過去ログ

Page     819
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼入学後の塾通いは?  たんぽぽ 04/5/5(水) 6:58
   ┗Re:入学後の塾通いは?  自由 04/5/5(水) 9:15
      ┗Re:入学後の塾通いは?  たんぽぽ 04/5/10(月) 6:19
         ┗Re:入学後の塾通いは?  自由 04/5/10(月) 19:58
            ┗Re:入学後の塾通いは?  小一男の子のママ 04/5/11(火) 13:43
               ┗Re:入学後の塾通いは?  たんぽぽ 04/5/13(木) 18:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 入学後の塾通いは?
 ■名前 : たんぽぽ
 ■日付 : 04/5/5(水) 6:58
 -------------------------------------------------------------------------
   入学した後も、今までどうりに塾には通われているのでしょうか?
わが子は遠くまで通っている事もあり、帰りが遅い為通学に慣れる迄
と、今はお休みを頂いていますが、今後続けた方がいいものか?と考えています。
遅く帰って来て週2回塾じゃ可哀相・低学年のうちは必要ない…とも言われますが…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の塾通いは?  ■名前 : 自由  ■日付 : 04/5/5(水) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   体力と集中力の個人差も、通学通塾距離も、受験するのか付属へ上がるのか、また学校の方針の違いもあるので、答えはひとつではないですよね?

世の中には1年生から塾通いする熱心なケースがあることは充分承知していますが、
よほど優秀なお子さんが集まって競争が激しい学校なのか、
天才的に知能が高く、学校の授業だけでは満足できないのか、
あまり一般的なケースではないように思います。
この時期の一年生を目の前にして、通塾をお考えだということは
投稿者様のお子様が、このどちらかのケースにあたるのかもしれませんね。

あくまで私個人の意見ですが
普通の私立小の低学年なら通塾にあてる時間を、しっかりした復習にあてることで
必要充分な理解と成績が得られるものと感じています。
学校でのことが疎かになってしまうと、元も子もなくなる気がします。
せいぜい通信教材程度が無理のないところかと考えますが、いかがですか?
宿題のない公立小から中学校受験でリベンジというならまた別でしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の塾通いは?  ■名前 : たんぽぽ  ■日付 : 04/5/10(月) 6:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自由さん:
>体力と集中力の個人差も、通学通塾距離も、受験するのか付属へ上がるのか、また学校の方針の違いもあるので、答えはひとつではないですよね?
>
>世の中には1年生から塾通いする熱心なケースがあることは充分承知していますが、
>よほど優秀なお子さんが集まって競争が激しい学校なのか、
>天才的に知能が高く、学校の授業だけでは満足できないのか、
>あまり一般的なケースではないように思います。
>この時期の一年生を目の前にして、通塾をお考えだということは
>投稿者様のお子様が、このどちらかのケースにあたるのかもしれませんね。
>
>あくまで私個人の意見ですが
>普通の私立小の低学年なら通塾にあてる時間を、しっかりした復習にあてることで
>必要充分な理解と成績が得られるものと感じています。
>学校でのことが疎かになってしまうと、元も子もなくなる気がします。
>せいぜい通信教材程度が無理のないところかと考えますが、いかがですか?
>宿題のない公立小から中学校受験でリベンジというならまた別でしょう。

ありがとうございます。
通信教育をやるというのもあるんですね…
付属にそのままあがるか受験させるかを決まっていない事もあり、悩みの種になっておりました。
学校には満足しているのですが、中学からは、女子校に…とも親の希望なんですが…
もう少しこのまま本人の様子を見てみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の塾通いは?  ■名前 : 自由  ■日付 : 04/5/10(月) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   よく考えたら、板違いですね。
勉強法、小学生、低学年に行けば情報いっぱい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の塾通いは?  ■名前 : 小一男の子のママ  ■日付 : 04/5/11(火) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自由さん:
>よく考えたら、板違いですね。

こちらで良いのではないですか? 

ご参考までに書きますと

年長の冬になると、一般的なベネッセは勿論、Z会などDMが沢山きます。
今年から 四谷大塚も通信添削(DMは送られてはこない)をはじめました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の塾通いは?  ■名前 : たんぽぽ  ■日付 : 04/5/13(木) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小一男の子のママさん:
>▼自由さん:
>>よく考えたら、板違いですね。
>
>
>こちらで良いのではないですか? 
>
>ご参考までに書きますと
>
>年長の冬になると、一般的なベネッセは勿論、Z会などDMが沢山きます。
>今年から 四谷大塚も通信添削(DMは送られてはこない)をはじめました。

ありがとうございます。
板違いとの事で、こちらに質問させていただき、少々恥ずかしく思っていました。
慣れていないもので、申し訳ありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 819