過去ログ

Page     784
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼淑徳小の公開授業について  あやめ 04/5/11(火) 7:33
   ┣Re:淑徳小の公開授業について  あずき 04/5/11(火) 19:05
   ┃  ┗Re:淑徳小の公開授業について  あやめ 04/5/13(木) 7:02
   ┃     ┣Re:淑徳小の公開授業について  あずき 04/5/13(木) 9:50
   ┃     ┗Re:淑徳小の公開授業について  受験予定 04/5/13(木) 20:37
   ┃        ┗Re:淑徳小の公開授業について  あやめ 04/5/15(土) 21:42
   ┣Re:淑徳小の公開授業について  あずき 04/5/11(火) 19:13
   ┗Re:淑徳小の公開授業について  マロン 04/5/17(月) 19:16
      ┗Re:淑徳小の公開授業について  あやめ 04/5/17(月) 20:20
         ┗Re:淑徳小の公開授業について  アップル 04/5/17(月) 22:23
            ┗Re:淑徳小の公開授業について  あずき 04/5/18(火) 7:30

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 淑徳小の公開授業について
 ■名前 : あやめ
 ■日付 : 04/5/11(火) 7:33
 -------------------------------------------------------------------------
   淑徳小の公開授業、学校説明会について教えてください。
ホームページに期日の記載はございましたが、時間の記入がなく
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしく
お願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小の公開授業について  ■名前 : あずき  ■日付 : 04/5/11(火) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   この春入学した一年生の母です。

今年の詳細はまだ発表になっていないようですが、例年の流れですと、
6月は公開授業のみ(確か1、2時間目の参観だったように思います)
時間的には9時から10時半位でした。9月はこうzy

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小の公開授業について  ■名前 : あやめ  ■日付 : 04/5/13(木) 7:02  -------------------------------------------------------------------------
   教えて頂きましてどうもありがとうございました!
フェアのほうも是非でかけてみたいと思います。
どうもありがとうございます。
それからフェアにでかける際には、洋服は紺のスーツが
良いのでしょうか。
また子供連れででかけないほうがよろしいのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小の公開授業について  ■名前 : あずき  ■日付 : 04/5/13(木) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あやめさん:
フェアにも是非お出かけになってみて下さいね。
服装ですが、昨年の感じですと紺のスーツの方も確かにいらっしゃいましたが
ごく少数だったように思います。
さすがにジーンズや軽装ではどうかと思いますが、あまり堅く考えずに
地味目のスーツやブラウスにスカート程度で十分だと思いますよ。
お子さんはどうでしょう・・・お話を伺う時はお子さんがいらっしゃらない方が
落ち着くかもしれませんね。かなりの人数の方がいらっしゃっていますから、
面談にも待ち時間がありますし・・・。
確か学校ごとに簡単な記名があったかと思いますが、個人の特定まではできて
いないはずですので、ざっくばらんにいろいろなお話が伺えると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小の公開授業について  ■名前 : 受験予定  ■日付 : 04/5/13(木) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あやめさん:
>それからフェアにでかける際には、洋服は紺のスーツが
>良いのでしょうか。
>また子供連れででかけないほうがよろしいのでしょうか。

昨年度フェアに参加し、何校かの先生方にお話を伺いました。
紺スーツの方はほとんどおらず、どちらかと言えば百貨店にお買い物ついでに、
と言った感じの方が多かったように思います。
スーツでなくても常識的な服装であれば問題ないと思います。

池袋では子供が遊べるコーナーが設けてあり、うちの子はパズルなどをして
遊んでいました。キッズコーナー専用スタッフもいらっしゃいましたので去年は
子供連れでも大丈夫でしたけど、今年はどうでしょう?

学校によって記名・無記名色々でしたが、気軽に質問できるような雰囲気で良かったですよ。パンフレットも頂けます。
淑徳小は3人ぐらいの先生方が対応されていらっしゃいました。時間によっては待ち時間なくお話が聞けると思います。堅苦しい印象は全くありませんでした。

各校の制服の展示があったり、お母様の受験用服の展示販売などもあったり・・・
去年は年中児でしたので楽しんで参りましたが、今年は本腰入れて色々と質問して参りたいと思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小の公開授業について  ■名前 : あやめ  ■日付 : 04/5/15(土) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   あずきさん、受験予定さん、
詳しいご説明をどうもありがとうございました。
是非伺いたいと思います。
本当にどうもありがとうございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小の公開授業について  ■名前 : あずき  ■日付 : 04/5/11(火) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   途中でミスタッチです・・・失礼致しました。
続けます・・・
9月は公開授業1時間のあと淑徳ホールで説明会がありました。終了が11時半
位だったと記憶しておりますが、学校に問い合わせるのが一番確実かと思います。

それから、昨年もありましたが、池袋西武で私学フェアがあるのをご存知ですか?
淑徳小もブースを持ち、実際に学校の先生にお話が伺えますので、とても参考に
なりますよ。私も昨年このフェアで面接形式でお話を伺い、かなり細かい質問まで
お答え頂けましたので、とても有意義でした。お時間が許すのでしたら是非お勧め
です!

これからいろいろ大変ですね・・・昨年のことが懐かしく思い出されます。
是非頑張って下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小の公開授業について  ■名前 : マロン  ■日付 : 04/5/17(月) 19:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あやめさん:
 本日HP更新していました。詳細が出ていますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小の公開授業について  ■名前 : あやめ  ■日付 : 04/5/17(月) 20:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マロンさん:
情報どうもありがとうございます。
早速のぞいてみます!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小の公開授業について  ■名前 : アップル  ■日付 : 04/5/17(月) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
    年長の娘を持つ我が家でも、淑徳小学校の受験を考えております。
公開授業にも出かけてみたいと思っていますが、主人は仕事の都合で行けそうも
ありません・・平日になりますが父母で来られる方の方が多いのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小の公開授業について  ■名前 : あずき  ■日付 : 04/5/18(火) 7:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アップルさん:
>公開授業にも出かけてみたいと思っていますが、主人は仕事の都合で行けそうも
>ありません・・平日になりますが父母で来られる方の方が多いのでしょうか?

昨年、一昨年の感じですと、ご夫婦でいらっしゃっていたご家庭ももちろん
ありましたが、お母様だけのご家庭が多かったように思います。

受験をお考えなのですね・・・是非頑張って下さいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 784