過去ログ

Page     752
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼横浜国立大附属横浜小学校と学区について  くま 04/5/22(土) 11:37
   ┗Re:横浜国立大附属横浜小学校と学区について  パンジー 04/5/24(月) 14:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 横浜国立大附属横浜小学校と学区について
 ■名前 : くま
 ■日付 : 04/5/22(土) 11:37
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
保育園年長の娘の横浜国立大附属横浜小学校の受験を考えています。
現在、学区から少し外れたところに住んでいます。
少しでも外れていると受験できないのでしょうか?
また、学区内に実家があり、そちらへ住民票を移すことも考えています。住民票の移動はいつごろまでにすべきでしょうか?早いほうがいいことはわかっているのですが、家族全員の住民票となると何か二の足を踏んでしまいます。
現在、通学されている方、詳しい方教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国立大附属横浜小学校と学区について  ■名前 : パンジー  ■日付 : 04/5/24(月) 14:24  -------------------------------------------------------------------------
   横浜国大附属ではありませんが、子どもが国立附属に通っています。
入学の時、学区外に引っ越したら退学するという念書を書きました。
別の国立附属に子供を通わせている知人もそう言ってましたから、どこでも同じではと思います。
住民票を移せば受験は出来ると思いますが、入学後の学校生活の中で、いずれそこに住んでいないということがバレるのではないでしょうか。
連絡網でよく電話が回ってきますし、電車通学ならどこの駅で乗り降りするかも話題になります。
それ以前の問題として、「誤魔化して入っているのだから、自分の家の住所は絶対に言うな。」と子供に教えることは、教育上よくないのでは?
どうしても受験したいなら、学区内に引っ越したほうがいいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 752