過去ログ

Page     787
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼関東学院六浦について、  るり 04/5/10(月) 11:25
   ┣Re:関東学院六浦について、  あれ? 04/5/10(月) 11:36
   ┃  ┗Re:関東学院六浦について、  るり 04/5/10(月) 12:02
   ┃     ┗Re:関東学院六浦について、  かおるこ 04/5/10(月) 19:08
   ┣Re:関東学院六浦について、  近道 04/5/10(月) 21:30
   ┃  ┗Re:関東学院六浦について、  るり 04/5/12(水) 10:21
   ┃     ┗Re:関東学院六浦について、  姉妹 04/5/13(木) 8:18
   ┃        ┗Re:関東学院六浦について、  かおるこ 04/5/13(木) 9:31
   ┃           ┗Re:関東学院六浦について、  姉妹 04/5/13(木) 11:18
   ┗Re:関東学院六浦について、  在校生 04/5/15(土) 0:34
      ┗Re:関東学院六浦について、  葉っぱ 04/5/15(土) 14:56
         ┗Re:関東学院六浦について、  姉妹 04/5/16(日) 1:18
            ┣Re:関東学院六浦について、  るり 04/5/16(日) 21:15
            ┃  ┣Re:関東学院六浦について、  姉妹 04/5/16(日) 22:57
            ┃  ┗Re:関東学院六浦について、  姉妹 04/5/16(日) 23:02
            ┗Re:関東学院六浦について、  葉っぱ 04/5/17(月) 9:31
               ┗Re:関東学院六浦について、  情報 04/5/20(木) 20:36
                  ┗Re:関東学院六浦について、  るり 04/5/24(月) 10:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 関東学院六浦について、
 ■名前 : るり
 ■日付 : 04/5/10(月) 11:25
 -------------------------------------------------------------------------
   年中男児の母です。
カトリックでのびのびした暖かい校風に惹かれ、こちらを第一希望にしております。
受験案内本で倍率を調べたのですが内部進学者も含まれており、外部からの受験者の倍率は実質何倍なのか、ご存知の方は教えて頂きますと幸いです。

それから受験準備もどう進めていいか、迷っております。
教室でご指導頂くのが一番とは思いますが、良く言えば繊細で悪く言えば打たれ弱い性格の為、年中の間は教室に通わず準備をしようと思っておりますが、六浦に強く進学させたいとう気持ちがある為に迷いが出てきています。
倍率は高くないようですが、受験するお子さんはやはりお教室でみっちりと準備を進められた方ばかりなのでしょうか。

関東学院三春台の方は理英会に専門のゼミがあるそうですが、六浦は無いようです。
試験方法なのですが、去年は体操が無かったようですが例年そうなのでしょうか。
試験内容についても、ご存知の方がいらっしゃればどんな内容でも構いませんので
お聞かせ願えますでしょうか。

お願いばかりで大変心苦しいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院六浦について、  ■名前 : あれ?  ■日付 : 04/5/10(月) 11:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼るりさん:
>年中男児の母です。
>カトリックでのびのびした暖かい校風に惹かれ、こちらを第一希望にしております。

プロテスタントでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院六浦について、  ■名前 : るり  ■日付 : 04/5/10(月) 12:02  -------------------------------------------------------------------------
   あれ?さま

ご指摘ありがとうございます。
大変お恥ずかしい事に、間違えた認識をしていました。
これを機に私自身もきちんと勉強しなおそうと思います。
申し訳ありませんでした。

引き続き関東学院六浦について、小さな事でもご存知のことがあれば
どなたか教えて頂けると幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院六浦について、  ■名前 : かおるこ  ■日付 : 04/5/10(月) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼るりさん

別スレ「神奈川・湘南地区での編入について」をたてている、かおるこです。

そちらの学校について教えて下さった方があります。
私のスレッドのなかで【3946】の投稿をお読みになってみて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院六浦について、  ■名前 : 近道  ■日付 : 04/5/10(月) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼るりさん:
現在、年中さんのお子様なのでしたら
お住まいからの距離の問題はあるかもしれませんが
付属幼稚園(2園あり)に編入されてはいかがでしょうか?
関東小(両校)のカラーを知る一番の近道ですし、
小学校へいっても抵抗なく通えます。
なにせ付属の幼稚園では兄弟・姉妹で関東に通学させて
いる方がたくさんいらっしゃいますよ。
先輩ママのお話もたくさん聞くことができます。
推薦をいただいてから内部試験がありますが、全入りです。
関東小へ入学させる為に年中の途中で転園されてくる方も
います。いかがでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院六浦について、  ■名前 : るり  ■日付 : 04/5/12(水) 10:21  -------------------------------------------------------------------------
   かおるこさま
そちらのスレは拝見していなかったので、教えて頂いて助かりました。
在校生のお母さまからのお話は、とても参考になりました。
六浦のHPで拝見していた通り、生徒さんはのびのびとしているようですね。
先生も温かい目で見守って下さっている事が解りました。
入学式のお話は少し驚きましたが(笑)、それだけ学校側の懐が深いという
事でしょうか。

近道さま
附属の園があるという事を知って、以前編入を受け入れて頂けるのならと考えたのですが、幼稚園で通うにはかなり距離がある事と、今通っているキリスト教の幼稚園が
とても素晴らしい園で、こちらに入園したのがきっかけで、今後もキリスト教の学校に通わせたいと思った経緯がある事です。
内弁慶な子供が少しづつ自分を出せるようになったのも、優しい先生方のご指導と
暖かい園の雰囲気のおかげだと思い、こちらで卒業させたいという気持ちも強いです。
六浦進学については前向きな主人も、今とても子供に合っている幼稚園を変わる事には
抵抗を感じるようです。

しかしながら、附属園から全入というのはとても魅力的ですよね。
また迷ってしまいそうですが、恐らく無理だと思います。

近道さまのお子さまは、関東学院に通われていらっしゃるのでしょうか?
もし六浦に通われているのであれば、どういった事でも構いませんのでお話を聞かせて頂けますと幸いです。
三春台も面倒見が良いと聞きますし、他大学へも進学率が良い事もとても惹かれるのですが、今現在は子供の性格上、三春台よりも六浦の方が合っているのではないかと思います。
違いを知るためにも、今年の説明会は両校とも参加させて頂こうと思います。

かおるこさま、近道さま、ありがとうございました。
暖かいお心遣いに、感謝致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院六浦について、  ■名前 : 姉妹  ■日付 : 04/5/13(木) 8:18  -------------------------------------------------------------------------
   六浦の在校生の母です。
今年は、野庭幼稚園から、5,6人で六浦からは30人上がられたみたいです。
30人は少ないと言われてました。
一般は、44人ぐらい枠があったんでしょうね。
私の知り合いのお母さんも、上の子の(公立)学校がひどいみたいで、下の子は
どうしようと悩んでたとき、在校生のお母さんからお勧めがあって通っています。
本当にいい学校ですよ!!ただ、私立の厳格さを求める方には物足りないと思います。上級生の子もみんな人懐っこくてかわいいです。
礼拝堂の話を書いたのは私です。又何か、聴きたいことがありましたら、何でも
聞いて下さい。お母様方も気さくな方ばかりですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院六浦について、  ■名前 : かおるこ  ■日付 : 04/5/13(木) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼姉妹さん:
いつか、別スレで投稿頂いたかおるこです。
その節は、有り難うございました!

承諾を得ずに、こちらにご紹介してしまいましたが、ご容赦下さいね。
フランクにわかりやすくお話し頂き、こちらのトピ主さんにも、是非お読み頂きたく思ったものですから。

自分のスレで、皆さんからいろんな学校をご紹介頂き、本当に嬉しい気持ちで一杯です。
六浦も、姉妹さんのお話を読んで、とても惹かれる思いがあります。
ただ残念なことに、通えなくはないけれど、ちょっと遠いんです・・・・

でも学校のお話、興味あります。学校選びの考え方において、参考にさせて頂きたいので、私にもお話聞かせて下さいね。
実は今、このあいだまで引っ込み思案でおとなしかった娘が、意外とおちゃめな面を見せ始め、どういうタイプの学校が向いているのか、解らなくなってきてしまったんです。^^;

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院六浦について、  ■名前 : 姉妹  ■日付 : 04/5/13(木) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かおるこさん:
私も学校が始まるまで悩みました。
始まっても心配でした。ですが、授業参観に行きまして初めてその心配事がなくなりました。
藤沢から通ってる方もいらっしゃいます。
子供が一回学校から駅まで歩いて帰ってきました、40分位かかると思います。
上級生の子が一緒に連れて帰ってきてくれました。
「なんで?」と聞くと
「友達がいないから」と言いました。
心配になり先生に相談しまして学校に迎に行ったほうがいいのかお聞きしました。でも、そうするとますます友達が出来ないのでは?とも思いました。
先生は「とことんお子さんに付き合ってあげて下さい」
とおっしゃって下さいました。
友達もいない訳ではなく満員バスが嫌だったみたいです。
悩んで大変だと思いますが、お子さんに合う最高の環境を作ってあげてください。
私ももう一人2歳の娘がいるので、又悩まなくてはと思っています...
長くてすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院六浦について、  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/5/15(土) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼るりさん:
はじめまして。うちの学校はどこの幼稚園から受けられても、よほどのことがない限り100%合格しますよ。なにしろ、定員割れしてしまいますから、なぜでしょう?横浜市内から遠いからでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院六浦について、  ■名前 : 葉っぱ  ■日付 : 04/5/15(土) 14:56  -------------------------------------------------------------------------
   横入りで失礼します。
外部より関東学院六浦を希望しております。
受験はどのような感じでしたでしょうか?
特に受験に準備は必要なく、面接(親)が重要視される学校だと聞いたのですが如何でしょうか?よろしければお聞かせください。宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院六浦について、  ■名前 : 姉妹  ■日付 : 04/5/16(日) 1:18  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は、はっきり言って何もしていません。
ただ、面接で気をつけたことは、この子の性格が、ここの学校と合っていると言う事と、自分もこの学校の精神に共感していると言うことを、前面に出しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院六浦について、  ■名前 : るり  ■日付 : 04/5/16(日) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   姉妹さま:
「いい学校です」との、書き込みを読んで安心しました。
我が家の教育方針と子供の性格には、とても合っている学校だと思います。
HPも更新を楽しみにしていて、すっかり六浦ファンになりました。
姉妹さまのお話に、とても共感を覚えています。
きっと私も、この先同じ事で悩むと思います。
面接のお話も大変参考になりました。
ご好意に甘えてしまいますが、もしご存知であれば疑問に答えて頂けると大変助かります。

・通学時間の制限はありますか?
・金沢八景からの循環バスは何分で着くのでしょうか。
・外部から入学されているお子さんのカラーはありますか?

どうぞよろしくお願い致します。

在校生さま:
六浦は受験案内本によって倍率が違っていて、正直申しますと混乱していました。
本では不合格のお子さんも数は少ないながらいらっしゃるとありましたが、毎年全入なのでしょうか。
子供の資質にもよるでしょうが、準備はそれほど大変ではないようですね。
ありがとうございます。

葉っぱさま:
どうぞお気になさらないで下さい。
お互い多くの情報を教えて頂けるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院六浦について、  ■名前 : 姉妹  ■日付 : 04/5/16(日) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   >るりさま

通学ですが、三浦や藤沢等から通われていますので、ないと思います。

バスですが、10〜15分位です。

カラーは、みんな元気です、やんちゃですけどとても人懐こくて優しいです。
上級生の子も1年生の子が一人だったりすると、さりげなく見てくれていたりします。切符を買うときも見ていてくれたりと。
ですから今はとても安心しています。
又何かあったらお聞きください。
情報がないと本当に不安ですよね。
聞いても聞き足りないぐらいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院六浦について、  ■名前 : 姉妹  ■日付 : 04/5/16(日) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   書き忘れです。
後ですね、1年生は教室に壁がないです。
普通朝来るとドアを開けますが、壁が収納式なのでそのまますぐ教室で、
教室の前がすぐ外に出れるようになっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院六浦について、  ■名前 : 葉っぱ  ■日付 : 04/5/17(月) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
   姉妹様、貴重なアドバイスありがとうございます。
以前説明会に参りました時、子供たちのキラキラした目に出会えて、いい学校なんだなと実感しました。

るり様、お互いいい結果ででるといいですね。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院六浦について、  ■名前 : 情報  ■日付 : 04/5/20(木) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   六浦幼稚園で子育て講演会を開催します。

詳しくは下のリンクまで
http://www.kanto-gakuin.ac.jp/whatsnew/whatsnew24.pdf

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関東学院六浦について、  ■名前 : るり  ■日付 : 04/5/24(月) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   書き込みを頂きまして、ありがとうございました。
また御礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。
恥ずかしい事に、週末にかけて体調を崩しておりました。

姉妹様
暖かいお言葉と、情報をありがとうございました。
お気遣いに感謝致します。
姉妹様のように素敵なお母様のいらっしゃる六浦小に、益々惹かれています。
上級生は本当に優しいですね。
HPを拝見していて、交流をよくされていると感じましたが、
これほど下級生を気に掛けてくれているとは、嬉しい驚きでした。

葉っぱ様
こちらこそ、暖かいお言葉をありがとうございました。

情報様
情報をありがとうございました。
残念ながら体調を崩していた為、伺う事は出来ませんでしたが、
興味深い講演内容でしたし、なかなか園内にまで入る機会がありませんので、
良い機会だと思いましたのに残念でした。
お心遣いに感謝致します。

皆様ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 787