過去ログ

Page     797
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼子ども面接ルックについて  初心者 04/5/7(金) 14:02
   ┣Re:子ども面接ルックについて  wahah 04/5/7(金) 23:32
   ┃  ┗Re:子ども面接ルックについて  wahaha 04/5/7(金) 23:38
   ┃     ┗Re:子ども面接ルックについて  自由 04/5/7(金) 23:57
   ┃        ┗Re:子ども面接ルックについて  初心者 04/5/8(土) 21:42
   ┃           ┗Re:子ども面接ルックについて  初心者 04/5/8(土) 21:57
   ┃              ┣Re:子ども面接ルックについて  wahaha 04/5/9(日) 0:00
   ┃              ┃  ┣Re:子ども面接ルックについて  wahaha 04/5/9(日) 0:02
   ┃              ┃  ┗Re:子ども面接ルックについて  自由 04/5/9(日) 1:17
   ┃              ┃     ┗Re:子ども面接ルックについて  wahaha 04/5/10(月) 21:57
   ┃              ┗Re:子ども面接ルックについて  自由 04/5/9(日) 1:33
   ┣Re:子ども面接ルックについて  みんと 04/5/9(日) 8:07
   ┣Re:子ども面接ルックについて  みんと 04/5/9(日) 8:17
   ┣Re:子ども面接ルックについて  さざんか 04/5/9(日) 11:35
   ┗Re:子ども面接ルックについて  初心者 04/5/10(月) 11:46
      ┣Re:子ども面接ルックについて  さざんか 04/5/11(火) 12:01
      ┗オーダー服について  おっとり 04/5/11(火) 20:05
         ┗Re:オーダー服について  初心者 04/5/16(日) 23:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 子ども面接ルックについて
 ■名前 : 初心者
 ■日付 : 04/5/7(金) 14:02
 -------------------------------------------------------------------------
   (過去スレにもあったかもしれないんですけど・・・・・)
こんにちは。ファミリアからお誘いのおはがきがやってきましたね。
銀座本店では本日からのようですが、いらっしゃった方はいかがでしたか?
春先、友人はお店のかたから、すぐになくなってしまいますよ、と言われた
そうなのですが、別の友人は夏でもまだサイズはある、とも言ってます。
夏まで待っていたらちょっと悠長でしょうか?
どうせ、サイズが変わるから急いで用意しても無駄に終わるかも、とぐずぐず
していたら目的のサイズが無くなってしまったりするんでしょうか?
そして女の子の場合、ボレロはやはり必要でしょうか?
昨年経験者の方、お教え下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子ども面接ルックについて  ■名前 : wahah  ■日付 : 04/5/7(金) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者さん:
>(過去スレにもあったかもしれないんですけど・・・・・)
>こんにちは。ファミリアからお誘いのおはがきがやってきましたね。
>銀座本店では本日からのようですが、いらっしゃった方はいかがでしたか?
>春先、友人はお店のかたから、すぐになくなってしまいますよ、と言われた
>そうなのですが、別の友人は夏でもまだサイズはある、とも言ってます。
>夏まで待っていたらちょっと悠長でしょうか?
>どうせ、サイズが変わるから急いで用意しても無駄に終わるかも、とぐずぐず
>していたら目的のサイズが無くなってしまったりするんでしょうか?
>そして女の子の場合、ボレロはやはり必要でしょうか?
>昨年経験者の方、お教え下さい。

昨年、受験者です。無事第一希望校に入学し、楽しく通学させて頂いております。
私どもの場合、カトリック校でしたので、「正装」を心がけました。
なので、ボレロ(ジャケット)は着用いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子ども面接ルックについて  ■名前 : wahaha  ■日付 : 04/5/7(金) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   上のものです。ごめんなさい。操作ミスで、中途半端でした。
私どもの場合は、ファミリアとミキハウスも用意いたしましたが、人気ブランドなので他の方とかち合いたくなかったので、バーバリーの、よりかっちり感を出して臨みました。
結果、合格を頂きました。
皆さん、面接試験にはボレロを着用させていました。

ペーパーと行動観察は他の日だったのですが、その時は上着はなくてもよかったようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子ども面接ルックについて  ■名前 : 自由  ■日付 : 04/5/7(金) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   我家もカトリック校でしたが、ボレロは着せませんでした。
説明会や資料などで学校の教育方針などをお伺いしていると、
暑い日に、汗をかかせたり赤い顔をさせてまでボレロ着用をさせることを望まない、
むしろそうさせない親の配慮を望んでおられることを感じていたからです。
これは学校によりけりだと思いますので、
カトリックでもそういう学校もあるという例として申し上げました。

神奈川と東京は一ヶ月ずれますので、
ずいぶん気象状況が違うと思いますが、
神奈川の面接は9月、まだ「夏」です。
考査でも10月、昨年はやはり暑い日でした。
周囲を見渡しますと、面接は当然半袖のブラウスでボレロなし。
考査は(そのお洋服のまま軽い運動をする学校なので)やはりボレロなしで、
長袖9割、半袖1割でした。
ボレロが登場したのは、願書用の写真撮影です。
白襟に紺上着が一番はっきり写るようですね。

以上、ご参考までに。

>皆さん、面接試験にはボレロを着用させていました。
>
>ペーパーと行動観察は他の日だったのですが、その時は上着はなくてもよかったようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子ども面接ルックについて  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/5/8(土) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自由さん:
▼wahahaさん:

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子ども面接ルックについて  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/5/8(土) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   先ほどのは操作ミスです。申し訳ありません。

▼wahahaさん:
▼自由さん:

お返事ありがとうございます。
実は、およそ110〜120のサイズのボックススカート、と110のファミリアのごくありがちなギャザーの入ったふんわりタイプのものとジャンパースカートだけを既に2種類持っているのですが、
おそろいのボレロがないため、どうしようかと悩んでいたのです。どちらにせよ当日はどうあれ、ボレロを含め一そろいは必要だということですよね。半袖のブラウスはこれからの模試のためにも必要ですし、一度お店に伺おうと思います。
無駄を減らしたい、という気持ちと足りないものがあっては困るわ、という不安とでお買い物一覧表を作るのも苦労です。
自由様、私も神奈川地区の受験も無縁ではないため、大変参考になりました。ありがとうございます。

もし差し支えなければ、それぞれカトリック系女子校を受験されたとのこと、やはり、紺のふんわりスカートでいらっしゃいましたか?運動のある学校でも差し支えないのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子ども面接ルックについて  ■名前 : wahaha  ■日付 : 04/5/9(日) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   ふんわりというのがちょっと分かりませんが、うちは紺のジャンパースカート(定番の)とミキハウスの今期も店頭に飾ってありました、千鳥格子のジャンパースカートを用意いたしました。
ジャケットにつきましては、紺のもの、一つ持っていると何にでも合うと思います。
私どもは神奈川ではなく、都内ですので、試験は11月でした。なので、ボレロを着せるのは、無理強いにはならなかったと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子ども面接ルックについて  ■名前 : wahaha  ■日付 : 04/5/9(日) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼wahahaさん:
>ふんわりというのがちょっと分かりませんが、うちは紺のジャンパースカート(定番の)とミキハウスの今期も店頭に飾ってありました、千鳥格子のジャンパースカートを用意いたしました。
>ジャケットにつきましては、紺のもの、一つ持っていると何にでも合うと思います。
>私どもは神奈川ではなく、都内ですので、試験は11月でした。なので、ボレロを着せるのは、無理強いにはならなかったと思います。

もし、無駄なものにあまりお金を掛けたくないとお思いでしたら、ヤフーオークションで、お安くお譲りいただけるようですので覗かれてみてもよろしいかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子ども面接ルックについて  ■名前 : 自由  ■日付 : 04/5/9(日) 1:17  -------------------------------------------------------------------------
   →都内ですので、試験は11月でした。なので、ボレロを着せるのは、無理強いにはならなかったと思います。

私の言葉が足りなかったのだと思いますが、決して子どもにボレロを着せることを無理強いだと思っているわけではありません。
礼儀と子どもの快適さのバランスをどう考えるかということは、その学校の価値観によるものなので、同じカトリックでもこんなケースがありますよとお伝えしたかったのです。お気を悪くなさったとしたら申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子ども面接ルックについて  ■名前 : wahaha  ■日付 : 04/5/10(月) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自由さん:
>→都内ですので、試験は11月でした。なので、ボレロを着せるのは、無理強いにはならなかったと思います。
>
>私の言葉が足りなかったのだと思いますが、決して子どもにボレロを着せることを無理強いだと思っているわけではありません。
>礼儀と子どもの快適さのバランスをどう考えるかということは、その学校の価値観によるものなので、同じカトリックでもこんなケースがありますよとお伝えしたかったのです。お気を悪くなさったとしたら申し訳ありません。

いえいえ、気を悪くしてはおりませんよ。
色々なケースがあり、また、それによる色々なご家庭の判断があると思っておりますので、いろいろなお話が伺え、終わった後ではございますが楽しく拝見させていただきましたよ。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子ども面接ルックについて  ■名前 : 自由  ■日付 : 04/5/9(日) 1:33  -------------------------------------------------------------------------
   >無駄を減らしたい、という気持ちと足りないものがあっては困るわ、という不安とでお買い物一覧表を作るのも苦労です。
>自由様、私も神奈川地区の受験も無縁ではないため、大変参考になりました。ありがとうございます。

我家も、予備の一着はヤフーオークションで手に入れたものです。
生地が厚かったため、試験では一度も着せませんでした。
でも合格後に何度も学校に出向く機会があるので
冬場にとても重宝したことを覚えています。

>もし差し支えなければ、それぞれカトリック系女子校を受験されたとのこと、やはり、紺のふんわりスカートでいらっしゃいましたか?運動のある学校でも差し支えないのでしょうか?

うちはボックスプリーツのジャンパースカートでした。
ギャザーかプリーツか、プリーツの幅は広いか狭いかいろいろですが、
着せてみて似合うものを選ぶのもよし、
ほんわかタイプが好みの学校にはギャザー、
しっかり者をお好みの学校ならプリーツを選ぶのもよし、
ぽっちゃりさんいはプリーツ、細すぎる子にはギャザーを選ぶのもよし。

本格的な運動のある学校は、最初から体操服持参と言われるでしょうし、
お着替えのない学校なら、たいていのお受験服で大丈夫です。
ただ、お着替えがない学校で運動のテストがある場合、
ワンピースは避けたほうがいいです。
ワンピースで両腕を上げてバンザイをすると、袖につられて裾がずいぶん上がってしまい、見苦しいほど丈が短くなるからです。
袖のない普通のジャンパースカートであれば、裾はほとんど上がらないので安心です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子ども面接ルックについて  ■名前 : みんと  ■日付 : 04/5/9(日) 8:07  -------------------------------------------------------------------------
   受験の服に関しては、志望校をある程度絞られて
もし、受験を済まされた方に傾向を聞かれるとよいかと思います。

学校によっては、98%位の方が紺というところもありますし、
逆に校長先生が「皆さん紺一色なのは、いかがでしょうか」と説明会で
おっしゃったところもありました。
洋服は全く関係ないという学校もあります。

さらに、面接と試験が別日程の学校や、体操服に着替える学校、
洋服のまま体操をする学校によって、
キチンとみえるように上着を着たほうがよい場合や、
自分で着替えがし易い洋服がよい(前ボタンのもの)
洋服で運動がしやすく、着崩れしないもの(シャツはニット系であるとか、
ローウエストのボックスプリーツがよいとか)があるようです。
また、行動観察が重視される学校では、ある程度個性があるデザインの方が
よいとか、
逆に目立たない方がよいとか、様々です。

その上で、2種類位に絞って着まわすとよいかなと思います。
どなたかがおっしゃっていましたが、お知り合いがいらしたら
お下がりでも十分だと思います。

この時期、傘やレインコート、父兄の持ち物など、
親の不安をうまくついて、いろいろなグッズが売られています。
買ったけれど、使わないようなものも結構あります。
実際には、学校はそこまで気にしていない…という場合が殆どのようです。

私の経験では、洋服の他に絶対必要なものは、靴、上履きや靴下、白いハンカチと
小さなポケットティシュとケース、体操服くらいでした。
しかも、全部新しい必要はなく、キチンと洗濯やアイロンがしてあれば、
それで十分だと思いました。

その上で、デザインを2種類くらい

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子ども面接ルックについて  ■名前 : みんと  ■日付 : 04/5/9(日) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
   ↑のレスですが、間違って送信ボタンを押してしまい、
読み難い点があり、すみません、

もし、経験者のお知り合いがいらしたら、話を聞いて傾向を聞いてみる。
その上で、2種類位用意して、着まわすということが言いたかったのですが。

それから、我が家は9月に写真用を買い、
もうひとつは10月に入ってから買いました。
この時期、子供は結構成長することと、
暑い時にある説明会や行事は紺や水色系の夏用ワンピースにカーディガンで
十分でした。
常識的な服装であれば、問題ないというのが感想です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子ども面接ルックについて  ■名前 : さざんか  ■日付 : 04/5/9(日) 11:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者さん:
時期の話ですが、私はサイズ切れに直面しました。
ファミリアはこの時期には沢山並んでいたのに、そのあと買いに行くとお目当てのデザイン・色・サイズの組み合わせだけが在庫切れでがっかりしました。(その後、生産したのかもしれませんが)
ほかのブランドでは在庫切れはありませんでしたから、たまたま運が悪かっただけかもしれません。
もしオーダーメードも選択肢に入っているなら、夏では仕上がりが間に合わないかもしれませんからご注意を。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子ども面接ルックについて  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/5/10(月) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、スレ主です。
皆さん、親切にお教え下さいまして、本当に有難うございます。
大変具体的にお話が伺えて、少しづつ見えてきたような気がします。
先日、他の用事もあったため、新宿高島屋にて結局ミキハウスでシンプルな半袖ワンピース、靴下、ブルマなど一そろいを取りあえず夏用にと購入して帰ってきました。(ファミリアは夏物に関してはあまりわが娘には似合わなかったもので(涙)。)
皆様から色々伺っていたため、これが仰っていたスーツね!ととてもよく品物を見ることができ、大変助かりました。
でも新宿などはあまり受験に熱心なデパートではないかな?と思いましたがいかがでしょう。母のスーツなども今後用意するにも、他店の方が品揃えはよいのでしょうか?高島屋でも二子玉川店とか、銀座松屋とか?

実際、志望校を絞ってからご質問したほうが、よりはっきりとしたお答えが頂けるのではとは内心思いながら、スレッドを立ててしまいました。(関心のある学校の過去スレは拝見して、少しづつ雰囲気をつかみつつありますが、あまりにボリュームがあるので最近腱鞘炎気味なのです)
でも今の段階で志望校が定まっていない私のような出遅れ組もおります、もしその
段階でも頂けるアドバイスがあればと思い、質問いたしました。
皆さんとてもご親切で、また私がそれが聞きたかったの!つぼを心得たお返事も頂けて、本当に嬉しく、感謝しております。
ボレロの件では、多分今後私はボレロを含めたセットをどこかしらで購入する決心を
いたしました。志望校も頑張って早く絞ります。これも皆様のアドバイスのおかげです。その他の洗い替えブラウスなどをオークションなども見ながら、揃えていきたいと思います。

そこでセットを購入するにあたりまして、まだもうしばらくお話を伺いたくお願いいたします。
お話にも出ております、ファミリア、ミキハウス、バーバリー、スコッチハウス
は定番ですが、そのほかオーダーを含めまして(オーダー先を紹介して欲しいなどとは
申しません。オーダーで良かった点など、お教え下さい、また時期はいつまでになど・・・・)お勧めはございますか?デパートのフェアなどここで買うといいわよ、など
ございますか?
ちなみに、実はにっけん在籍者は池袋の東武で割り引きになる券を貰います・・・・・。
でもそれにつられて買うのもどうかしら、と思いまして。

長くなりまして申し訳ありませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子ども面接ルックについて  ■名前 : さざんか  ■日付 : 04/5/11(火) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者さん:
オーダーについてお訪ねでしたので・・・

オーダーだとほかの子と同じ服になりにくいのが良い点だと思います。
我が家の志望校は共学校でしたので既製品で揃えましたが、
硬い校風のカトリック女子校を受けた友人たちはオーダーでした。
地味な紺系の服装が多いのなかで、あまり浮いた格好もしたくないが、埋もれてしまっても困る、ということです。

また、挙げていらっしゃるブランドのほかに、Jプレスもありますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : オーダー服について  ■名前 : おっとり  ■日付 : 04/5/11(火) 20:05  -------------------------------------------------------------------------
   初心者さま、こんにちは。

現在都内のカトリック女子校に姉妹で通学させております。

お教室のお友達や、周囲の方そして私の少ない経験から・・。

高島屋は二子玉の方がコンパクトにまとまっていて、よろしいかも
しれません。銀座の松屋も皆様よくいらしてました。

オーダーでお作りになるのでしたら、そろそろお決めにならないと
間に合いません。
大抵は同じ生地にならないように、また志望校に合わせてデザインを決めて
下さいます。

私どもは上の娘の時に、オーダーで作りましたジャンパースカートを
下の娘の時に直していただきましたが、お直しは2000円でして下さいました。
上の娘の時も、試験の1か月前くらいに最終のお直しをして下さり、
ぴったりの洋服で伺う事が出来ました。

お教室の先輩で志望校に合格されたお母さまに伺って御覧になるのも
一案ではないでしょうか?

娘達の通っておりましたお教室では、縁起がよいお洋服として、
合格されたお嬢様達のお洋服を
下の代の方達に貸し出しをいたしておりました。

オーダーは、広尾、四ッ谷、等々力、五反田、田園調布等いろいろな
アトリエがございます。
アトリエによって、デザインに特徴がございます。
また、得て不得手な学校がおありになるようです。

ご参考まで

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オーダー服について  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/5/16(日) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おっとりさん:
▼さざんかさん:

こんばんは。お教えいただきありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。腱鞘炎気味が
とうとう首が回らなくなり、パソコンを制限しておりました。

本日は吉祥寺東急ファミリア催事場でのフェアに参りました。
体調不良のため銀座まで行けませず、近場で誤魔化しです。
でも結構何組もいらっしゃるのにはびっくりしました。
皆さん動き出してますね。
色々試着してみても、似合う、似合わないもありますし、
もうしばらく歩き回ります。
ミキハウスのカタログとファミリアのカタログも入手しまして今晩ゆっくり
検討します。
しかし、既製品はやはり無難で地味でしょうか・・・・・まだ迷っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 797