過去ログ

Page     754
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖ドミニコ学園小学校について  年少母 04/5/21(金) 22:21
   ┗Re:聖ドミニコ学園小学校について  フェアにて 04/5/25(火) 19:24
      ┗Re:聖ドミニコ学園小学校について  年少母 04/5/25(火) 22:02

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖ドミニコ学園小学校について
 ■名前 : 年少母
 ■日付 : 04/5/21(金) 22:21
 -------------------------------------------------------------------------
   現在、年少の女児がおります。こちらの小学校は、附属幼稚園からの内部進学者が多いため、外部受験者には狭き門であると聞きました。例年、学年で、どのくらいの方が外部から入学なさるのでしょうか?まだ、小学校受験に関しては手探り状態で、どのように準備していったらよいのかを模索中です。ドミニコ学園を志望するにあたり、アドバイスなども頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコ学園小学校について  ■名前 : フェアにて  ■日付 : 04/5/25(火) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   先日行われた理英会の学校フェアにて
ドミニコ学園小学校の先生とお話させて頂きました。

内部進学されるお子さんは男女合わせて例年40人〜60人弱だそうです。
(そのうち男の子は1名から15名程。毎年有名中学に進学しているそうです)
募集人数は80名となっていますが、一学年88名ほどいる学年もあるようで
約半数を外部からとると考えて良いらしいです。

以前のスレッドで得た情報ですが...

倍率は6倍とも8倍とも書いてありました。(しかし今年の入試日は11月1日ですから
どうなるのでしょうね)
現在年少さんなら、小学校受験するより、年中から編入する方が良いのでは...との書き込みも見ましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコ学園小学校について  ■名前 : 年少母  ■日付 : 04/5/25(火) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   フェアにて様、ご返答ありがとうございました。先日の渋谷会場のフェアには、私も参加しようと思いつつ、子供の急な発熱のため断念した次第でした。その、年中からの編入についてですが、実は現在通っているお教室の先生にもちらっと伺ったことがあります。
ただし、公に募集するものなのか、入園のお試験の際に残念な結果だった方にお声かけされることなのかは、わからないというお話でした。そのあたりも含めて、吉祥寺会場でのフェアの際にでも伺ってみようと思います。他の方のスレッドにもございましたが、外国語教育の充実などについても、ますます魅力を感じる良い学校のようですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 754