過去ログ

Page     801
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大西学園小学校  姉妹 04/4/30(金) 20:24
   ┗Re:大西学園小学校  う〜ん・・・ 04/4/30(金) 21:24
      ┣Re:大西学園小学校  日本代表 04/4/30(金) 22:25
      ┃  ┗Re:大西学園小学校  地元 04/4/30(金) 23:08
      ┃     ┗Re:大西学園小学校  ちょっと・・。 04/5/25(火) 20:54
      ┃        ┗Re:大西学園小学校  粉 04/6/7(月) 18:58
      ┃           ┗Re:大西学園小学校  あんず 04/6/17(木) 10:55
      ┃              ┗Re:大西学園小学校  粉 04/6/18(金) 16:37
      ┃                 ┗Re:大西学園小学校  あんず 04/6/19(土) 15:05
      ┃                    ┗Re:大西学園小学校  粉 04/6/19(土) 23:05
      ┗Re:大西学園小学校  姉妹 04/4/30(金) 22:46

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大西学園小学校
 ■名前 : 姉妹
 ■日付 : 04/4/30(金) 20:24
 -------------------------------------------------------------------------
   大西学園の小学校はどんな感じなんでしょうか?
知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大西学園小学校  ■名前 : う〜ん・・・  ■日付 : 04/4/30(金) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   大西学園は中高とかなり偏差値低いですよね。
地元ではその偏差値の低さのせいか、大西学園の評判はあまり良くありません。
地元の方は、大西学園に行かせるくらいなら公立の方が・・・と考える方が多いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大西学園小学校  ■名前 : 日本代表  ■日付 : 04/4/30(金) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼う〜ん・・・さん:
>大西学園は中高とかなり偏差値低いですよね。
>地元ではその偏差値の低さのせいか、大西学園の評判はあまり良くありません。
>地元の方は、大西学園に行かせるくらいなら公立の方が・・・と考える方が多いです。
だから人数が少なめなのでとてもアットホームな雰囲気の中、縦のつながりも強くてとてもいいらしい。というお話を地元で耳に致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大西学園小学校  ■名前 : 地元  ■日付 : 04/4/30(金) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   「人数が少なめ」と言うよりも、「ものすごく少ない」のですよね…。
一学年20名以下しか入学しない学年も多いです。
最近は私学ブームとは言え、少子化ですから、なおの事かな…と。
だからそうなのか、校舎もとても小さいです。立てたばかりで新しいですが。
付属幼稚園と同じ建物で、しかもお庭まで共用です。
幼稚園は御近所感覚で入園させる方も多い普通の園ですので、人数はそれなりのはず。
それでも共用できてしまうのですから、やはり少人数なのでしょう。
お庭は幼稚園の遊具に占領されてる?という感じです。
ただし、上に中高がありますので、運動会などでは、
そちらの校庭を使うのでしょうね。
大人数の中で過ごすのは苦手…というお子様には良いかもしれません。
知人の方は、お子さんのこちらへの入学を検討しましたが、
やはり男の子であり、広い世界でたくましく育ってもらいたい、と考えて
取りやめました。
反対に、こちらの出身であるという男性も知っていますが、
お父様が地元の名士的な存在なので、
こちらの学校と特別な御縁があったからのようです。
最近は中高も共学になったようですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大西学園小学校  ■名前 : ちょっと・・。  ■日付 : 04/5/25(火) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園のお庭は確かに同じ敷地内にありますが
小学生は「まったく使っていない」はずです。
小学生は、お隣の中学、高校の校庭でお昼休みに遊んだり、
体育の授業を受けているようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大西学園小学校  ■名前 : 粉  ■日付 : 04/6/7(月) 18:58  -------------------------------------------------------------------------
   こちらの学校に興味があるのですが、とっても情報が少ないです。
受験案内の本を見ても、非公開の項目が多いし・・・。
学校HPを見て、とても気に入ったのですが、
こうも情報が少なく、話題にも上らないのは
何かこの学校がよくない理由でもあるのかしら??
と、ちょっと心配しています。
(たとえば女子は絶対高校まで外部受験不可!とか・・・)
良い話でも良くない話でも、ちょっとしたうわさでもなんでもけっこうです。
大西学園小学校に関するお話、お聞かせください。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大西学園小学校  ■名前 : あんず  ■日付 : 04/6/17(木) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園に在園しています。

今年は幼稚園から上がるお子さんが少なくて小学部でも慌ててしまったようです。
なので、今年の一年生は少ないのですけれど。
以前は中学外部受験不可だったこともあるようですが今は大丈夫です。
確かに中学高校のレベルがあまりよくないので皆さん外部を受験されるのでは
ないでしょうか?
ただ、この地域では中学受験をするお子さんが多いので公立小学校のレベルが高く
あえて小学校から私立(大西)に入れなくても受験に対応できる状況、
というのがありますので大西小学校へ進学するお子さんが少ないようです。

小学校は少人数ですが、先生方がとても熱心で放課後も勉強を見てくださいますし
お母様方も落ち着いた方が多くよいお友達ができるのでは、と思います。
駅から近いので通いやすいですし、通学時間以外は門がきちんと閉められており
セキュリティの面でも安心です。
小学校案内を見ましても非公開項目が多く「いい小学校なのに宣伝がヘタよね」と
皆さんおっしゃっています。
実際見学に来られたらよさがわかると思うのですけれど。

▼粉さん:
>こちらの学校に興味があるのですが、とっても情報が少ないです。
>受験案内の本を見ても、非公開の項目が多いし・・・。
>学校HPを見て、とても気に入ったのですが、
>こうも情報が少なく、話題にも上らないのは
>何かこの学校がよくない理由でもあるのかしら??
>と、ちょっと心配しています。
>(たとえば女子は絶対高校まで外部受験不可!とか・・・)
>良い話でも良くない話でも、ちょっとしたうわさでもなんでもけっこうです。
>大西学園小学校に関するお話、お聞かせください。
>よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大西学園小学校  ■名前 : 粉  ■日付 : 04/6/18(金) 16:37  -------------------------------------------------------------------------
   >あんずさま

とても確かでよくわかるお話をありがとうございました。
子どもがまだ幼稚園にも入っていない年齢なので、
情報収集はもっぱら情報誌やHP、私学フェアなどに頼っています。
具体的に志望校など考える時期になったら、
ぜひ見学に伺ってみたいと思います。
(本当は今すぐでも見に行ってみたい気持ちですが、
さすがに早すぎかな・・・と。)

もしできましたら、幼稚園についても教えていただけますでしょうか。
幼稚園から小学校に進む場合、試験はどのようになりますか。
車や電車を利用して遠くから通われている方はいらっしゃいますか。
幼稚園の入園の倍率は高いのでしょうか。

質問攻めでもうしわけありません。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大西学園小学校  ■名前 : あんず  ■日付 : 04/6/19(土) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
幼稚園についてでしたら色々お答えできると思います。
幼稚園はすべての方が小学校へ上がるわけではなく、希望者のみです。
もちろんそれを目的に遠くから通園される方もいらっしゃいますが
園バスもありませんし近くのお子さんが多いです。
ですが、近くには大手企業の社宅が多く必然的にそのお子さんが多いですね。
しっかりとした家庭のお子さんが多いので
”幼稚園で変な言葉を覚えてきた””子供の同志のトラブル”などはあまりありません。
園での教育もお絵かき、工作などは幼児教室のような受験対応のものが多いので
他の小学校受験にも役立つのでは、と思っています。

入園の倍率はなく、面接でだいたい入園できると思いますが
女の子が多く、落ち着いたお子さんが多いので
エネルギーの余った活発な元気な男の子には向かないと思います。
小学校に上がるには先生が相談に乗ってくださいますし
年長の個人面接で推薦のお話も出てくるようです。
幼稚園からの推薦がありましたらほぼ小学校は大丈夫だと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大西学園小学校  ■名前 : 粉  ■日付 : 04/6/19(土) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろ教えてくださってありがとうございます。
調べられる範囲では、なかなかわからなかったことを
ずばりお答えいただいて本当に助かりました!
年齢とともに性格は変わってくるかもしれませんが、
今、習い事などのとき見ていますと、
先生のそばに行きたくても、元気なほかのお友達に押されて、
すみっこにしかいられないような子どもなので、
なるべく少人数で先生の目のよく届く落ち着いた環境で
ゆっくり集団生活に慣れてくれたらと考えています。
少人数ということで小学校に関心を持ったのですが
幼稚園もとてもよさそうですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大西学園小学校  ■名前 : 姉妹  ■日付 : 04/4/30(金) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   偏差値は別としまして、評判は良さそうなのですが・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 801