過去ログ

Page     798
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼文京区 金富小学校  新文京区民 04/5/8(土) 15:28
   ┣Re:文京区 金富小学校  シビックセンター 04/5/12(水) 1:36
   ┃  ┗Re:文京区 金富小学校  新島医院 04/5/12(水) 7:52
   ┃     ┗Re:文京区 金富小学校  新文京区民 04/5/13(木) 13:56
   ┃        ┗Re:文京区 金富小学校  ひとこと 04/5/14(金) 0:02
   ┃           ┣Re:文京区 金富小学校  納豆ママ 04/5/14(金) 9:18
   ┃           ┗Re:文京区 金富小学校  新文京区民 04/5/14(金) 14:49
   ┃              ┣Re:文京区 金富小学校  納豆ママ 04/5/14(金) 15:07
   ┃              ┃  ┗Re:文京区 金富小学校  シビックセンター 04/5/15(土) 13:13
   ┃              ┃     ┗Re:文京区 金富小学校  新文京区民 04/5/15(土) 13:54
   ┃              ┃        ┗Re:文京区 金富小学校  シビックセンター 04/5/15(土) 19:49
   ┃              ┃           ┗Re:文京区 金富小学校  ひとこと 04/5/15(土) 23:06
   ┃              ┗Re:文京区 金富小学校  納豆ママ 04/5/21(金) 12:56
   ┗Re:文京区 金富小学校  くぼまち 04/5/16(日) 8:30
      ┗Re:文京区 金富小学校  文京区民 04/5/21(金) 11:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 文京区 金富小学校
 ■名前 : 新文京区民
 ■日付 : 04/5/8(土) 15:28
 -------------------------------------------------------------------------
   文京区 金富小学校の評判はどうでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区 金富小学校  ■名前 : シビックセンター  ■日付 : 04/5/12(水) 1:36  -------------------------------------------------------------------------
   近くにある窪町小に越境する子供も多いようですが、金富小の学区には官舎、大手企業の社宅なども多く、教育に熱心な方の比率は低くないと思います。
ただし校舎と校庭の間にお寺があるため、見学された方などは一瞬戸惑われるかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区 金富小学校  ■名前 : 新島医院  ■日付 : 04/5/12(水) 7:52  -------------------------------------------------------------------------
   卒業生です。
私達の時代(20年前)でも私を含めクラスの半数は中学受験組でしたよ。
今はほとんどではないでしょうか。
当時は、開成、麻布、武蔵、暁星、立教。。。
桜蔭、女子学院、女学館、立女、跡見。。。
後は覚えていないですが。

お勧めです!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区 金富小学校  ■名前 : 新文京区民  ■日付 : 04/5/13(木) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   情報ありがとうございます。
誠之小学校等と比べても遜色ないと考えて良さそうですね。
安心しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区 金富小学校  ■名前 : ひとこと  ■日付 : 04/5/14(金) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   レスが終了したのに申し訳ありません。
金富は誠之ほどでないにせよ評判のよい窪町の隣なので生徒数が少ないですよ。今年の新一年生も30名前後が一クラスです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区 金富小学校  ■名前 : 納豆ママ  ■日付 : 04/5/14(金) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   もうひとつ
http://www.city.bunkyo.tokyo.jp/service/education/kyoiku-gakumu/jidousu.html
平成15年度の児童数一覧です。
今年度はまだ出ていませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区 金富小学校  ■名前 : 新文京区民  ■日付 : 04/5/14(金) 14:49  -------------------------------------------------------------------------
   越境で隣の学区の小学校に入学するのは容易なのでしょうか?
文京区役所のホームページを見る限りではハードルが高そうですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区 金富小学校  ■名前 : 納豆ママ  ■日付 : 04/5/14(金) 15:07  -------------------------------------------------------------------------
   隣の学区の小学校への入学は難しいです。
希望小学校の区域に住む方が無難です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区 金富小学校  ■名前 : シビックセンター  ■日付 : 04/5/15(土) 13:13  -------------------------------------------------------------------------
   他の小学校ではあまり行われていないようですが、
金富小には集団登校をする「登校班」があります。
越境されて交通量の多い春日通りを登下校するよりも、
たくさんの友達、児童館、加えて毎日遊んで帰れる放課後の校庭開放などなど、子供の目線で考えると、児童数は少ないながら、アットホームで悪くないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区 金富小学校  ■名前 : 新文京区民  ■日付 : 04/5/15(土) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございます。
集団登校は親にとって安心ですね。集団下校もなされているのでしょうか?
また、前のレスにありましたが、児童数が少ないのは何か理由があるのでしょうか?
単に越境して通う児童が少ないということでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区 金富小学校  ■名前 : シビックセンター  ■日付 : 04/5/15(土) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   学年によって下校時刻が違いますので、集団下校はありません。
しかし登校班などで上下の顔つなぎ(?)がしっかりできているからでしょうか、
偶然に会った上級生と下級生が一緒に帰ってくる光景などはよく見られますし、皆気さくで優しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区 金富小学校  ■名前 : ひとこと  ■日付 : 04/5/15(土) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   越境に関してですが公でいわれているほど厳しくない感じがいたします。区内ならなんとか熱意をみせれば大丈夫だと思います。
人気のある文京区立小は実際意外な区からも来ていますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区 金富小学校  ■名前 : 納豆ママ  ■日付 : 04/5/21(金) 12:56  -------------------------------------------------------------------------
   文京区民大学講座
子育てに生かす文の京の公教育
6月5日〜12月11日土14:00-16:00
生涯学習センター
すでに募集は終わっていますが、こういったものもあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区 金富小学校  ■名前 : くぼまち  ■日付 : 04/5/16(日) 8:30  -------------------------------------------------------------------------
   越境についてですが・・・。
確かに、どなたかに紹介をしていただかなければ無理、といった
ことはなく、年明けに教育委員会に相談すれば大丈夫かと思いますが、
それはあくまでも人数の多くない小学校に限るお話のようです。
たとえば窪町などは、兄弟の越境でもすんなり受け入れていただけなかったり、
抽選などもあり、断られる方も多く、確実に越境できるわけでは
ないこともお心にとめておかれて学校選びをなさった方が
よろしいかと思います。
やはりその学区に住所があるのが一番強いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区 金富小学校  ■名前 : 文京区民  ■日付 : 04/5/21(金) 11:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くぼまちさん:
>たとえば窪町などは、兄弟の越境でもすんなり受け入れていただけなかったり、
>抽選などもあり、断られる方も多く、確実に越境できるわけでは
>ないこともお心にとめておかれて学校選びをなさった方が
>よろしいかと思います。
>やはりその学区に住所があるのが一番強いです。

文京区に住んでいて窪町のこともよく知っていますが、「抽選」は聞いたがありません。

4年前、区民の広報かなにか(不明)で、来年度は越境は厳しくするという知らせがありましたが、翌年、窪町小学校の入学者は前年度より増え、前年度一年生が3クラスだったのが4クラスに増えました。

うそか、ほんとか、越境希望者は議員さんに頼みに行くのがお決まりと言う噂もあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 798