過去ログ

Page     829
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お教室に染まった子供を嫌う学校って?  GON 04/4/26(月) 14:58
   ┣Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  不二家ペコ 04/4/26(月) 18:24
   ┣Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  志望校はどちら? 04/4/26(月) 19:32
   ┃  ┗Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  こんばんは 04/4/26(月) 20:55
   ┃     ┗Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  はにもとこ 04/4/27(火) 11:08
   ┃        ┣Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  nori 04/4/27(火) 18:08
   ┃        ┗Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  GON 04/4/29(木) 8:59
   ┃           ┗Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  子供らしさ 04/4/29(木) 10:09
   ┣Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  プラド 04/4/27(火) 11:44
   ┃  ┣Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  プラド 04/4/27(火) 15:41
   ┃  ┗Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  プラド 04/4/27(火) 17:01
   ┃     ┣Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  みゃう 04/4/28(水) 0:02
   ┃     ┃  ┗Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  自由 04/4/28(水) 15:41
   ┃     ┃     ┗Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  小さな羊 04/4/28(水) 18:07
   ┃     ┗Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  ローズ 04/4/29(木) 23:32
   ┗Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  案山子 04/4/28(水) 20:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お教室に染まった子供を嫌う学校って?
 ■名前 : GON
 ■日付 : 04/4/26(月) 14:58
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。今年小学校受験を考えており、某大手のお教室に通塾しておりますが、1つ気になるお話を聞き、1部の単なる噂話のことなのか、現実なのか、皆様からの情報を得たいと思いまして、書きました。有名私立小学校の中では、お教室に通い、しつけやお勉強をみっちりと鍛えられた子を嫌うところもあるというのです。一体どういう点で嫌うのか、またどこの学校かご存じの方いらしたら教えていただけませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  ■名前 : 不二家ペコ  ■日付 : 04/4/26(月) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   鎌倉の清泉はかなり敬遠なさるそうです。
理由は想像するしかありませんが、
不自然で子供らしくないと思われるのでしょう。
塾へやるひまがあったら、母親がその分手をかけなさいという方針もあるようです。
塾は、遊ぶ時間も十分とれず、偏ったスパルタ教育をすると解釈しておられるようなので
お辞儀やお答えの仕方が○○塾風だと、いくらしっかりできていても落とされているようです。
お教室の先生も、清泉は数字で予想が立たないという意味でコワイ学校だとおっしゃってました。
そうそう、夏頃まではお教室でしっかり仕上げておいて、
最後の2ヶ月くらいはお教室臭ささを抜くために通塾をやめて調整する…というテクニックまであるそうです。
この学校の選考基準はまた独特なものがありますので、
他校についてのお答えも寄せられるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  ■名前 : 志望校はどちら?  ■日付 : 04/4/26(月) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼GONさん:
神奈川県大和市の聖セシリア小学校も、学校の方針に賛同して、親子でどうしてもこの学校に通いたい・通わせたいという家庭にきてもらいたい、という願いから、一次面接・2次面接があるそうです。
お子様が出来の悪すぎても、いかにも塾で鍛えられ優秀な成績過ぎても、面接でこの学校でなければ、という熱意が伝わらなければ、落とされる、という学校のようです。

志望校がお決まりかどうか、またどちらの学校が志望校なのか、存じませんが、参考まで。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  ■名前 : こんばんは  ■日付 : 04/4/26(月) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
   清明学園、和光、和光鶴川、明星学園、自由学園などはそのようです。
お試験もお教室に行かなくても対応出来る内容のようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  ■名前 : はにもとこ  ■日付 : 04/4/27(火) 11:08  -------------------------------------------------------------------------
   自由学園など、教室に通った子を嫌う学校は、
それだけ独自の選考基準があるということです。

どうしても、その学校に入りたいという熱意ももちろんですが、
お子さんがその学校で欲しい子どもであるか、適性があるか、という面を厳しく見られます。
努力では、どうにもならない面をチェックされます。

ですから、マニュアル通りの「お受験」は全く通用しないので、
ある意味「難関」といえます。

偏差値的に低いからと、軽い気持ちで受験すると、必ずや痛い思いが待っていますよ。
自由学園などは、そういう甘い気持ちのご家庭から、ハネていきます。
どうぞ、よく個々の学校について研究なさって下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  ■名前 : nori  ■日付 : 04/4/27(火) 18:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はにもとこさん:
>自由学園など、教室に通った子を嫌う学校は、
>それだけ独自の選考基準があるということです。
>
>どうしても、その学校に入りたいという熱意ももちろんですが、
>お子さんがその学校で欲しい子どもであるか、適性があるか、という面を厳しく見られます。
>努力では、どうにもならない面をチェックされます。
>
>ですから、マニュアル通りの「お受験」は全く通用しないので、
>ある意味「難関」といえます。
>
>偏差値的に低いからと、軽い気持ちで受験すると、必ずや痛い思いが待っていますよ。
>自由学園などは、そういう甘い気持ちのご家庭から、ハネていきます。
>どうぞ、よく個々の学校について研究なさって下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  ■名前 : GON  ■日付 : 04/4/29(木) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、色々と情報ありがとうございます。都内のいわゆる難関校と言われるところは、どうなんでしょうか。大手のお教室で毎年かなりの人数が合格しているということは、嫌うなんてことはないのでしょうかね・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  ■名前 : 子供らしさ  ■日付 : 04/4/29(木) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   難関校と言われている学校も成績が同じだった場合は
子供らしいお子様を選ばれるようです。
試験の時に自分には出来ない事をしたお子さんを見て「すごいね!」
と言っていたお子様は難関校に合格なさいました。
人の幸せを自分の幸せに感じられる教育をなさったご両親は素晴らしいと思いました。
お勉強だけでなく精神的教育もこれからの時代学校側の求めるものの一つだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/4/27(火) 11:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼GONさん:
>こんにちは。今年小学校受験を考えており、某大手のお教室に通塾しておりますが、1つ気になるお話を聞き、1部の単なる噂話のことなのか、現実なのか、皆様からの情報を得たいと思いまして、書きました。有名私立小学校の中では、お教室に通い、しつけやお勉強をみっちりと鍛えられた子を嫌うところもあるというのです。一体どういう点で嫌うのか、またどこの学校かご存じの方いらしたら教えていただけませんか?

噂ではなく、今日の常識であるというのに、あなたは無知で頑固ですね、いつまでも。
もっと社交的になった方がいいですよ。他の方はもう分ってきておられますよ。
学校側の気持、私立の都合に即して考えて差し上げればもう分かりそうなものなのに、仕様が無いですな。
実際にはね、ほどほどに教室へ通わせてもね、塾(大半じゃないかな?)によっては、願書欄に通塾のことを書かせない指導をしているくらいなのですよ。
たとえ週5日きっちりやったとしても、子供の様子と相談でのこと。無理強いせず自然に楽しみながらのところを択ぶんだよ。
ほとんど全ての小学校で、そんなことよりも上のレスさん達が挙げられた理由のように、もっと大切なことがあるでしょうという具合。
教室での躾行き過ぎは、どうしても得られないものをなんとかこういった安易な方法で補おうとするものと見られ、学校側は?と思うでしょう。あまり重視されない。
ご自身体験したことが無い方はどうしても信じられないのかな?
中高大受験の感覚で勘違いして、固着が未だに解けていないんだろうけれど、こういう焦っておられる方が増えてきて、お受験を本来的なところから離れさせて喧しいんですな。
本人の実力だけとか、いっておられる向きは、情報が少ないという制約条件下だから、よくお気持が分かるんだが、まだまだ、偏差値やら実力主義など小学校受験には早いですよ。教育的では有りません。敢えていえば、それしか差を付ける楽しみしかない、旧共産圏の考え方に近いですな。伸びませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/4/27(火) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   続き。
お宅様の感じ、中学受験で成功させられるタイプです。
今は序盤とでも思って草臥れないようにお願いしますよ。
かのところは、幼小から附属へ入れた方が楽得といった考え方が加わっているのを牽制します。
機が熟す手前まで慌てないように致しましょう。
本当に、親の気合が先行して、子供が追随しているようなのでは、親子とも健康を害すか、せいぜい堪えては、笑わない鬱で、ポイントのところでニヤリで、これが周囲に影響を致すようなのは、それへと誘導されている競争に価値が出来している限り、これからも当分許容されるでしょうが。
今「某大手のお教室」でしょう。
銀行胴元が塾再編を進めて、大学から幼稚園までの「総花」へ持っていっていきたがって、為に一般を煽って裾野を広げなければならず、モデレートなところから算定して、バイトにマニュアル操作やらせるかで、あれを得るしかないでしょう。
そこで煽るんなら、恰も中学受験的になってしまい、釣られて錯覚させられるのでしょうが、偏差値則とそれに釣られるの行いが、現状通用しないのに驚いているくらいだったら、中学受験で頑張った方がお子さんともども幸せになる気がする。
但し、早熟自立的なタイプがこれをよく修めるのであるから、これも健康上の理由等出来して、無理そうだったら、先伸ばしですね。
本当に、単純な一つの尺度を万能にするような煽りが、少子化と文科助成カットで私立の基盤が揺らいでいるというのに、これからも通用するとは思えない。
彼らは、学校が本当に求めていることを、教育方針、家庭環境、これを映している服装やらの相にコンバートし対策立てやすくしており、その実どうなるか知っているのに、敢えて核心を伝えないでしょう。元も子も無くなっちゃうので。
決まっているような層で教室通いの者が合格実績を作っているのですから、そうでなければ、2,2,2の法則で大体どこかしら1校は合格するんです!へ逃げて、ここでも恐らく大抵は救われて、小さなことで成功と終結させ、後は親子の信念の問題へ譲られる。
実に群集を擽り何かを変えようとしているかの試みに、あなたは協働しておられるのです。これに加えてあなたの堅固さであるから、きっと中学合格へ結実させるに違いない。
でも、或る一群の層において、煽てられやすく、第一次的なお世辞に救いを見出しているようで、妬ましく拠り所が己で作れないのであると、主人に内緒で塾通い、奥さんだけ経済破綻ということも進行している(これはお子さんが5歳時をピークに現れるようだ)にも気を付けながらであります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/4/27(火) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   続き2。
こういう「某大手のお教室」の考え方に同調しているような小学校を受けたら齟齬無いかも知れない。
例えば遠くて新しい西武文理など。
伝統=実績と解して早くしたいでしょうから、有名小受験典型層を、特に昔のフタバ的教育を好んでいらっしゃれば、過去積として求められるのではないでしょうか?
躾云々よりも塾着いているかどうかなら、塾で躾られ過ぎているのは構わないのではないか? 忍耐力が残っていたら。
それに、ここは国立学園創設者のご令息現会長が成したところだったと思うが、国立学園のような傾向に何か加えるような勢いもを感じさせるだけではないように思われますな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  ■名前 : みゃう  ■日付 : 04/4/28(水) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   もしかして、プラドさんってメトシェラさん?
バックナンバー9ページで出てきた人?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  ■名前 : 自由  ■日付 : 04/4/28(水) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みゃうさん:
>もしかして、プラドさんってメトシェラさん?
>バックナンバー9ページで出てきた人?

なおかつ紫さん。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/4/28(水) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自由さん:▼みゃうさん:

プラドさん
お節介センターさん
紫さん
TTTさん

同じ方、という噂ですよ
先日、【紫さんって】というスレが出てきてからは、紫さんが消えましたね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  ■名前 : ローズ  ■日付 : 04/4/29(木) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プラドさん:
>続き2。
>こういう「某大手のお教室」の考え方に同調しているような小学校を受けたら齟齬無いかも知れない。
>例えば遠くて新しい西武文理など。
>伝統=実績と解して早くしたいでしょうから、有名小受験典型層を、特に昔のフタバ的教育を好んでいらっしゃれば、過去積として求められるのではないでしょうか?
>躾云々よりも塾着いているかどうかなら、塾で躾られ過ぎているのは構わないのではないか? 忍耐力が残っていたら。
>それに、ここは国立学園創設者のご令息現会長が成したところだったと思うが、国立学園のような傾向に何か加えるような勢いもを感じさせるだけではないように思われますな。

紫さん、発見!!!
自分で削除依頼しておいて、また登場。
どこまで図々しいやら・・・はぁ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お教室に染まった子供を嫌う学校って?  ■名前 : 案山子  ■日付 : 04/4/28(水) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   国立大附属も嫌うようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 829