過去ログ

Page     788
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼清泉小学校の男の子さんについて教えてください  くろこ 04/5/9(日) 21:30
   ┣Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  どんなことでもなら 04/5/10(月) 10:31
   ┃  ┗Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  お池のカモ 04/5/10(月) 11:33
   ┃     ┗Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  くろこ 04/5/10(月) 12:39
   ┃        ┣Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  お池のカモ 04/5/10(月) 13:47
   ┃        ┃  ┗Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  くろこ 04/5/11(火) 9:27
   ┃        ┃     ┣Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  o 04/5/11(火) 21:38
   ┃        ┃     ┗Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  お池のカモ 04/5/11(火) 22:02
   ┃        ┃        ┗Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  くろこ 04/5/12(水) 21:11
   ┃        ┗Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  よく考えてください 04/5/11(火) 12:06
   ┗Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  いづみ 04/5/11(火) 11:20
      ┣Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  さつき 04/5/11(火) 21:22
      ┃  ┗Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  いづみ 04/5/12(水) 7:57
      ┃     ┣Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  さつき 04/5/12(水) 15:20
      ┃     ┃  ┗Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  お池のカモ 04/5/12(水) 17:10
      ┃     ┃     ┗Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  いづみ 04/5/12(水) 17:28
      ┃     ┃        ┗Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  さつき 04/5/13(木) 0:18
      ┃     ┃           ┗Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  くろこ 04/5/13(木) 9:32
      ┃     ┗[投稿者削除]   
      ┃        ┗Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  いづみ 04/5/14(金) 7:09
      ┃           ┗Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  お池のカモ 04/5/14(金) 7:52
      ┃              ┗Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  くろこ 04/5/25(火) 11:27
      ┃                 ┣Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  riki 04/5/25(火) 11:42
      ┃                 ┗Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  お池のカモ 04/5/25(火) 16:52
      ┃                    ┗Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  くろこ 04/5/26(水) 9:28
      ┗Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  お池のカモ 04/5/11(火) 22:28

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 清泉小学校の男の子さんについて教えてください
 ■名前 : くろこ
 ■日付 : 04/5/9(日) 21:30
 -------------------------------------------------------------------------
   清泉小学校へ息子を行かせたいと思っています。が、知り合いがいないので様子が判りません。どんなことでも、男の子の情報を教えてください。また、受験内容も教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : どんなことでもなら  ■日付 : 04/5/10(月) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くろこさん:
>清泉小学校へ息子を行かせたいと思っています。が、知り合いがいないので様子が判りません。どんなことでも、男の子の情報を教えてください。また、受験内容も教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

周りに何人か男の子で通っていらっしゃいます。たまたまかもしれませんが、皆さん上のお嬢さんが清泉小に通われているのでなんとなくという理由です。そのせいか特別な準備はしなかったとおっしゃっていました。(本当かどうかはわかりません。)
とにかく男の子の割合が少なくいつも女の子パワ−に押されてしまうし、家に帰ってから一緒に遊ぶ友達ができないので、公立にすればよかった・・とおっしゃる方もいます。土日は地元の野球やサッカ−チ−ム等に参加して、思いきり運動させているご家庭もあるようです。お子さんのタイプによっては、つらいかもしれませんが、優しい男の子に育つという意見もあります。

鎌倉駅からみると手前に国大付属があり、下校時刻には両校のお子さんを駅周辺に沢山見掛けますが、対照的な校風の違いを感じます。あの制服のせいもあるでしょうが、清泉小の男の子はきちんとしていてお坊ちゃまっぽくみえます。
(ご存知でしょうが、清泉は駅からスク−ルバスもあります。)

親戚にも清泉小出身者(女子)が複数いますが、しっかりしていますよ。
現在通っていらっしゃる方からレスがつくとよいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : お池のカモ  ■日付 : 04/5/10(月) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   男のお子さんは3対1で少ないので、なかなか現役清泉ボーイズご父兄からのレスはつきにくいかもしれませんね。
うちは女の子です。

清泉の男の子は中学受験しなくてはなりません。
同じ中学受験をするなら、受験対策バッチリの精華小へ行くか、
いっそ通塾時間をたっぷりとれる公立小へ行くのが効率もよく得策といえます。
それをあえて清泉小で6年間過ごさせたいと希望されるご家庭は、
姉妹が清泉(または清泉予定)で兄弟同じ学校が希望される方や、
両親のどちらかが清泉で校風をよくご存知、といった理由をお持ちの方が多いようです。
お子さんは多少やんちゃはしても、素直な穏やかさんが多いような気はします。
低学年のうちは、口の達者な女の子軍団に形勢不利になることもありますが
成長するに従って、なかなかの存在感がでてきます。
校庭を見ていると、横国付属鎌倉のような広いグラウンドや、ダイナミックな遊具がうらやましいなと思うことも多いでしょうが、
お休み時間にはキックベースみたいなことをやったりしてます。
男の子だけではメンバーが足りないので女の子も一緒に打って走ってます。(笑)

入試は各情報誌などでおわかりのことと思いますが、
お勉強でプレッシャーをかける必要はありません。
運動も難しいものはないので指示がきけていれば大丈夫。
集団行動では、あまり自分勝手にせず協調性があれば充分。
ただなんのテスト中でも、
先生の指示はお顔をみて口を挟まないで最後まで聞くこと、
口達者でなくても恥ずかしがりやでもいいから、お返事やお礼は言えるように、
多少遅くてもいいから穏やかに丁寧に、
ハンカチ、ティッシュ、爪などの身だしなみはきちんと…
など、男女共基準はこんなところではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : くろこ  ■日付 : 04/5/10(月) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   皆様の早速のアドバイス、本当に有難うございます!
初めての投稿でドキドキしてましたがとても親身に教えて頂いて感謝しています!

息子には中学受験を考えているのですが残念ながら精華へは小学生の通学時間として考えると無理な場所に住んでいます。(田舎なんです・・)地元の公立は中学受験をされるお子様がかなり少ないらしく、皆さんが中学受験の意識のある小学校を選ぶべきなのか、時間に余裕のある公立を選んだ方がいいのか、迷っています。
子供の事は本当に悩みますね・・清泉小学校は一度説明会へ出席させて頂いたのですが親子の繋がりを重視されているように感じられ、華美でない雰囲気が好ましく思いました。
あと、受験で親の作文があると聞いたのですが本当ですか?もし、よろしければ教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : お池のカモ  ■日付 : 04/5/10(月) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   男の子ママがこないようなので、続けますね。

>あと、受験で親の作文があると聞いたのですが本当ですか?もし、よろしければ教えてください。

作文に近いですがアンケートと呼ばれているようです。
毎年違った設問で5問程度。
たとえばミッション校をどう思うか、家庭の教育方針、
家族の紹介、夫婦や家庭の様子、子どもの性格、家族の健康管理
など、学校への理解度と家庭の雰囲気を知る設問が中心。
裏には自由に書くようにと指示がある年も。
下書きは見ないで書くように言われることが多いようです。
B5横書きで、ケシゴムと鉛筆、辞書は用意してくださいますが、
ケシゴムと鉛筆(シャーペン)は持参される方がほとんど。下敷きは不要。
お父様と相談しながらでも結構ですが、記入はお母様と指定されます。
記入時間は2時間弱で、場所は教室=控え室。
書いている間に順次面接に呼ばれてゆきます。
面接から戻ってからも、制限時間までなら書けます。

おっしゃるように、どんな雰囲気の家庭なのかを重視されるので
このアンケートと面接がかなりのウエイトを占めると聞いています。
面接でうまくお話できなかった場合、
このアンケートで思いをお伝でできるチャンスでもあると思います。

受験のことは、シビアな問題なので
ぜひ男の子ママから直接回答があるといいですね。
2ちゃんでも清泉小のスレッドは立っていますので、
(極論も多いですが)参考になるでしょうか。

B5横書きで、縦罫が印刷されていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : くろこ  ■日付 : 04/5/11(火) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   貴重な情報を有難うございます!
夫婦間で話し合い、受験を含めて子供の教育についての考えをまとめておいた方がいいのですね。
こう思うと受験は子供の事を冷静に考えるいい機会ですね。

親のアンケートはB5の用紙1枚で5問程度ですか?
それとも各質問に1枚づつですか?
私は文章を書くのがあまり得意でないのでこのアンケートがあるというのはかなりショックです・・(笑)

以前説明会で宿題は20分×学年分だしますというお話があったのですが毎日そのぐらいは出ているのでしょうか?6年生だと2時間、受験を控えていると大変ではないかと驚いたのですが。
色々しつこくお聞きしてすみません。どうぞよろしければ教えてください。

2ちゃんねるは時間が取れなくって少しだけ読みました。
結構な量ですね。皆さんすごい!早く全部読みたいです!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : o  ■日付 : 04/5/11(火) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くろこさん:
>貴重な情報を有難うございます!
>夫婦間で話し合い、受験を含めて子供の教育についての考えをまとめておいた方がいいのですね。
>こう思うと受験は子供の事を冷静に考えるいい機会ですね。
>
>親のアンケートはB5の用紙1枚で5問程度ですか?
>それとも各質問に1枚づつですか?
>私は文章を書くのがあまり得意でないのでこのアンケートがあるというのはかなりショックです・・(笑)
>
>以前説明会で宿題は20分×学年分だしますというお話があったのですが毎日そのぐらいは出ているのでしょうか?6年生だと2時間、受験を控えていると大変ではないかと驚いたのですが。
>色々しつこくお聞きしてすみません。どうぞよろしければ教えてください。
>
>2ちゃんねるは時間が取れなくって少しだけ読みました。
>結構な量ですね。皆さんすごい!早く全部読みたいです!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : お池のカモ  ■日付 : 04/5/11(火) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   >親のアンケートはB5の用紙1枚で5問程度ですか?
>それとも各質問に1枚づつですか?

一枚に5問程度です。

>私は文章を書くのがあまり得意でないのでこのアンケートがあるというのはかなりショックです・・(笑)

過去問から予想できる質問がほとんどですから、
前もって文章の準備ができますよ。

☆縁故を気にされる方が多いですし、
試験前に学校にご挨拶に行くのが当たり前だとか、
毎年これからの時期、清泉関連でいろんなお話が飛び交います。
我家はまったく縁故なし、
そして周囲にも、縁故ゼロで
入学後のいろんな情報を集めるのに苦労している人たちがたくさんいますよ。
兄弟が有利、2世が有利というのは学校の理念を理解しているという点から
ある程度事実だと思いますが、
それを気にして受験を控えるような規模のお話ではないようです。

それよりも、受験対策という点を吟味された方がいいような気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : くろこ  ■日付 : 04/5/12(水) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   ご丁寧に回答していただいてありがとうございます。
前もってアンケートの準備ができるとお聞きしてほっとしています。(笑)
皆様からも色々情報を頂けて有難い限りです。
15日のリサイタルを初め、説明会、自然教室も行く予定にしています。
まだ、子供が年中ですのでじっくりと考えたいと思います。

引き続き、どんな事でも教えていただけることがあれば(中学受験前の男の子の宿題対策、今年の進路先等とても関心があります。)どうぞ宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : よく考えてください  ■日付 : 04/5/11(火) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
    ある意味で清泉は特殊な学校です
低学年は総合授業が中心です 毎日の日記にて文章力がつき 漢字計算などはよく学習しますが やはり国語の文章の読解力をつける学習などは 精華の方が低学年からしっかり行なうと思います
 清泉の男の子はわりとおとなしいやさしいタイプの子が多いのに比べ 精華はガキ大将の集まりのような リーダーシップを取るような子が多いです
お子様のタイプを考え 学校を良く見てお考え下さい
なお どちらにお住まいかわかりませんが 鎌倉 逗子 葉山 江ノ電沿線から精華まで通われている方はいらっしゃいます
2ちゃんねるのお受験版で 両校ともスタットたってます噂話感覚で見てみるのも面白いかもしれません

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : いづみ  ■日付 : 04/5/11(火) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くろこさん:

いろんなレスがついたようですね。
私からあと付け加えさせて頂くと、もし、中学受験にウェイトを置いてお考えでしたら、清泉はあまり・・・というか、他に適切な小学校はあるようです。
鎌倉女子大附属などは、男子、他校を受験する生徒に、放課後に指導があるようです。聖マリアも、受験に向けて(ここはほぼ全員が受験するので)熱心な指導があります。
それに比べると、清泉は学校側からの指導はあまりないようです。
(この辺は聞いた話で、はっきりしないので、どなたかから投稿があるといいですね)
塾に行くのに、学校の規則で必ず制服を着替えなければならない、とか
いずれにしても、男の子さんの場合、中学受験は避けられないので、その辺りを良くお考えになると後悔がないと思います。

他の方もおっしゃていましたが、男の子さんは親御さん・姉妹が行っているので、という方が大多数です。
また、選考についても縁故者が優先なのが、この学校の特徴です。
何の準備もなさらずに受けて(かなりやんちゃなオトコの子でも)合格される方が沢山います。
逆に、申し分ない成績で、お行儀のとても良い、非の打ち所のないお子さんが、
不合格になった話が絶えない学校です。
前者と後者の違いは,縁故の有無なのです。

近所なので、沢山の情報が入ってくるのですが、
とても良い雰囲気の学校だと思います。
ただ、鎌倉という特殊な環境の、特殊な学校であることは確かだと思います。

男の子は中学の問題がありますから、どうぞよくお調べになって下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : さつき  ■日付 : 04/5/11(火) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   横入りごめんなさい。いずみさんに質問です。
当方、娘の受験を考えています。私は卒業生でもなく親戚一同見渡しても
誰もおりません。やはり女子も縁故は優遇されるのでしょうか。
よろしくおねがいします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : いづみ  ■日付 : 04/5/12(水) 7:57  -------------------------------------------------------------------------
   お池のカモさんがおっしゃるとおり、縁故がないなら受験は控えた方がよいと意味ではありません。
卒業生の子どもでも、弟妹でもないお子さんが沢山合格しますよ。

ただ、、縁故があるのでほとんど受験勉強をせず、当然のように合格を頂く方が多いという、今時の小学校受験の常識からして、都市部の方が聞いたら驚く事実があることは確かです。
それと、縁故のあるなしにかかわらず、入学を望む親御さんが頻繁に校長に手紙を書き、またご挨拶に行く、というのも事実です。
合格発表で補欠になってしまった方も、(ここは補欠に順位がついていないので)合格を頂くために同じ事をします。
実は教師と知り合いなので、そのへんの話を知っています。
教師、そして「清泉ファミリー」の方に言わせると、それがどうしていけないの?熱意の表れでしょ?とおっしゃいますが、東京の厳しい受験事情を知っている私などから見ると、ああ、古い土地の特殊な学校なのだなあ、とためいきが出てしまいます。(校長がいちいち入学希望の親に会っていたら、大変なことになってしまいますよ)

でも、それだけに、塾で訓練されたお子さんを点数順にとってゆく学校と違い、
この学校にはとても和やかな良い雰囲気があると思います。
私立小の良い面を実現出来ている数少ない学校といえるのではないでしょうか。
特殊ですが、好感が持てる学校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : さつき  ■日付 : 04/5/12(水) 15:20  -------------------------------------------------------------------------
   いずみさま、お池のカモさまご丁寧なお返事ありがとうございました。
ご挨拶に事前に伺うとは初めて知りました。全くの無知を恥じております。
昨年の説明会、ピアノリサイタル、バザー、自然教室を見学させていただき
是非娘に通わせたいと思っておりますが、なんのつてもございません。
いきなり校長様宛て事前面談希望のお手紙を書いてもよろしいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : お池のカモ  ■日付 : 04/5/12(水) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   私がお伝えしたかったのは
特別な縁故をお持ちの方は、ご挨拶にいらっしゃることもあるけれど、
それはそういうケース「も」ありますというだけのことで、
決してその噂を聞いて不安になる必要などないということです。
多少の縁故くらいではご挨拶を遠慮される方もありますし、
初めて清泉の門を叩かれる方までが
つてを探してまで苦労なさるほど、学校側が好意的に思われるかどうか疑問です。
また、今年から校長様も代わられました。
入試に対してどのようなお考えでいらっしゃるのか、まだ未知数です。

私も、受験前は「コネ」「ご挨拶でもう決まっている」などの噂に
心を乱されて、悶々とした時期があったので、お気持ちはよくわかります。
でも入ってみれば、コネクションも血縁もない方も大勢合格しておられます。

15日のリサイタルは申し込まれましたか?
なるべく学校に足を運び、雰囲気や理念を体感していただくことが大きな助けになると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : いづみ  ■日付 : 04/5/12(水) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   私からも、申し上げます。
先ほどのレスをつけた後、気になっていました。

ご挨拶・手紙がなければ合格しない、という意味では決してありません。
その様なことをしなくても、沢山の方が合格されていますよ!大丈夫。

そういうことをされる方達が、少なからずいますよ、という意味です。
合否には関係ないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : さつき  ■日付 : 04/5/13(木) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   度々、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
そして、くろこさま、突然の横入り失礼いたしました。
お詫びいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : くろこ  ■日付 : 04/5/13(木) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   いえいえ、こちらこそ皆様方の貴重なお話を聞かせて頂いて有難かったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : いづみ  ■日付 : 04/5/14(金) 7:09  -------------------------------------------------------------------------
   卒業生は、なさいます。
それについては、いずこも同じ。

質問下さった方々、もともと縁故がないのに、わざわざそれを探して
お会いになろうと、そこまでは思う必要はないですよ・・・
呉々も、申し上げます・・・
清泉は都内の学校とは、違います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : お池のカモ  ■日付 : 04/5/14(金) 7:52  -------------------------------------------------------------------------
   あと、番号のない補欠を発表する学校では
発表後にお手紙を書くっていうのも、どの学校にもいえることですよね、きっと。
この時ばかりは、縁故のない方もお書きになっていると思います。

いずみさんのおっしゃる、都内難関とはちがう、鎌倉ならでは?の空気、
何となくわかります。
宣伝もしないし、受験教室にはつれないし(どんちゃかは例外的に好意的)
考査の基準もわが道を行く、
教育内容もわが道を行く。
よくも悪くも、独特のまったりした雰囲気。
こればかりは好き嫌い、合う合わないの世界です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : くろこ  ■日付 : 04/5/25(火) 11:27  -------------------------------------------------------------------------
   もうすぐ自然教室の見学会がありますね。
仲の良いお子様も出席されるそうで、その場合現地ではどのように対応するのがいいと思われますか?
ご挨拶のみで別行動すべきなのか、一緒に行動していいものか・・。
当日の雰囲気もあわせて教えて頂けると心配なく参加できるので、ご存知の方・経験者の方、どうぞ教えてください。宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : riki  ■日付 : 04/5/25(火) 11:42  -------------------------------------------------------------------------
   先日の説明会に出席しましたが、中身の濃い1時間半でした。
同じ幼稚園の方には何名かお会いしましたが、深入りせずに挨拶のみ。その後の園での会話も知らん振りがお決まりではないでしょうか。
自然教室の見学会にも参加しようと思います。
楽しみです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : お池のカモ  ■日付 : 04/5/25(火) 16:52  -------------------------------------------------------------------------
   先生の説明にかぶらないように、
また周囲のお1人参加の方にご迷惑にならないように、
お互い自重することを確認の上であれば
ご一緒にまわられてもかまわないと思います。
1人では気づかないことをもうお1人が発見なさるといったことがあるかもしれませんし。
でも、もし3人以上いらっしゃるのなら
よほど気をつけないとそこだけ盛り上がってしまうかも…。

もちろん一番のお薦めは、ご主人様・お子様を含めたご家族でのご参加です。

雰囲気はのんびり、平和な感じです。
数グループに分かれて敷地内を案内されます。
説明のたびにメモをとる方もいらっしゃいますが、
きっと面接やアンケートのことを念頭においていらっしゃるのでしょう。
先生方はとても温かく迎えてくださいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : くろこ  ■日付 : 04/5/26(水) 9:28  -------------------------------------------------------------------------
   お池のカモ様、いつも優しくご返答して頂き本当にありがとうございます。
子供がこの学校に通いたいと感じられるように、自重しながら楽しんできます。

riki様、私も説明会に出席いたしました。
とても有意義な時間を過ごせたと感じています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の男の子さんについて教えてください  ■名前 : お池のカモ  ■日付 : 04/5/11(火) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   >また、選考についても縁故者が優先なのが、この学校の特徴です。
>何の準備もなさらずに受けて(かなりやんちゃなオトコの子でも)合格される方が沢山います。
>逆に、申し分ない成績で、お行儀のとても良い、非の打ち所のないお子さんが、
>不合格になった話が絶えない学校です。
>前者と後者の違いは,縁故の有無なのです。

実は私も、お友達で優秀なお子さんが何人か不合格になって
一時学校の判断がわからなくなってしまったことがありました。
でも縁故とは別問題であることが、だんだんにわかってきました。
教育理念に特徴のある学校ですし、縁故、無縁故にかかわらず、
その理解者を求める傾向がとっても強いです。
理解者という点で、2世・兄弟有利というのは確かにありますが
とりたいお子さんがもとれなくなるほどの規模ではないと思いますよ。

成績がよく、お行儀がよく、受け答えもしっかり…というお子さんが
学校側に好かれるかというと、決してそうではないのです。
あまり口達者で、場馴れしているようなお子さんは
お受験訓練済みという点で好まれませんし、
もう少し幼くても素朴な子どもらしさがある方がいいようです。
考査のお勉強もごくごく基本的な内容ですので
難しいことができる偏差値の高い人である必要がありません。
かえって、ハイスピードでたくさん解く練習を積んでいた人は
線が乱れたり雑な印象を持たれてしまうと、かなり辛いです。
綺麗な文字の練習にかなり力を入れている学校なので
見本を見て、同じようにていねいな線がかけるか、
形の違いをちゃんと認識して鉛筆で表現できるか、
そういうところを見るのですから、当然だと思うのです。
残念だった知人のケースはどれもとってもよくできるお子さんでしたが
やはり清泉に向かなかったとしか思えません。
他校であれば、きっと評価されていたはずです。
でもそれを縁故のためと考えるのでは、
他にいくらでも縁故ナシで合格している人がいることと矛盾するように思えます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 788