過去ログ

Page     783
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小学校の教科書  納豆ママ 04/5/13(木) 9:46
   ┣Re:小学校の教科書  本屋 04/5/13(木) 18:40
   ┃  ┗Re:小学校の教科書  確か... 04/5/13(木) 19:44
   ┃     ┗Re:小学校の教科書  確か... 04/5/13(木) 19:53
   ┣Re:小学校の教科書  うみんちゅ 04/5/13(木) 20:08
   ┃  ┗Re:小学校の教科書  納豆ママ 04/5/14(金) 9:16
   ┃     ┗Re:小学校の教科書  うみんちゅ 04/5/14(金) 20:57
   ┃        ┗Re:小学校の教科書  wahaha 04/5/16(日) 0:11
   ┗いろいろとありがとうございました  納豆ママ 04/5/17(月) 9:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小学校の教科書
 ■名前 : 納豆ママ
 ■日付 : 04/5/13(木) 9:46
 -------------------------------------------------------------------------
   http://www.bunkyo-tky.ed.jp/
公立の学校が使っている教科書は教科書展示室で見ることが可能ですが、
私立の学校などが独自に使っている教科書などを事前にみることは可能でしょうか?やはり知り合いの私立に行っているお子さんに見せてもらうしかないのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校の教科書  ■名前 : 本屋  ■日付 : 04/5/13(木) 18:40  -------------------------------------------------------------------------
   本屋の教科書一覧表には私立も載っていますよね。
独自に作成したテキスト?プリントを別に使ったりもするようですが、説明会で聞いてみればいかがですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校の教科書  ■名前 : 確か...  ■日付 : 04/5/13(木) 19:44  -------------------------------------------------------------------------
   学校フェアでどちらかの学校が独自に編集したテキストを展示していたような気が…
たしか小野学園小とか清明学園だったかしら…
どんちゃか等の学校フェアに足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

以前の話で現在は分かりませんが成城学園や明星学園の独自のテキストはヤフーショッピングの「本」で検索すると何冊か販売していましたよ。和光もだったかしら...

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校の教科書  ■名前 : 確か...  ■日付 : 04/5/13(木) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼確か...さん:
>
>以前の話で現在は分かりませんが成城学園や明星学園の独自のテキストはヤフーショッピングの「本」で検索すると何冊か販売していましたよ。和光もだったかしら...

ごめんなさい...成城と和光は学園のHPで見たのかも知れません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校の教科書  ■名前 : うみんちゅ  ■日付 : 04/5/13(木) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。
なぜ、私立小の教科書を知りたいと思われるのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校の教科書  ■名前 : 納豆ママ  ■日付 : 04/5/14(金) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うみんちゅさん:
>すみません。
>なぜ、私立小の教科書を知りたいと思われるのですか?

どういった教育内容か知りたいからです。
昔のことですが、名門女子大附属中学の友人に英語の教科書(完全に学校が独自に作った物でした)を見せてもらったとき、その内容にとて魅力を感じました。
小学校でどの程度差があるかわかりませんが、やはり学校を選択する上で、必要なことだと思っていますので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校の教科書  ■名前 : うみんちゅ  ■日付 : 04/5/14(金) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   なるほど。
独自にテキストという冊子にしている学校がどれほどあるのかわからないのですが、
ほとんどの私立小が独自のプリントや、ファイルで授業を進めているのではないかしら。
そうなると、入学前に現物を見るのって難しいですね。
説明会でも物はでてこないところが多いような….
がんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校の教科書  ■名前 : wahaha  ■日付 : 04/5/16(日) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うみんちゅさん:
>なるほど。
>独自にテキストという冊子にしている学校がどれほどあるのかわからないのですが、
>ほとんどの私立小が独自のプリントや、ファイルで授業を進めているのではないかしら。
>そうなると、入学前に現物を見るのって難しいですね。
>説明会でも物はでてこないところが多いような….
>がんばってください。

プリントなんかは、私立小学校共同のものも出たりしていますよ。
もちろん独自は多々あります。

英語につきましては、子供用の洋書(絵本)なんかを使ってもいます。
家の子の小学校の場合、まずは勉強好きにさせるため、興味作りから入っています。
二学期から、少し大目のお勉強になるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : いろいろとありがとうございました  ■名前 : 納豆ママ  ■日付 : 04/5/17(月) 9:10  -------------------------------------------------------------------------
    小学校の授業内容に関しては公立ならば、わりと頻繁に授業公開日がもうけられていたり、事前に予約すれば見学できたりなど、わかることが多いのですが、私立は(私があまり知らないというのもありますが)なかなかわかりづらいところがあったので、調べてみたいと思っていました。皆様の意見を参考にしていきたいと思います。
いろいろとありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 783