過去ログ

Page     773
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼晃華学園小学校について  マリア 04/5/15(土) 10:10
   ┗Re:晃華学園小学校について  調布 04/5/18(火) 13:30
      ┗Re:晃華学園小学校について  マリア 04/5/18(火) 14:57

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 晃華学園小学校について
 ■名前 : マリア
 ■日付 : 04/5/15(土) 10:10
 -------------------------------------------------------------------------
   晃華学園小学校を第一希望に考えている、年長女児の母です。
こちらの小学校の女児の外部からの入学は難しいとお聞きしております。
そしてまた受験のガイドブックでは募集人数、応募人数など非公表になっていて
情報がなく困っています。
こちらの小学校で、当日の試験の時間、募集人数、応募人数、
合格者の人数などご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非、ご教示して頂きたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園小学校について  ■名前 : 調布  ■日付 : 04/5/18(火) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マリアさん:

レスがつきにくい情報が少ない学校のようですね。
少しですが、ご参考になれば。

晃華学園は、女の子のお子さんにとってはかなり難しい学校かと
思います。
その理由としては、極端に募集人数が少ないことが挙げられます。

1学年2クラスありますが、その内1クラスは附属のマリアからの
枠であり、残り1クラスが外部募集枠となっています。
共学であるため1クラスの1/2(若干女子の方が多いと思います)が
女子の枠となります。

その枠も、学校に関係される方を大切にされますので、
ご兄弟姉妹が在校生であるとか、何らかの関係がある方が
優先されるようです。

あと付け加えさせて頂くと、お母様が仕事をもっていらっしゃるご家庭や
遠方のご家庭はあまり好ましくないようです。

教育方針もカトリックの理念に基づいた素晴らしいものがあり、
試験自体もそれ程ひねった問題は出題されない傾向にありますが、
前記しましたように、募集人数の少ないことを考えると
晃華だけ、或いは第1志望にされるのはかなり勇気がいるかも
しれません。。。

実質倍率が非常に掴みにくい学校である気がしますが、
ご縁を頂けるといいですね。ご健闘お祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園小学校について  ■名前 : マリア  ■日付 : 04/5/18(火) 14:57  -------------------------------------------------------------------------
   調布様

貴重な情報をご丁寧に教えていただきありがとうございました。
こころから感謝申し上げます。

やはり予想通りでした。入学するのは難関ですね。

でもとても素晴らしい学園なので諦め切れません。
ご縁をいただけるように娘と頑張っていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 773