過去ログ

Page     786
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼関東学院小学校(三春台)について…  きりん 04/5/11(火) 10:23
   ┣Re:関東学院小学校(三春台)について…  横須賀ストーリー 04/5/14(金) 6:19
   ┣Re:関東学院小学校(三春台)について…  横須賀ストーリー 04/5/14(金) 6:24
   ┃  ┗Re:関東学院小学校(三春台)について…  きりん 04/5/14(金) 15:02
   ┃     ┗Re:関東学院小学校(三春台)について…  横須賀ストーリー 04/5/14(金) 21:29
   ┣Re:関東学院小学校(三春台)について…  在校生 04/5/15(土) 0:23
   ┃  ┗Re:関東学院小学校(三春台)について…  きりん 04/5/15(土) 11:01
   ┃     ┗Re:関東学院小学校(三春台)について…  横須賀ストーリー 04/5/15(土) 17:56
   ┃        ┗Re:関東学院小学校(三春台)について…  きりん 04/5/16(日) 21:43
   ┃           ┣Re:関東学院小学校(三春台)について…  在校生 04/5/18(火) 0:41
   ┃           ┃  ┗Re:関東学院小学校(三春台)について…  きりん 04/5/18(火) 20:00
   ┃           ┃     ┣Re:関東学院小学校(三春台)について…  きりん 04/5/18(火) 20:06
   ┃           ┃     ┗Re:関東学院小学校(三春台)について…  横浜在住 04/5/18(火) 21:58
   ┃           ┃        ┗Re:関東学院小学校(三春台)について…  崎陽軒 04/5/18(火) 23:58
   ┃           ┃           ┗Re:関東学院小学校(三春台)について…  きりん 04/5/19(水) 9:55
   ┃           ┗Re:関東学院小学校(三春台)について…  横浜在住 04/5/18(火) 11:52
   ┃              ┗Re:関東学院小学校(三春台)について…  きりん 04/5/18(火) 14:02
   ┗Re:関東学院小学校(三春台)について…  元野庭幼稚園在園ママ 04/5/22(土) 17:58
      ┗Re:関東学院小学校(三春台)について…  きりん 04/5/22(土) 23:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 関東学院小学校(三春台)について…
 ■名前 : きりん
 ■日付 : 04/5/11(火) 10:23
 -------------------------------------------------------------------------
   そのような雰囲気かご存じの方がいらっしゃいましたら
お教え下さい。六浦のほうがのびのびしている、というのは
聞いたことがあるのですが、家からは三春台のほうが近いので
受験の際には志望校に入れたいと思っております。

これから幼稚園選びなのですが、
三春台のほうの関東学院小学校に強い(入学されている方が多い)幼稚園を
ご存じのかたがいらっしゃいましたらお教え下さい。
住まいが横浜駅近辺なので
附属幼稚園は2園とも少し遠い気がして、少々悩んでおります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院小学校(三春台)について…  ■名前 : 横須賀ストーリー  ■日付 : 04/5/14(金) 6:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きりんさん:
>そのような雰囲気かご存じの方がいらっしゃいましたら
>お教え下さい。六浦のほうがのびのびしている、というのは
>聞いたことがあるのですが、家からは三春台のほうが近いので
>受験の際には志望校に入れたいと思っております。
>
>これから幼稚園選びなのですが、
>三春台のほうの関東学院小学校に強い(入学されている方が多い)幼稚園を
>ご存じのかたがいらっしゃいましたらお教え下さい。
>住まいが横浜駅近辺なので
>附属幼稚園は2園とも少し遠い気がして、少々悩んでおります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院小学校(三春台)について…  ■名前 : 横須賀ストーリー  ■日付 : 04/5/14(金) 6:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きりんさん:
>そのような雰囲気かご存じの方がいらっしゃいましたら
>お教え下さい。六浦のほうがのびのびしている、というのは
>聞いたことがあるのですが、家からは三春台のほうが近いので
>受験の際には志望校に入れたいと思っております。
>
>三春台のほうの関東学院小学校に強い(入学されている方が多い)幼稚園を
>附属幼稚園は2園とも少し遠い気がして、少々悩んでおります。

ごめんなさい。途中で送信してしまいました。こちらの学校を第1希望にしているのでしたら、多少遠くても付属幼稚園がいいと思います。内部の試験は全く別ですので。どうしても無理でしたら、セントメリーはいかがですか。以前は大変入学されていましたが、最近の様子はわかりません。また、何かお教えできることがありましたらしたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院小学校(三春台)について…  ■名前 : きりん  ■日付 : 04/5/14(金) 15:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横須賀ストーリーさん:
>こちらの学校を第1希望にしているのでしたら、多少遠くても付属幼稚園がいいと思います。内部の試験は全く別ですので。どうしても無理でしたら、セントメリーはいかがですか。以前は大変入学されていましたが、最近の様子はわかりません。また、何かお教えできることがありましたらしたいと思います。

情報をありがとうございます。
内部のほうが断然有利とのことで、
通園時間を考えなければ、是非とも附属幼稚園に行かせたいと思いますが…。
野庭のほうはバスを使わなくてはならないようですので、
六浦のほうがいくぶん通えそうな気もしておりますが、
ちなみに電車でお通いになられている方もいらっしゃるのでしょうか…?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院小学校(三春台)について…  ■名前 : 横須賀ストーリー  ■日付 : 04/5/14(金) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きりんさん:
>▼横須賀ストーリーさん:
>>こちらの学校を第1希望にしているのでしたら、多少遠くても付属幼稚園がいいと思います。内部の試験は全く別ですので。どうしても無理でしたら、セントメリーはいかがですか。以前は大変入学されていましたが、最近の様子はわかりません。また、何かお教えできることがありましたらしたいと思います。
>
>情報をありがとうございます。
>内部のほうが断然有利とのことで、
>通園時間を考えなければ、是非とも附属幼稚園に行かせたいと思いますが…。
>野庭のほうはバスを使わなくてはならないようですので、
>六浦のほうがいくぶん通えそうな気もしておりますが、
>ちなみに電車でお通いになられている方もいらっしゃるのでしょうか…?

三春台でしたら野庭がいいと思います。以前は、上永谷、港南台まで電車で来て、バスに乗って来られている方もかなりいました。近くに駐車場を借りている方もいましたね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院小学校(三春台)について…  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/5/15(土) 0:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きりんさん:
これから幼稚園選び、ご心配のことでしょう。
関東学院小学校をご志望のようですね。
おっしゃる通り、幼稚園の間(入学後も含めて)のびのびさせたいのであれば
六浦小学校の方が良いかもしれませんね。
付属幼稚園からならば入試は楽かもしれませんが、それなりのことをしておきませんと
入学後大変かもしれません。付属以外のお子さんは、それなりの訓練を積んできていますので。よっぽどのお子さんでなければ、推薦はいただけます。たまに、御断りされる方も居るそうです。
学校近辺の幼稚園からも沢山来ていますので、特に無理して付属でなくても良いのではないでしょうか。霞ヶ丘、れんげ、ばらの、聖母、Stメリー、さゆりなど。
6月12日土曜日に入試説明会が学校でありますのでお勧めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院小学校(三春台)について…  ■名前 : きりん  ■日付 : 04/5/15(土) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   皆様よりいろいろな情報を頂きまして本当に有り難うございます。
まだまだ不勉強な私ですが、
お教え頂いたことを参考によく考えてみたいと思っております。

▼在校生さん:
>学校近辺の幼稚園からも沢山来ていますので、特に無理して付属でなくても良いのではないでしょうか。霞ヶ丘、れんげ、ばらの、聖母、Stメリー、さゆりなど。

附属園以外からもいらっしゃっているのですね。
うちはまだ志望校をきちんとしぼりこんでいませんでしたので
後々選択肢が広がれば良いな、と思い、以前より幼児教室にも通っていますし、
このままお教室に通いながら、お教えいただいた幼稚園を参考に、
なるべく近い幼稚園に通わせるのも良いかもしれない、とも思っております。
さゆりは、ふたばを志望されるお嬢様が多いと聞きます。
うちは男の子ですが、どうなのでしょうか…。

▼ペテロさん: 
>三春台小は良くも悪くも、野庭上がりが多いです。三春台に入れたければ野庭に入れるのが手っ取り早い方法ですよね。
勉強量はしっかり確保されているカリキュラムなので、将来中学受験で塾通いするにはキツイかもしれません。>三春台

将来受験で辛いのかと思うと、附属園から入れるのも必ずしも良いとも言い切れない
ようですね。もう一度いろいろよく考えてみようと思います。ありがとうございます。
横浜は男の子の学校の選択肢が少なくて、考えてしまいます…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院小学校(三春台)について…  ■名前 : 横須賀ストーリー  ■日付 : 04/5/15(土) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きりんさん:
>皆様よりいろいろな情報を頂きまして本当に有り難うございます。
>まだまだ不勉強な私ですが、
>お教え頂いたことを参考によく考えてみたいと思っております。
>
>▼在校生さん:
>>学校近辺の幼稚園からも沢山来ていますので、特に無理して付属でなくても良いのではないでしょうか。霞ヶ丘、れんげ、ばらの、聖母、Stメリー、さゆりなど。
>
>附属園以外からもいらっしゃっているのですね。
>うちはまだ志望校をきちんとしぼりこんでいませんでしたので
>後々選択肢が広がれば良いな、と思い、以前より幼児教室にも通っていますし、
>このままお教室に通いながら、お教えいただいた幼稚園を参考に、
>なるべく近い幼稚園に通わせるのも良いかもしれない、とも思っております。
>さゆりは、ふたばを志望されるお嬢様が多いと聞きます。
>うちは男の子ですが、どうなのでしょうか…。
>
>▼ペテロさん: 
>>三春台小は良くも悪くも、野庭上がりが多いです。三春台に入れたければ野庭に入れるのが手っ取り早い方法ですよね。
>勉強量はしっかり確保されているカリキュラムなので、将来中学受験で塾通いするにはキツイかもしれません。>三春台
>
>将来受験で辛いのかと思うと、附属園から入れるのも必ずしも良いとも言い切れない
>ようですね。もう一度いろいろよく考えてみようと思います。ありがとうございます。
>横浜は男の子の学校の選択肢が少なくて、考えてしまいます…。
中学受験で辛いという感覚はいかがでしょう。個人的な意見ですが、精華の雰囲気よりものびのびしていて、しっかりとお勉強もできる関東学院は大変良い環境だと思います。ちなみに家も外部受験をし、現在希望の学校に通っていますが、小学校時代のお友達も難関中学に大勢進んでいます。塾通いがきついと言う視点を最重要視するのでしたら公立小学校が一番でしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院小学校(三春台)について…  ■名前 : きりん  ■日付 : 04/5/16(日) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横須賀ストーリーさん:
>精華の雰囲気よりものびのびしていて、しっかりとお勉強もできる関東学院は大変良い環境だと思います。ちなみに家も外部受験をし、現在希望の学校に通っていますが、小学校時代のお友達も難関中学に大勢進んでいます。

大変良い環境とのお話を聞かせて頂き、安心致しました。
精華へは徒歩圏なのですが、
精華は中学は必ず受験することになりますが
関東学院であれば付属中という選択肢も有り得るので
関東学院を志望校にしようかと思ったのですが。
実は、通っているお教室に、
幼稚園、あるいは小学校の受験をするならば
志望校はどこにするかを言わなくてはいけなくて迷っていました。
いろいろお教えいただきありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院小学校(三春台)について…  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/5/18(火) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きりんさん:
最近は、人間教育にも、関東学院の特色を生かし、(キリスト教、建学の精神)
校長先生をはじめ、先生方が力を注いでいます。
私学の良い所ですね。
勉強も、グレード分けをして、きめ細かい指導をしています。
なんか、良いところばかりお話していますが、、、

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院小学校(三春台)について…  ■名前 : きりん  ■日付 : 04/5/18(火) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   質問ばかりになって申し訳ないのですが、
学校内の雰囲気はいかがでしょうか。
のびのびしていそうなイメージなのですが
実際いかがですか。
生徒どうしのトラブル(いじめ的なものなど)は
耳にされたことはないでしょうか。
とはいえ、多かれ少なかれどちらの学校にも有るとは思いますが。
なんだか祖父母が心配するので(笑)
もし宜しければお教えください。

三春台は最寄駅が京急黄金町駅だと思いますが、
黄金町駅周辺の雰囲気があまり宜しくないように思えるのですが
実際はいかがでしょうか。
通学時の乗降りに利用するだけのことなので
そう気にすることもないのかもしれませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院小学校(三春台)について…  ■名前 : きりん  ■日付 : 04/5/18(火) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
   書き込み途中で誤って送信してしまいました。
あと親の出番は多いほうでしょうか。
どのような様子かお教え頂けると有り難いです。
とりとめのない質問をたくさん書き込んでしまってすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院小学校(三春台)について…  ■名前 : 横浜在住  ■日付 : 04/5/18(火) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きりんさん:
>質問ばかりになって申し訳ないのですが、
>学校内の雰囲気はいかがでしょうか。
>のびのびしていそうなイメージなのですが
>実際いかがですか。
>生徒どうしのトラブル(いじめ的なものなど)は
>耳にされたことはないでしょうか。
>とはいえ、多かれ少なかれどちらの学校にも有るとは思いますが。
>なんだか祖父母が心配するので(笑)
>もし宜しければお教えください。
>
>三春台は最寄駅が京急黄金町駅だと思いますが、
>黄金町駅周辺の雰囲気があまり宜しくないように思えるのですが
>実際はいかがでしょうか。
>通学時の乗降りに利用するだけのことなので
>そう気にすることもないのかもしれませんが。
実は中学、高校と関東学院なので・・・。
あまり詳しく書くと誰かわかってしまいますので詳細は
控えさせて頂きます。
小学校のことはあまり良く知らないので聞いた限りですが、
いじめは本当に多かれ少なかれ何処にでも・・・といった
事しか言えません。
ないとは言い切れませんが、取り立てて大騒ぎするほど
ひどいものはない様です。
私がいた学年の小学校出身者は仲良くしてましたよ。
6年間2クラスのまま一緒にいるので何かしらはあるようですが。
印象としては男の子もとてもおっとりした優しい子が多かった
記憶があります。
やはり家庭はわりと裕福な子が多いかな、昔から関東は
元町や伊勢佐木町界隈の自営業などのお家が多いですね。
私の代は歯医者さんやお医者様も結構いましたね。
お母様方は派手ですけど、気さくな方が殆どでした。

確かに黄金町は柄が良いとは言えません。
駅前はパチンコ屋ですし、高架下には飲み屋がありますし。
ただ小学生が登下校する時間帯は特別問題はないと思います。
それに全校(小学校〜高校)の殆どの生徒が同じ駅から
まるで集団登校の様に同じルートを通って学校まで行きます
のでむしろ安心です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院小学校(三春台)について…  ■名前 : 崎陽軒  ■日付 : 04/5/18(火) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   小学校のイメージと言えばシウマイ弁当ですか>笑
運動会など年数回の行事に欠かせない存在です。
お弁当の無い日などには、配られる事もある横浜名物シウマイ弁当です。
前述してありましたとおり、関東学院小学校の歴史は古く元町、伊勢崎、中華街の老舗、開業医、自営業のご子息、ご令嬢が毎年入ってきます。崎陽軒も関係があるのかもしれませんね?もちろんそのようなご家庭ばかりではなく、多数はサラリーマンのご家庭で、特に教育熱心のご家庭が多いですよ。そのようなところのお子様の多くは中学で外部受験をして上位校へと出て行きます。
先生方は、特に若い先生ばかりでなく、年を召したベテラン組とバランスの取れた感じです。学年に2クラスしかないので、目の行き届いたキメ細かい面倒を見てくれます。
きっと制服(+給食)があれば、もっと人気がでると察します。
校内でのトラブルはドコの学校でもあり、特別にこれと言ったことはありませんが知人が都内の私立小に通っているそれらの内容からすれば、横浜の学校と言うこともあってか、まだ田舎らしいノンビリした雰囲気でおっとりしていて、可愛げがあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院小学校(三春台)について…  ■名前 : きりん  ■日付 : 04/5/19(水) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横浜在住さん:
情報ありがとうございます。
雰囲気は、我が家には合いそうな感じが致します。
校内トラブルも、深刻なレベルでなければ
そう子供どうしのことですから
気にすることもないかと思っております。安心致しました。

黄金町近辺を夜、車で通ると
ここが通学で利用する駅で大丈夫なのかなと
正直心配してしまうのですが
通学時間は心配するほどではないようですね。
これについても安心致しました。ありがとうございました。

▼崎陽軒さん:
>小学校のイメージと言えばシウマイ弁当ですか>笑
>運動会など年数回の行事に欠かせない存在です。
>お弁当の無い日などには、配られる事もある横浜名物シウマイ弁当です。

知らなかったです!面白いですね。
お弁当のない日とはどのような日なのでしょう。
持ってこなくて良い日という日があるのですか?

>学年に2クラスしかないので、目の行き届いたキメ細かい面倒を見てくれます。

それが良いところですよね。
ただ、試験を受けてその少人数に残れると良いのですけど。

>きっと制服(+給食)があれば、もっと人気がでると察します。

正直6年間お弁当は大変そう、とは思っております(笑)

のんびりした雰囲気や、教育熱心なご家庭が多いことは
子供にとっても親にとっても、とても良いと思います。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
また差し障りない範囲で、何か情報いただければ、嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院小学校(三春台)について…  ■名前 : 横浜在住  ■日付 : 04/5/18(火) 11:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きりんさん:
はじめまして、横浜在住30年のものです。
付属に通えるのが一番ですが、小学校を関東学院でしたらもう一つ選択肢があると思います。横浜英和幼稚園は如何でしょうか?
横浜英和女学院の付属幼稚園です。戦時中〜最近まで成美女学院として知られてましたが、戦前は英和だったそうです。関東学院とは同じプロテスタントの学校として横浜では古い伝統校です。
幼稚園から小学校までは男女共学で、当然女の子はそのまま上に行けますが、男の子は関東学院に推薦制度があると聞きますので関係は深いと推察いたします。
精華から徒歩圏内にお住まいでしたら英和のある蒔田までは市営地下鉄で15分くらいですし、駅からも8分ですので十分通える範囲ではないでしょうか?
やはり男の子はこちらの幼稚園から関東学院に進まれるお子さんもいらっしゃるようですよ。
野庭までも上永谷まで市営地下鉄で20分程度で後はバスですよね、通えないところではありませんが、毎日はちょっときついですね。
参考までに・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院小学校(三春台)について…  ■名前 : きりん  ■日付 : 04/5/18(火) 14:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生さん:
私も、信者ではないのですが、
出身の学校が大学までずっとプロテスタントだったこともあり、
良いなと思っているのと、
人になれ奉仕せよ、の精神もすばらしいことだと思います。
(深い意味をきちんと理解していないかもしれませんが・・・)
そして正直なところ付属で上の学校があることも
希望している理由の一つであることは確かなのですが。
だからといって通学時間だけで、
子供が体力を消耗してしまうようなこともなるべく避けたいですし、
今のところ志望校として目指したいと思っています。
(その前に幼稚園なのですけどね・・・)
ちなみに付属高校からは、大学のほうへある程度は推薦制度なども
あるのでしょうか。でもやっぱり外部受験される方が多いのでしょうか。
ご存知のようでしたらお教え下さい。

▼横浜在住さん:
私もずっと横浜で、横浜在住さんと同年代くらいかも知れないです。
成美が横浜英和という名前になったのですね。
成美の名前はもちろん知っているのですが、
横浜英和という名前は初耳で、違う学校なのかと思っておりました。
不勉強で、恥ずかしい限りです。

関東学院に推薦制度があるとの
良いお話を教えていただきましてありがとうございます。
私も、関東学院がプロテスタントなので
できれば同じプロテスタントで、関東学院受験にも良い幼稚園があると良いな、
と思っておりました。
蒔田からも徒歩8分という立地も、無理がなくて良いと思います。
とはいえ、成美といえば・・・
当然試験もあるのでしょうし、競争率も高いのでしょうか・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院小学校(三春台)について…  ■名前 : 元野庭幼稚園在園ママ  ■日付 : 04/5/22(土) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きりんさん:

関東学院野庭幼稚園についてですが、表向きは自家用車の通園を
禁止していますが、実際は幼稚園周辺の駐車場を借りて登園しています。
その他はバスや徒歩の方もいます。
私もそうでしたし、今も変わりません。
完全自由保育の幼稚園なので男の子にはのびのびできて
とても良いと思います。先生方もベテランの方ばかりです。
また、毎日のお祈りを子供達はとても大切にしています。
躾の面はかなりゆるやか・・・。女の子は活発な子が多い
印象です。遠い方では、西区・中区・保土ヶ谷区からも
通っていました。関東小へ行きたい理由で転園してくる方も
いますから。
正直言って関東(三春台)をご希望なら野庭幼稚園からの方が
いいと思います。子供も親も、小学校へいっても不安が少ないです。
内部進学はお子様によほどの問題が無い限り全入りです。
志望者数=内部進学数です。
受験対策も家庭で少々する程度(学研、くもん)で余裕な程・・。
お受験戦争に巻き込まれない分、楽しいゆとりある園生活を
過ごせます。うちの子は今三春台在学中です。楽しんで通学して
います。いかがでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院小学校(三春台)について…  ■名前 : きりん  ■日付 : 04/5/22(土) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元野庭幼稚園在園ママさん:
子供にとっては、先のことを考えるとよい方法かもしれないとも
思っております。
通園時間については車を使うことで問題がクリアできるか
もう一度よく家で相談してみたいと思っております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 786