過去ログ

                                Page     820
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼医学部に進みやすい学校選び  プードル 04/5/2(日) 19:32
   ┣Re:医学部に進みやすい学校選び  プラド弛緩独白 04/5/3(月) 19:02
   ┗Re:医学部に進みやすい学校選び  お友達 04/5/4(火) 23:09
      ┗Re:医学部に進みやすい学校選び  プードル 04/5/5(水) 12:53
         ┗Re:医学部に進みやすい学校選び  虚塔 04/5/6(木) 17:38
            ┣Re:医学部に進みやすい学校選び  通りすがり 04/5/15(土) 0:42
            ┃  ┗Re:医学部に進みやすい学校選び  普通の父親 04/5/15(土) 12:10
            ┃     ┗Re:医学部に進みやすい学校選び  こわすぎます 04/5/15(土) 17:14
            ┃        ┗Re:医学部に進みやすい学校選び  wahaha 04/5/16(日) 0:04
            ┃           ┗Re:医学部に進みやすい学校選び  こわすぎます 04/5/16(日) 10:13
            ┃              ┗Re:医学部に進みやすい学校選び  プードル 04/5/16(日) 21:58
            ┗Re:医学部に進みやすい学校選び  普通の父親 04/5/15(土) 12:02

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 医学部に進みやすい学校選び
 ■名前 : プードル
 ■日付 : 04/5/2(日) 19:32
 -------------------------------------------------------------------------
    現在二人の息子がおります。
主人は開業医をしております。
仮に継承しても今のご時世、はたしてそれが幸せになるかは
分かりませんが、将来、息子達が父の後ろ姿を見て自分も同じ道を進みたいと
思った時、医学部に進める相応の実力や環境を作ってあげておきたいと考えています。
 中学受験に強い小学校を選んで受験させるべきでしょうか?
 公立に進むか受験させるか悩み中です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:医学部に進みやすい学校選び  ■名前 : プラド弛緩独白  ■日付 : 04/5/3(月) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プードルさん:

お宅様は既に賢明な絞込みをなさっておられ、答えが出ているようなのに近いんですね。
跡目を継いでもらうのを含めて、お子さんの主体も考えておられて選択肢を狭めないようとならば、そのお迷いがある?
でも身上が勿体無い!

時々おられるよう、附属私立の方へ行かせて中学や大学で医学部受験を頑張らせるというのはあまりうまくいっていないというのはよくお分かりになっているんですね。
Kでさえそこの医学部に行くには難しい(でも意外と開業医より勤務医のご家庭が多い)であって、系列じゃない他へ出て、医学部というのは、結構親子とも草臥れていますし、これからもその傾向でしょう。

だからって、最初から公立にするかなどと悩んでいるとは思われるはずがありませんよ。
すごく種々の層がいて荒波の公立で強く育てながら、近い塾へたっぷり通わせた方がというので迷われているんですか? 
確かに医学部進学者は固め打ちのようなのが少ない。
でも、医師になるならないにしろ、いずれにしろ、或る程度の為には、小学生で塾に通わせることは了解済ですよね。

建前や理想は、世知辛い世の中を亘るに謙遜で人に言う時だけなのですが、別にこれがいいといっている訳ではない現実というのをご覧になったら、学校は進学に関するを既に塾に譲っていて、はっきりその力を認めてしまっているでしょう。生徒も、親も、誰も彼も。
或る区では、塾講師を教員に採用しているのですが、評判にならないくらい自然になっているのでしょうかな?

お宅様の場合には条件が整っている上に、ご子息さんお二人なのですから、身上を無関係にすることの方が、ご家族みんなの不幸せに感じられる。

仮に医者にさせるという前提で今の段階から始められても、一見酷いようですが、お子さん自身必ず将来納得するでしょう。
のんびり後で気付いてから中学受験からじゃ、そうでしたら遅いと思いますよ。
医者でと限って始めたくらいなのが、潰しが利くように出来ていますよ。他に変更が後でも出来る。
本人の主体性を蔑ろにすることはけしてないでしょう。

まず、中学受験に強い小学校を受けるような種を植えられて、叶わなかったら公立に塾で芽吹かせて、医学部受験に有利な中学へ受験で頑張りましょう。
そのような私立小学校へ通わせながらでも、時間に負担にならない塾が必ずあるくらい彼らは造り、もっと増やそうと周りがさせているんです。
まさかそうはなさらないだろうけれど、最初から公立では、自立促すのに問題がありそうで、継いでもらうという選択肢も厳しくなりましょう。

資格試験を求める層は、中学受験に強い小学校に行かせたがるのであり(実は父親らが好むんです)、有名、伝統とかというのとは異質で、ここではあまり理解されていないかものようですから、つられないようにしましょう。

「医学部に進みやすい学校選び」でしょう? 
その受験小学校の次には、医学部に首尾のいい中高でしょうから、そこの板もご覧下さい。私も別のマシーンで参加していますからどうぞ。

例えば、分りやすい例として、開成理系、麻布文系のこと。開成が理IIIその割りでなく浪人率が意外と高く、トップのノルマみたいなのが先行している。塾と提携しているようなので、学校が特に致しているというより、自立的早熟な子が慣性で集まっているからでありますな。

みな仕掛けるのが早くて忍耐力を持たせるにはね、純粋に難しいのを解くのが好きなようにさせなければ。
似たような境遇で固めるというのは、すごくいいですよ。
実は受験小学校の中には、将来の医学部進学数をカウントしているところもあって、意味不明な侭で人気のところがある。
ゲームのようにさせている塾の上にこれ何です。

子供の成長とは、他愛も無い満足と思われるようなのを次に繋げるのが大事で、ここでありがちなこと(意外と親が自分の子供に対して無意識に妬んでいることもある)に、親が子に対抗するは全く阻害するのであって、自立する時期があるのを逸してはいけません。
みんなが広い意味で使いたがっているようなマザコン(或る意味で母親孝行、高齢化に役立って少子化を進めているかも)にもこれからは陥らないように注意しながら。

環境ホルモンは実は女性ホルモンの量が多い(シックハウス新築でも実は女の子が生まれやすいのではないかな?)のであって、意識しないととかくそうなりがちなんですから、また、父親の教育、メリハリも大切ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:医学部に進みやすい学校選び  ■名前 : お友達  ■日付 : 04/5/4(火) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プードルさん:

私のお友達にご主人様が入院施設のある病院を経営されているお医者様で、息子3人
という方がいらっしゃいます。
3人とも公立小学校。長男は中学受験で幼→高までの私立、次男は中学受験で中→大(医学部あり)の私立、三男は中学受験予定。
3人の性格などにあわせて無理させることなく学校選びをされています。
最終目標はやはり3人医学部進学だそうですが、大学受験までにつぶれてしまうような
学校では困るので中堅校に進学させたということです。
もちろん一流医学部進学希望ですとまた道が違うのでしょうけど、将来お父様の病院を
継ぐのであればまず医者になることが先決。
お友達のお母様のお考えは子供に無理強いすることなく、しかし医学部への道をしっかり
ひいているように思います。
小さい頃から私立育ちでは医学部合格という厳しい道のりは耐えていけるか、それより中学受験を経験させ、だめなら高校受験と忍耐力を養ってあげさせたほうがいいか子供の
性格によると思います。幼稚舎からK医学部は数名とのこと。K大も高校入学者は
たいへんお出来になりますから。
お宅さまの考えにあてはまるかは分かりませんがご参考までに。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:医学部に進みやすい学校選び  ■名前 : プードル  ■日付 : 04/5/5(水) 12:53  -------------------------------------------------------------------------
    いろいろなご意見、ありがとうございます。
期待し過ぎないよう、かといって甘やかし過ぎないよう試行錯誤しながら子育てしています。小学校は受験するなら小学校まで、もしくは高校までの学校にしようと決めています。
 私の友人にも公立に進ませてのびのびそだてている方もいらっしゃいます。
 かえって自分の子育てに自信をもたれてるように見えてすてきに見えます。
お子さんもとてもおおらかで生活習慣もきっちり身についていて利発なお子さんです。
 上の子は幼稚園受験を失敗しているので、受験向きではないのかな、、と考えたりもします。(大切なときにつわりで面倒を見てあげられなかった私が悪いのですが)
まだ受験まで1年時間があるのでじっくり学校を選んでみようと思います。
 またいろいろ教えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:医学部に進みやすい学校選び  ■名前 : 虚塔  ■日付 : 04/5/6(木) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
   全く持って考え違いをしている。

医者になることの意味、医者にとっての資質とは。そして、その為に何をなすべきか?
根底にあらねばならぬ意識さえ芽生えていない論議。

★「医学部に進みやすい学校選び」この掲題そのものが意識違いである。
単純に、知力に優れる=医学部(医者)と考えていないだろうか?
例えば東京大学理III。
入りやすい学校、開成ですか?灘ですか?筑駒ですか?
‘入りやすく、医者にはなれない’学校の典型三校。
特に、優秀なる臨床医には決して・・。

グループ行動を取れますか?他者の気持ち(痛み)がわかりますか?
身の回りの世話(例えば自分の部屋の掃除)が出来ますか?
道端に転がっているゴミをゴミ箱に捨てられますか?
素直にありがとう・ゴメンナサイという言葉がいえますか?

つまり、当たり前のことが当たり前に出来ない子があまりに多すぎる!
東大教室で落ち毀れていく子は、こういった進学校にとくに多い。

何故?家庭環境つまり、親の幼児期の教育にそのほとんどの問題があるのです。
当たり前に出来なければならないことを無視させてきた弊害なのです。

お気づきの点はありませんか?

【医学部に進みやすい学校選び】ではなく、
『医学部に進む為、家庭・学校で学ばなくてはならないこと』でしょう。

これが実践されなければ、何処の学校に行っても同じことです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:医学部に進みやすい学校選び  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/5/15(土) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼虚塔さん:
>全く持って考え違いをしている。
>
>医者になることの意味、医者にとっての資質とは。そして、その為に何をなすべきか?
>根底にあらねばならぬ意識さえ芽生えていない論議。
>
>★「医学部に進みやすい学校選び」この掲題そのものが意識違いである。
>単純に、知力に優れる=医学部(医者)と考えていないだろうか?
>例えば東京大学理III。
>入りやすい学校、開成ですか?灘ですか?筑駒ですか?
>‘入りやすく、医者にはなれない’学校の典型三校。
>特に、優秀なる臨床医には決して・・。
>
>グループ行動を取れますか?他者の気持ち(痛み)がわかりますか?
>身の回りの世話(例えば自分の部屋の掃除)が出来ますか?
>道端に転がっているゴミをゴミ箱に捨てられますか?
>素直にありがとう・ゴメンナサイという言葉がいえますか?
>
>つまり、当たり前のことが当たり前に出来ない子があまりに多すぎる!
>東大教室で落ち毀れていく子は、こういった進学校にとくに多い。
>
>何故?家庭環境つまり、親の幼児期の教育にそのほとんどの問題があるのです。
>当たり前に出来なければならないことを無視させてきた弊害なのです。
>
>お気づきの点はありませんか?
>
>【医学部に進みやすい学校選び】ではなく、
>『医学部に進む為、家庭・学校で学ばなくてはならないこと』でしょう。
>
>これが実践されなければ、何処の学校に行っても同じことです。

まったく、そのとおり!!!
医学部に進む為、家庭・学校で学ばなくてはならないこと』
この方には、これが判っていない様ですね。
きっと、なまじ、医者になっても、研修医で患者を何人か殺す医者になるでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:医学部に進みやすい学校選び  ■名前 : 普通の父親  ■日付 : 04/5/15(土) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:
>まったく、そのとおり!!!
>医学部に進む為、家庭・学校で学ばなくてはならないこと』
>この方には、これが判っていない様ですね。
>きっと、なまじ、医者になっても、研修医で患者を何人か殺す医者になるでしょう。

→ひどい事言うなよ。『研修医で患者を何人か殺す医者になるでしょう。』
 なんて。
 幼稚園児の母親が素朴に『父親と同じ医師の道を目指した時に、学力不足
 で諦めないですむ様に』っていう、暖かい親心だろう。スレ主の気持ちは。
 相手が大人しいからってカラムなよ。

 なんか、凄く意地悪な悪意感じるゾ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:医学部に進みやすい学校選び  ■名前 : こわすぎます  ■日付 : 04/5/15(土) 17:14  -------------------------------------------------------------------------
    ああ良かった。良識ある男の方がスレ主さんをかばってくださって。私もこれらの流れを読んでぞーっとしていたところです。
 これまで和やかに子育てされてきたスレ主さんが、最近の流れを読んでどんなお気持ちになられていたか・・・。
 だいたいネット上で「患者を何人か・・す医者になるでしょう」の、・・すという言葉を使うのはマナー違反じゃないんですか?
何か開業医とか医師という言葉が出ると他の人の気持ち(同業者、異業者かかわらず)を刺激してしまうようですね。大抵こんなことになります。
あまり気にされない方がいいですよ。
 私立小では医療関係者の比率が多く、いちいち気に障っていたら大変でしょう。
ここは小学校受験について穏やかに情報交換をする場だと思います。
 皆様落ち着いて。 

 今頃なんですが、中学受験ををするには受験私立からか公立からか、どちらが良いかということですが、
学区の公立小学校が受験率の高いところで、荒れていなければ、公立でも良いんではないですか?
近隣の公立小学校では、数年前1クラスから開成3人、筑駒1人出ました。ちょっした私立よりすごい数字です。
 どこへいらしても受験指導はSAPIXなどの進学塾にお願いすることになります。近くの公立の雰囲気が悪いのでしたら。受験私立も良いでしょう。
学校へ行っている時間も、受験に向けて有効に使え、先生方も応援してくださいます。
しかし私立へ行くと、高学年の帰宅が遅くなるため、
放課後、家で休むことなく制服のまま塾へ直行というパターンが多いようです。
体力的に強いお子さんなら、なお良いですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:医学部に進みやすい学校選び  ■名前 : wahaha  ■日付 : 04/5/16(日) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こわすぎますさん:
> ああ良かった。良識ある男の方がスレ主さんをかばってくださって。私もこれらの流れを読んでぞーっとしていたところです。
> これまで和やかに子育てされてきたスレ主さんが、最近の流れを読んでどんなお気持ちになられていたか・・・。
> だいたいネット上で「患者を何人か・・す医者になるでしょう」の、・・すという言葉を使うのはマナー違反じゃないんですか?
>何か開業医とか医師という言葉が出ると他の人の気持ち(同業者、異業者かかわらず)を刺激してしまうようですね。大抵こんなことになります。
>あまり気にされない方がいいですよ。
> 私立小では医療関係者の比率が多く、いちいち気に障っていたら大変でしょう。
>ここは小学校受験について穏やかに情報交換をする場だと思います。
> 皆様落ち着いて。 
>
> 今頃なんですが、中学受験ををするには受験私立からか公立からか、どちらが良いかということですが、
>学区の公立小学校が受験率の高いところで、荒れていなければ、公立でも良いんではないですか?
>近隣の公立小学校では、数年前1クラスから開成3人、筑駒1人出ました。ちょっした私立よりすごい数字です。
> どこへいらしても受験指導はSAPIXなどの進学塾にお願いすることになります。近くの公立の雰囲気が悪いのでしたら。受験私立も良いでしょう。
>学校へ行っている時間も、受験に向けて有効に使え、先生方も応援してくださいます。
>しかし私立へ行くと、高学年の帰宅が遅くなるため、
>放課後、家で休むことなく制服のまま塾へ直行というパターンが多いようです。
>体力的に強いお子さんなら、なお良いですね。


私も、思います。
スレ主さんは、進みやすい・・・とお尋ねなのに、何が何でも医者にしようとしているわけではないのに、非難めいたお返事はいかがかと思います。

さて、公立と私立・・・名前を出してすみませんが、桐蔭ですとか淑徳でしたら、勉強一色と言った感じかと思います。進学率はもちろんいいと思います。
でも、私としては、低学年のうちは心の教育を大事にし、高学年から受験のために頑張らせる(もちろんその間も心の教育は大切に致します。)星美学園なんかがお勧めです。

いくつかの学校を実際に、見学をさせていただいたり、友人の子供の学校の様子を聞いたりして、私自身が理想と感じた学校なので、押し付けするつもりはありませんが、もし良かったら、覗いてみてください。赤羽の星美です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:医学部に進みやすい学校選び  ■名前 : こわすぎます  ■日付 : 04/5/16(日) 10:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼wahahaさん

>私も、思います。
>スレ主さんは、進みやすい・・・とお尋ねなのに、何が何でも医者にしようとしているわけではないのに、非難めいたお返事はいかがかと思います。
>
>さて、公立と私立・・・名前を出してすみませんが、桐蔭ですとか淑徳でしたら、勉強一色と言った感じかと思います。進学率はもちろんいいと思います。
>でも、私としては、低学年のうちは心の教育を大事にし、高学年から受験のために頑張らせる(もちろんその間も心の教育は大切に致します。)星美学園なんかがお勧めです。
>
>いくつかの学校を実際に、見学をさせていただいたり、友人の子供の学校の様子を聞いたりして、私自身が理想と感じた学校なので、押し付けするつもりはありませんが、もし良かったら、覗いてみてください。赤羽の星美です。


ありがとうございます。同じ考えの方がいらしてよかった!
あの、例に出されていた桐蔭小なのですが、数年前から外部受験禁止になったそうです。
ご父兄に医療関係者の比率が高く、将来は「お医者さんになりたい」と思っているお子さんが多いみたいですが。
また、お勉強もしっかりしますが、どちらかというと体育会系?といった感じだそうです。
 ですから、中学受験には向かないでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:医学部に進みやすい学校選び  ■名前 : プードル  ■日付 : 04/5/16(日) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こわすぎますさん:
>▼wahahaさん
>
   久々にサイトをのぞいたらすごい展開になっていて少しびっくりしました。
私も勉強一筋の学校よりも受験させるなら心の教育や家庭的な雰囲気の学校がいいなと思っていました。子供が将来医者になる選択をしなくても、本人が選んだ道なら応援したいと思っています。でも医者になれる実力があって違う道を選ぶのと、なりたいのにあきらめたのでは気持ちが全然違うと思います。子供に無理なく勉強も情操教育もさせたい。。。。あくまでも子育て初心者の理想でしかないのでしょうか。
 我が家の近所の中学校は卒業式に毎年5ー10名ほど刺繍入りの特攻服を着て髪を茶髪にそめて出席する生徒さんがいるという噂の学区です。(首都圏ですが)流される事なく自分をしっかり持ったお子さんももちろんいるようですが、親としてはその学校に入れるのは少し心配です。これから説明会など、できるかぎりいろいろ出席してみようと思います。
 いろいろな情報をいただき、ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:医学部に進みやすい学校選び  ■名前 : 普通の父親  ■日付 : 04/5/15(土) 12:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼虚塔さん:
>全く持って考え違いをしている。
>
>医者になることの意味、医者にとっての資質とは。そして、その為に何をなすべきか?
>根底にあらねばならぬ意識さえ芽生えていない論議。

→おいおい、子供はまだ、幼稚園生だぞ!医者となる意味?資質??
 根底の意識???・・・・・・・・。目が点になるゾ。

>★「医学部に進みやすい学校選び」この掲題そのものが意識違いである。
>単純に、知力に優れる=医学部(医者)と考えていないだろうか?
>例えば東京大学理III。
>入りやすい学校、開成ですか?灘ですか?筑駒ですか?
>‘入りやすく、医者にはなれない’学校の典型三校。
>特に、優秀なる臨床医には決して・・。
>
>グループ行動を取れますか?他者の気持ち(痛み)がわかりますか?
>身の回りの世話(例えば自分の部屋の掃除)が出来ますか?
>道端に転がっているゴミをゴミ箱に捨てられますか?
>素直にありがとう・ゴメンナサイという言葉がいえますか?
>
>つまり、当たり前のことが当たり前に出来ない子があまりに多すぎる!
>東大教室で落ち毀れていく子は、こういった進学校にとくに多い。
>
>何故?家庭環境つまり、親の幼児期の教育にそのほとんどの問題があるのです。
>当たり前に出来なければならないことを無視させてきた弊害なのです。
>
>お気づきの点はありませんか?
>
>【医学部に進みやすい学校選び】ではなく、
>『医学部に進む為、家庭・学校で学ばなくてはならないこと』でしょう。
>
>これが実践されなければ、何処の学校に行っても同じことです。

→あのさ、学力以外の部分て、いい意味での『普通』であれば良いんじゃないの?
 普通に子供同士の交友ができて、普通に社会や家族と仲良く暮らせる。難しい
 事いうなよ。あんた、ヘンだよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 820