過去ログ

Page     799
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東京文化小の明るい方向性  中野と杉並の間 04/5/8(土) 11:41
   ┣信じています。学校改革の匠  信じています。 04/5/8(土) 18:44
   ┃  ┣Re:信じています。学校改革の匠  中野と杉並の間 04/5/8(土) 21:32
   ┃  ┃  ┗Re:信じています。学校改革の匠  お世話になった母 04/5/11(火) 14:29
   ┃  ┗Re:信じています。学校改革の匠  冷静になった方が。 04/5/10(月) 11:19
   ┃     ┗Re:信じています。学校改革の匠  遠雷 04/5/10(月) 14:13
   ┃        ┗Re:信じています。学校改革の匠  うれしい 04/5/12(水) 11:56
   ┃           ┣Re:信じています。学校改革の匠  プラド 04/5/12(水) 14:15
   ┃           ┃  ┣Re:信じています。学校改革の匠  中野と杉並の間 04/5/12(水) 17:14
   ┃           ┃  ┃  ┗追加  中野と杉並の間 04/5/12(水) 18:15
   ┃           ┃  ┃     ┗Re:追加  冷静になった方が。 04/5/13(木) 10:13
   ┃           ┃  ┃        ┗締めの言葉  中野と杉並の間 04/5/13(木) 10:47
   ┃           ┃  ┃           ┗Re:締めの言葉  父兄 04/5/13(木) 21:44
   ┃           ┃  ┗Re:信じています。学校改革の匠  遠雷 04/5/13(木) 1:08
   ┃           ┗Re:信じています。学校改革の匠  保釈 04/5/14(金) 8:57
   ┃              ┗Re:信じています。学校改革の匠  やっぱり信じたとおり 04/5/18(火) 21:27
   ┃                 ┣Re:信じています。学校改革の匠  質問 04/5/19(水) 0:35
   ┃                 ┗Re:信じています。学校改革の匠  ソースを。 04/5/19(水) 8:19
   ┃                    ┗Re:信じています。学校改革の匠  信じたとおり 04/5/19(水) 19:19
   ┃                       ┣Re:信じています。学校改革の匠  疑問 04/5/19(水) 19:53
   ┃                       ┗Re:信じています。学校改革の匠  ソースを。 04/5/19(水) 23:32
   ┃                          ┗Re:信じています。学校改革の匠  台風の目 04/5/20(木) 16:38
   ┃                             ┣Re:信じています。学校改革の匠  台風の目 04/5/20(木) 16:41
   ┃                             ┣Re:信じています。学校改革の匠  疑問 04/5/20(木) 20:40
   ┃                             ┗Re:信じています。学校改革の匠  ソースを。 04/5/21(金) 15:32
   ┣これはしりたい。  チョコ 04/5/9(日) 22:04
   ┃  ┗Re:これはしりたい。  プラド 04/5/10(月) 17:18
   ┃     ┗クエーカー?  夏日 04/5/11(火) 0:41
   ┃        ┣Re:クエーカー?  小さな羊 04/5/11(火) 5:44
   ┃        ┃  ┣Re:クエーカー?  小さな羊 04/5/11(火) 6:09
   ┃        ┃  ┗Re:クエーカー?  中野と杉並の間 04/5/11(火) 16:32
   ┃        ┃     ┗Re:クエーカー?  フ○ンド生 04/5/11(火) 19:22
   ┃        ┃        ┗Re:クエーカー?  中野と杉並の間 04/5/11(火) 20:15
   ┃        ┃           ┣Re:クエーカー?  卒業生 04/5/12(水) 0:33
   ┃        ┃           ┃  ┗Re:クエーカー?  中野と杉並の間 04/5/12(水) 8:17
   ┃        ┃           ┗Re:クエーカー?  フ○ンド生 04/5/12(水) 19:26
   ┃        ┗Re:クエーカー?  プラド 04/5/11(火) 14:00
   ┗Re:東京文化小の明るい方向性  中野と杉並の間 04/5/10(月) 19:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東京文化小の明るい方向性
 ■名前 : 中野と杉並の間
 ■日付 : 04/5/8(土) 11:41
 -------------------------------------------------------------------------
   東京文化の受験を考えていた(いる)者です。
この学校の歴史、建学精神に魅力を感じていたため、あのような事件が
あったとしても簡単に見捨てる気になれません。
今後の学校再建に向けて、何か明るい材料はありますでしょうか?
学校に直接聞くのが手っ取り早いとは言うものの、あの件があって
間もない今、学校に問い合わせの電話を入れるのも、かえって悪い気が
してしまい電話で聞く勇気が出ないでおります。
HPも、まだ立ち上がってないようですし・・・
カリキュラム、情操教育、中学受験対策など、何か明るい方向性を
ご存知の方、教えていただけますでしょうか。
あと、率直なところ「この小学校は、まさかつぶれそうなのでは
ないだろうか。我が子が入学を考える時まで存続しているだろうか」という
不安もぬぐいきれません。
文化を応援している者として、どんなことでもかまいませんので良い情報を
中心に教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 信じています。学校改革の匠  ■名前 : 信じています。  ■日付 : 04/5/8(土) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
   まず、今回の事件は、報道が勝手に作っている部分が大きいと思います。
私は今回の事件をみていて、とても悲しくなりました。あの熱血先生が
そんなことをするはずないからです。
それは東京文化を知っている人なら必ずわかってもらえると思います。
東京文化は難しくなってきています。それはひとえに学校改革を進めた
N先生の力だということです。それはみんな知っています。
何事にも熱血で、子供たちにいつもおおっぴらで、人間くさい明るい先
生でした。誤解される場合もありますが、必ず保護者はみんな理解し、先
生に子供とともについていくのです。
前のレスにもありましたが、学校改革の匠といわれた先生です。必ずどこか
で復活されることでしょう。学校の営業的センスはピカイチだと思います。

今回の事件ですが、何か裏があると思います。本当に先生が一方的にやった
ことなのでしょうか。なにかきっと事情があるはずだと思います

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:信じています。学校改革の匠  ■名前 : 中野と杉並の間  ■日付 : 04/5/8(土) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼信じています。さん:

それだけ人望があり若くして要職に昇りつめた先生でしたら、同じような
立場の人から嫉妬されていた面もあったかも知れませんね。
有能で順風満帆の先生を引きずり降ろそうとする分子が、学外にあったと
しても不思議はない気がします。あくまでも推測の域を出ませんが。
さらに、仮にN氏の同性愛嗜向が限られた人に知られていたとすれば、
そこを突くことで、有能な教師をおとしいれようとした者が、もしかしたら
いたのかも知れない・・・。同性愛は個人的趣味嗜好の問題で、他人が
とやかく言う筋合いのものではないでしょうし、そういった超プライバシー
の部分で起こった事件の場合、東京文化の教育の質とは分けて考えたほうが
よさそうな気がしています。
今回の事件は、東京文化の教育の質とは次元の違った問題であると考えたい
です。
できることなら、高い学力とキリスト教的倫理観と豊かな情操が、
はぐくまれる名門校として今後も続いてほしいです。
学校の情報公開がちょっと不足気味のような印象も受けますので、
HPの更新や、なかよしネット再開などにより学校の透明性を高めて、
受験生や関係者が信頼を増していかれるような方向づけをお願いしたい
ところです。

引き続き、東京文化の明るい兆しをご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:信じています。学校改革の匠  ■名前 : お世話になった母  ■日付 : 04/5/11(火) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
   ぜったい信じています。
教わった方は、みんなそんな人でないのを知っていると思います。
文化のアットホームさ、そして補習システムや行事は、N先生が
企画して作り上げてきたのです。
心配なのは、これからの文化です。N先生いなくて大丈夫なので
しょうかとうことです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:信じています。学校改革の匠  ■名前 : 冷静になった方が。  ■日付 : 04/5/10(月) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼信じています。さん:
>まず、今回の事件は、報道が勝手に作っている部分が大きいと思います。
>私は今回の事件をみていて、とても悲しくなりました。あの熱血先生が
>そんなことをするはずないからです。
>
>今回の事件ですが、何か裏があると思います。本当に先生が一方的にやった
>ことなのでしょうか。なにかきっと事情があるはずだと思います

それではマスコミの誤報、警察の誤認逮捕という事になるのでしょうか?
確かに最近のマスコミの報道は全てが真実とは断定しにくくなっていますが…。
しかしその場の感情や希望的観測のみで滅多な事は仰らない方が良いのでは?
もし件の先生を陥れる為に犯罪がでっち上げられたとするならば
それを何の関係も無い外部のせいにするのは無理がありますし、
内部でそんな事があったらあったでその方が余程問題という事になってしまいますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:信じています。学校改革の匠  ■名前 : 遠雷  ■日付 : 04/5/10(月) 14:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼冷静になった方が。さん:

>しかしその場の感情や希望的観測のみで滅多な事は仰らない方が良いのでは?
>内部でそんな事があったらあったでその方が余程問題という事になってしまいますよ。

冷静になった方が。さんに全く同感です。

事ここに至って、まだかばい立てする方がいらっしゃるとは。
自分の子が、そういう目にあったらどのように感じられるのか!!
しかもでっち上げ説を唱えるとは・・あいた口がふさがりません。
学校側の正式な謝罪もその後あやふやなまま。
結局はそういう空気を育て上げた連帯責任について、どのように考えていらっしゃるのでしょう。
教育の場ではありません。憤りを感じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:信じています。学校改革の匠  ■名前 : うれしい  ■日付 : 04/5/12(水) 11:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼遠雷さん:
>事ここに至って、まだかばい立てする方がいらっしゃるとは。
>自分の子が、そういう目にあったらどのように感じられるのか!!
>しかもでっち上げ説を唱えるとは・・あいた口がふさがりません。

ではなぜに取り調べの拘留だけで釈放となったのですか。
知らない人はそういうかも知れませんけれど、よく知っている人は悪くいいませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:信じています。学校改革の匠  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/5/12(水) 14:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うれしいさん:

やはりそのくらいが通常の扱い。
「遠雷」さんは、社会音痴なのか、あるいは、他に個人的不満があってか掃け口にというのがありあり。
安いドラマの台詞のようなのでは、お為ごかしな事いって大げさにしようとしても、ちっとも周囲はアジられないでしょう。
アナウンスで制裁され、抑止期待出来るとみな思うくらいだから、これ以上責任云々で学校を追及するのは、別の目的でほくそえんでいるとしか思われない。
子供の人権に偏りすぎている。徒党は時代遅れ。平等に社会を見ましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:信じています。学校改革の匠  ■名前 : 中野と杉並の間  ■日付 : 04/5/12(水) 17:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プラドさん:
▼うれしいさん:

レスを拝読して、私の考えもだいぶ整理がついてきました。
少し実態が見えて気持ちが落ち着ました。
釈放されたのですね。
今回の一件にとらわれ過ぎず、東京文化の教育そのものを
受験生として見て行こう、と私も思い直しました。
在校生やご父兄の中には当然「まだ腹のムシがおさまらない」
というお気持ちの方々もいらっしゃると思うし、実際、その
お気持ちも充分理解できます。
この件については、こう思うべき、みたいな結論は出せないし
出すべきでもないと思います。部外者のくせに何を生意気な!と
お怒りになる方もいらっしゃるかも知れませんね(非礼をお許しください)。
関係者、受験生その他、各人で自分の納得のいく対応をとるしかないような
気がします。

さて、来月、どんちゃか・理英会の私立小フェアで、東京文化小の
面談ブースが設けられる会場があるようですね。
そこで思い切って学校側にお尋ねしてみようかと思っています。
「学校は、つぶれそうなんてことはないですよね?教育現場は
落ち着きを取り戻していますか?生徒さんへの心のケアは、どう
なさっていますか?今後の受験生への情報開示は、どういうご予定
がありますか?」と。
そこで誠実な対応が返ってきて、学校再建の兆しが見えるようだったら、
今秋の受験についても候補の一つに残すかも知れない・・・まだ
今のところ全く未定ではありますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 追加  ■名前 : 中野と杉並の間  ■日付 : 04/5/12(水) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   本来、あれだけの事件が起きてしまった学校の場合、HPなり何なりで、
学校側が在校生に対してどういう思いを持ち、どういう対応をとっているのか
積極的に示してもいいように思いますが。
学校が沈黙を守っていることには何か事情があるのでしょうか。
そして今後どうするのか?ということは、受験生も含め外部の者が
感心を寄せている点ですので、できるだけ早めに情報公開してほしい
ですね。このようなスレで、情報を募らなければ明るい方向性すら見えないと
いうのは、少々残念です。
おそらく「部外者は黙っていてほしい。情報公開なんて必要ない。
どうしてもやるなら、ゆっくりでよい」あるいは「いい加減、放って
おいたら。文化の親戚でもないのに考えすぎ」とかいう声が返ってきそう
ですが(笑)。
東京文化の教育そのものは立派だと思いますが、在校生(ご父兄も)や
受験生に対して、「学校側は今、こういう努力をしている」ということを
示す姿勢が欠落していることが、最大の問題点のように個人的には思い
ます(あくまで私見です)。
結局、どんちゃかのフェアに行くまで、学校側からの情報提示は
期待できないのでしょうかね。
他の受験校のHPでは、情報開示が迅速な学校も多いので、東京文化の
悠長さにかえって驚かされます。それが学校の特徴なのかな?
喧嘩を売ったつもりは毛頭ありませんので、読み流してくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追加  ■名前 : 冷静になった方が。  ■日付 : 04/5/13(木) 10:13  -------------------------------------------------------------------------
   東京文化の関係者でもなく、またお子様の第一志望でもないと
明言されている方が、なぜこのような掲示板でここまで仰るのか
よくわかりません。
勿論、HP等で事件の詳細や今後の方針を明確にされるのが本来の理想だとは
思います。
けれども中高を含めて、何か不祥事があった際に事のあらましをすべて明らかに
する私立学校など少ないように思います。
残念ながらこれはどの学校も同じようなものだと思います。
こちらの学校に今以上の情報公開を求められるのなら
やはり直接おっしゃった方が良いのではないでしょうか。
また実際にこちらの学校に通われているお子様、ご父兄は今回の事件に関して
何の関わりも責任もないはず。
それなのに、このような場所で「こんな事件を起こして学校が潰れるのでは?」等とは
あまりにも失礼ではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 締めの言葉  ■名前 : 中野と杉並の間  ■日付 : 04/5/13(木) 10:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼冷静になった方が。さん:
>それなのに、このような場所で「こんな事件を起こして学校が潰れるのでは?」等とは
>あまりにも失礼ではないでしょうか。

失礼いたしました。
東京文化に魅力を感じ志望校の一つに考えていた者として、
率直に「学校がつぶれては困る」と思っていました。
心配もしていました。
ストレートにそう書いたことで不愉快な思いをされる方もいらっしゃる
ということも分かりました。
私どもの家庭より、もっともっと熱心に受験を考えて取り組んでいる
家庭もたくさんありますが、私程度の思い入れも「失礼」とあしらわれる
ご父兄もいるいうことは、やはりこの学校とは私どもの家庭とは縁がないのだ
とも思います。
それほど応援したり見守る必要も、おそらくなかったのだとも・・・
スレを立てたことをとても後悔しておりますが、レスの中にはとても
参考になるものもあり、大変ありがたく思っております。そのこと
だけは、スレを立てた甲斐があったと思います。
スレ主としてのコメントは、これにて締めさせていただきます。
色々、ご教示くださった方々、ありがとございました。
子供たちに良い教育環境を与えるため、お互い受験その他頑張りましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:締めの言葉  ■名前 : 父兄  ■日付 : 04/5/13(木) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中野と杉並の間さん:
東京文化小学校に興味をお持ちのご様子、よくわかりました。
子供を通わせております。関係者がこのような場所で発言するのもとためらわれたのですが、せっかく関心を寄せられているようですのでわかる限りのことをお伝えさせていただきます。
在校生の父兄には報道後、緊急保護者会が開かれて元教諭のことが説明されました。その後、多分内部ではいろいろあったことと思われますが、ようやく学校が落ち着いてきたように感じています。校長先生もそのままいらっしゃいます。
当初は学校側の対応に物足りなさを感じておりましたが、感じやすい子供もいることですし、むやみに事をあらだてても仕方ないようにも思います。↑にもお書きになっている方がいらっしゃいましたが、このような事件の後、学校側の対応はこのようなものかもしれません。

プロテスタントの別の宗派の学校に現在通われている方は「プロテスタントにあるまじき」とおっしゃるかもしれませんが(在校生ですからまだお若くて潔い考えをお持ちなのでしょう)、これから進学されるかもしれないプロテスタント系の大学では伝統的に(?)週刊誌が好きそうな事件が起きてきました。どうぞご注意なさって下さいね。私の知る学校ですと、民事の裁判で有罪判決を受けているにもかかわらず大学側はその教員を処罰せず、まだ学内に残っております。(プロテスタントではないですが、最近では国立女子大学の最高峰でもこのような例があるそうで、びっくりしました。)もちろん、大学側から世間への説明はありません。何も知らない女子学生が次の被害にあう可能性もあるわけです。

だいぶ横道にそれましたが、傍目から見て学校が落ち着きつつあるということをお知らせしたかったまでです。経営云々のお話は、だいじょうぶだとは思うのですが・・・。お確かめになった方がよろしいかもしれませんね。
昨今は幼稚園からも内部進学希望者が増えてきていて、以前と違って希望者全員が進めないそうです。今秋の入試はどのようになるのでしょうか?
ホームページは早く機能を回復させてほしいとは思っております。
締めの言葉の後、失礼致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:信じています。学校改革の匠  ■名前 : 遠雷  ■日付 : 04/5/13(木) 1:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うれしいさん:
>ではなぜに取り調べの拘留だけで釈放となったのですか。
知らない人はそういうかも知れませんけれど、よく知っている人は悪くいいませんよ。

某破廉恥教授と同じですよ。彼ですら罪を犯しても釈放になる。
あなた、彼と寝食共にしたことがあるのですか?
簡単に、他人を知っているなどと短絡な無責任な事は言わないこと。

▼プラドさん:
>やはりそのくらいが通常の扱い。
>「遠雷」さんは、社会音痴なのか、あるいは、他に個人的不満があってか掃け口にというのがありあり。
>安いドラマの台詞のようなのでは、お為ごかしな事いって大げさにしようとしても、ちっとも周囲はアジられないでしょう。
>アナウンスで制裁され、抑止期待出来るとみな思うくらいだから、これ以上責任云々で学校を追及するのは、別の目的でほくそえんでいるとしか思われない。
>子供の人権に偏りすぎている。徒党は時代遅れ。平等に社会を見ましょうね。

何が通常ですか?
「社会音痴」なのはあなたでしょう。事実に対して意見を述べ、「個人的捌け口」ですって?言葉も出ませんね。

「子供の人権に偏りすぎている」これは問題発言ですね。
人権こそ憲法でも保障されている、もっとも崇高なもの。特に子供ですよ。

あなたはきっと、子供を蔑ろにしている親なのですね。

あなたから、「平等」などという言葉は聴きたくないですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:信じています。学校改革の匠  ■名前 : 保釈  ■日付 : 04/5/14(金) 8:57  -------------------------------------------------------------------------
   釈放されたわけではないのでは…?

容疑者は「生徒に申し訳ないことをした」と供述しているという。
http://www.nikkan-kyusyu.com/cgi-bin/vi/view.cgi?id=1082422440&jl=ts

と、本人が自らの犯罪を認めているようであり、その上で保釈金を積んで身柄を
解放されたということですよね?
これのどの辺りが『うれしい』と喜べる要素なのですか?
 …とりあえず身柄が解放されたところですか?

「保釈金」                        

保釈請求の際、保証金として裁判所に預けるお金。       
保釈とは裁判前に解放してあげる代わりにお金を預りますよ、   
というシステムであるから                  
裁判が終るまで逃亡しなければ、保釈金は返金される。      
つまり、保釈される被告人が逃げられないような金額を設定するため、
被告人の経済的な状況にあわせて金額が決定される。       

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:信じています。学校改革の匠  ■名前 : やっぱり信じたとおり  ■日付 : 04/5/18(火) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼保釈さん:
>釈放されたわけではないのでは…?

調べました。保釈ではありませんよ。
検察の調べが終わったあと起訴されず、調べの段階で
終わったようです。
つまり、マスコミが勝手に騒ぎすぎたのと、初段階で
の調べ報道では、わからないですものね。拘留期間も
いっぱいになり、もう元気にすごしているとのことで
す。町で会った人もいるようですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:信じています。学校改革の匠  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/5/19(水) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やっぱり信じたとおりさん:
>▼保釈さん:
>>釈放されたわけではないのでは…?
>
>調べました。保釈ではありませんよ。
>検察の調べが終わったあと起訴されず、調べの段階で
>終わったようです。
>つまり、マスコミが勝手に騒ぎすぎたのと、初段階で
>の調べ報道では、わからないですものね。拘留期間も
>いっぱいになり、もう元気にすごしているとのことで
>す。町で会った人もいるようですね。
どうやって調べたのですか? 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:信じています。学校改革の匠  ■名前 : ソースを。  ■日付 : 04/5/19(水) 8:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やっぱり信じたとおりさん:

不起訴というのは「やっぱり信じたとおり」様の推測のようですね…
質問様もお尋ねでいらっしゃいますが、どのように調べられたのか、教えて下さい。
また、釈放になったというソースも示していただきたいのですが。
それによって、どういうことかがある程度分かるかと思いますので。
釈放が事実であれば、情報の出所も簡単に明示することができるでしょう。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:信じています。学校改革の匠  ■名前 : 信じたとおり  ■日付 : 04/5/19(水) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ソースを。さん:
>▼やっぱり信じたとおりさん:
だって、本人がもうとっくに釈放されていますよ。町で
あった人もいるし、学校の先生と引継ぎも終わったとの
こと。相手が未成年ですから、かけないらしいですが、
どうも先生と同じようにやられた人がいるとか。相手が
上手だったということね。
発表されないのは、相手のこともあるからでしょ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:信じています。学校改革の匠  ■名前 : 疑問  ■日付 : 04/5/19(水) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   あなたは、先生御本人ですか???
どうも、そのような気が致します。
上記の書きこみは信憑性が欠けます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:信じています。学校改革の匠  ■名前 : ソースを。  ■日付 : 04/5/19(水) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼信じたとおりさん:
私が問うているのは、そういうことではないのです。
あなたの言う釈放(=不起訴)と、保釈とでは全く意味が違うのです。
保釈でも身柄が解放されている以上、町で誰かに会うこともあるでしょう。
仕事の引継ぎだってできるでしょう。(寧ろ、それをすることは社会人としては当然のことではないでしょうか?)
(下記 保釈の条件を参照して下さい。基本的に条件に反しないことについては自由となります)
そういう噂レベルのお話を基に、さも釈放が事実であるように書くのはご勝手ですが、
それでは説得力がないのです。
だから、検証可能であり、納得のできるソースを示して欲しいと申し上げているのです。
そうでないと、あなたの主張自体が胡散臭く思えてしまうのです。

未成年者に対して相手が上手だったというのも、なんともお粗末なコメントと思います。

<保釈の条件>
保釈が許可される場合には、大体裁判所が次のような条件を保釈許可に付けます。事案によっては、これ以外の条件がつくこともありますが、下記の条件が定型だといえます。

1. 居住場所の指定(起訴状に記載されている住所地以外の場所に居住してはならない)
 2. 裁判への出頭(公判期日は勿論、それ以外でも裁判所から召喚された場合には必ず出頭
   する)
 3. 逃亡したり、罪証隠滅と思われるようなことはしない
 4. 海外旅行や5日以上の旅行をする場合には、予め裁判所の許可を得る

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:信じています。学校改革の匠  ■名前 : 台風の目  ■日付 : 04/5/20(木) 16:38  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろいわれているようですか、そろそろもうやめにしたらどうでしょうか。関係のあつたみなさんはもうご存知のように、先生は拘留調べのみで社会に復帰されています。裁判までいかずに終わっているようです。それでも社会的制裁は与えられましたし、拘留の調べのみで出てきたということは、それなりの理由があったからでしょう。これからがんばっていかれるのですから、そっとしてあげたらどうでしょう。ここの掲示板の趣旨とずれてしまうと思いますが。
生意気でごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:信じています。学校改革の匠  ■名前 : 台風の目  ■日付 : 04/5/20(木) 16:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼台風の目さん:
追伸 どうも略式という方法で釈放になったみたいです。検察官でないのでそれいじょうはわかりません。
では本当にさよなら。もし先生みてたらがんばってね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:信じています。学校改革の匠  ■名前 : 疑問  ■日付 : 04/5/20(木) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
   ここで件の先生の話題をことさらくどくどと取上げたのは
その先生の事を妙に擁護なさっていた方の方だと思います。

事の真相がどうあれ、その先生は東京文化小をお辞めになったはず。
ならば東京文化小やお受験とはもう何の関係もないはずです。
ならば、こういう掲示板でどうのこうのとその後の事を言い立てる意味など
ないですよね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:信じています。学校改革の匠  ■名前 : ソースを。  ■日付 : 04/5/21(金) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼台風の目さん:
殊更追い込むつもりはありませんが、

<略式起訴>
検察官は、50万円以下の罰金や科料に相当するような軽微な犯罪について、被疑者に異議がない場合、簡易裁判所に略式命令を請求(略式起訴)することができ(刑事訴訟法第461条)、これを受けて、簡裁が、書面審理だけで刑を言い渡す(略式命令を出す)簡単(簡易)な刑事裁判の手続き(略式起訴する際、被告が起訴事実を認め略式裁判を受け入れる「略式請書(うけしょ)」が作成される)。

この場合、被告人が公開の法廷に立たずに済むなど、迅速な処理ができる利点があるため、現在、日本の刑事事件の9割以上が略式手続きで済まされている。しかし、無罪や罰金刑が定められていない罪の場合などは「略式不能」となり、事案が複雑で公判を開くべきだと判断した場合などは「略式不相当」と判断され、正式裁判(公判請求)が行われる。また、被告人や検察官は簡裁の命令に不服がある場合には、改めて正式裁判が請求できる(同法465条)。

略式ならば、被告は無罪ではなく、起訴事実を認め、簡裁の命令に不服がないということになりますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : これはしりたい。  ■名前 : チョコ  ■日付 : 04/5/9(日) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   >>ここの学校は小学校はミッション校(プロテスタント)といわ
れておりますが中学、高校はミッション校である事が
HPにもでていませんし、市販の学校案内にもでていません。同
じ学校法人で小学校だけ宗教校なんでしょうか。
やはり中学はミッション校ではないようです。
なんで中学、高校では宗教教育はしてないのですか。
同じ学校法人でどうして。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これはしりたい。  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/5/10(月) 17:18  -------------------------------------------------------------------------
   N博士の伝統で、ここがクエーカーであることにも関係していて、ミッションスクールであるとかないとかの要件について学校が拘らないからじゃないのかね。
バプテストからも自由で、実践体験を重んじて割りと政治的なんだな。フーバー的だ。
スレ主さんもね、「矛盾したことに直面しては、奇跡を信じて「震えたい」のであろう。
だからちょっとその通りになってうれしいのじゃないかね。
「明るい兆し」や「復活」とか列ねては、やらずもがな何と大げさであることか。「そおぉぉ」というくらい地味だけれどね、存在意義まで宣伝付して目立つようなことをやるのも、まあクエーカーだね。
周囲は、どこにでもあって同じとひらきたいだけであるからね。
原発反対、派兵反対のバックや系列(T女子大、T塾大等・・・)が強いんだから、大丈夫だよ、静かにしてあげなさい。
当局やマスコミとの付き合い方をうまくしなければならない。その時に変な理想論を盾にするのがまたクエーカーなんだな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : クエーカー?  ■名前 : 夏日  ■日付 : 04/5/11(火) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プラドさん:

こちらの学校はクエーカーなんですか? 
北大、新渡戸稲造の流れをくむことは知っていましたが。
校内にチャペルや十字架がないこと、でも幼稚園や小学校では礼拝の時間があること、学園自体はキリスト教学校同盟に加盟していないことなど、すべて関係しているのでしょうか?
私もよくわからないので、知りたいところです。
これまで無教会派に属しているのかと思っていました。

また、T塾大とは首都圏にあるところですか?
クエーカーであれば、むしろ港区のF女子中学・高校と同系列なのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クエーカー?  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/5/11(火) 5:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夏日さん:

>こちらの学校はクエーカーなんですか? 
>北大、新渡戸稲造の流れをくむことは知っていましたが。
>校内にチャペルや十字架がないこと、でも幼稚園や小学校では礼拝の時間があること、学園自体はキリスト教学校同盟に加盟していないことなど、すべて関係しているのでしょうか?

東京文化学園のHPに行ってみた所、教職員心得、というものがあり、その第三項には、生徒に宗教の宣伝をしてはいけない、とシッカリ明記されています。

HP http://www.tokyobunka.ac.jp/data/kokoroe.html

>また、T塾大とは首都圏にあるところですか?
>クエーカーであれば、むしろ港区のF女子中学・高校と同系列なのではないでしょうか?

新渡戸博士は、クラーク博士に指示したクリスチャンという事は有名ですよね。
ですから、私もクエーカーと言えば、FRD学園でしょうと思ったのですが‥

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クエーカー?  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/5/11(火) 6:09  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい、誤字がありました。

>新渡戸博士は、クラーク博士に指示したクリスチャンという事は有名ですよね

【指示】ではなく、【師事】でしたね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クエーカー?  ■名前 : 中野と杉並の間  ■日付 : 04/5/11(火) 16:32  -------------------------------------------------------------------------
   小さな羊様
>東京文化学園のHPに行ってみた所、教職員心得、というものがあり、その第三項には、
>生徒に宗教の宣伝をしてはいけない、とシッカリ明記されています。

さっそく覗いてきました。心得を読んでいると、創設者の生徒への愛情が
ひしひし感じられて、思わず感動してしまいました。
知れば知るほど、建学精神の素晴らしさを実感し、今回のことで
学校の評価が下がってしまったことが残念でならないのですが・・・

>新渡戸博士は、クラーク博士に指示したクリスチャンという事は有名ですよね。
>ですから、私もクエーカーと言えば、FRD学園でしょうと思ったのですが‥

もう一人、女の子がいたら、東京文化から普〇土学園中に進ませたかった
なあなんて半ば本気で思っている私としては、クエーカーに対して全く
嫌悪感など持っておりません(我が家はクエーカーとは無関係ですが)。
それはともかく、N渡戸先生が初代校長だったのなら、東京文化はもっと
宗教色を出してもいいのにな、と個人的には思います。というか、
練馬の東京三〇ぐらいミッション校のカラーをはっきり打ち出してくれたら、
我が家でも東京文化を受験候補として残しておきたいとも思いますが・・・

今後の東京文化の再建を見守っていきたいと思います。
「放っておけばいいのに」というご意見も、それはそれでありがたく
受け止めさせていただきます。私は見守ることしかできないので・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クエーカー?  ■名前 : フ○ンド生  ■日付 : 04/5/11(火) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   フレンド派(クエーカー)の学校日本では普連土学園だけです。
新渡戸稲造先生はいろいろな学校を立ち上げているけれども、すべてがミッションスクールではありません。
東京文化学園なんてどこだかわからないような学校と一緒にしないで下さい。
まったく、クエーカーのなんたるかもわからないのにいい加減なことを言わないでほしいものです。
普連土の姉妹校はオーストラリア(タスマニア)、インドネシアなどありますが、<u>日本国内にはフレンド派(クエーカー)は普連土だけです。</u>
お間違えの無いようにお気を付け下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クエーカー?  ■名前 : 中野と杉並の間  ■日付 : 04/5/11(火) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フ○ンド生さん:
>東京文化学園なんてどこだかわからないような学校と一緒にしないで下さい。
>まったく、クエーカーのなんたるかもわからないのにいい加減なことを
>言わないでほしいものです。

クエーカーについて教えてくださったのは嬉しいのですが、
フ〇ンド生様のきつい口調に大変驚いております。
他者の少々のあやまちも許さないという背筋の凍るような
厳しさを感じてしまいました(おそらく、本物のフ〇ンド生の
お方ではないと思いますが)。
宗教論から喧嘩に発展してしまうのは、このスレの本意では
ありません。東京文化小が、今秋以降、受験校として考えるに
値するだけの再建が進んでいるか、情報を募っていることが、
本来の主旨です。
子供にミッション校での教育を受けさせたいと考えている父兄に
何か指針を与えて頂ける内容も含まれれば望外の幸せに存じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クエーカー?  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/5/12(水) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中野と杉並の間さん:
>▼フ○ンド生さん:
>>東京文化学園なんてどこだかわからないような学校と一緒にしないで下さい。
>>まったく、クエーカーのなんたるかもわからないのにいい加減なことを
>>言わないでほしいものです。
>
>クエーカーについて教えてくださったのは嬉しいのですが、
>フ〇ンド生様のきつい口調に大変驚いております。
>他者の少々のあやまちも許さないという背筋の凍るような
>厳しさを感じてしまいました(おそらく、本物のフ〇ンド生の
>お方ではないと思いますが)。
>宗教論から喧嘩に発展してしまうのは、このスレの本意では
>ありません。東京文化小が、今秋以降、受験校として考えるに
>値するだけの再建が進んでいるか、情報を募っていることが、
>本来の主旨です。
>子供にミッション校での教育を受けさせたいと考えている父兄に
>何か指針を与えて頂ける内容も含まれれば望外の幸せに存じます。
この学校のことを聞くのなら、もう少し、後にしたら良いのでは。
その方が、良い意見が聞けると思うのですが・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クエーカー?  ■名前 : 中野と杉並の間  ■日付 : 04/5/12(水) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生さん:
>この学校のことを聞くのなら、もう少し、後にしたら良いのでは。
>その方が、良い意見が聞けると思うのですが・・

ということは、学校の教育カリキュラムが整って学校全体が落ち着くまで、
まだ時間が必要ということなのでしょうか。
学校に直接問い合わせるのも当分の間は見合わせたほうがよいでしょうね。
悪い想像はしたくないけど、小学校(幼稚園も?)が存亡の危機に立たされて
いるなんてことは、まさかないですよね???
実を申せば第一志望校は別の学校なのですが、併願校の中の第一志望(変な
表現ですみません)は東京文化でしたので、なかなかあきらめきれず・・
今秋の場合、受験校から外す選択もやむを得ないのかと断腸の思いです。
プラド様、小さな羊さま、夏日さま、ミッション校を考える上で参考になる
お話をありがとうございます。他の方のレスも参考にさせていただきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クエーカー?  ■名前 : フ○ンド生  ■日付 : 04/5/12(水) 19:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中野と杉並の間さん:
>クエーカーについて教えてくださったのは嬉しいのですが、
>フ〇ンド生様のきつい口調に大変驚いております。
>他者の少々のあやまちも許さないという背筋の凍るような
>厳しさを感じてしまいました(おそらく、本物のフ〇ンド生の
>お方ではないと思いますが)。
>宗教論から喧嘩に発展してしまうのは、このスレの本意では
>ありません。東京文化小が、今秋以降、受験校として考えるに
>値するだけの再建が進んでいるか、情報を募っていることが、
>本来の主旨です。
>子供にミッション校での教育を受けさせたいと考えている父兄に
>何か指針を与えて頂ける内容も含まれれば望外の幸せに存じます。

残念ながら、本物のフ○ンド生です。
他者の少々のあやまちも許さないという背筋の凍るような厳しさを感じられたのでしたら申し訳ありません、謝るしか手段は無いです。
でも、フ○ンド生として、痴漢教師のいる学校とフ○ンドを一緒にされるのは本当に心外なんです。
私はフ○ンドに通っていることを誇りに思っています。
自分の愛する学校について間違えたことを言われてしまったら誰でも不快だと思います。↑の意見で嫌悪を抱いたのでつい書き込んでしまいました。
スレの趣旨等とずれてしまっていますがこれだけは言わせて頂きたいので。

ミッション校(プロテスタントは特に)は、かなり自由なところがあるので、
強い意志を持ったお子さんにお勧めします。
ちょっと怠けぐせがあるようなお子さんだと勉強等を怠けてしまって授業についていけなくなってしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クエーカー?  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/5/11(火) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   新渡戸先生は札幌時代に既に「内なる光」を見ており、ボルチモアで正式にクエーカー(Quaker)派に入会した後、本拠地フィラデルフィアのその婦人外国伝道会長の娘と結婚しているのだから、クエーカーのいわば宣教師でしょう?
日基とも独立後、ほとんどいないと思われたんだが、今回の報道のされ方と、その反応を見ていると、クエーカーの伝統はそこに残っているようなのである。
日基系だったとしても反対、反省がうるさいところだからね。報道されやすいよ。
人事が今アングリカンならば、プロテスタント間でよく合従連衡の協力関係にあるので、表向きでしょう?
本当に、聖職も洗礼も否定し、福音に拠りながら神秘主義へ走っては矛盾したりが?であり、内なる聖霊とは一元論であってね、他のクリからすれば変わっている。ミッションスクールなのかと確認したくなるのは、カトリック団だけでなく、私のような無関係者もだね。
また、その上、イラクへのミッションに反対的なんでは、ゴシップ報道管制が解除されるかのようでしょう。
「報道が作っている」とか「誤認逮捕」というような単純なことではなくてね、報道は常に多くのことからの選択なのだよ。
全ての学校において報道のネタになるような新奇または類似の事実はあって、どれを優先に報道するかなのである。
例えば、当たり前に日々ある交通事故、火事、窃盗等がニュースのトップにあったら、増えているのではなくフィラーにしているのであって、大きなニュースが無いのだと受け取るのが正しい。
時々キャンペーンのように同じ報道を集めている場合には、真の当局の誘いは、類せば、公務員の不正を知らしめて、省庁再編、ポスト人員削減、節税が目的だったりすると見るんだよ。
今回ここがその問題の取り上げられ方に、何か裏があると思われる時は、聖職者にあるまじきと言わんばかりに、その組織の有り方の問題が絡めてあるに決まっているでしょう。
聖書までも放擲してジーザスの体験をで、ルーズなのに改革? 抑えたいねいう集団の気持とか、法律や一般道徳にも悖るだろうというタイミングで、報道者もバランスで修正を入れたがる。
当局とも学校とも相談取引交渉の上でのことで、学校がそういうのを堅持するのであれば、そういうお鉢が回ってくるでしょう。
そこにクエーカーの残滓が見えるのである。
あなたは、よく私にレスを付けてくださるが、急に歯の浮くような言説、ありきたりな陳腐ドラマのせりふのようなので、あまり返答する気になれなかったけれど、真摯に思われたので今日は回答致します。
あなたは神奈川県の方かな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京文化小の明るい方向性  ■名前 : 中野と杉並の間  ■日付 : 04/5/10(月) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主ですが、スレを立てたことをやや後悔しつつ、一方で
レスをありがたく拝読しています。
学校のHPが少しずつ復旧してきて、少しずつ情報公開ができるように
なっているようですね。
今後は帰国子女の教育に力を入れていく方針が打ち出されているようです。
国際時代に合わせての学校側の対応ということでしょうか。

プラド様
ところでN渡戸博士は"Boys,be ambitious in Christ."という
クラーク博士の言葉を忠実に実行されたお方ですよね。
私の勝手な解釈で、文化小学校は共学でBoysがいるからキリスト教を
取り入れているけど、中高は女子校だからN渡戸先生の守備範囲外、
ということで、あえてキリスト教学校としてのスタンスをとっていない
のだろうと無理やり納得していました。でも本来クラーク博士もBoys
という単語をそこまで厳密に意識して発言したわけではないと思いますが。
目の前にいた学生達が男子だけだったからBoysと言ったまでのことかな、
という気がします。妙なことを言ってすみません。
プラド様のご見解は示唆に富むものでしたが、知恵の浅い私にとっては
難解に感じられ消化しきれておりません・・・。プラド様は宗教にも
お詳しくていらっしゃるのですね。。
また、何かの機会に掲示板でご意見を伺えたらと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 799