過去ログ

                                Page     802
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼立教女学院に強い幼稚園  立女 04/4/26(月) 23:42
   ┗Re:立教女学院に強い幼稚園  すぎなみ 04/4/27(火) 10:45
      ┣Re:立教女学院に強い幼稚園  すぎなみ 04/4/27(火) 11:02
      ┃  ┗Re:立教女学院に強い幼稚園  立女 04/4/27(火) 11:22
      ┃     ┗Re:立教女学院に強い幼稚園  すぎなみ 04/4/27(火) 11:36
      ┃        ┗Re:立教女学院に強い幼稚園  立女 04/4/27(火) 13:19
      ┗Re:立教女学院に強い幼稚園  むさし 04/4/27(火) 22:31
         ┗Re:立教女学院に強い幼稚園  すぎなみ 04/4/28(水) 14:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 立教女学院に強い幼稚園
 ■名前 : 立女
 ■日付 : 04/4/26(月) 23:42
 -------------------------------------------------------------------------
   立教女学院に強い幼稚園、有利な幼稚園はあるのでしょうか?
情報がないため、教えていただけると嬉しいです。
受験される方は、有名幼稚園からですか?
それとも地元の幼稚園でも教室に通えば大丈夫なのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立教女学院に強い幼稚園  ■名前 : すぎなみ  ■日付 : 04/4/27(火) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼立女さん:
>立教女学院に強い幼稚園、有利な幼稚園はあるのでしょうか?
>情報がないため、教えていただけると嬉しいです。
>受験される方は、有名幼稚園からですか?
>それとも地元の幼稚園でも教室に通えば大丈夫なのでしょうか?

杉並区(中央線〜西武線)以外のことはよく知りませんが、小学校受験をされる方が多い幼稚園を選んだ方がいいのでは。
もちろん普通の幼稚園からでも、教室に通えば大丈夫だと思います。ただ、普段のしつけがきちんとしている(先生の言葉遣いがきちんとしているのもポイント)先生のお話がきちんと座って聞けるように年少の頃から指導される幼稚園の方が、自然に小学校受験の体制になじめると思います。
杉並区(中央線沿線〜西武線)で小学校受験率が高いのは「聖母」「ひのまる」などです。これらの幼稚園は区外からでも電車、車に乗って通ってくる人もいます。
友人が西東京市に住んでいて、そこの「○○白百合」は、殆どの人が小学校受験をして、どんな遠くにでも私立小に行くと言っていました。そういう幼稚園はどこの地域にもありますね。

子供の幼稚園では、年少の時
「これは、へりといいます」
と、三角形の勉強をしていました。そして、はさみなどの作業が終わったら
「はい、手は、ひざに」
と言われ、手をひざにすぐおけない子は注意されていました。

きっと、のびのび系の幼稚園では、こうでないと思います。幼稚園見学で、先生の言葉遣い、園児の様子などを見れば判断できます。少なくとも先生がきちんとしていないところは、やめた方がいいと思います。
自分の住む区(或いは市)で、受験率の高いと評判の幼稚園を選ぶといいと思います。
立女は武蔵野市、三鷹市、杉並区あたりから通う人が一番多いでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立教女学院に強い幼稚園  ■名前 : すぎなみ  ■日付 : 04/4/27(火) 11:02  -------------------------------------------------------------------------
   追加です。
あとは、小学校受験の教室に聞いてみるというのも一つだと思います。
体験で、吉祥寺にある幼児教室に行った時、壁に「○○小学校合格」と名前が貼ってありました。自分の子の幼稚園名を言ったら
「ああ、あなたのお子さんの通う幼稚園から、今年5名ここにいらしていて、今年は全員合格で、○○とか××に入っていらっしゃいます」
と言われました。
けれども、幼稚園の上級生の親は、お互いに合否の話をするのは御法度になっていました。ですからお互い知らないのです。私がある小学校に受かったお姉さんがいる子の親に
「○○さんも同じ小学校行くみたいよ」
と言ったらびっくりしていました。

吉祥寺あたりの幼児教室何カ所か、立女にはどの幼稚園からが多いか聞いてみたらいかがですか?

あとは、宗教はあまり関係ないとは思いますが、立女はプロテスタントなので、幼稚園もその系統に通っていると、志望理由が述べやすいとか・・・。

幼稚園内では、あまり情報交換は期待しないほうがいいです。(年少の時はいいのですが、年中、年長とあがるに従って秘密行動も増えます)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立教女学院に強い幼稚園  ■名前 : 立女  ■日付 : 04/4/27(火) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すぎなみ様
ご丁寧なレスポンス、ありがとうございました。
私共は三鷹在住なので、こちらの近くで園を探しておりますが、
なかなか情報がつかめず、どちらの園が受験向きなのか
決めかねております。三鷹近辺の幼稚園は、私の主観ですが、
のびのびした園が多いように感じています。
その中でも、プロテスタントの幼稚園を探して、
お勉強などは幼児教室にお任せしようかと考えてもいるのですが。
全員ではないでしょうが、やはり合格された方は有名幼稚園まで、
遠くても通わせていらっしゃる方が多いのでしょうか。
追加でお聞きしたいのですが、お勧めの吉祥寺の幼児教室、
ございましたら教えて下さい。いろいろお願い致しまして
申し訳ございません!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立教女学院に強い幼稚園  ■名前 : すぎなみ  ■日付 : 04/4/27(火) 11:36  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園の掲示板358番で、吉祥寺の幼稚園は?と聞いていらっしゃる方がいました。が、三鷹市のことは書いてありませんでした。

吉祥寺の幼児教室は結局通わなく、のぞいただけなので、あまり書けなくてすみません。
友人に勧められたのは「メリーランド」です。また「ジャック」は、先生1対子供2の少人数指導をしています。「ICE]は、モンテッソリーの教材を使うというのが特徴ですが、他掲示板をのぞいたところ、評判はよくないかも知れません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立教女学院に強い幼稚園  ■名前 : 立女  ■日付 : 04/4/27(火) 13:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すぎなみ 様
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
幼稚園探しから考えて行った方が賢明ですね。
幼児教室を回って聞いてみます。
まだ、先は長いのですが、いろいろ情報を集め
方向性を定めて行きたいと思います。
ありがとうございました!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立教女学院に強い幼稚園  ■名前 : むさし  ■日付 : 04/4/27(火) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すぎなみさん:
>友人が西東京市に住んでいて、そこの「○○白百合」は、殆どの人が

関町白百合のことでしたら、あそこは一応、練馬区ですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立教女学院に強い幼稚園  ■名前 : すぎなみ  ■日付 : 04/4/28(水) 14:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むさしさん:

>関町白百合のことでしたら、あそこは一応、練馬区ですよ。

西東京市から車でそこまで友だちが通っていました。練馬区だか武蔵野市だか、あまりあのへんは詳しくないので幼稚園の場所は、はっきり書けませんでした。関町なら吉祥寺あたりから通えますよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 802