過去ログ

Page     751
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾に通わせずに受験は無理ですか?  みどり 04/5/21(金) 14:42
   ┣Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  めぐみ 04/5/21(金) 14:58
   ┃  ┗Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  みどり 04/5/21(金) 15:17
   ┃     ┣Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  さいきん 04/5/21(金) 15:30
   ┃     ┗Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  白樺 04/5/21(金) 16:01
   ┣Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  みほ 04/5/21(金) 17:09
   ┃  ┗Re:志望校決定が8月ごろでは遅すぎますか?  みどり 04/5/21(金) 17:46
   ┃     ┗Re:志望校決定が8月ごろでは遅すぎますか?  あじさい 04/5/21(金) 18:01
   ┣Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  俄かバレーボールファン 04/5/21(金) 17:29
   ┃  ┗Re:幼稚園だけでは足りないってことですね  みどり 04/5/21(金) 17:54
   ┣Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ゆめ 04/5/21(金) 20:21
   ┃  ┣Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  お願いします 04/5/22(土) 15:18
   ┃  ┃  ┗Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  かえる 04/5/22(土) 22:41
   ┃  ┃     ┗Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  うらら 04/5/23(日) 2:08
   ┃  ┃        ┗Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  気になさらないほうが、 04/5/23(日) 10:15
   ┃  ┃           ┗Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ゆり 04/5/23(日) 19:08
   ┃  ┗希望校の校長先生にお手紙を  補欠繰上げ 04/10/29(金) 1:54
   ┣Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  碑文谷付近 04/5/21(金) 22:07
   ┃  ┗Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  うらら 04/5/21(金) 22:31
   ┃     ┗Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ははは。 04/5/21(金) 23:59
   ┃        ┗Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ひひひ。 04/5/22(土) 11:56
   ┣Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  小さな羊 04/5/22(土) 7:42
   ┃  ┗Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ありがたいことで 04/5/22(土) 8:44
   ┣Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  みー 04/5/23(日) 16:26
   ┗Re:ご意見とても参考になりました  みどり 04/5/24(月) 16:02
      ┣Re:ご意見とても参考になりました  えひっく 04/5/24(月) 20:06
      ┗塾否定派です  さくら2 04/5/26(水) 0:00
         ┗Re:受かることだけ考えてました  みどり 04/5/26(水) 16:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾に通わせずに受験は無理ですか?
 ■名前 : みどり
 ■日付 : 04/5/21(金) 14:42
 -------------------------------------------------------------------------
   今年、小学校受験を考えている者です。
いろいろな塾の体験入学や見学などに行ったのですが、そちらで出される課題を娘はすらすら解いてしまうのです。
本屋などで、問題集などを買ってきてやらせても同じで、すべて正解してしまいます。
特に勉強を教えたわけでもないのに不思議ですが、幼稚園(近所の幼稚園でいわゆるお受験幼稚園ではありません)でいろいろ教えてもらっているようです。

それとも、やはり塾やお教室に通わせないと、受験の際の情報が不足して困るようなことがありますか?
塾通いのメリットって一体何なんでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ■名前 : めぐみ  ■日付 : 04/5/21(金) 14:58  -------------------------------------------------------------------------
   釣り?

体験の問題が解けるくらいなら驚かないけど
市販の問題集の、レベルが高いものをすらすら解くのでしたら、
それは天才でしょう。

答え:夏期講習・秋期講習・学校別クラス・単科クラスなどは行った方がいい。

理由:個人で得られる情報には限度がある。
   実際はペーパーだけで合否は決まらず100点でも落ちる子は落ちる
   面接・行動観察の方が比重が高い学校が多いから、他の面の補強は必要

こんなところでしょうか?
釣りかもしれないなあ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ■名前 : みどり  ■日付 : 04/5/21(金) 15:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めぐみさん:

すみません「釣り」ってなんでしょう?嘘ってことですか?
何か誤解を与えるような文章でしたのなら申し訳ございません。
え〜っと「釣り」ではありません。
娘は天才ではありませんが、特殊な記憶能力(?)みたいなものはあるようで・・・

>答え:夏期講習・秋期講習・学校別クラス・単科クラスなどは行った方がいい。
>
>理由:個人で得られる情報には限度がある。
>   実際はペーパーだけで合否は決まらず100点でも落ちる子は落ちる
>   面接・行動観察の方が比重が高い学校が多いから、他の面の補強は必要

やはり、情報が偏ることは避けたいですね。面接は親から見れば普通に挨拶もできるし、問題ないようにみえますが、第三者から見たらわかりませんものね・・・
とりあえず、あまり納得できる塾がみつからないので、夏期講習など短期で行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ■名前 : さいきん  ■日付 : 04/5/21(金) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みどりさん:
こんにちは。志望校にもよると思いますが、最近はペーパーだけでお子さんを判断するという学校は少ないですよ。行動観察や集団行動という独特な考査がありますので、練習の意味でも夏期講習くらいはのぞかれたらいかがですか?優秀なお子様のようですので、コツさえわかれば、試験まで詰め込む必要はなさそうですしね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ■名前 : 白樺  ■日付 : 04/5/21(金) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   >特殊な記憶能力(?)みたいなものはあるようで

記憶能力では、問題は解けません。
塾に通うのは、「やるべきことはやった」と親が納得するためでもあります。
そんなすごい子で、親としても通塾に懐疑的ならば、通わなくてもよろしいかと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ■名前 : みほ  ■日付 : 04/5/21(金) 17:09  -------------------------------------------------------------------------
   優秀なお子様をお持ちで!

基本的にみなさん塾へは早い時期から行く場合が多いと思いますが、夏休みから慌てて駆け込み方でも合格する人もいますよ。

ただ、早めに志望校を絞った方が言いのかなとも思います。
面接のニーズ(?)が学校によって違うのでその辺も、もしかすると塾の経験豊富な先生がこっそり教えてくれる場合がありますし、「どこどこ向きのお子さんですよ」なんて志望校をそれとなく促してくれる場合もあります。

国立なんかは、お行儀よりも、元気で社会性のある子供がいいようですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志望校決定が8月ごろでは遅すぎますか?  ■名前 : みどり  ■日付 : 04/5/21(金) 17:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みほさん:
>ただ、早めに志望校を絞った方が言いのかなとも思います。
>面接のニーズ(?)が学校によって違うのでその辺も、もしかすると塾の経験豊富な先生がこっそり教えてくれる場合がありますし、「どこどこ向きのお子さんですよ」なんて志望校をそれとなく促してくれる場合もあります。

レスありがとうございます。
志望校は、何校かは絞っていて、学校説明会に参加してから・・・と思っていたのですが、それでは遅いですか?
素人な質問でいすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志望校決定が8月ごろでは遅すぎますか?  ■名前 : あじさい  ■日付 : 04/5/21(金) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
   私はお母さまが「どの程度」その学校(もしくは私立)に入学させたいか、で塾に行く、行かないは決めるものだと思います。志望校決定が8月でも必ずしも遅いとは思いませんが、”公立か私立or国立か”の判断は8月では心もとないという気がします。

皆さんおっしゃるように、実はペーパーはあまり重視されてないのではないか?というのが最近の風潮です。鍛えればみなさんできるようになりますからね。学校側は「なんにもしなくてもすらすらできる子」か「きたえてすらすらできる子」かまでプリントでは判断できないですよね。

プリントがよくおできになり、行動観察その他も本当にいうことなし!と思えるのでしたらそのまま受験なさっても案外合格できるかもしれませんよ。ただ私などは”案外”がいやで塾に通わせているのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ■名前 : 俄かバレーボールファン  ■日付 : 04/5/21(金) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   小学校受験って団体競技のスポーツの選抜チームに
挑むようなものだと思っています。
ルールを熟知し、個人技を磨き、精神的にも余裕があり、
チームプレーにも対応できることを要求される...
問題集をお家でやるだけでは
本番では個人技の範囲しかカバーできませんので
ルールを身につけるために教室を利用し、
初めてのフィールドでも臆することなく実力を発揮できるよう
お子さんをサポートする。という考え方もあります。
また実業団のしがらみが選手選抜に影響を与える場合が
あるように実力以外の政治力がモノを言うことがあるのでご注意...

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園だけでは足りないってことですね  ■名前 : みどり  ■日付 : 04/5/21(金) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼俄かバレーボールファンさん:
>ルールを身につけるために教室を利用し、
>初めてのフィールドでも臆することなく実力を発揮できるよう
>お子さんをサポートする。という考え方もあります。
>また実業団のしがらみが選手選抜に影響を与える場合が
>あるように実力以外の政治力がモノを言うことがあるのでご注意...

なんとなくわかるような気がします。
昨年、受験に成功した友人が、第二子は塾に入れるつもりはない、と言っていたので、私も塾通いに疑問を持ってしまったのですが、ルールが身につけば後はどうとでも応用が利くってことですね・・・

実力以外の政治力は・・・こちらは、どうしようもないですね(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ■名前 : ゆめ  ■日付 : 04/5/21(金) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   我が家もお教室に通わず受験に望みました。
同じように、幼稚園でペーパー類はこなしていたので、
希望校狙いの模擬試験を受けて、幼稚園ではやっていないような問題だけ
私が市販の問題集で教えたりしました。
私もこれで十分だと思っておりました。

幸いにも現在、第一希望校に通学しておりますが、
恥ずかしながら、「補欠」で繰り上がりの入学でした。
補欠と分かった時、及び、受験間際になって幼稚園で担任の先生から、
同じ希望校を受験される方で、幼稚園から推薦状を頂いてる方がいらっしゃると
知ったときに、お教室に通っていないことを後悔しました。
お教室では、ペーパーだけでなく、受験を成功させる知識が
豊富だと思ったからです。
結局私は受験間際になって、園長先生から紹介状を書いていただき、
(「こう言うのはもう少し早く言っていただければ・・・」と言われましたが)
補欠となってからは、どうすれば良いのかお教室に通ってらっしゃった
お母様に恥ずかしながら伺って、希望校の校長先生にお手紙を出したりする知識を
得ました。

小学校受験は決してお子様の能力だけが判断されるとは
限りません。
後悔のなさらないように、たくさんの方の意見を参考に
ご判断されると良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ■名前 : お願いします  ■日付 : 04/5/22(土) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園の推薦状や校長先生への手紙に、そんな風に効果があるのは
どちらの学校でしょうか。教えていただけたらと思います。

▼ゆめさん:
>我が家もお教室に通わず受験に望みました。
>同じように、幼稚園でペーパー類はこなしていたので、
>希望校狙いの模擬試験を受けて、幼稚園ではやっていないような問題だけ
>私が市販の問題集で教えたりしました。
>私もこれで十分だと思っておりました。
>
>幸いにも現在、第一希望校に通学しておりますが、
>恥ずかしながら、「補欠」で繰り上がりの入学でした。
>補欠と分かった時、及び、受験間際になって幼稚園で担任の先生から、
>同じ希望校を受験される方で、幼稚園から推薦状を頂いてる方がいらっしゃると
>知ったときに、お教室に通っていないことを後悔しました。
>お教室では、ペーパーだけでなく、受験を成功させる知識が
>豊富だと思ったからです。
>結局私は受験間際になって、園長先生から紹介状を書いていただき、
>(「こう言うのはもう少し早く言っていただければ・・・」と言われましたが)
>補欠となってからは、どうすれば良いのかお教室に通ってらっしゃった
>お母様に恥ずかしながら伺って、希望校の校長先生にお手紙を出したりする知識を
>得ました。
>
>小学校受験は決してお子様の能力だけが判断されるとは
>限りません。
>後悔のなさらないように、たくさんの方の意見を参考に
>ご判断されると良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ■名前 : かえる  ■日付 : 04/5/22(土) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   宝仙学園は塾推薦や幼稚園推薦があって
試験も一般受験とは別になっていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ■名前 : うらら  ■日付 : 04/5/23(日) 2:08  -------------------------------------------------------------------------
   笑える文章ですみませんでした。

ただ、お聞きになっている方に自信を持っていただきたかったので、晩酌しながら慌てて打ってしまいました。

失礼致しました。脳がないもので・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ■名前 : 気になさらないほうが、  ■日付 : 04/5/23(日) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うららさん:
全然、笑える文章ではなかったと思います。
世の中には、残念ながら、人の粗を探して皮肉を言うことを趣味とする人が存在します。
スルーしましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ■名前 : ゆり  ■日付 : 04/5/23(日) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼気になさらないほうが、さん:
>▼うららさん:
>全然、笑える文章ではなかったと思います。
>世の中には、残念ながら、人の粗を探して皮肉を言うことを趣味とする人が存在します。
>スルーしましょう。

優しいお方ですね。ありがとうございました。
このようなお母様のお子様でしたら、どんな学校でも合格なさると思います。
私立にはこのようなお母様が多いですもの。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 希望校の校長先生にお手紙を  ■名前 : 補欠繰上げ  ■日付 : 04/10/29(金) 1:54  -------------------------------------------------------------------------
   検索しておりましたら、関係している投稿がありましので、もう少し具体的に知っている方教えて下さいませんでしょうか。

補欠通知を頂き、どうしても入学を希望する場合、
校長先生にお手紙をと…よく聞くのですが。

●出だしは、どうのような感じがよろしいでしょうか?
●また、郵送ではなく、直接渡しに行くかと思いますが、
 アポなしでよいのでしょうか。
●お手紙を持参する時は両親、または子供も一緒でしょうか。
●お手紙の他に、贈り物なども持参するものでしょうか。

塾などに行ってない為、わからないことだらけですみません。
よろしくお願いします。

▼ゆめさん:
>我が家もお教室に通わず受験に望みました。
>同じように、幼稚園でペーパー類はこなしていたので、
>希望校狙いの模擬試験を受けて、幼稚園ではやっていないような問題だけ
>私が市販の問題集で教えたりしました。
>私もこれで十分だと思っておりました。
>
>幸いにも現在、第一希望校に通学しておりますが、
>恥ずかしながら、「補欠」で繰り上がりの入学でした。
>補欠と分かった時、及び、受験間際になって幼稚園で担任の先生から、
>同じ希望校を受験される方で、幼稚園から推薦状を頂いてる方がいらっしゃると
>知ったときに、お教室に通っていないことを後悔しました。
>お教室では、ペーパーだけでなく、受験を成功させる知識が
>豊富だと思ったからです。
>結局私は受験間際になって、園長先生から紹介状を書いていただき、
>(「こう言うのはもう少し早く言っていただければ・・・」と言われましたが)
>補欠となってからは、どうすれば良いのかお教室に通ってらっしゃった
>お母様に恥ずかしながら伺って、希望校の校長先生にお手紙を出したりする知識を
>得ました。
>
>小学校受験は決してお子様の能力だけが判断されるとは
>限りません。
>後悔のなさらないように、たくさんの方の意見を参考に
>ご判断されると良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ■名前 : 碑文谷付近  ■日付 : 04/5/21(金) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みどりさん:

>今年、小学校受験を考えている者です。

我が家も同じです。うちは息子なのですけれど。

>いろいろな塾の体験入学や見学などに行ったのですが、そちらで出される課題を娘はすらすら解いてしまうのです。
>本屋などで、問題集などを買ってきてやらせても同じで、すべて正解してしまいます。
>特に勉強を教えたわけでもないのに不思議ですが、幼稚園(近所の幼稚園でいわゆるお受験幼稚園ではありません)でいろいろ教えてもらっているようです。

すごいですね!うちはペーパーのない学校を受ける予定ですが、その知識はあった
方がいいということで、問題集などを一応やってみていますが、難しいなと思うのは、問題の正解はわかっていても、その答え方(たとえば青のクレヨンで△をつけるなど)にテクニックが必要だということです。私(親)が聞けば正解を言いますが、指示通りに紙の上にあらわすというのがなかなか・・・。
それが教えなくてもできるのだとしたら、本当に優れたお子様なのでしょうね!

>塾通いのメリットって一体何なんでしょう?

我が家も塾には通っていないので何とも言えませんが、友人に聞きますとやはり
学校選択の際のアドバイスや、向いている学校を薦めて下さったり、細々とした
受験情報などが得られるということが助かる、ということでした。私はちゃっかりその方にいろいろ教えていただいているわけですが(笑)。

我が家は志望校にご縁がなければ、公立に通い、中学受験で再度挑戦するつもり
でおります。つまり公立でも構わない、足りない分は私が教え、早めに塾に通わせることで対応する心づもりがあるということです。塾通いをするお子様の多い地域ですし、塾に行くのであれば公立の方が時間がたっぷりあるというメリット(?)
もありますね。

しかしながら、受ける以上ご縁をいただきたいのであれば、夏期講習や直前講習などもあるそうですから、度胸だめしに受講なさってはいかがでしょうか。
我が家も夏休みは余裕があるので、夏期講習を受けたいと思っていますよ。
ペーパーが得意と思われているお子様が、もし合格をいただけなかったら、お子様自身がショックを受けられるのではないでしょうか。精神年齢も高いお子様だと思いますし。そのあたりも考えられた方が賢明かと思います。

お互い頑張りましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ■名前 : うらら  ■日付 : 04/5/21(金) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ。

家も塾には通いませんでしたが、運良く第一志望校に合格いたし、現在元気に通学しております。
うちも、市販のこぐま会のペーパーを買ってきてやらせましたら、白百合の問題だけはちょっとつっかかっておりましたが、何回もコピーを取ってやらせましたら、できるようになってきたので、全国統一模試を上智大学で受けさせました。

そしたら、知らないお友達と受けさせる初めての試験・・・やはり、結果は酷いものでした。

その後、夏期講習に5日間だけ参加させていただき、協調性やその他の何かを自分なりに学んだらしく、次に受けた模試では、合格圏に入っただけではなく、それ以上の学校も合格圏に入っておりました。

これで、落ちても、この子は出来ない子じゃないんだから、学校の雰囲気に合わなかっただけだから後悔ない、と思って本番に臨みましたのが良かったのかな?

お母様、あまり力まず、頑張ってくださいね。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ■名前 : ははは。  ■日付 : 04/5/21(金) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うららさん:

すみません。痛すぎる文章で笑ってしまいました。
うららさんは、日本語頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ■名前 : ひひひ。  ■日付 : 04/5/22(土) 11:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ははは。さん:
>▼うららさん:
>
>すみません。痛すぎる文章で笑ってしまいました。
>うららさんは、日本語頑張って下さい。

ははは。さんって幼稚園受験情報版のダイナさん?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/5/22(土) 7:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みどりさん:

>塾通いのメリットって一体何なんでしょう?

1・塾によっては、願書提出用に推薦状を書いてくれる学校があるそうです。
2・願書添削をしてくださるそうです。
3・志望校選定の相談に乗ってくださるそうです。
4・模試や面接などを提供して、本番の考査の時、場慣れというか、緊張を和らげて下さるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ■名前 : ありがたいことで  ■日付 : 04/5/22(土) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   >>塾通いのメリットって一体何なんでしょう?
>
>1・塾によっては、願書提出用に推薦状を書いてくれる学校があるそうです。
>2・願書添削をしてくださるそうです。
>3・志望校選定の相談に乗ってくださるそうです。
>4・模試や面接などを提供して、本番の考査の時、場慣れというか、緊張を和らげて下さるそうです。

内気な子の場合→会場にお教室で知った子が何人かいてくれて、心強かった。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に通わせずに受験は無理ですか?  ■名前 : みー  ■日付 : 04/5/23(日) 16:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みどりさん:

小学校・幼稚園受験で出される問題の基礎は、家庭での生活にあると感じました。
四季の変化・動植物・交通マナーなどにも日常生活にも出題されることは多くありますし、数や図形や記憶の問題も「お友達と○○を分けてみる」「積み木やプレートで遊んでみる」「トランプなどで神経衰弱をする」など、塾に行かなくても訓練になることはあります。

ただ、塾に全く行かなくても良いのかというと、そうでも無いと思うのです。
お子様がペーパーをこなすのに、どれくらいのスピードで出来るのかは分かりませんが、本番では特有のスピードのような物があります。

また、より正確に問題をこなすためのテクニックのようなことを教えてもらったことがあります。中には、親が「へえ、そんなこと、やっても良いんだ」と思うこともあります。逆に、正確さを確実にするために、親が独断で「こうしなさい」と思うことが、実はそんなことやってたら「時間が足りなくなる」「もう少し複雑な問題になってくると、無意味な作業になる」こともあります。

家でも幼稚園でも、基礎となることは色々と教えてもらっているようですね。
だからこそ、塾に行かないのに、ペーパーはこなせているんだと思います。
ペーパーは、普段の知識のまとめのような感じですので。
でも、ペーパー以外の行動観察(しかも、集団で、協調しながら)など、一人ではやりきれない部分もあります。
塾に行かれるのでしたら、行動観察系の講座を中心に、また「皆で一斉にペーパーをやる」ことに慣れるなど、少し受験の雰囲気に入っていかれるのは、良いかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご意見とても参考になりました  ■名前 : みどり  ■日付 : 04/5/24(月) 16:02  -------------------------------------------------------------------------
   ご意見たくさんありがとうございました。
やはり、受験は「テクニック」が必要ですね。
その「テクニック」を教わるのには塾は効率がよさそうですね。
それに、うちの子供はまだ受験が何なのかがわかっていないようなところもありますが、塾などに行くとしっかりと自覚するのでしょうね。

ただ、せっかくご意見いただいた方に対して、匿名をいいことに、ちゃかすようなことを書かれた方がいたのには、正直うんざりしました。

丁寧にご返答いただいた皆様、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご意見とても参考になりました  ■名前 : えひっく  ■日付 : 04/5/24(月) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
   >ただ、せっかくご意見いただいた方に対して、匿名をいいことに、ちゃかすようなことを書かれた方がいたのには、正直うんざりしました。
>
>
たしかに、やな人いますよ。
それも掲示板です。
あなたも匿名で、しかもただで情報を得ようとするのですから、
集まってくるのは善良なボランティアさんだけじゃないよ。
うんざりとか言ってないでスルーですよ。
会員制のところへゆけば、そんな思いはしなくてすみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 塾否定派です  ■名前 : さくら2  ■日付 : 04/5/26(水) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   2年前、長女の受験の時に、お教室には通わず志望校に合格しました。
また、今年の長男の受験でもお教室には通わないと決めています。
ただし模擬試験だけは数回受けます。

お教室に通わない理由はいくつかあります。

まずは塾のテクニックに頼らず実力で合格してこそ価値のあるもの
と思っているからです。
また近所にとても良いお教室があるのですが、そこに通い詰めると
馴れ合いが生じ、模擬試験が意味を成さなくなります。
(初めての子供と初めての先生がそろって模擬テストになると思います)
さらに(我が家の)志望校には、お教室に通いなれた子供を嫌う体質があるので
面接試験で「習い事」の質問が出された際に「お教室でお勉強」と言った答えが
万が一出てしまった場合、危険なのです。

実際、お教室に通わず合格された子供さんは、皆さん
学校でとてもよくお出来になります。
入ることを目的とせず、入学してからの生活を思い描いてみてはどうでしょう。

受験準備としては、過去取り上げられた体操テストを模した設営で
公民館などの無料施設を利用して、練習したり
一日一回は必ず巧緻性に関する問題を親子で作り上げる、といった
市販のペーパーだけではない勉強方法も取り入れました。

夏期や直前では、どこのお教室も講習料は割増料金で設定します。
無駄な出費は避けて、入学準備にまわす、というのはいかがでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受かることだけ考えてました  ■名前 : みどり  ■日付 : 04/5/26(水) 16:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら2さん:

貴重なご意見ありがとうございます。
私は入学してからのことを考えるよりも、とにかく「受かる」ことを先に考えてしまっていて・・・それでは、いけないと気づかされました。
せっかく合格してもドロップアウトしてしまっては元も子もないですしね(^^;
子供には真の意味での実力=学ぶ力、生きる力、みたいなものがつくような教育がしたいですね。
いろいろ考えさせられました。ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 751