過去ログ

Page     789
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖徳大学附属小学校  受験 04/5/7(金) 22:57
   ┣Re:聖徳大学附属小学校  青葉 04/5/8(土) 19:02
   ┣Re:聖徳大学附属小学校  チェリー 04/5/9(日) 22:21
   ┃  ┗Re:聖徳大学附属小学校  さくら 04/5/10(月) 16:28
   ┗Re:聖徳大学附属小学校  マリナーゼ(予定) 04/5/14(金) 10:32
      ┣Re:聖徳大学附属小学校  在校中 04/5/14(金) 14:59
      ┗Re:聖徳大学附属小学校  チェリー 04/5/15(土) 23:28
         ┣Re:聖徳大学附属小学校  あれあれ 04/5/16(日) 2:19
         ┃  ┣Re:聖徳大学附属小学校  りんご 04/5/17(月) 9:17
         ┃  ┃  ┗Re:聖徳大学附属小学校  私も在校中 04/5/17(月) 11:05
         ┃  ┃     ┗Re:聖徳大学附属小学校  ????? 04/5/18(火) 7:24
         ┃  ┃        ┗Re:聖徳大学附属小学校  苺 04/5/18(火) 8:39
         ┃  ┃           ┗Re:聖徳大学附属小学校  高学年の母 04/5/18(火) 12:01
         ┃  ┃              ┣Re:聖徳大学附属小学校  卒園児 04/5/18(火) 19:58
         ┃  ┃              ┃  ┗Re:聖徳大学附属小学校  苺 04/5/18(火) 21:47
         ┃  ┃              ┃     ┣Re:聖徳大学附属小学校  rey 04/5/18(火) 22:11
         ┃  ┃              ┃     ┗Re:聖徳大学附属小学校  rey 04/5/18(火) 22:19
         ┃  ┃              ┃        ┗Re:聖徳大学附属小学校  高学年の母 04/5/19(水) 10:03
         ┃  ┃              ┗Re:聖徳大学附属小学校  寒い一日 04/5/23(日) 16:36
         ┃  ┃                 ┗Re:聖徳大学附属小学校  ISAO 04/5/23(日) 19:41
         ┃  ┃                    ┗Re:聖徳大学附属小学校  恥ずかしい 04/5/24(月) 22:43
         ┃  ┃                       ┗Re:聖徳大学附属小学校  聖徳大使 04/5/26(水) 15:46
         ┃  ┗Re:聖徳大学附属小学校  ビックリ! 04/5/22(土) 20:01
         ┃     ┗Re:聖徳大学附属小学校  卒園児 04/5/23(日) 0:27
         ┃        ┗Re:聖徳大学附属小学校  これから受験組 04/5/23(日) 12:46
         ┗Re:聖徳大学附属小学校  教えてください 04/5/19(水) 12:54
            ┣Re:聖徳大学附属小学校  カレーライスは不味い 04/5/19(水) 14:08
            ┃  ┣[投稿者削除]   
            ┃  ┃  ┗Re:聖徳大学附属小学校  受験 04/5/19(水) 16:47
            ┃  ┃     ┣Re:聖徳大学附属小学校  rey 04/5/19(水) 17:06
            ┃  ┃     ┃  ┗Re:聖徳大学附属小学校  ユーカリの木 04/5/19(水) 18:20
            ┃  ┃     ┃     ┗Re:聖徳大学附属小学校  無党派 04/5/19(水) 19:44
            ┃  ┃     ┗Re:聖徳大学附属小学校  カレーライスは不味い 04/5/19(水) 17:12
            ┃  ┃        ┣Re:聖徳大学附属小学校  高学年の母 04/5/19(水) 17:58
            ┃  ┃        ┣Re:聖徳大学附属小学校  受験 04/5/19(水) 18:01
            ┃  ┃        ┣Re:聖徳大学附属小学校  これから受験組 04/5/30(日) 22:12
            ┃  ┃        ┗今日は説明会  これから受験組 04/5/30(日) 22:14
            ┃  ┃           ┗Re:今日は説明会  rey 04/6/1(火) 15:15
            ┃  ┃              ┗Re:今日は説明会  受験 04/6/1(火) 20:54
            ┃  ┗Re:聖徳大学附属小学校  秋山 04/5/20(木) 18:12
            ┃     ┗Re:聖徳大学附属小学校  運動会 04/5/21(金) 18:59
            ┗Re:聖徳大学附属小学校  在校生です。 04/5/27(木) 0:24
               ┣Re:聖徳大学附属小学校  別の在校生 04/5/27(木) 10:16
               ┃  ┣Re:聖徳大学附属小学校  rey 04/5/27(木) 18:10
               ┃  ┃  ┗Re:聖徳大学附属小学校  在校生のママ 04/5/27(木) 23:05
               ┃  ┃     ┗Re:聖徳大学附属小学校  在校生の母 04/5/28(金) 0:24
               ┃  ┃        ┗Re:聖徳大学附属小学校  年長の母 04/5/30(日) 15:58
               ┃  ┃           ┗Re:聖徳大学附属小学校  りんご 04/5/30(日) 16:53
               ┃  ┗Re:聖徳大学附属小学校  在校生です。 04/5/31(月) 22:01
               ┗Re:聖徳大学附属小学校  京成バスに広告 04/5/30(日) 23:57
                  ┗Re:聖徳大学附属小学校  都バス 04/5/31(月) 0:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖徳大学附属小学校
 ■名前 : 受験
 ■日付 : 04/5/7(金) 22:57
 -------------------------------------------------------------------------
   今日電車の中でこちらの学校の児童を見かけました。そしたら、制服が変わっているではありませんか!!前の制服は全身ブルーでしたが、緑のチェックに変わってとてもかわいらしい制服です。ちなみにランドセルも変わっていました。女の子でも黒でしたし。後、手提げ袋を色々と見かけるのですが、全部で何種類あるんですかね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 青葉  ■日付 : 04/5/8(土) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験さん:
ほんと、かわいくなりましたよね!!
今までの制服は「ちょっとぉ〜」でしたが・・・
靴下も紺のハイソックスで指定の物、靴も指定の黒のローファーでいい感じですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : チェリー  ■日付 : 04/5/9(日) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験さん:
低学年用(1〜4年)と高学年用(5〜6年)で制服が替わります。
女子は低学年高学年でそれほどの違いはないと思うのですが、
男子は低学年は詰襟、七分丈ズボン、高学年はブレザー、ネクタイ、
スラックスです。
サブバックは旧は2種類ありましたが、新は1種類のようですね。
あと、高学年は男女とも制帽がなくなりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/5/10(月) 16:28  -------------------------------------------------------------------------
   小学校も、かわったのですね。
高校の以前の制服と似ていて、個人的には、かわいいなぁと
思っていたのですが。。。
ランドセルが黒になったのは、良いなぁとおもいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : マリナーゼ(予定)  ■日付 : 04/5/14(金) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   海外駐在がもう少しで終わりますので帰国した際は
こちらの学校の帰国子女枠に応募させて頂きたいと思っています。

もし、可能でしたら学校内部の雰囲気等教えて頂ければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 在校中  ■日付 : 04/5/14(金) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   マリナーゼさんへ

全体的には良い雰囲気ですが、高学年になるほどいろいろ問題も出てきます。

大体の事は編入前に校内見学や個別説明をしてくれますのでご帰国後、学校に連絡をとられてアポをとられると良いでしょう。

ただ、どこでの学校でもあると思いますが、外部には出せない問題もあります事はご理解して頂いたほうが良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : チェリー  ■日付 : 04/5/15(土) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マリナーゼ(予定)さん:
 学校のHPも参考になさるといいと思います。
 付属中高校の事はわかりませんが、現在は学園としても女子生徒が難関の
 外部中学を受験することを応援してくれています。

先生方がとても熱心で面倒見が良いこと、食事や遠足などが全校一緒なので
 上級生と下級生も仲良く、卒業の行事では低学年が大泣きしてしまったり
 します。

お友達関係でトラブルがおきるのはどちらの学校にもあることだと思いますが、
 先生方がきちんと相談にのって下さると思いますよ。

電車やバスの中でお行儀の悪いお子さんが時々おられるようですが、
 これは普段からのご家庭のしつけでもあると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : あれあれ  ■日付 : 04/5/16(日) 2:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チェリーさん:

先日、市川駅のホームでここの女子生徒さんが男子生徒の顔を蹴り上げているのを見たんだけど・・・・・ 大丈夫だったのかしら、うずくまってしまったけど。
男の子は小さかったから多分、下級生じゃないの?
これでも 上級生と下級生が仲が良いと言えるのかしら。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : りんご  ■日付 : 04/5/17(月) 9:17  -------------------------------------------------------------------------
   あれあれ様

そのような現場を目撃して何も声をかけなかったのですか?
そして生徒の名前を聞き、学校に連絡(通報)してあげても良かったのではないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 私も在校中  ■日付 : 04/5/17(月) 11:05  -------------------------------------------------------------------------
   既にこの問題はかなりの父兄の知る所となる、大きな問題となっています。

被害者の男子生徒はやはり下級生で、その女子生徒から何度も暴力を受けていたようです。
私が許せないのが加害者が過去にも大きな問題を起こしているにも関わらず、またもこの事件を起こしてしまった事です。 過去の事件の時の、学校側の指導に疑問に感じている方が多いです。

学校の対応が今後気になるところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : ?????  ■日付 : 04/5/18(火) 7:24  -------------------------------------------------------------------------
    そのような方は退学にならないのでしょうか?問題を何度か起す子供は知らないうちにいなくなってしまいましたが・・・・・(娘の学校の場合)
 他の方からしたら迷惑な話ですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 苺  ■日付 : 04/5/18(火) 8:39  -------------------------------------------------------------------------
   1年程前に、こちらの学校関係者(在校生の保護者では、ございません)の方からお伺い
したお話ですが、高学年で学級崩壊がおきているというのは、事実でしょうか?
問題は女生徒らしいのですが・・・(男の子は、おとなしめの子が多いとおっしゃっていました) どんな理由でそのような問題が起きているのでしょうか?
今年、こちらの小学校を、志望している者です。よろしければお聞かせ下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 高学年の母  ■日付 : 04/5/18(火) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   今まで、問題があると学校は”無かった事にする”事がとても多いと感じています。
今回の事件もいつのまにか闇に葬られてしまうのではないかと心配してます。
おおかたの保護者の予想では その女子生徒は何もおとがめなく、以前同様にやりたい放題、学校生活を”楽しく”過ごせるのではないでしょうか。

学級崩壊の件ですが、どこまでが学級崩壊なのかと私には判断できませんが、一部の迷惑な生徒の為に、他の生徒さんや両親が我慢を強いられているのは確かです。
”なぜ、こんな子が私立に”と思われる生徒が分別のわかってきた高学年にも存在しています。

こちらの学校は、創設者一族のための学校であり、生徒のための学校ではないと思います。児童に何か問題が生じても、理事長一族の耳には入らぬよう、学校幹部が隠ぺいをする構図になっているようです。ですから、学校に対して問題点を指摘し、改革を提案した先生や保護者が、結局は辞めるハメになったり、生徒が転校せざるを得ない状況に追い込まれるようです。事実、学校の事情が分かってきた高学年になればなるほど、学校をお辞めになるご家庭は多いようです。 残された保護者は我慢しながら卒業の日を待つ状態です。

上の方の書き込みで、某掲示板のリンクも読ませて頂きましたが、当時(2年前)となんら状況は変わっていないように私には感じられます。 保護者からの投稿は非常に確度の高い、本音の投稿だと思います。ぜひご参考にしてください。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 卒園児  ■日付 : 04/5/18(火) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   小学校まで進むつもりで幼稚園に入園しましたが3年間でこの学園のいやな部分をしっかりみてしまい他校に進学しました。
川*ファミリーの先生方や生徒を馬鹿にしたような態度、言動、先生方も確かに一生懸命みては下さいますが、川*ファミリーの顔色を伺うことに必死で・・・
そんなにあなたたちは偉いの???と言いたくなる事が多々ありました。
あの方々が真の教育者とは思えませんでした

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 苺  ■日付 : 04/5/18(火) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   高学年の母様の投稿読ませて頂きました。
ある方が、『聖徳は、学校ではなく企業だ!』とおっしゃっていました。
それを聞いたときは、「ピン」ときませんでしたが、今、ジグソウパズルが、完成したかのように、理解できました。
在校生、卒園生などの生の声をお伺いできてうれしく思います。
私と致しましては、男の子なので、全員中学受験という環境、設備の良さ、家から近い事
礼法の授業などが気に入り志望校としておりましたが、いかがなものでしょうか?
学級崩壊の話しは、1部のクラスの女生徒が原因で・・・と伺ったので、我が家は男の子で、学級崩壊も学校全体ではなさそうと楽観的に考えておりました。
在校生、卒業生の保護者の方などの率直なご意見お聞かせ下さい

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : rey  ■日付 : 04/5/18(火) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼苺さん:
>高学年の母様の投稿読ませて頂きました。
>ある方が、『聖徳は、学校ではなく企業だ!』とおっしゃっていました。
>それを聞いたときは、「ピン」ときませんでしたが、今、ジグソウパズルが、完成したかのように、理解できました。
>在校生、卒園生などの生の声をお伺いできてうれしく思います。
>私と致しましては、男の子なので、全員中学受験という環境、設備の良さ、家から近い事
>礼法の授業などが気に入り志望校としておりましたが、いかがなものでしょうか?
>学級崩壊の話しは、1部のクラスの女生徒が原因で・・・と伺ったので、我が家は男の子で、学級崩壊も学校全体ではなさそうと楽観的に考えておりました。
>在校生、卒業生の保護者の方などの率直なご意見お聞かせ下さい

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : rey  ■日付 : 04/5/18(火) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼苺さん:
>高学年の母様の投稿読ませて頂きました。
>ある方が、『聖徳は、学校ではなく企業だ!』とおっしゃっていました。
>それを聞いたときは、「ピン」ときませんでしたが、今、ジグソウパズルが、完成したかのように、理解できました。
>在校生、卒園生などの生の声をお伺いできてうれしく思います。
>私と致しましては、男の子なので、全員中学受験という環境、設備の良さ、家から近い事
>礼法の授業などが気に入り志望校としておりましたが、いかがなものでしょうか?
>学級崩壊の話しは、1部のクラスの女生徒が原因で・・・と伺ったので、我が家は男の子で、学級崩壊も学校全体ではなさそうと楽観的に考えておりました。
>在校生、卒業生の保護者の方などの率直なご意見お聞かせ下さい

中学受験は、公立生用にカリキュラムが作られているので、土曜日に学校がある聖徳では、とても大変です。
当然、土曜午前のコマはとれないわけですから、地頭が良くないお子さんでは、難しくなります。
しかも、土曜日の学校は体力を消耗しますので、基礎体力も必要となります。
その上で、難関校に合格するのは、結構試練かな?とも思います。(例年、御三家合格者あり)
セクハラ教師もいるし、冒険ですよね!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 高学年の母  ■日付 : 04/5/19(水) 10:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼苺さん

>>私と致しましては、男の子なので、全員中学受験という環境、設備の良さ、家から近い事、礼法の授業などが気に入り志望校としておりましたが、いかがなものでしょうか?

聖徳大学関連全体に言えるのですが、箱物の豪華さに騙されてはいませんか? 私も騙されました。 環境・設備などの見た目のハード面で子供の教育を選ぶのではなく、もっと子供に影響する教師の質、カリキュラムなどのソフト面で学校を選んであげてください。
私も、戻れるものなら年長の学校選びの所に戻ってリセットしたいです。

▼reyさん

reyさんのお話はもっともです。 私も感じています。

reyさんが冒頭おっしゃりたいのは
”中学校受験塾では 時間割や、テスト日程が公立生用にカリキュラムが作られているので、土曜日に学校がある聖徳では、とても大変です。”
という意味ですよね。

私も同感です。 午後2時ごろまで必修クラブのある土曜日は絶対に塾に通えません。
外部受験をする高学年の生徒には多大な負担をかけています。  卒業された父兄何人も学校側に事情を説明し、改善を求めたけど一向に聞き入れて頂けないようですし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 寒い一日  ■日付 : 04/5/23(日) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   >
>上の方の書き込みで、某掲示板のリンクも読ませて頂きましたが、当時(2年前)となんら状況は変わっていないように私には感じられます。 保護者からの投稿は非常に確度の高い、本音の投稿だと思います。ぜひご参考にしてください。 

2○。○○○に行ってみたのですがうまく見つけられませんでした。
別の掲示板なんでしょうか?
スレタイを教えて下さいませんか?

(見つけたスレは聖徳の母の捜索願?が出ていて懐かしかったですけど・・。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : ISAO  ■日付 : 04/5/23(日) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   本日、新聞の折込チラシで聖徳小学校の学校説明会案内が入っていてびっくりしました。私立小学校もチラシで人寄せするんですね。
もっと驚いたのは、こちらの小学校は教育の質マネジメントシステム(ISO9001)と環境マネジメントシステム(ISO14001)を教育機関としては初めて同時取得したそうですね。聖徳新教育システム”SEITOKU REALISE SYSTEM”が心ある人を育てるとあります。これからの聖徳の人間教育に注目!でしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 恥ずかしい  ■日付 : 04/5/24(月) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ISAOさん:

苺さんが仰った『聖徳は、学校ではなく企業だ!』にまさに当てはまります。
今年度の1年生は定員105人の所、入学者数は内部進学を含めて66人。
おまけに2次募集試験の後に近隣地域広範囲に新聞折込広告攻勢。
こうまでしないと生徒が集められないのかと在校生、卒業生はとても恥ずかしい思いをしました。(いろんな掲示板で笑いものになっていましたから)
今年度は更にこの時期から新聞折込広告、如何なものでしょうか?
学校の内容さえ良ければ自然と生徒は集まるものではないでしょうか?
大問題も隠ぺいして広告には良い事だけをのせる、どこかの大企業に似ていませんか?

>これからの聖徳の人間教育に注目!でしょうか。
具体的には今後の方針に何も変わりないと思います。 ”和の心の教育”とか言って そのまま付属中に入る女の子の学力レベルに合わせて中学受験をする子供達にもレベルの低い授業をしているようにしか思えないのは私だけでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 聖徳大使  ■日付 : 04/5/26(水) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   東京聖徳学園は急激に業容を拡大しているため、
有利子負債が相当膨張しているものと思われます。
三田にもインテリジェントタワーを建設し、
今また松戸駅前に校舎を建築中です。
浦安にも幼稚園ができたようですし、
短期間でこれだけ規模を大きくした学校法人は
あまり例がないように思われます。
聞いたところですとグループの売上高は160億円強だとか。
銀行はいくらでも貸してくれるでしょうけれども、
当然返済せねばならぬため、
高額な学費を値下げすることはないのでしょうね。
それにしても川並記念講堂でのコンサートプログラムの
きらびやかなこと。
どのように運営資金を調達しているのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : ビックリ!  ■日付 : 04/5/22(土) 20:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あれあれさん:
>▼チェリーさん:
>
>先日、市川駅のホームでここの女子生徒さんが男子生徒の顔を蹴り上げているのを見たんだけど・・・・・ 大丈夫だったのかしら、うずくまってしまったけど。

上の子かしら?一年前、市川真間駅で聖徳の1・2年生ぐらいの女子生徒さんが迎えに来てくれたお婆さんに大声で「ふざけるな〜!」「こっちにこいよ〜」「ばか〜」などと怒鳴っているのを見かけました。電車の中でも耳をふさぎたくなる言葉使い、注意をするより娘と唖然でした…あの子なのかしら?聖徳の生徒が市川真間駅を使うかわかりませんが、怖いですよね!制服でわかってしまう!2年前、聖徳の説明会に行きましたが、あまりに校舎などが立派すぎてかえって?でした。生徒も校舎の様に立派に躾てほしいものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 卒園児  ■日付 : 04/5/23(日) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ビックリ!さん:
上のレスのは高学年のお子さんなので、ビックリさんが見かけたのは違うお子さんです
1年生のお子さんですごい子がいると聞きましたがその子は男子いうことですし・・・
驚くお子さんが多いとしたら、ほかのお子さんがかわいそうです
きっとそのことについて学校側の対処は何もないでしょうし・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : これから受験組  ■日付 : 04/5/23(日) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒園児さん:
>▼ビックリ!さん:
>上のレスのは高学年のお子さんなので、ビックリさんが見かけたのは違うお子さんです
>1年生のお子さんですごい子がいると聞きましたがその子は男子いうことですし・・・

我が家の子どもは今年受験組 
もし、通うとなりますと市川経由です。情報のすごい一年生男の子はやはり市川経由で通学されているのでしょうか?先走り心配な母です。
 昨日の運動会は途中から順延となり、寒い中、大変でしたね、本当にお疲れさまでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/5/19(水) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チェリーさん:
> 付属中高校の事はわかりませんが、現在は学園としても女子生徒が難関の
> 外部中学を受験することを応援してくれています。

具体的にはどのように応援してくださるのでしょう?
通学圏なので、以前から気になる学校ですので、教えていただけたらと存じます。
ただ、下のスレはとても気になります。在校生の方で、下のスレを否定してくださる方はいないのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : カレーライスは不味い  ■日付 : 04/5/19(水) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん

お気持ちは察しますが、悲しいかな、これが事実なんですよ。

過去に万引きで捕まり、数々の黒い噂がある女子生徒が今回また暴行事件を起こしても 何もお咎め無し。 周りの生徒は自分に矛先が向かないようにと願いながら我慢しながら卒業を待っています。
こんな環境で中学受験をするのは人一倍たいへんですよ。

>> 付属中高校の事はわかりませんが、現在は学園としても女子生徒が難関の
>> 外部中学を受験することを応援してくれています。

何も応援してくれませんよ。 私達の常識(聖徳の常識?)では中学受験は生徒本人とそのご家庭で頑張る物。 その実績を学校の手柄の様に発表するのが学校側という感じです。 理事長関係者がいらっしゃる盛大な式典の為に猛練習&狩り出される生徒、やはり理事長関係者が来校される運動会の練習にはいっぱい授業が潰れます。 でも、子供達はくたくたにさせられても必死に塾に通っています。

それと、会食(給食)の不味さもどうにかして欲しい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 受験  ■日付 : 04/5/19(水) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   どうして、給食はまずいって分かるんですか??お子さんがおっしゃってたんですか??川○ファミリーのための学校、とは具体的にどういうことなのでしょうか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : rey  ■日付 : 04/5/19(水) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   親子会食会がございます。
その際、お母様もめしあがることができます。
それで、おおよそ想像はできますが。

川○さんのお孫様が通学されております。
特に評判のよろしい先生が担任となっております。
でも、高学年にどうするんだろう?
高学年担当の先生方は特に曲がっていらっしゃる。
今年、御三家に合格なさったお嬢さんに「そこの○○」とおっしゃた先生がいたとか。○○は学校名が入ります。
ほんとゆがんでおります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : ユーカリの木  ■日付 : 04/5/19(水) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   理事長のお孫さんが在学されているとのことですが、
担任をはじめとする先生方やクラスの児童たちの
お孫さんに対する接し方はいかがなのでしょうか。
またそのお孫さんのクラスメートに対する接し方は?
やはり気をつかったり、特別扱いをしたりなのでしょうか?
確かお孫さんが何人もいらっしゃるようなことを
聞いたことがあるのですが、それぞれのお孫さんは
どんな状況なのでしょうか?
仮に同じクラスになって窮屈な思いや不快感を
持ったりしたら嫌なものです。
ましてそれを訴えることが出来ないとしたら
なおさらです。
やはりここはやめて日出にしようかな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 無党派  ■日付 : 04/5/19(水) 19:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ユーカリの木さん:
>仮に同じクラスになって窮屈な思いや不快感を
>持ったりしたら嫌なものです。
>ましてそれを訴えることが出来ないとしたら
>なおさらです。
>やはりここはやめて日出にしようかな。

同じですよ。
日出設立に関わった市川名士の関係者および某医師会某派が
こちらでいう「川○ファミリー」と同じですから。

聖徳はいささか行き過ぎていますが
派閥あっての私学ですから
創立由来や理事の構成を含め、もう少しお調べになってから
受験を考えられたら如何ですか。
学校によっては政党が絡むところもありましてよ。
(S価だけの話ではありません)

千葉で派閥なし私学は国女と昭和くらいでは。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : カレーライスは不味い  ■日付 : 04/5/19(水) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験さん:

子供がいつも不満を申していますので・・・ 同じ様な事を他の方から聞きますので。
ちなみに先日の給食の肉じゃがは大変不評だったそうです。

>川○ファミリーのための学校、とは具体的にどういうことなのでしょうか??
これは 具体的にはたくさんありますし、ここで述べたら限がありません。
運動会の練習、式典の事からもお察しください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 高学年の母  ■日付 : 04/5/19(水) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カレーライスは不味いさん、reyさん:

受験組み高学年の親は本当に辛いですね。  本当なら今ごろ親子一丸となって中学受験に邁進しなければならないのに 学校という組織から子供を守らないといけない苦労は辛いです。

過去に先輩ご父兄が何度となく現状打破を模索されましたが 現校長&教頭コンビにしてやられていますよね。 きっと川○ファミリーには父兄の生の声は伝わっていないと思います。  川○ファミリーには 小学校の外見しか見ていないかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 受験  ■日付 : 04/5/19(水) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
   レス有難うございます。給食まずいんですね。以前テレビで(中学高校の方ですが)給食のことで出ていたので。
それにしても、聖徳は評判本当に悪いですね。ちょっとびっくりです。学費なんかは年間いくらくらいなのですか??修学旅行は海外ですよね??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : これから受験組  ■日付 : 04/5/30(日) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
    今日は暑い中、学校説明会いきました。設備はすばらしいですね。
先生方が若く熱心な様子に見受けられました。生徒たちがいなかったので日々の様子はわかりませんが、今度授業を見学したいと思いました。雑談のなかで先週あった給食の6年生リクエスト献立がカレーライスだと伺いました。お口に合わない方もいらっしゃるということなんでしょうね。人気のなさがまだわかりませんが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : 今日は説明会  ■名前 : これから受験組  ■日付 : 04/5/30(日) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
    今日は暑い中、学校説明会いきました。設備はすばらしいですね。
先生方が若く熱心な様子に見受けられました。生徒たちがいなかったので日々の様子はわかりませんが、今度授業を見学したいと思いました。雑談のなかで先週あった給食の6年生リクエスト献立がカレーライスだと伺いました。お口に合わない方もいらっしゃるということなんでしょうね。人気のなさがまだわかりませんが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日は説明会  ■名前 : rey  ■日付 : 04/6/1(火) 15:15  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろ問題はありますが、いいところもたくさんあります。
家の子はもう卒業してしまいましたが、今でも小学校のことを懐かしんでおります。
どんな学校にも、長所と欠点がございます。
入る前に、ネガティブな情報も把握していただきたいと存じます。
私立ですから、他校との差別化も必要となり、情操教育の一環としての行事も多くなります。そのため、受験には、優しくない学校となるわけです。
受験だけが全てはございません。
やる気があれば、御三家も可能です。
総括的に学校選びをなさってください。
なお、セクハラ教師については、具体的には申し上げられませんが、高学年になれば、わかりますので。(その点を除けば、いい先生なのですが)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日は説明会  ■名前 : 受験  ■日付 : 04/6/1(火) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   聖徳バスはちょっとびっくりです。ですが、こちらの学校は電車の中、駅のホームの看板などに学校の看板を沢山出していますよね??これも、有料だろうし、聖徳の宣伝費などはものすごそうですね。
どなたかおっしゃっていましたが、本当にいい学校だったら宣伝なんてしないでも人集まると思います。幼稚舎や青山学院などの有名小学校の看板なんて見たことないですものね。
ところで聖徳のお月謝はどのくらいなのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 秋山  ■日付 : 04/5/20(木) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カレーライスは不味いさん:

>過去に万引きで捕まり、数々の黒い噂がある女子生徒が今回また暴行事件を起こしても 何もお咎め無し。

例の6年女子の事ですよね。
あの子がどこの中学に行くか皆、楽しみにしているんですよ。
やっぱ、このまま聖徳付属中に上がって行くのかな。
受験組には迷惑な話よ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 運動会  ■日付 : 04/5/21(金) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秋山さん:

明日の運動会で 例の女子生徒とその親が どんな感じか見ちゃぉ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 在校生です。  ■日付 : 04/5/27(木) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
    在校生の方から、随分、否定的な意見が出ていますが、家は違う見方をしていて、附属小は、いい学校だと思っております。

学習面では、「どの子にも確かな学力を」ということで、 学年始めと学年末の学力テストを定量的に分析して学力の定着度をみたり、学年ごとに漢検や数検を受けて多くの子供が合格したりして、その学年で習得すべき事柄を確実に身につけさせているようです。確かに、応用力を鍛えたり、高度な問題をどんどんするということではありませんが、それでは受験塾と違わないのではないでしょうか。

生活面では、学年を超えた縦割りのグループで、食事や掃除やなどの活動をします。上下関係の中で、いざこざもありますが、むしろ、少子化のこの頃、人との関わり方を学んぶいいチャンスだと思います。おわかれ式のとき低学年が大泣きするのは本当です。

食事は、子供達に混じって、先生方も大きな食堂で一緒に同じものを食べるので、そんなに不味くはないと思います。家の子供は、野菜は苦手ですが、全部食べているようです。

付属小は、行事も多く、一輪車や音楽鑑賞会、礼法や校外学習など、盛り沢山で、子供たちも大変ですが、小学生のときにこそ、そんな経験させてあげたいと思われる方にはお勧めです。

先生方も、てきぱきとしており、とても熱心だと思います。うちでも、子供どうしのもめごとがありましたが、先生が双方から事実を確認し、子供同士で解決するよう、指導していただきました。

学園長のお孫さんもいらっしゃいますが、いい先生のクラスかな、って思うこともありますが、子供たち同士は仲良くやっており、差別的なことはありません。むしろ、経営に自信があるからこそ、孫を入学させているのではないでしょうか。

親同士の付き合いは、あっさりしたもので、同じクラスでも、お茶会のようなものはありません。

他の在校生の方が書かれていた事件や特定の女子のことは、全く知りませんでした。ただ、全般にいえるのは、まだ小学生なので、どの子も元気で活発で、電車やバスで行儀よくできないのが現状でしょう。ある程度は仕方がないですし,度をこえているようなら、どなたでも注意してやってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 別の在校生  ■日付 : 04/5/27(木) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生さん:

はじめまして在校生さん、多分どこかですれ違っているのでしょうね。
私も低学年の時は在校生さまと同じ様に感じていました。

しかしながら学年が上がるにつれ、残念ながらこの学校の本質が見えてきてしまいました。うわべはうまく繕っていますが内情は問題だらけで、例えば上の方で取り上げられた万引き事件も本当は根が深く、週刊誌沙汰になってもおかしくない大変な事件だったんですよ。 だから、ある程度学校内情をよく知っている父兄はこの掲示板に学校の良い所を書き込めないでいると思います。

かつて、私もお友達のお母様からいろいろな噂をはじめて聞かされ、それが私の知っている断片的な情報と考え合わせて見ると、その噂が私の中で確信に変わった時は思わず涙してしまいました。 その夜、子供の寝顔を見ながら「私達の学校選びが悪くて辛い思いをさせてゴメンネ」と涙ぐんでしまいました。 子供の学年が上がり、ある程度自分で判断できる年頃になった時に正直に子供に私達が知っている学校の情報を話し、この学校を選んだ事に対して子供に謝りました。 子供も薄々は分かっていた様で、「気にしないで、学校に入る前は中の事なんて分からないし、実情が分かって来たのは最近(高学年)だから。 今度は私が行きたい中学校を自分で選ぶから応援してね。」と言ってくれた時は思わず大泣きをしてしまいました。

在校生さまが仰る事に異議は唱えません。 確かにそういう環境で最後までご卒業される方もいます。 ただ、辛い思いをしている父兄が沢山いる事もここで述べさせてください。 決して入学説明会で学校が言っている事や広告に載っている事だけではないことを。  長々と申し訳ございませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : rey  ■日付 : 04/5/27(木) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼別の在校生さん:
>▼在校生さん:
>
>かつて、私もお友達のお母様からいろいろな噂をはじめて聞かされ、それが私の知っている断片的な情報と考え合わせて見ると、その噂が私の中で確信に変わった時は思わず涙してしまいました。 その夜、子供の寝顔を見ながら「私達の学校選びが悪くて辛い思いをさせてゴメンネ」と涙ぐんでしまいました。 子供の学年が上がり、ある程度自分で判断できる年頃になった時に正直に子供に私達が知っている学校の情報を話し、この学校を選んだ事に対して子供に謝りました。 子供も薄々は分かっていた様で、「気にしないで、学校に入る前は中の事なんて分からないし、実情が分かって来たのは最近(高学年)だから。 今度は私が行きたい中学校を自分で選ぶから応援してね。」と言ってくれた時は思わず大泣きをしてしまいました。

確かに受験向けの学校ではございません。
先生、生徒、父兄にも問題ありの方がいらっしゃいます。
でも、泣くほどいやなら、おやめになった方が、お子様にとってもいいのではないかと思います。
とても大事な時です。時間を無駄になさらないように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 在校生のママ  ■日付 : 04/5/27(木) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼reyさん:
>▼別の在校生さん:
>>▼在校生さん:>
>確かに受験向けの学校ではございません。
>先生、生徒、父兄にも問題ありの方がいらっしゃいます。
>でも、泣くほどいやなら、おやめになった方が、お子様にとってもいいのではないかと思います。
>とても大事な時です。時間を無駄になさらないように。
                                      全く同感です。そこまで学校をお嫌いな方がこうして外に向かって学校の悪口を言いながら在籍し続けるということは、他の方々にも決してよい影響を与えないと思います。
私も、皆様の仰ることを全面的に否定するわけではありません。確かに、多々問題のある学校であることは多くの保護者が認めるところでしょう。でも、聖徳にはよい点もたくさんあります。みんな自分なりに気持ちを整理して、折り合いを付けてがんばっているんです。そこまで嫌なら学校に対してきちんと申し入れをするか、辞めればいいじゃないですか。要はそれぞれのご家庭の方針の問題ですよね。
とまぁ、いろいろと偉そうに書いてしまいましたが、私ども親子は、学校法人東京聖徳学園はともかく、附属小で出会ったお友達のことは大好きです。
最後に一つだけ、気になることを質問させてください。上の書き込みにあった「セクハラ教師」って、誰のことですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 在校生の母  ■日付 : 04/5/28(金) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生のママさん:
>私も、皆様の仰ることを全面的に否定するわけではありません。確かに、多々問題のある学校であることは多くの保護者が認めるところでしょう。でも、聖徳にはよい点もたくさんあります。みんな自分なりに気持ちを整理して、折り合いを付けてがんばっているんです。そこまで嫌なら学校に対してきちんと申し入れをするか、辞めればいいじゃないですか。要はそれぞれのご家庭の方針の問題ですよね。
>とまぁ、いろいろと偉そうに書いてしまいましたが、私ども親子は、学校法人東京聖徳学園はともかく、附属小で出会ったお友達のことは大好きです。

そうですね、聖徳の在校生はいい子供が多いと思います。
大人にとって都合のいい所謂「いい子」というよりも、私立に通わせるという周囲の期待に応えるポテンシャルを持ったしっかりした子がかなりいます。(所謂「いい子」も沢山いますが。)
先生方の一部(特に若い先生)の指導力に疑問もなくはないですが、生徒の方は全体として見れば質は高いと感じています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 年長の母  ■日付 : 04/5/30(日) 15:58  -------------------------------------------------------------------------
   今秋受験を控えているものです。 今回は内部の情報がお聞きできて助かりました。
受験候補校の一つにこちらの学校も考えていましたが パンフレット等からでは知る事が出来ない情報をお教え頂き大変有難うございました。
悪い情報や中学受験向きではない事など、入学後に知るより学校選択の前に知る事が出来た事は我が家にとっては幸運でした。 子供は男の子ですので皆様の情報を総合すると、こちらは中学受験向きではない様ですので色々情報を頂きましたが我が家には向いていないようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : りんご  ■日付 : 04/5/30(日) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   掲示板でとても話題になっていて賛否両論あるようなので自分の目で確かめたく本日の説明会に行ってまいりました。
緑と土に囲まれた立地にあり田舎育ちの私にはとても懐かしく感じました。
不味いという意見のある給食は思ったより美味しく感じました。一緒に行った息子もお代わりをしていたくらいですから。ちなみに中華丼とはるまきでした。
先生方はお若い先生が多いようですね。学校の方針でもあるようですし。
本日は日曜日ということもあり生徒さんはいらっしゃらなかったので
次回は授業の見学会に参加したいと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 在校生です。  ■日付 : 04/5/31(月) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼別の在校生様:
 一週間前と違って暑い運動会になりましたね。

別の在校生様が、入学のことでお子さまに謝罪された心情を察しますと、こころが痛みます。どうぞ是非、お子さまが、お子さまにとって一番の中学校へ進学されることをお祈り申し上げます。

そして、すべての親御様とお子さまが満足できる教育サービスができない学校に、不満を感じます。(お月謝も高いですから)

でも、子供達をみると、一週間前のあの小雨降る寒い状態の中で、M和班リレーのスタートを待ちながら、高学年の児童が指導して低学年の児童を中心にして押しくらまんじゅうをして寒さをしのいでいる姿が見られ、聖徳の教育のよい面が出ているとも感じました。

また、外部受験でも、昨年度(特に女子)は、上位校だけでなく、中堅校もしっかり合格されているようです。少人数でもあり、付属中へ進学者もいること、そして、昨年は○○周年記念行事があり、忙しかったでしょうに、立派だと思います。

ただ、私といたしましても、別の在校生様のような親御様やお子さまが沢山いらっしゃり、学校がうまく対応できていないことを知り、学校に対する見方を拡げることができましたことを感謝しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 京成バスに広告  ■日付 : 04/5/30(日) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   学校説明会のチラシの話がありましたが、車両の外側ににseitoku.ac.jp(だったかな)と大きく書いて、女の子の制服を4種類書いている京成バス(路線バス)に出会い、びっくりしました。在校生だったら、ちょっと恥ずかしいな・・・電車の中やバスの中の釣り広告の学校案内は見るけど。聖徳バスとは、、、

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖徳大学附属小学校  ■名前 : 都バス  ■日付 : 04/5/31(月) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼京成バスに広告さん:
>学校説明会のチラシの話がありましたが、車両の外側ににseitoku.ac.jp(だったかな)と大きく書いて、女の子の制服を4種類書いている京成バス(路線バス)に出会い、びっくりしました。在校生だったら、ちょっと恥ずかしいな・・・電車の中やバスの中の釣り広告の学校案内は見るけど。聖徳バスとは、、、

都バスでも走っています(ピンクで結構目につきます)
ちょっとどうかと思います
派手な宣伝などしなくとも本当に魅力ある学校なら自然と志願者が集まってくるもの、やっぱり聖徳は学校ではなくただの企業ということでしょうか・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 789