と一線を引いているか、表われてますよね。

>行事には,母親の参加が多く求められるとのことですが、

もちろん、必ず全員参加、というわけではないので、あまりお手伝いなさらない方もいっらっしゃいますし、
おつきあいも、ひとそれぞれです。
ただ、母同士一緒になって「仕事」をこなすわけですから、どうしても派閥ができたり、仲違いがあったり、という事はあったようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大船カトリック幼稚園について  ■名前 : 迷える母親  ■日付 : 04/5/27(木) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   阿部マリア様

毎々,ご丁寧なお返事をありがとうございます.お返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。こちらの幼稚園も色々と大変そうですが、とりあえず見学に行ってみようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大船カトリック幼稚園について  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/5/27(木) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   >毎年のことなのですが、運動会は清泉の面接日と重なります。

幼稚園の運動会は、こちらに限らず小学校の面接日と重なる日程が多いです。
季節的なものと思われます。
願書提出のタイミングによって面接日が変わる小学校では
提出の際に「お先にどうぞ」「いえ、どうぞお先に」と調整するのにドッと疲れます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大船カトリック幼稚園について  ■名前 : おりがみ  ■日付 : 04/5/28(金) 9:59  -------------------------------------------------------------------------
   横から失礼します。
こちらの幼稚園からは、毎年だいたいどのくらいの
方が清泉をお受けになるのでしょうか。
年によっても違うでしょうが、近年に関していえば
いかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大船カトリック幼稚園について  ■名前 : あやとり  ■日付 : 04/5/28(金) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おりがみさん:

昨年は10名位だったと思います。
1学年30名のうちの10名ですから、
清泉を受ける子が多い、という印象ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大船カトリック幼稚園について  ■名前 : おりがみ  ■日付 : 04/5/29(土) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あやとりさん:
ありがとうございました。
三分の一とは、多いですね!

一学年が30名定員なんですか?
ということは2クラスでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大船カトリック幼稚園について  ■名前 : あやとり  ■日付 : 04/5/30(日) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おりがみさん:

定員はもっと多いと思いますが
毎年定員に満たないので、その年によって人数は様々です。
今年の年長さんは40人以上います。
去年も今年も2クラスです。
どの学年も3クラスになる事はありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大船カトリック幼稚園について  ■名前 : ルカ  ■日付 : 04/6/1(火) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あやとりさん:
>▼おりがみさん:
>
>定員はもっと多いと思いますが
>毎年定員に満たないので、その年によって人数は様々です。
>今年の年長さんは40人以上います。
>去年も今年も2クラスです。
>どの学年も3クラスになる事はありません。

数年前は3クラスありました。
現在四年生くらいの学年の年あたりだったように思います。

清泉受験の人数がとても多く、入園当初から清泉出身のお母様がたは、
すぐわかります。(学生時代の同級生 そのまた親御さんもつながっている・・・)
ご出身以外でも、受験を考える人は多くちょうど年中の11月頃から塾通いが始まります。

役員の仕事もとてもハードですし、役員でなくとも母親が関わることの大変多い園です。
自分の意思をしっかりもって、仕事はやるがよけいなお付き合いは極力セーブすると決めておかないと、なんとなく毎日園まで送った後、迎えに行くまでお茶してランチしたり・・ということになり、(駅前ですから、お店がいろいろありますしね)だんだん聞きたくない、噂話にまきこまれてしまいストレスがたまると思います。年中後半以降は、受験が絡みますからなおさらです。(どこの園でも同じことかと思われますが・・・)
人間関係の複雑さは、受験もありますし、母親同士の子供の頃からの仲の悪さをひきずっていたり、ということもあり、普通よりも複雑化している様に感じました。

他の園を知りませんし、どこも似たり寄ったりなのかもしれませんが・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 748