過去ログ

Page     830
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼[投稿者削除]   
   ┣Re:実力重視の小学校  縁故なし 04/4/23(金) 9:47
   ┃  ┗女子の場合は・・・・  weenie 04/4/23(金) 10:22
   ┃     ┗Re:女子の場合は・・・・  春子 04/4/23(金) 10:41
   ┃        ┗[投稿者削除]   
   ┃           ┣Re:女子の場合は・・・・  小さな羊 04/4/23(金) 12:42
   ┃           ┣Re:女子の場合は・・・・  ハニー 04/4/23(金) 17:04
   ┃           ┗Re:女子の場合は・・・・  難問 04/4/23(金) 17:48
   ┃              ┗[投稿者削除]   
   ┃                 ┣Re:実力  さんぽ道 04/4/24(土) 1:33
   ┃                 ┃  ┗Re:実力  とろろん 04/4/24(土) 9:43
   ┃                 ┃     ┗Re:実力  紙試験 04/4/24(土) 10:54
   ┃                 ┣公立から御三家しか・・・  ほくほく 04/4/24(土) 2:00
   ┃                 ┃  ┗[投稿者削除]   
   ┃                 ┃     ┗やはり・・・  ほくほく 04/4/26(月) 1:08
   ┃                 ┃        ┗[投稿者削除]   
   ┃                 ┃           ┗Re:やはり・・・  ほくほく 04/4/26(月) 11:15
   ┃                 ┃              ┗Re:やはり・・・  子育て 04/4/26(月) 16:21
   ┃                 ┗Re:実力  小さな羊 04/4/24(土) 8:37
   ┃                    ┗Re:実力  小さな羊 04/4/24(土) 8:52
   ┃                       ┗[投稿者削除]   
   ┃                          ┗Re:実力  ポポ 04/4/24(土) 12:58
   ┃                             ┗[投稿者削除]   
   ┃                                ┣Re:実力  ポポ 04/4/24(土) 15:33
   ┃                                ┗Re:実力  路 04/4/24(土) 15:38
   ┃                                   ┗Re:実力  妥協も必要 04/4/24(土) 16:25
   ┃                                      ┗[投稿者削除]   
   ┃                                         ┗Re:実力  シングルマザー 04/4/25(日) 10:56
   ┣Re:実力重視の小学校  [名前なし] 04/4/24(土) 9:09
   ┃  ┣Re:実力重視の小学校  私も「みみ」でした 04/4/24(土) 10:46
   ┃  ┗[投稿者削除]   
   ┃     ┗Re:実力重視の小学校  私も「みみ」でした 04/4/24(土) 18:43
   ┃           ┗Re:実力重視の小学校  私も「みみ」でした 04/4/26(月) 8:05
   ┃              ┗Re:実力重視の小学校  MN 04/4/26(月) 14:18
   ┣Re:実力重視の小学校  実力ってなんだろう 04/4/24(土) 13:20
   ┃  ┣Re:実力重視の小学校  きっと 04/4/24(土) 13:38
   ┃  ┗[投稿者削除]   
   ┃     ┣Re:実力重視の小学校  実力ってなんだろう 04/4/24(土) 14:59
   ┃     ┃  ┗Re:実力重視の小学校  実力ってね 04/4/24(土) 15:11
   ┃     ┗Re:実力重視の小学校  koko 04/4/24(土) 20:56
   ┃        ┣Re:実力重視の小学校  sakura 04/4/25(日) 0:01
   ┃        ┃  ┗[投稿者削除]   
   ┃        ┃     ┣Re:実力重視の小学校  ポポ 04/4/25(日) 15:02
   ┃        ┃     ┗Re:実力重視の小学校  sakura 04/4/25(日) 21:18
   ┃        ┃        ┗Re:実力重視の小学校  きっと 04/4/25(日) 23:55
   ┃        ┣Re:実力重視の小学校  小さな羊 04/4/25(日) 1:18
   ┃        ┣[投稿者削除]   
   ┃        ┃  ┣[投稿者削除]   
   ┃        ┃  ┃  ┗Re:実力重視の小学校  銀杏並木 04/4/25(日) 23:43
   ┃        ┃  ┃     ┗[投稿者削除]   
   ┃        ┃  ┃        ┗Re:実力重視の小学校  銀杏並木 04/4/26(月) 9:58
   ┃        ┃  ┃           ┗Re:実力重視の小学校  りんりん 04/4/26(月) 10:49
   ┃        ┃  ┗Re:実力重視の小学校  koko 04/4/25(日) 21:07
   ┃        ┃     ┗Re:実力重視の小学校  これって? 04/4/30(金) 10:18
   ┃        ┃        ┗Re:実力重視の小学校  沈黙羊 04/5/1(土) 4:06
   ┃           ┗難しいことはいえませんが  みどり 04/4/26(月) 6:42
   ┣保護者面接  もっと調べてね 04/4/24(土) 23:24
   ┃  ┗実力重視の小学校  判断の方法は? 04/4/25(日) 1:16
   ┣単純に  ポポタン 04/4/26(月) 8:13
   ┣Re:実力重視の小学校  ぽち 04/4/26(月) 8:31
   ┣Re:実力重視の小学校  はなみずき 04/4/26(月) 13:54
   ┃  ┗Re:実力重視の小学校  銀杏並木 04/4/26(月) 14:18
   ┣Re:実力重視の小学校  路 04/4/26(月) 14:44
   ┗Re:実力重視の小学校  ポポ 04/4/26(月) 19:08

───────────────────────────────────────
 ■題名 : [投稿者削除]
 ■名前 : 
 ■日付 : 
 -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : 縁故なし  ■日付 : 04/4/23(金) 9:47  -------------------------------------------------------------------------
   男子なら、暁星
共学なら、成蹊、国立学園
でしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 女子の場合は・・・・  ■名前 : weenie  ■日付 : 04/4/23(金) 10:22  -------------------------------------------------------------------------
   どこでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の場合は・・・・  ■名前 : 春子  ■日付 : 04/4/23(金) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   知人ですが・・・今年早実にコネなしで入られた女の子がいます。
塾でも優秀で、先生から難関校に必ず受かりますと言われていたそうです。
慶応もと薦められたそうですが家から近い早実にされたそうです。
本人の実力次第なのでは?補欠繰り上げ合格の場合は多少コネも必要かも。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の場合は・・・・  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/4/23(金) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サクサクさん:

お住まいはどちらでしょうか?
それとも、小学校の近くにお引越しされるんですか?
お子様は、ご子息・ご令嬢のどちらでしょう?
それとも、共学をお望みですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の場合は・・・・  ■名前 : ハニー  ■日付 : 04/4/23(金) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サクサクさん:
>おしゃるとおり、実力のあるお子さんは縁故があろうがなかろうが受かる思います。
>また、縁故があるお子さんでも縁故のレベル別に試験の結果と照らし合わせ合格を
>出すわけで、一定以上のレベルのお子さんが合格すると思われます。
>また、関係者や多額の寄付金を積める方のお子さんは学校との関係が別の意味で強いので
>よほど悪い点を出さなければ合格できると思います。

「実力のあるお子さんは縁故があろうがなかろうが受かる思います。」
本当にそうでしょうか?
例えば、桐朋・慶應などは、‘実力’があるとかえって不利
ということですし・・・・・

そもそも幼小期の【実力】とは?
お教室のペーパーが早く出来ること?見せ掛けの暫定IQが高いこと?お絵かきが上手に見えること・・・・・・・・・

中学になり、高校になり・・・ではどうして、【実力のある】という基準で選択された子が伸びてこないのでしょう?

“そういう”選考だからです。
世の中、実力で渡れれば、もっと良い環境になっていることでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子の場合は・・・・  ■名前 : 難問  ■日付 : 04/4/23(金) 17:48  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さまは幼稚園受験板にも同様の趣旨で質問なさってますよね?
ということはお子さまはまだ未就園児でしょうか。

通常園や学校選びをする場合
まずはご家庭の教育方針に叶った園・学校であるかを一番に
子供の体力を鑑み登園・登校が無理無い距離であるかどうか
学費は賄えるか
などといった順序で考えて行くと思うのですが。
『子供の実力のみで合否を決める学校』であればどちらでも宜しいということですか?
であれば、小学校なら概してペーパー校と言われているところの方が
スレ主さまにとっては納得出来やすいのでは。
幼稚園については子供の実力半分、『親の実力半分』と言われてますから
子供の実力だけで合否を決めると断言するのは難しいかと思われます。

スレ主さまがおっしゃる縁故が何処までを意味するものか分かりませんが
兄弟枠も無い学校となると、ほとんど存在しないのでは無いでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力  ■名前 : さんぽ道  ■日付 : 04/4/24(土) 1:33  -------------------------------------------------------------------------
   文京区あたりに住まわれて国立を目指したらどうでしょう?
抽選もあってフェアーな印象が強いのではないですか?

それから,そもそも縁故にこだわっているご様子.
縁故って何をもって縁故と定義するのか,少し戻って考えてみてはどうでしょう?

合格者に卒業生や兄弟関係のお子様が存在するのは自然なことなのでは?
いない方がおかしいくらいだと思います.
堂々と公言しても私は嫌味には思いませんね.
その程度を縁故と定義するのは如何なものかと思います.
私のイメージでは裏金使ってどーのこーのっていうのであれば,
影口の対象になる縁故だと思うのですが・・・
こういう方は絶対に口外しないだろうし,仮にいらっしゃっても分からないでしょうね.

縁故があるかないか.だけにこだわって校風や教育方針に共鳴する学校選びの幅が狭まるのは教育熱心なスレ主様にはもったいないように感じました.

>>幼稚園については子供の実力半分、『親の実力半分』と言われてますから
>>子供の実力だけで合否を決めると断言するのは難しいかと思われます。
>
>やはりそうなのですよね。そういった形で入れる事も、通うことも、入学を許可することもなにも疑問を持たない方々はその形で良いと思っています。どんな世界にもありますし
>私とは価値観が異なるとだけ思うだけです。

私は『親の実力』については,両親仲が良く,教育方針を実践しているかが子供を通して問われるという実力と解釈しましたが,言葉の取り方は人それぞれですね.

公立不信があるご様子ですが,地域を選べる側なので,教育熱心な地域の公立ですと不信感が拭える学校もあるのではないでしょうか?

勝手な感想ばかりでお叱りを受けそうですが,申し訳ありません.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力  ■名前 : とろろん  ■日付 : 04/4/24(土) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   >
>私は『親の実力』については,両親仲が良く,教育方針を実践しているかが子供を通して問われるという実力と解釈しましたが,言葉の取り方は人それぞれですね.
>
同感です。
幼稚園受験、小学校受験程度の年齢のお子さんは
皆さん可愛らしく、みんな違ってみんな良いなあと
思われるのが現実だと思います。
私はほとんどの学校は合格ラインに達している
お子さんがほとんどなのだと思っています。
そのお子さんに合否をつける場合、
私立は保護者の学校に対する貢献度や理解の度合いを加味し、
国立は抽選を用いるのだと理解しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力  ■名前 : 紙試験  ■日付 : 04/4/24(土) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   実力とは?と素朴な疑問で皆様のご意見を拝見いたしております。
パーパーテストが完璧であればそれが実力と評価されるのでしょうか?
行動観察とは?とクエスチョンでだらけの数年前。
あっという間に説明会&願書提出&入試を迎えて3校御縁をいただきました。
不謹慎な事に、我が子は教室通い無し、保育園児、地方出身者の両親。
おまけに無認可保育園でした。
地元開園○十年で預かり時間が6:00〜23:00までOKと言う事で
割りとお母様の年齢&収入も高く、職種も様々でしたが一般事務的な
人は少なかったです。週末に行われる保護者会も終わったら職場直行
なんて方も大勢でした。職業や学歴などもアッケラカンとしていて
受験の話も「時間があればやってみたいけど無理」なんて言ったりして、
その中で、ベテラン保育士さんに園から私立へ入学した子のいる学校を
古いデータも含め教えていただきました。
昔からの古い町で今は新興住宅の部分的開発はあるものの、地元でも
「あそこの学校はこの地区では中学校からしか行けない(合格しない)」
と言われる学校までの地元情報の強さまで発揮してくれました。
しかし、時代は変わったのかソコの学校にも縁があったようです。
園長先生含め、地元出身者&在住の先生にも「あの学校がぁ?」
というリアクションでした。
で、実力とはなおさら何?という思いが強くなりました。
中学受験を経験し、大学まで系列で過ごした私ですが、いま思うと
一生懸命やれば実力はついたのでしょうか?と。
子供の通う学校は高校までです。
高校卒業時もしかしたら、中学で他へ、となるかもしれません。
それまでに、自分の進む道を見つけられればいいのになぁ。と感じます。
実力重視の実力とは何か?が重要なポイントだと思います。
我が子の実力はズバリ「運勢」だったと思います。
それも実力のうちだと思えるように数年たった今の心境です

───────────────────────────────────────  ■題名 : 公立から御三家しか・・・  ■名前 : ほくほく  ■日付 : 04/4/24(土) 2:00  -------------------------------------------------------------------------
   サクサクさんは、強い信念をお持ちの方の様ですが、まだ2才のお嬢さんですか・・・
少し、受験に関しての思い入れが強すぎる様に思います。(理想論というか・・・)
親が学校に期待する事は当然の事ですが、育てるのはあくまでも家族です。
想像するに、サクサクさんは公立か海外でお育ちのご様子・・・
日本の私立に関しての、悪い面ばかりを、他人からお聞きになったのではありませんか?
違っていたらごめんなさいね。
縁故で入学した子供は歪んでいる、とか、幼稚園の更に先の、小学校入学に関しても
縁故が人間を駄目にするかの様なお考えなのですね。
勿論、お金を積んで・・・というのは以ての外ですが、
弟が兄に憧れて同じ学校に行きたいと思う気持ちは、お解りになりますよね?
卒業生が、子供を通わせたいと思う気持ちは如何ですか?

学校も、馬鹿ではありません。
一定レヴェル以上の子供の中から、色々なお考えの元、入学を許可なさるのです。
その時点で、少しお子さんに心配があったとしても、このご両親ならば先々大丈夫だと信用する訳です。様は、家庭重視なんですよね。(たまに例外もありますが・・・)
たった3才や6才の子供です。
その時点での、本人の優秀さよりも、家庭環境等を重視された方が、問題も起きません。
ある私立小学校で、ある年、実力重視?で入学を許可されたご家庭とそのお子さん達が、
数々の問題や逸話を残しているのを、お聞きになった事はありますか?(有名な話です)
では、決して差別をするわけではありませんが、お子さんが優秀ならば、どんな家庭環境のお子さんでも、サクサクさんのお子さんのご学友になっても宜しいのでしょうか?
私は、正直な所、自分の子供の友人は、多少狭い世界でも、
ある程度環境が整ったお子さんであって欲しいと思っています。
もっと広い世界がある事は私や主人が教える事が出来ますから。

まだ2才でお一人ではお分かりにはならないかもしれませんが、
子供には、色々な子供がいるのです、親も同じに・・・
環境を選ぶのも、親の仕事かと思います。

冷たい様ですが、サクサクさんご夫婦のお考えを満たすには、
公立から中学受験で、桜蔭・女子学院あたりを目指すしか無いと思われます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : やはり・・・  ■名前 : ほくほく  ■日付 : 04/4/26(月) 1:08  -------------------------------------------------------------------------
   >4人兄弟ですが、
>兄弟にも私立(中・高・大)へ行っている者もいますし、私自身は
>都立から私大ですし。

やはり、公立でいらしたのですね。
私立に対しての偏見があまりに酷いので、失礼ながらそうではないかと思いました。
でも、このお答えの様子からは、やはり、小学校や大学を同じ様に捉えていらっしゃるのだという事がわかります。6才の子供でも一人の人間だからですか?
それは違うと思いますよ。最低でも、小学校は、学校と親と子供のプロジェクトチームです。

>縁故で入学した子供が多数集まっている環境は歪んでいるといった意味です。
>かなり特殊な環境だと思っています。

世間一般から見たら、確かに特殊な環境かもしれません。
色々な意味で恵まれていますから。
ただ、その環境にいらっしゃらなかった貴方から、歪んでいると蔑まれるのは
少々納得がいきません。ですから、御存知無いのに噂話ばかりお聞きになったのでは
ありませんか? と伺ったのです。
会社の人事の方からお聞きになった話にしても、そうですね。
たった一人の人事の方の話を、私学一貫校卒業生全てに当てはまると思っておいでなのでしょうか?それこそ、狭い世界ですね。

>>学校も、馬鹿ではありません。
>>一定レヴェル以上の子供の中から、色々なお考えの元、入学を許可なさるのです。
>>その時点で、少しお子さんに心配があったとしても、このご両親ならば先々大丈夫だと信用する訳です。
>
>もしこれが実際入試現場で起こっている事ならば失望いたします。
>そのお子様が受かる事で能力や人間性の優れたお子様が不合格になるわけ
>ですよね。学校側は入学試験でどの子供に合格を出すか判断する基準が
>ない、もしくは曖昧だから、その子供の親を見て判断すると言った事ですか?

そうでしょうね。
私も私立に子供を通わせていますが、学校生活において、あるお子さんが問題を起こした時に、真っ先に考えるのは、そのご両親がお子さんに対してどういう対処をなさるか、という事です。(勿論、自分の子供が関わっている時は、我が子が最優先ですが)
現時点で多少の問題があっても、あのご両親ならばきっと大丈夫だろうと想像も致します。きっと、学校側も同じお考えだと思いますよ。
6才児の能力についても、その時点で優秀である事がそんなに大切な事でしょうか?
上のケースで入学したお子さんは、不合格になった優秀なお子さんよりも
将来性を買われ、更に、両親が信頼されたという事でしょう。

実際、学校という集団生活では、とても頭の良いお子さんで、
親がお子さんを過信して放任に近くなっているケースが、一番問題を起こし、
尚且つ、問題になった後の、親の対処にも問題があります。
沢山の学校が面接を行う意義がおわかり頂けますでしょうか?

>>もっと広い世界がある事は私や主人が教える事が出来ますから。

>本当にそうですか?

勿論そうです。貴方には出来ないのですか?
学校が子育てをするわけではないのですから、親ならば何だって出来るのではありませんか?学校を選んで、ほったらかしにするわけではありませんよね。

>>まだ2才でお一人ではお分かりにはならないかもしれませんが、

>私自身、4人兄弟ですから分かりますよ。いとこも15人いますし。
>姪甥も7人も既にいます。

私が少々意地の悪い言い方をしたせいかもしれませんが、ピントがずれていますよ。
子育ての話に、兄弟、従妹、姪甥では、話になりません。

両親の面接が意味が無いと、前におっしゃっていた様な気がしますが、
やはり貴方は〈親の責任〉、という事に関して少し間違っておられる様な気がしてなりません。きっと貴方はご兄弟が多い中、何でもお一人で考えてなさったのでしょうね。
もしかしたら、お母様はお仕事を持っていらしたのではありませんか?
貴方は荒波の大海で泳いでいるおつもりかもしれませんが、貴方の御存知ない海も沢山あるのです。学校の父兄という集まりは、ほんの小さな池かもしれませんが、
この状態では、私立・公立・国立に関わらず、貴方は、その池さえも泳ぎ切れないと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やはり・・・  ■名前 : ほくほく  ■日付 : 04/4/26(月) 11:15  -------------------------------------------------------------------------
   >人事部全体の話です。
>その担当者個人の判断ではないので私もその時はそういうものかと判断しましたが。
>今は人事部ではないので今の事は分かりませんが。
>またうちの会社だけかもしれません。

ですから、貴方の会社の人事部が、世の中全ての縮図ではないと
申し上げたのですが、おわかりにならなかった様ですね。
そう、貴方の会社だけかもしれないのです。

>エスカレーター式の場合、中学・高校・大学・大学院と行くわけですよね。
>大多数が厳しい試験を突破してきて入ってきているのに、多少の学力で
>入学を許可されたものが落第もしくは退学している現実を知ってそう思っているのです。
>それは同じ学校の出身者として何でだろうと疑問に思いますよね。
>小学校の選考ってなんだろうと疑問に思うのは不思議な事ではありません。

もし、一貫校の途中からお入りになるとして、その学校を選ぶ理由はなんですか?
授業内容のみ、または、学歴ですか?
それだけではないですよね、他にも、全体のイメージだとか、雰囲気、
校風等を見て知って、お決めになるのではありませんか?
それらは、内部進学者も含めた卒業生が築き上げたものではありませんか?
それに惹かれて入学を希望し、入学してからは、その内部生や下の教育機関を批判するというのではおかしいと思いませんか?
留年や退学は、確かに情けない話です。
しかしながら、エスカレーターといわれる学校で、進学したものの進級できない事と、
実力重視と言われる、筑波やお茶、暁星などで、進学の度に振り落とされる事は
そんなにも違う事なのでしょうか?
結局は、本人が制裁を受けるわけですから、同じではありませんか?
後者は人数の割合で機械的に落とす学校が多く、前者は本人の頑張りに学校が期待して進学させる訳です。
その期待に答えられないで、胡座をかいた子供が留年するだけの事。
受験の経験がおありになるから、入学という同じスタートラインに一定レヴェル以下の者とご自分が一緒に立つのが気に食わないだけの様に思えてなりません。
きっと、大学でその様な事がおありになったのですね。

>>>>もっと広い世界がある事は私や主人が教える事が出来ますから。
>>
>>>本当にそうですか?
>>
>>勿論そうです。貴方には出来ないのですか?
>
>できないと思いますよ。私は経験に優るものないと思います。

それは貴方が自分だけで考え、実行して生きてきて、少なからずご自分が成功者であるとの自覚からの発言とお見受けいたしますが、
やはり、親子の関係に欠落した何かがあると感じます。(ごめんなさい)
子供の生活は、学校生活だけでは無いと、前に申し上げましたが、
お稽古でご一緒の他校のお子さんとの関係や、買い物や、出先でのちょっとした出来事からも、学ぶ事は沢山ありますよ。それには、その場での親子の会話が不可欠ですけれど。
どうも、貴方の子育ては、貴方が納得した学校に入れて、あとはおまかせ、的な感がしますね。お子様をその様にお育てになるのですか?
お子様と、日々一緒に感じ、考えて暮らすならば、親が教える事が出来るのですよ。

>この状態とはなんでしょうか?
>今後の参考にしたいので教えてください。

貴方の今の偏った考え方の事ですが、それもお分かりにならない・・・
それにしても、随分とぶっきらぼうで挑戦的な書き方ですね。

それと、kokoさんの件ですが、本当に貴方をご存知なのかもしれませんよ。
貴方ではなく、ご両親やご主人の関係かもしれません。
それを、あの様に切って捨てるのは如何なものかと・・・
自分は知らないから、違う人、というのは大変短絡的で楽観的な考え方ですね。
貴方はお一人で考え、努力して生きて来たおつもりでしょうが、人間は沢山の海や池に重なって属して生活しているのですから、貴方の知らない池にも情報は流れて行くのです。
貴方が海外にいらっしゃる事は、おわかりの上で親切におっしゃって下さっているのですから・・・
もしかしたら、同じ境遇の別人かもしれません。
でも、本当に貴方をご存知の方がこのスレッドをご覧になればわかりますよね。
貴方は沢山の情報を無防備に与えすぎたのです。
お気をつけ下さい。受験の世界は、意外と狭いものなのです。
兄弟、友人などを通して沢山の情報が伝達されて行きます。
この先、本当に受験をなさるのでしたら、お子さんにも影響する事ですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やはり・・・  ■名前 : 子育て  ■日付 : 04/4/26(月) 16:21  -------------------------------------------------------------------------
   サクサクさんは自分の人生は自分で切り開き、自分の力で生きていきたい、という
お考えのよう。お嬢さんにもそのように育って欲しい、2歳の子でも自分のしたい
事、考えは主張できるはずだ、とお考えなのですね。

でしたら帰国後、最寄の公立小学校に通わせて義務教育としての必要最低限の環境
を整えてあげればよいのではないですか?
あとはお嬢様がご自分で考えるのでは?
もちろん、これは私の子育て論からは遠く離れたやり方ですが。。。

見も知らぬ方にこのようなことを申し上げるのは失礼な事とは思いますが、
サクサクさんはお忙しいお母さまの下、「私は親にこんな風にしてもらって
嬉しかった。愛されて大切に育ててもらって幸せだった」という実感を持つことが
あまりなくここまでこられたのでしょうか?

実力は大切だけど実力さえあれば人の助けはなくとも生きていけるとお考えでしょうか。

サクサクさんのように頑なに自分のことは自分で、と主張されるのならばお嬢さん
の実力を伸ばすのを学校頼みにすることも、学校選びに際してここで皆様の助言を
仰ぐのも主義に外れませんか?

二歳のお嬢さんをお育てになっていらっしゃいながら、このようにパソコンに
向かっている時間がよくとれるものだとびっくりしています。
子供を育てるというのは機械を組み立てるのとは違います。
どのような完成品(大人)なって欲しいか、それを考えることももちろん必要でも
あるでしょうが、それよりも愛情を注ぎ、慈しみ見守ることが親としては大切なの
ではないでしょうか?
他の方も書かれていますが、サクサクさんがお子さんの事を本当にみつめて
いらっしゃるのかがまるで伝わってこないのです。
ご自分の意見を持って議論されることは悪いことではないと思うのです。
お子様の事を思うあまり戸惑い悩み、こちらで延々と議論を繰り広げるなら
皆様も好意的に受け取れるでしょうがサクサクさんの場合、お子さんの為を
思ってというのもちろんあるのでしょうがご自分の人生で「子育てには失敗した」
という結果を招きたくない為に考えてらっしゃる、そういう印象を受けてしまうのです。

たくさんの方のご意見に対して一つ一つレスをつける。大変ですし時間もかかり
ますよね。
感謝の気持ちから、というよりそうしないとご自分で気がすまないのでしょうか。
人の好意、してもらった事に対して形でかえすというのがサクサクさんのやり方
なのでしょうけれど私には結構ですのでどうぞその時間でお嬢様に絵本の一冊でも
読み聞かせをして差し上げてください。

掲示板でのやり取りとはいえ初めて言葉を交わす方にここまで不躾な事を書いて
しまい、気を悪くされたかと思います。
普段の人間関係の中でしたら考えられないことですがサクサクさんがあえてこの
ような場で不特定多数の方の意見を求められ、覚悟もなさっている、ということで
書かせていただきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/4/24(土) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サクサクさん:
>難問さんへ
>
>>スレ主さまは幼稚園受験板にも同様の趣旨で質問なさってますよね?
>>ということはお子さまはまだ未就園児でしょうか。
>
>今は娘(2歳児)のみです。
>
>
>>通常園や学校選びをする場合
>>まずはご家庭の教育方針に叶った園・学校であるかを一番に
>>子供の体力を鑑み登園・登校が無理無い距離であるかどうか
>>学費は賄えるか
>>などといった順序で考えて行くと思うのですが。
>
>家庭の教育方針にかなった園・学校というのがまさしく縁故などでは
>入れないとしている教育機関なのです。
>いわゆる本人の能力と人間性を見てくれる教育機関を探しております。
>といのも、私も主人も縁故があったとしても使用したくない人間で
>そのような形で入っても後々子供が苦労したり他人にあれこれ言われたり
>自信の喪失につながりかねないかなと思っているからです。
>周囲のお友達もできれば、自分の力で自分の人生を切り開き、学問なり
>仕事なりをやっていける人を求めていますので、入学時点で親の力や
>外部の圧力の力が働く学校は受けるつもりもないのです。
>
>また、教育は子供の基幹部分のため、子供の幼稚園なり学校なりに合わせて
>引越をして行く予定です。
>
>学費の件ですが共働きに戻る為、特に問題はないのですが、お金ばかり要求してくる
>学校はいかがなものかとも思っています。
>
>
>>『子供の実力のみで合否を決める学校』であればどちらでも宜しいということですか?
>>であれば、小学校なら概してペーパー校と言われているところの方が
>>スレ主さまにとっては納得出来やすいのでは。
>
>ペーパー校というのは、暁星、国立学園、成蹊学園の事でしょうか?
>他にもございますか?
>
>>幼稚園については子供の実力半分、『親の実力半分』と言われてますから
>>子供の実力だけで合否を決めると断言するのは難しいかと思われます。
>
>やはりそうなのですよね。そういった形で入れる事も、通うことも、入学を許可することもなにも疑問を持たない方々はその形で良いと思っています。どんな世界にもありますし
>私とは価値観が異なるとだけ思うだけです。
>
>
>>スレ主さまがおっしゃる縁故が何処までを意味するものか分かりませんが
>>兄弟枠も無い学校となると、ほとんど存在しないのでは無いでしょうか。
>
>なるほど。悲しい現実ですね。
>
>話は変わりますが、中・高・大でも縁故枠というのは存在するんでしょうか?
>なぜ、幼稚園・小学校はまかり通るのですか?なぜマスコミは問題にしないのでしょうか?やはり圧力がかかっているからなのでしょうか?
>
>大学入試で正規の試験で通らない者が入学した場合、裏口入学と問題になりますが、
>幼稚園や小学校はなぜそういうふうに問題にならないんでしょうか?
>
>
>縁故がなかったら探してでもという、親の子供を思う気持ちが何か間違った方向へ
>動く受験にかなり疑問を持っています。
>
>そう言った意味でも全ての生徒がその子の能力と人間性だけで入ってきた学校を
>魅力的だと思っています。
>
>アドバイスよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/4/24(土) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい、上は送信ミスでこのような形になってしまいました。
本当に申し訳ないです。

>>>スレ主さまがおっしゃる縁故が何処までを意味するものか分かりませんが
>>>兄弟枠も無い学校となると、ほとんど存在しないのでは無いでしょうか。
>>
>>なるほど。悲しい現実ですね。

小学校ではまだ、親の出番が多いですから、兄弟で別々の学校へ行っていたら、結構大変です。
兄弟で違う学校に通わせて、運動会や学芸会等の親が来て欲しい行事が、ダブったらどうしましょう。
学校側は、その様な事情を良く承知していますから、受験生の中で同じ合格のボーダーラインに立っているお子様が複数いる場合は、兄姉がいる人を優先させるんですね。
兄姉の関係でよく父兄が学校にきていて、学校の事を良く知っている、学校もその父兄の事をよく知っている、ということで。

>>話は変わりますが、中・高・大でも縁故枠というのは存在するんでしょうか?
>>なぜ、幼稚園・小学校はまかり通るのですか?なぜマスコミは問題にしないのでしょうか?やはり圧力がかかっているからなのでしょうか?
>>
>>大学入試で正規の試験で通らない者が入学した場合、裏口入学と問題になりますが、
>>幼稚園や小学校はなぜそういうふうに問題にならないんでしょうか?

小学校は義務教育ですから。
高校・大学は義務教育外ですからね。
無責任な発言に取られてしまったら、ごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力  ■名前 : ポポ  ■日付 : 04/4/24(土) 12:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サクサクさん:
縁故枠に関して皆さんがおっしゃっているのは、
試験で同じ評価を受けた、合否のボーダーラインにいるお子さんの
どちらを合格させるかという時にご両親やご兄弟の事が問題になってくる
と言う事だと思います。

逆に言えば卒業生であれば確実に入れるという学校はないと思います。
卒業生のご家庭やご兄弟が既に在学されているご家庭であっても
入学させるために皆さん必死になって準備されています。
準備といっても学校側へのお願いの事ではなく、試験での評価が
合格ライン以上に達するようする為の努力です。

私学に通わせるかどうかは、その学校の教育方針などによって
決めるべき事ではないでしょうか。まだお子様が2歳との事なので
帰国されてから様々な学校を見学されて通われている在学生や
保護者の様子などをご覧になって判断される事をおすすめします。
また、帰国後は共働きに戻られるとのお話ですので、親がどれだけ
学校に出向く必要があるのかもしっかりとお調べになる事を
お勧めいたします。

国立に進学された場合であっても家庭での学習の時間を多く
求める学校もございます。クラス担任制ではなく教科担任制の学校
では1日に3教科以上の教科から宿題が各1時間分づつ出され、合計
3時間は家庭で学習時間が必要とされる場合、ご自身でお子様の
学習を見て差し上げる事は共働き家庭では非常に困難になります。
お母様のお仕事の形態にもよってきますが。

良い学校にめぐり合えるとよいですね。頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力  ■名前 : ポポ  ■日付 : 04/4/24(土) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サクサクさん:
>一生懸命勉強をして中身を見たら実力を伴わないお子様ばかりだと
>困ってしまいます。

そのお気持ちも良く分かります。
いずれの親であっても気持ちは同じだと思います。

確かに卒業生や兄弟が有利な学校もあると言われています。
しかし、卒業生だから確実に入れるわけではありません。
親が学校側になにかしたから確実に入れる訳でもありません。

>選考基準が曖昧だし、縁故が必要だとか、お金をいくら積んだとか
>そういった情報が結構流れていますが、真相は闇の中で、知らない者が
>踊らされる受験では困ってしまいます。

選考基準は点数では表せない部分をも見るので中学以上の受験のような
合否判定はできませんよね。5歳〜6歳の子供が対象の試験です。
その月齢であれば早生まれ遅生まれでまだ差がでる年齢です。
ペーパーの点数だけで評価されるのであれば合格者に占める
早生まれの子供の割合は少ない偏ったクラス編成になります。

縁故が必要だと言われる学校であっても縁故なしで合格される
ご家庭もあります。

お金をいくら積んだかは第3者による伝聞でしかないですよね。
例えあったとしても当事者がそんな話をするわけはないですから。
そんな「噂」に惑わされる事を避けて受験は挑まないと大変な
苦労をする事になります。

>高い塾代を払い、時間を割き、高い選考料を払い、高い学費を払い、
>歪んだ社会に子供を入れ込むのは危険すぎます。

高い塾代を払うかは親の判断です。小学校受験の場合は自宅学習を
中心にして準備する事も可能です。お子様の受験の対策だけに時間
を使われることを「時間を割き」とおっしゃっているのだと思いますが、
小学校受験は6歳までに身についているべき社会性、知識など、
受験しない場合であっても必要とされる事がほとんどだと思います。
そういった事は親が教えるものと考えますので時間を割いたとは
思っても見ませんでした。
考査料は高く感じますが、考査方法にもよって妥当だと感じられる
事もあります。学費は学校によってピンきりです。なにゆえ学費が
その値段になるのか、その教育内容によってご判断されてはいかが
でしょうか。
歪んだ社会とは卒業生やご兄弟が在学中のご家庭のお子様が多い
学校と言う事でしょうか。そういう方が全くいらっしゃらない私学
というのはいかがなものでしょうか。自分の受けた教育と同じ教育
を子供に受けさせたいと卒業生が考えない私学にお子様を通わせたい
とお思いなのでしょうか。

>そこが真の入り口から入ってきた者のみ受ける事ができる教育あれば
>親として満足いきますが。

真の入り口とは実力のみで入ったと言う事ですよね。
サクサクさまのおっしゃる「実力」とは何か教えていただけますか?
この世の中に生まれ出て5年から6年しか経たない子供の実力とは
何でしょうか。合格に必要とされる「実力」とは何でしょうか。

>これからもよろしくお願いいたします

こちらこを宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力  ■名前 : 路  ■日付 : 04/4/24(土) 15:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サクサクさん:
これまでのやりとりを拝見していて思いました。
洗足学園小学校も候補に入れてみはいかがでしょうか。
教育はサービスであるとの合理的な考え方が校長先生に近いと感じました。
私どもは学校に求めるものが違うので受験はしませんでしたが、隠さずお答えくださる姿勢はとても新鮮でした。

洗足もそうですが、中学校受験を推奨する小学校は、進学先という明確な評価材料を持つことになるので実力主義に傾きます。高校が進学校となる学校も東大合格をねらえる子が欲しいでしょう。そのあたりを目安にして探してみてはいかがでしょうか。
有名大学につながる小学校は、受験からの開放が魅力となるので、ブランド主義に偏る傾向があります。サクサクさんのお考えの対極にある学校群ですね。

まずは、どういう教育をしていくか、が第一。
次に学校探しでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力  ■名前 : 妥協も必要  ■日付 : 04/4/24(土) 16:25  -------------------------------------------------------------------------
   親御さんとしては、子供を大切にしてもらえて、そこの学校に通っていることが
誇りに思えて、ご家庭によっては受験から解放されること、などが学校に求める
条件になりますでしょうね。
経済力さえあれば(どこの学校でもいいと思えば)100%合格できますよね。
縁故がない場合でも、お金があれば紹介によって新たに縁故を作り出すことは
可能ですから(世の中そうなっているのだから仕方がないですね)。
あとは、学校の教育方針に納得できるか、それに何と言っても学校のネーム
バリューにどこまで親御さんが比重をおくかということになってくるでしょう。
世間的には超名門でなくても、よい教育をしてくれて子供が楽しく過ごせる
学校だったら、それこそが、お子さんにとって「良い学校」と言えます。
ただし、やはりどうせ高い月謝を払って私立へやるのなら、できるだけ
名の通った学校へ、と親御さんが思うのは当然のことだと思います。
学校のネームバリューに対してどこまで妥協できるか?も,
合格可能性を高めるには、実力の一部と言えるかも知れませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力  ■名前 : シングルマザー  ■日付 : 04/4/25(日) 10:56  -------------------------------------------------------------------------
   私は、子供をカトリック私立小学校に通わせております。
世間で言われる一流校ではないかもしれませんが、私にとっては一流校だと思っております。人の心を大切にする学校です。子供を一番に考えてくださいます。

校長先生は、学校説明会で、
「私どもでは、お家のガレージに○○ツとか、なんとかWというような高級外車を停めてあるようなご家庭のお子さんに集ってもらいたいとは思っておりませせん。もちろん、お月謝は私立ですから頂かないと運営できませんので、学費はかかってしまいますが、寄付金などは集わず経営をしております。

それよりも、私どもの教育に共感をして頂けて、この学校に任せたい、一緒に子育てしたい、そう思ってくださるご家庭においでいただきたいと思っております。

勉強だけを望み、良い中学に進みたいなどと望んでいらっしゃる方には、ご期待に添えません。私どもでは、もちろん勉強はさせますが、それだけではなく人間形成の土台となる小学校時期に色々な経験をさせたいと思っております。なので、行事は多いです。いろいろなものを見て、いろいろな心を感じ、色々な人々と出会って、視野を広げさせたいと思っております。」

とおっしゃってました。
事実、コネも知合いも全くいない私どもが、幼児教室にも通わず、しかもシングルマザーで合格を頂き楽しく通わせて頂いております。

私どもの学校では、親を見る・・・というのは、親の学歴や財産ではなく、親の子に対しての眼差し、愛情だと思います。
それは決して、手を掛けることではなく、心を掛けているかどうか、だと思います。

私自身仕事で、教育の現場におりましたが、やはり、親が親なら子も・・・になってしまうことが多いのです。
ご飯もろくに食べさせない、洗濯もしていない洋服を毎日着せてくる親の子は、落ち着きもなく、非行に走る場合が多いです。

狼に育てられた少年のお話をご存知でしょう?

ですから、学区側は受験の際、親を見るとおもいます。

多少ずれてしまいましたが、上に紹介させていただいたような私立校もありますので、どうぞ学校見学にいらしてくださいませ。

ps、幼児教室は、サクサクさんにはかなり失望を与えてしまうところではないかと察します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/4/24(土) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   「実力重視の学校」として上げられた学校の一つに通わせています。
私は子供のどこを見て学校が選んでいるのかは分かりません。
でも、数時間しかない試験の中でトレーニングをされてきた子供達の本質をどの様にして見分けたらよいのでしょうか・・・
お勉強が出来ても意地悪なお子さんもいますよね?
たった数時間の試験の中でもしも娘が落とされていたら私は数時間で娘を判断しないで!!と叫びたくなると思います。
コネクションよりも親の面接が大切なのではないでしょうか?
親の子育て論に学校側が共感できるか出来ないか。
親子の関係が良いか悪いか。
親の前ではいい子、でも、親がいなくなると・・・みたいなお子さんは実力がっても希望の学校に入れないような気がします。

実力をつけることだけに時間を使うのではなく、沢山遊んでお子さんの興味を最大限に引き出してあげてください。

良い学校が見つかりますように!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : 私も「みみ」でした  ■日付 : 04/4/24(土) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   名前なしになってしまいました。
すみませんでした

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : 私も「みみ」でした  ■日付 : 04/4/24(土) 18:43  -------------------------------------------------------------------------
   >そういうお子さんがクラスに居ても良いと思っています。
>社会に出ればどこかにいるものだからです。
>そういう子供とも上手くやって行く術を身に付けなければ
>どうやって仕事を回して行くのですか。
>社会を知り社会でやっていく力を身に付けるチャンスじゃないですか。

おっしゃっている事もよ〜く分かります。
私の娘も心無い一言によってだいぶ強くなったように思います。
でも、意地悪の「質」の問題だと思います。
あきらかに人を傷つける事を目的とした発言をするお子様が多いのはどうでしょう。
優しさに触れないで育った方は優しくなんて出来ません。
虐待されて育った親が自分の子供に虐待を繰り返してしまうのと同じだと思います。
もしもうまくやって行くチャンスだと思うのであれば何も私立にこだわる事もないのではないでしょうか。
学校側も校風と言うものがありますから、それにあったご家庭を選ぶのではないかと思います。

中学だって高校だって大学だって数時間の試験で実力を発揮できなければ
>合格できません。
>ましてや社会に出たらここ一番と言う時に手腕を発揮しなければ評価が下がります。
>その日のために努力して精一杯やれば悔いも残らないのではないでしょうか。

どうして中学生、高校生、大学生と同じにお考えなのかが私には分かりません。
幼稚園生が自分だけの意見で受験をしたいからお教室に通わせてください。
プリントを買ってください。お勉強を見てくださいといいますか?
親が自分の子供に少しでのいい環境をと思うから受験するのではないですか?
中学、高校、大学は自分の意思で勉強をして目標を目指しますよね?
自分の意思で何かを始めた場合、精一杯やれば悔いは残らないと思いますよ。
ただ、実力だけを見て・・・とおっしゃっている実力とはなんなんでしょう。
2歳のお嬢様の見て何を感じて実力とおっしゃっているのでしょう。
ペーパー、行動観察、体操などが完璧に出来ていれば実力というのでしょうか?
社会に出ても、仕事が出来るだけでは出世できません。
人の気持ちが分かる繊細さのない人間は出世できません。
心の成長を学校と一緒になって行っていこうと考えて私は学校を選びました。

>なぜ子供の試験に親が必要なのですか?
>幼い子供だからですか?
>一人の独立した人間ですよね。

そうですね、一人の人間であって親の所有物ではありません。
でも、子供はまだまだ一人では生きていかれません。
子供のしつけは親が行っています。
親を見ればその子供が無神経で人の事など何にも考えない子供になるか、
繊細な心で人に接する事の出来る子供になるかが何となくわかる気がします。
例えば障害を持った人に出会って子供が「あの人にはどうして足がないの?」
と質問した場合、親によっては「しっ!みないの」
で終わる親もいるでしょうし「お病気でそうなったのかもしれないし、事故かもしれないわね。でも、頑張って自分の力で生きていて、偉いわよね。困っていたら助けてあげてね」と言う親、「失礼の無い様にに自分で何が一番不自由しているかを聞いてみて、自分に何が出来るかを考えてみなさい」と言う親もいるでしょう。
親の反応によって子供は変わります。
だから親を見るのではないでしょうか。

>私が生きてきた価値観と小学校受験の価値観はそもそも根本的に異なる
>気がしています。疑問ばかり生まれて、皆様の良きアドバイスも質問で返すという
>失礼なやり取りばかり続いて本当に申し訳なく思っています。

子供の事を一生懸命考えると疑問ばかり生まれてくるのは私も同じです。
いいじゃないですか。
ドンドン人と話をして色々な子育ての仕方を聞いて参考になる所をいいとこ取りすれば!
私は私よりも年上の先輩ママたちの意見を沢山聞いて、参考しさせていただいています。

もしも、私立の入学試験に疑問を感じていらっしゃるのであれば
公立の学校でそれこそ色々な環境のお子様方の中で生活し、お勉強に関しては塾に通わせて中学受験をなさるのも手かと思います。

はっきり言って日本の小学校受験はおかしいです。
足の引っ張り合いをしている方々も沢山いました。
流されてしまう方も多かったです。
小学校で何を得て欲しいかを絞り込んで学校は選ばれたほうが良いと思います。
私は沢山遊んで遊びの中からの発見などもして欲しいと考えていましたので、今の学校には大変満足しています。
何よりも帰ってきたときの笑顔が素晴らしく、恐ろしく汚くなって帰ってきます。

納得の行く学校が見つかりますように。
まだ時間はありますから焦らないでゆっくり探してください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : 私も「みみ」でした  ■日付 : 04/4/26(月) 8:05  -------------------------------------------------------------------------
   >受験なんですよ。年齢なんて関係ないのではないでしょうか。
>一定時間の中で相手の求めるレベルまで達しなければ不合格になるでしょう。
>それは致し方ない事だと思いますが。

小学校受験の怖くすごい所は、ペーパー校と言われている実力を見る学校を受ける場合、小学校3〜4年生レベルのお勉強をします。
読み書きはありませんが算数、理科、社会。
そのようなお勉強をしてきた沢山のお子様の中から学校側は選ばないといけないのです。
学校側にとってもとても大変な事だと思います。
その時に少し他のお子さんよりも点数が低いお子さんがいたとします。
しかしそのお子さんが他のお子さんよりも集中力が有った場合、学校側は確実に集中力のあるお子さんを取ります。
なぜなら集中力のあるお子さんは伸びるからです。
点数の変わらない集中力のあるお子さんが何名かいたとします。
今度は優しさや辛抱強さ、親のしつけを見るでしょう。
学校側は試験をドンドン難しくしたいとは思っていません。
実力は学校に入ってからつく自信が学校にはあります。
だからお勉強だけが出来る子供は欲しくないんです。
沢山遊んだ子供が欲しいと娘の校長先生はおっしゃっていました。
倍率はとっても高い学校ですがとっても素敵な学校です。

>子供によっては言うのではないですか?うちの娘は色々要求してきますよ。
>あれを教えて欲しいだのここに通わせて欲しいだの。まだたったの2歳ですが。。

子供は誰でも教えて欲しい、どこどこに行きたい、これをやってみたいと言います。
中、校、大学生と違う所は本人の中にまだ将来のために・・・と言う言葉が無いのです。あったらまた怖い話ですけど。
幼児の要求はおもちゃが欲しい、何かを食べたいと同じレベルなんです。
1歳の時に娘は迷路が大好きで毎日のように一冊やっていました。
積み木も沢山やっていましたし、お絵かきも。
でも、それは全て遊びです。
遊びが将来とっても役に立ちますが、本人は将来を考えての要求はしていません。
しつこいようですがだから小学校受験は他の受験とは異なるのです。

私立小学校受験ガイドだったかな?
沢山の学校が紹介されています。学校新聞などが掲載されている学校もありますし、年間スケジュール、子供たちの様子が出ているところもあります。
参考になさってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : MN  ■日付 : 04/4/26(月) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろなご意見を拝見してしてまいりましたが
価値観は人それぞれだと感じ入っております。
私は基本的にはサクサク様のお考えに賛同致しますが
未だ知らなかったことやなるほどと納得するお話もありまして
なかなか興味深い内容についつい引き込まれてしまいます。

私が感じた点をひとつだけ申しますと
サクサク様は俗にいうお家柄も良くていらっしゃるようで
それは文面からもよくわかります。
私の友人の中には高名なお家のお子様ややんごとなきご身分の方、
大企業の社長令嬢、そういった人たちもおりますが、そのようなCLASS
(どなたかがお使いでしたので)の方々は自由なお考えをお持ちです。
私学でなければならないとか、子供の頃からそのような環境に育っているとか
そのようなことは考えもしないのです。
もちろん一概には言えないことだと思いますが、
サクサク様にはそのような感じをお受けいたしました。
偏った受験情報に惑わされる事なくお進みになるのがよろしいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : 実力ってなんだろう  ■日付 : 04/4/24(土) 13:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サクサクさん:
>子供の実力を入学基準にすることで定評のある人気の小学校をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。ご紹介や縁故を必要としない子供の実力だけを見る小学校を探しております。

小学受験の際の「実力だけ」って、よくわかりません。
一番には、学校が求める子どもの個性によると思うのですが。
元気で活発が良いとか、おとなしくてもしっかりしているとか。

友人のお子さんは、今春からある私立に通っていますが、
同じクラスに、授業中、先生の言うことにいちいち大声で答える、
退屈するとうろつき座っていない、お友達にも乱暴をする、
という子どもがいて大変だそうです。
「こんなはずではなかった。どうしてあんな子が」と
既に苦情沙汰になっているとか。
考査や面接で見抜くのは難しいことですが、
その学校ではあまりひどいようだと
退学させられることもあるらしい、と言っていました。

また、うちの近くの国立の試験(現3年)のとき、
奇をてらった考査をし、採った生徒のレベルが目立って低く、
翌年からまた元に戻したという例も聞きます。

小学受験に限らず、受験は水物だと思います。
小さなうちからの合否ですから、あまり神経質にならず、
ご縁程度に気軽に構えていらっしゃるのが良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : きっと  ■日付 : 04/4/24(土) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   サクサクは海外にお住まいなので,得た情報が頭の中で膨らんで
想像たくましい状態だと思います.
けっして否定しているつもりはありません.
その状況下なら当然かもしれません.

ご帰国後,学校に出向き,生徒や先生.学校の雰囲気を
肌で感じれば.また何か新しい発見があると思います.
きっと,流されることなく熟考できる方なのだとお察しします.

お子様もまだお小さいですし,結論は急ぐことはないでしょうから,
ネットの世界の情報だけで,気持ちを固めることはないと思いますよ.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : 実力ってなんだろう  ■日付 : 04/4/24(土) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サクサクさん:
>そんな事が判断基準なのですか・・・・それだけではないと
>思いますが・・それも重要ならば、
>そんな基準で無条件に中学に上がれるのが信じられません。

小学受験では、幼児用のペーパーが出来るとか、挨拶、しつけ、受け答え・・
それくらいでしか考査できないですから。
相手は小さな子どもですよ。受験時点では幼稚園児ですよ。

お受験塾は高いお月謝を得る商売なわけですし、宣伝のためにも、
当然「訓練」をがんばりますよね、そういうことに価値を感じる方は
いくらでもお金をかけられます。
でも、将来的な頭のよさだとか、世界レベルで活躍するだとか、
そんな大きな夢までも小学受験に託すのは無理がありますよ。
5歳〜6歳ではそこまで判断はつかないし、保証もムリでしょう。
学校としては、将来に期待、わが校に合うかどうか、のレベルですよ。

それから、いくらなんでも無条件には中学にはいけないと思います。
公立のことはわかりませんが、そんな私立、あるのでしょうか?
あったら知りたいものです。

>ご縁ですか・・・
>やはり小学受験は合格基準があってないようなもの(曖昧)ですね。

小学受験をなさるご家庭は、「合否」というはっきりした言い方は
されませんね。必ず「ご縁」とおっしゃいます。
子どもはまだ小さいですから、
実力がどうとかというより「ご縁」なのです。
環境や校風を考慮して、「家庭の考え・教育方針」で受験するのですからね。
いくらしっかりしているとはいえ、
本人の意思などは年齢を考えても基準にならないでしょう。

サクサクさんの考えていらっしゃる「子どもの実力」を試すなら、
どなたかも言われているように、
小学受験より中学受験がよろしいように思います。
小学校の高学年にもなれば、実力にばらつきが
出てきますし、子どもも受験に対する意識があり、成長もしていますからね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : 実力ってね  ■日付 : 04/4/24(土) 15:11  -------------------------------------------------------------------------
   言いにくいことだけど、小学校受験で試される実力って、
「親の熱意と経済力」が大部分ですね。残りの少しが
「一見、子供が利発そうかどうか」ということ。
お教室は生徒が来なければ成り立ちませんから「親子で
頑張れば合格できます。縁故なんて関係ない」とおっしゃる
でしょう。私立小と言っても色々で、中には学費をきちんと
払える家庭の子ならほぼ全員合格できるという学校も現実に
存在するし、そういう学校が魅力がないかと言えば決して
そんなことはありません。全国区ではなくても生徒達を
とても大事にしてくれる私立小はたくさんあります。
なによりも、先々後悔しないよう親子で頑張れば、どういう
結果であっても冷静に受け止めて、よい小学校生活が
送れると思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : koko  ■日付 : 04/4/24(土) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。こんにちは。
私はサクサクさんが持っていらっしゃる情報に一つ大きく欠落している部分がある、と思い
それで僭越ながらお返事書かせて頂いてます。
何かというと、基本的に日本でいわゆる「良い」とされる幼稚園、小学校は
「親と協力して」子供を育てていくというスタンスをとる、ということです。
それをまた、学校だけでなく「親も」望んでいるのです。

日本でも、放り込んでおけば立派な人間に仕立て上げてくれるような
いわゆる「出来高の良い」「数値の見える」私立小学校を望むお母様が増えています。
先に洗足を上げておいでの方がいらっしゃいましたが、宝仙とか、あとインターなどもそうですよね。
でも、そういう楽な学校を望まない方も一方でたくさんいらっしゃるのです。
ご家庭に独自の教育方針の有る方々です。

ここで言う教育とは、能力を育てるという狭義ではなく
親が社会人として、今自分が置かれているclassに応じて、子供に施しておくべき人間形成のことであり
それには、両親がその両親から受け継いだ各家庭の、しつけも含めた伝統的考え方、教育方針も当然含まれているのです。
それがわかっているから、私立の場合は、学校側も最初から自分の所の教育方針と各ご家庭の考え方のすり合わせに腐心するのであり
受験の際、家庭の教育方針の「有る方」にはそれを聞くのは当然なのです。
逆に言えば、そういう「受け継いでいくべきもの」のないご家庭の方は
優秀でさえあれば、先に述べたような学校で他人様にどんどん勝手に育てていただいた方がよいと思います。
実力だけで世の中を渡っていこうというお考えからは、あなたが後者に属する方だというのがうかがいしれます。
それならば、はっきり申しまして、無理に私立に入れなくても良いのではないでしょうか?

もっといえば、アメリカにお住まいということですが
そちらも、実力主義のアメリカンドリームで満ちているように見えて
実は上に行けばいくほど「誰と関係を持っているか」が実力を測る上での最大関心事ですよね。
WASPなどと古臭い事は言いませんが、「ある程度以上」はどんなに努力しても踏み込ませてもらえない・・・
あなたはきっと今、そちらでそういうジレンマに陥っているのではないでしょうか。
でなければ、あなたのお考えからいって、アメリカの名のある小学校に入れたほうが子の将来の為にも得策のはずですし
例えばそちらに住む私の知人の多くも、相応の努力をして、しかるべき所に通わせています。
でももし今あなたがそれを望んでいるのに出来ないのだとしたら、それはあなたの実力が足りないからではなく、あなたが日本人だからではさらになく、
あなたの張ったネットワークがその程度のものだったから、にほかなりません。
人間社会は、残念ながらパソコンだけを相手に仕事しているわけではありませんから、実力だけでは図れない一面があるのです。

そしてそれは日本でも同じことです。有体に言って、お母様方は、子供を自分たちの居るclassの一員とする為に私立に入れています。
中に入れば勉強にプラスして大切なお付き合いが、たくさんあります。
子供の能力開発とは一見何の関係もないように見えて、それがその子が社会に出た時の大きな力となる事を
「ご両親自身が自分を成功例として」知っているからです。
つまり医者の子供が医学部に行くのは当然で、問題はその先なのです。
あなたが今現在、能力だけで世の中を渡っていけるような子にしたいとおっしゃる、
その事については、それ相応の理由の有ることだと思いますが
それは少なくとも私立に子供を行かせようとする他の多くのお母様とは
寄って立つ基盤、考え方の背景そのものがかけ離れているといわざるを得ません。
あなたは、そこに身を投じるおつもりなのでしょうか。

もう少し踏み込んだ言い方をすれば、
このような事は皆、自分で調べたりはせず、両親、親戚や知人から、小さい時から聞かされて育っています。
あなたが今までそれを知る機会がなかったというその事だけから考えても
付け焼刃で受験はなさらない方が良いと思います。
私立に行かなくても、別の形で幸せな人生を送る方法はたくさんあります。
どうぞお嬢様の為に、彼女の持って生まれた運命の為に、
「あなたに」できる範囲の事をして差し上げて下さい。
ご両親自身が、良くも悪くも彼女の人生の重要なfactorなのだということに
早く気づいて、最善をなす事が出来ますよう、お祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/4/25(日) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   サクサク様

▼kokoさん:
>基本的に日本でいわゆる「良い」とされる幼稚園、小学校は
>「親と協力して」子供を育てていくというスタンスをとる、ということです。
>それをまた、学校だけでなく「親も」望んでいるのです。

そうですよね。私も本当にそう思いました。

>ここで言う教育とは、能力を育てるという狭義ではなく
>親が社会人として、今自分が置かれているclassに応じて、子供に施しておくべき人間形成のことであり
>それには、両親がその両親から受け継いだ各家庭の、しつけも含めた伝統的考え方、教育方針も当然含まれているのです。
>受験の際、家庭の教育方針の「有る方」にはそれを聞くのは当然なのです。

そのとうりだと思います。私もサクサク様のおっしゃる事に違和感が拭えず、
「何故そうまでして、そこまで私学に物を言ってまで、入れたがるのか」がわかりません。私学にはそれぞれ独自の建学の精神にのっとって、伝統ある教育をしています。
そこに賛同し、共感し、卒業生や兄弟など「生れた時から」意識して、そのように
育児を心がけます。
それが、歪んでいる、とおっしゃるのはかなり飛躍したお考えのように感じました。
そのようなお考えをお持ちですと、きっとどちらの実力重視の園・学校にいかれても
サクサク様のお気に召す結果はいただけないかもしれません。

私が受けた教育の中に「常に謙虚であれ」という姿勢がありますが、
自分とそのときの状況を照らし合わせ、常に反省し謙虚で望むように、と。
私自身、子供たちの園・学校にご相談する事はありましても、決して意見は
申しあげません。どのように対処なさるかは、学園側にお任せしておりますし
それこそ、選考時に面接にて「教育方針に賛同している」事を確認して、
いれているわけですのでそれでよいのだと思います。
幼稚園や小学校で御一緒の方々にも、不満をおっしゃる方が
いない訳でもありませんが、通う側にも選択肢があるわけですから、
ましてや、入園前のご家庭には、もっと多くの選択の可能性があるのでは
ありませんか。

>子供を自分たちの居るclassの一員とする為に私立に入れています。

多くの知人の子どもが、上記の学校を含め都内の名の知れる私学に通っております。
それなりのご家庭で、それなりに「何か」はお持ちです。
それは、縁故であったり、親・祖父母の経済力・社会的力であったりします。
本当に何もなくても、その学校に「賛同する熱意と協力する姿勢」はお持ちです。
もし、サクサク様が何もなくて入られても、きっと学友には何かを「お持ち」の方
が何人もいる事でしょう。
それは、サクサク様にとって許容できない事なのでしょうか。

>私立に子供を行かせようとする他の多くのお母様とは
>寄って立つ基盤、考え方の背景そのものがかけ離れているといわざるを得ません。
>あなたは、そこに身を投じるおつもりなのでしょうか。

このご意見に、まさしく尽きると思うのですが如何でしょうか。
今一度、何故「私学」なのか、をご検討すべきではないかしらと僭越ながら思いました。
どうぞ、お気を悪くされませんよう、老婆心からと思い、お許しくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : ポポ  ■日付 : 04/4/25(日) 15:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サクサクさん:

多くの皆様のレス一つ一つに対して丁寧にお返事なさるのも大変かと
思いますが、とても立派な事ですので頑張ってください。

>sukuraさんにご質問なのですが、お子様のお友達が裏口で入ってきた子供だらけ
>だったらどうしますか?子供にどういう影響を与えると思いますか?
>そんな中で育った子供は、将来周囲(私学の友達や公立の友達等)とのギャップに
>悩んだりや自分に植え付けられた間違った選民意識でプライドだけ高く実力も
>無いのに大きな立ち振る舞いをする勘違いしている人達に同化してきませんか?
>
>確かにおっしゃる通り私と基本的な価値観は異なりますよね。私学でもそういった
>別の価値観を持っているところへ行かすと思います。
>財力があって社会な影響力があり、縁故ルートがあったとしてもです。
>そんなものは子供を駄目にすると思っています。

確かに仰る通りでしょう。
親の「コネ」を強く意識してそれを嵩にかけてお友達を変なプライド意識で
見下すお子さんもいらっしゃいます。しかし、それは親御さんの背中を見て
育った結果であり、そういう方の多い学校にご自身のお子様を通わせたくない
とお思いになる事はとても良く理解できます。

いかなる社会であっても親の「コネ」を使って世を渡って行き、
その「コネ」を嵩にかける方はいらっしゃいます。そういった方は自ずと
ご自身の交友関係も含めて限定されますのでお付き合いせずに済む事も
あります。職場の同僚・上司・後輩などの場合には避けきれないのも事実
です。

しかし、「コネ」を嵩にかけない、しっかりとしたご家庭の方針を持って
おられるご家庭ではたとえ卒業生枠や兄弟枠で学校に入られたとしても、
子供にそう言ったことを意識させる事もありませんし、事実親御さんも
そんなそぶりはお見せになりません。

実際、お金を積んで入学される方がいらっしゃるのは事実でしょう。
私学にとって多額の寄付金はとても魅力ある要素となりうるでしょうから。
でも、そんなお子様は学校によって色々でしょうが、いらしたとしても、
各学年で1人いるかどうかではないかと思います。少なくとも私はそう
信じて息子を通わせております。

>中世の貴族意識、選民意識は時代錯誤です。

貴族意識、というよりは、「コネ」を嵩にかけるご家庭かどうかの差では
ないでしょうか。いずれの社会であっても必ず何がしかを嵩にかける方は
存在します。

豊かな人脈がありそれを使いつつもそれを嵩にかけることなく、子育てを
なさっているご家庭がまわりに多くあります。人間は一人で生きて行く
存在では無い以上、豊かな人間関係はプラスにはなれこそ、マイナスには
なりませんよね。そしてそう言ったご家庭では逆に腰が低い方が多く、
礼儀を大切になさっています。そういったご家庭の子弟が通われる学校か
どうかは中に入って見ないと分からない部分が多々ありますが、卒業生
のお話をお聞きになる機会があれば是非伺ってごらんになるのも一つかと
思います。

これからの世の中、親の権威を頼りに生きるのではなく自力で生き抜く
力は確かに必要です。ですがそれだけで良いのでしょうか。
私どもは、子供には他人の立場に立って考え行動できる人間になって欲しい
と考え、また礼儀と節度も大切だと考え学校を選びました。

会社の人事によっては、東大卒業生は使えないと言うケースもあれば、
小学校からの一貫教育校の下からの卒業生は○○学校は良いが△△学校
は使えないというケースもあります。これはその学校の教育方針にも
関係してきますので一貫教育校全てが使えないわけではありませんので
一概には言えないと思います。

論点がずれてしまい申し訳ございません。
頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/4/25(日) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サクサクさん:
>sakuraさんへ
どうしても、というのであればできる限り実例でお話いたしますね。
ですが、「虚構」や「歪んでいる」というのは納得いきませんので
ご批判はご容赦くださいませ。

>sukuraさんにご質問なのですが、お子様のお友達が裏口で入ってきた子供だらけ
>だったらどうしますか?子供にどういう影響を与えると思いますか?

実際、上の子の考査には数名の先生が立ち会われるので、その時点で何かしらの
力は働かないと思われます。
「合格者選考会」といわれるような、合格者を選出し認定する場にて、
「このお子さんは○先生の姪御さんです」とか
「▲理事のご紹介」という内内のお話はあるように伺います。
ですが、すべて合格ライン上にいなければお話になりません。
これが幼稚園であれば、自由遊びの中での優劣は曖昧なので
こういったことは、多く有りえるのでしょう。
私自身の母校でも、試験前には両親が揃ってご挨拶に行き、身上書を持ち
同窓会なりからお話を通しておくこくことは珍しい事ではありません。
それでも、落とされる事は充分あるのですから。
これは、「裏口」でもなんでもないのですが、きっと何もない方からは、
そう呼ばれてしまうものなのでしょうか。

>そんな中で育った子供は、将来周囲(私学の友達や公立の友達等)とのギャップに
>悩んだりや自分に植え付けられた間違った選民意識でプライドだけ高く実力も
>無いのに大きな立ち振る舞いをする勘違いしている人達に同化してきませんか?

30年ほど前、従兄弟が幼稚舎に入りました。
周りには、新聞によくのるような大手企業の役員のお子さんが多くいたようですが、
彼の母は今でもその同期のご家庭と懇意にしています。
いま、普通のサラリーマンとして働いていますが、取引の際に幼少時代から培った
人脈はとても役に立つともうします。
それは、能力もなく「楽」している訳ではなくて、彼が持っている人格や徳がそう
させるのであって、けして「コネ」と呼ばれるものではありませんよね。
人が彼の育ちや背景のものから、人となりを感じ取って、同窓を大切にする愛校心
を覚えさせるからではないでしょうか。
お金があっても、人徳のない寂しい方は実際にいらっしゃいますものね。

また、別の私学についてです。
我が家の近くのブランド校と一線を画した一貫校があるのですが
そちらは、地域密着型で近隣の幼稚園・幼児教室に事前に打診を重ね、
近隣関係者・学園関係者からしかとりません。
中学受験のフォローをしてくれる手厚い学校ですが、KやWにはいるようなご家庭の
お子さんは落とされます。偏差値・人気校の価値観とは違った取り方ですが、
これもネゴといえますよね。こような地域に根付いた学校も都内には数校あるように
思います。
また、実力校といわれる、都下の難関校で、友人が体験したことですが、
1次がとおり2次の面接の時に「是非うちにいらして下さい。お待ちしております」
とお話があったとのこと。上場企業の代表取締役の御家系です。
中に入ったら、同じような財閥関係の方や医療関係者が七割くらいいたと聞きました。
親、社会的背景全て綜合して「実力」といわれますね。

>確かにおっしゃる通り私と基本的な価値観は異なりますよね。私学でもそういった
>別の価値観を持っているところへ行かすと思います。

つまり、実力主義で親の社会的背景や経済力を問わない学校ということですね。
ですが、国の私学助成金が年々予算削減される傾向になあることを踏まえれば
学園の趣旨に賛同し、寄附や寄贈品で経営を支援してくれるご家庭を望むことは
いたし方ないことだと感じます。そうする事によって、子供たちの教育環境に
還元されるのであれば、親も安心ですし、より良い教育が受けられます。
統計的にはっきりしている事ですが、国立の上位校でさえ入学されるご家庭の
所得はかなり高いご家庭が多い事にみられるように、一部の人たちを除き
より良い教育を受けようとするにしても、経済力は欠かせない重大な要因です。

>財力があって社会な影響力があり、縁故ルートがあったとしてもです。
>そんなものは子供を駄目にすると思っています。

縁故ルートが子供を駄目にするとは、一概には言えないと思うのです。
知人の医師のお嬢さんが地元の公立に通われたのですが、「将来の夢」
に「外科医」と書いたことがクラスの反感を買ったり、保護者会に地味目での
スーツで行ったお母様は、総スカンだったということがありました。
私学では、このようなことは起こりにくいです。似たような環境の者や
教育観が同じ私学においては、縁故であろうとなかろうと、入ってしまえば
同窓として、机を並べ勉学に勤しみ体験を共有し、互いの価値観を認め合う
一生のお付き合い始まる訳です。
合う合わないはもちろん有るので、入学する前にご家庭でよくコンセンサスの一致
を行うべきと考えます。

>中世の貴族意識、選民意識は時代錯誤です。

私自身、そのような今の時代空虚ともいえる貴族意識、選民意識
などもってはおりませんし、そのように感じられるほど、私学も時代に逆行した
環境でもありません。
子供たちの周りの方は、代代の方も多くいらっしゃるのですが
そういう方々は、そうじて謙虚で控えめな方が多くて学ぶ所が多く
いつも参考にさせていただております。
「謙虚・敬愛・博愛・自立」が、わたくしどもの家庭のモットーですが
なかなか実行できていない事に日々悩み、落ち込み、反省しながら
3人の育児を毎日を過ごしています。

サクサク様は、ご主人様が留学の身、いま卒業試験に向け大変忙しい時期で
いらっしゃいますね。
初めての2歳のお子さんをどう育てようか、あれやこれやと考えるとても
楽しい、また充実した忙しい子育て期におられるようですが、お考えばかりが
先行しても現実とは違う事も多々有ることでしょうし、手のかかる2歳児に
時間をとられるわけですから、PCも結構ですが、あちこちにレスをつける時間を
もっとお子さんとの時間に使われたほうが、サクサク様やお子様の為では
ありませんか?

7月の帰国を待って、育児・受験経験のあるご親戚や知人に日本の幼稚園から中学
までの私学事情をリサーチされてからでも、お考えになるのは遅くないと思います。
思うままに書き込み長くなりまして失礼いたしました。
明日からまた、学校や幼稚園がありますので私はこれにて失礼したいと思います。
どうぞ、頑張って楽しみながら子育てをなさって下さいませ。今の可愛い時期は
もう二度と戻ってはこないのですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : きっと  ■日付 : 04/4/25(日) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   サクサクさん,ひとつご忠告があります.

はじめは謙虚なお気持ちで検討材料を知りたいと
純粋さを感じておりましたが,
ご多忙な他の方々に意見を拝聴したのにも関わらず,
ご自分のアンテナに合わないと噛み付いてしまうことに,
いささか幼稚性を感じてしまいます.

意見は意見として参考にし,ご自分やご家族で熟考されれば良いのです.
はじめはそういうおつもりだったのではないですか?

あとはご帰国後,ご自分の眼で確かるのが最も発展的だと思われます.
そろそろお気づきになって,引き際を考えてみてはどうでしょうか?
これ以上お続けになると,討論好きの暇人に思えてしまいますよ.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/4/25(日) 1:18  -------------------------------------------------------------------------
   サクサク様

兄弟枠の件で、【3671】でも発言いたしました。
koko様の意見と同じ意見ですが、koko様の意見に付け足しをさせて頂きます。

▼kokoさん:
>私はサクサクさんが持っていらっしゃる情報に一つ大きく欠落している部分がある、と思い
>それで僭越ながらお返事書かせて頂いてます。
>何かというと、基本的に日本でいわゆる「良い」とされる幼稚園、小学校は
>「親と協力して」子供を育てていくというスタンスをとる、ということです。
>それをまた、学校だけでなく「親も」望んでいるのです。
>日本でも、放り込んでおけば立派な人間に仕立て上げてくれるような
>いわゆる「出来高の良い」「数値の見える」私立小学校を望むお母様が増えています。
>先に洗足を上げておいでの方がいらっしゃいましたが、宝仙とか、あとインターなどもそうですよね。
>でも、そういう楽な学校を望まない方も一方でたくさんいらっしゃるのです。
>ご家庭に独自の教育方針の有る方々です。

アメリカの幼稚園事情は、私はわからないです。ごめんなさい。

日本の幼稚園の場合、【幼稚園の三枝の仁義】と言う物が、最近では主流になってきています。
それは、園バス・給食・延長保育・可愛い制服ですね。
確かに親は楽ですよ。
幼稚園・小学校に育てて頂くんですから。
でも、「良い」幼稚園・小学校は、親と先生で子どもの教育に手をかけるんですよね。
当然、親も幼稚園・小学校に出向く機会が多くなる。
だから、兄弟枠が出てきて当然、となるんですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : 銀杏並木  ■日付 : 04/4/25(日) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   >▼サクサクさん:

お子様はまだ2才ですよね。
受験について、今はまだ頭の中で考えているだけ。
実力、実力とおっしゃるけれど、実際に受験に向かって勉強を始めると、
子供がそう一筋縄で行かないことを実感されるでしょう。

情報だけ、知識だけで頭をいっぱいにしていると、「こんなはずじゃなかった」という場面に出くわすでしょう。受験の準備を始めて、親子共々山あり谷ありの数ヶ月、数年間を過ごすのです。確かに知的なことも巧緻性も考える力も身につけさせたい。でも、その根底にはやはり感性の豊かさや家庭の雰囲気が流れていることが大切だと思います。学校の先生方は、見るところは見ていると思います。

縁故の強い学校は社会的に歪んでいるといった主旨のコメントをされていましたが、実際に子供たちが学校でひけらかすでしょうか。縁故で入ったのよ、縁故があるからうちはすごいのよ、といったことを、果たして親が子供に言うでしょうか。

サクサクさん、現実は思っていらっしゃるよりも厳しいかもしれませんよ。
何が厳しいのか、親は子供の何倍もの「実力」をつけなければならないからです。その実力は縁故の力や経済力ではありません。
忍耐力、焦らない、心配しない、平常心、ポジティブに、子供の失敗に一喜一憂しない・・・・・・こんな自分を保つこと、これは大変なことでした。

まだおわかりになりませんよね。
小学校受験は確かに子供の受験だけれど、親も試されているのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : 銀杏並木  ■日付 : 04/4/26(月) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   >
>>お子様はまだ2才ですよね。
>>受験について、今はまだ頭の中で考えているだけ。
>>実力、実力とおっしゃるけれど、実際に受験に向かって勉強を始めると、
>>子供がそう一筋縄で行かないことを実感されるでしょう。
>
>そうかもしれません。
>彼女に学校側が求める資質がなければ無理でしょう。

子供は右肩上がりであなたのおっしゃる「実力」がつくものではないのです。
やってもやっても、たとえば模擬テストの点はあがりません。
ここをどう親が精神的に乗り越えるかなのです。>

>>縁故の強い学校は社会的に歪んでいるといった主旨のコメントをされていましたが、実際に子供たちが学校でひけらかすでしょうか。縁故で入ったのよ、縁故があるからうちはすごいのよ、といったことを、果たして親が子供に言うでしょうか。
>
>
>それは分かりません。
>でも、困ったら親が出てくる文化はあるのではないですか。。

お子様は2才ですよね。まだ子供同士の人間関係にもまれていないでしょう?
子供同士がけんかのようになったとき、たとえば2才でおもちゃの取り合いを
した時に、子供同士で解決できますか? やはり小学生のうちは親や先生の
助けが「必要なことも」あると思います。

もしも縁故のことで云々言う人がいたとしても、ものすごく少数派ですよ。

人事の方が一貫校出身者は云々という話がありました。
確かにそういう点はあるでしょう。揉まれていませんから。
でもその分だけ違う分野で才能を発揮している人もたくさんいるし、
とてもしあわせな人生を送っている人たちはたくさんいます。
私も幼稚園からの一貫校出身なので、人事の方がおっしゃっている意味はよくわかります。でも、ひと括りにされても、それもまた了見が狭いというか。
揉まれていない分、自分の特質を伸ばす時間も余裕もありますよね。
遊びの中からいろいろな発見をして、おおらかに育ちますね。
おおらかに、というのをスレ主さんは自分の力で生きていけない、と同義になさるかもしれませんが。しなやかに荒波を渡っていく素敵な資質かもしれませんよ。
時代は変わっていくのですから。

皆さまのレスを拝見していて、とても親切で優しい方ばかりだなあと感心しています。一貫校を卒業した方、小学校受験を経験してそのつらさも合格をいただいた喜びも、残念だった悔しさも味わった方々が、その経験からいろいろなご意見を述べられています。でも、もうそろそろ引きませんか? 今のスレ主さんには、なかなか分かりにくいと思います。とても確固たるお考えをお持ちのようですし、日本に戻り、時期が来て受験に取り組んだときにおわかりになることのほうが多いように思います。私たちがここでいろいろ述べても、ますますスレ主さんを情報漬けにしてしまうような感じがしませんか? もしもおつもりがあるのなら、ご自分も小学校受験という荒波に揉まれることがあるでしょうから。
一生懸命にレスを書く時間を、もっと私たちは自分のために使いませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : りんりん  ■日付 : 04/4/26(月) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   本当にいろんな意見がありますよね。
私の家は、息子は大学までの一貫校
娘は幼稚園から高校までの、一貫校に入れていますが、
すごく勉強になりました。

>子供は右肩上がりであなたのおっしゃる「実力」がつくものではないのです。
>やってもやっても、たとえば模擬テストの点はあがりません。
>ここをどう親が精神的に乗り越えるかなのです。

この意見にはものすごく同意します。
小学生ですら、まだまだ、努力と結果は必ずしも比例しません。
いつかは努力したぶんだけ、必ず還ってくるけれど
目に見える点数にはねかえるのは、なかなか大変です。

>人事の方が一貫校出身者は云々という話がありました。
>確かにそういう点はあるでしょう。揉まれていませんから。
>でもその分だけ違う分野で才能を発揮している人もたくさんいるし、
>とてもしあわせな人生を送っている人たちはたくさんいます。
>私も幼稚園からの一貫校出身なので、人事の方がおっしゃっている意味はよくわかります。でも、ひと括りにされても、それもまた了見が狭いというか。
>揉まれていない分、自分の特質を伸ばす時間も余裕もありますよね。
>遊びの中からいろいろな発見をして、おおらかに育ちますね。
>おおらかに、というのをスレ主さんは自分の力で生きていけない、と同義になさるかもしれませんが。しなやかに荒波を渡っていく素敵な資質かもしれませんよ。
>時代は変わっていくのですから。

揉まれてはいないけど、その分、たくさん本を読んだとか
いろんな経験を積んだとか。
息子は私学の小学校から、大学までの一貫校に進みましたが、
(これは息子の学校には中学がなかったからです)
「下からのヤツには、勉強は負けないんだけどなぁ」
サッカーだの、ちょっとした雑学的な知識だの、
敵わないことがたくさんある様子です。
ま、それだけ中学受験って
サッカーすらやってるヒマがないくらいにたーいへんなんですが。
息子は5年生の2学期までサッカースクールに通いましたが、
「え!まだ行ってるの?よく体力も気力も持つわね」
これが現実です。

サクサク様が、いろいろな情報を得て、お嬢さんにとって
一番幸せな選択ができることを
願ってやみません。
ちなみに「毎日笑顔で、帰って来るとこ」
やっぱり、これにつきますよね!
通うのは子供ですもの。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : koko  ■日付 : 04/4/25(日) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   サクサク様へ

お返事有難うございます。
私の返答に、サクサクさんが違和感を感じておられるのが
ひしひしと伝わってくるお答えで、
そればかりか読んでいて、その語勢の荒さ、投げやりな言葉の選び方に驚き
これほど切羽詰った品の無い文を書かせてしまうほど
私はあなたを追い詰めてしまったのかと思い、
正直、申し訳ない気持ちでおります。

サクサク様は、お子様に、
母として親として社会人として人生の先輩として
そしてあなたまで続いた家の一員として
どんな事をお子様にお伝えになりたいのでしょう。
そしてそれをあえて横に置いて、実力重視の学校をお選びになる理由はなんなのでしょう。
もしおっしゃるように、学校任せにするのではなく自分でも関わりたい
子供の人間性も大切にしたい、ということでしたら
なおさら、子供の試験の結果だけではなく
親の考えも充分にくんで下さる学校の方が、よいのではないでしょうか。
何か間違った先入観で、自ら門を閉じておられる様にお見受けしますが
そこの所のお考えは、私たちと同じなのではありませんか?
でしたら、先生方と協力して子供を育てていくのに
裏金は必要ありませんし、裏口入学をする必要もありません。
むしろ、入れていただくという意味では
私はこれが「正攻法」だと思っております。
お考えをきちんと述べる事が出来れば、学校側も真摯に向き合って下さいます。
またそのために、お子さんに対するご自分の考え方をまとめていく過程で
おのずとどこの学校が良いかも見えてくると思いますよ。
もっとご自分に、ご自分の教員方針に、自信と誇りを持って下さい。
まず、そこからだと思います。

一方で、これはネットを利用するという観点からも、
多少ここの趣旨とは外れますがあえて苦言を呈したい点がございます。
もしあなたが、私へのお返事にお書きになった事が全て事実なら
私はたぶん、あなたのお名前がわかります。
友人にも確かめましたが、二人の意見は一致しました。
この掲示板はIPアドレスが晒されますので、
我が家がどこでお世話になっているか、いずれあなたにもわかるでしょうし
そうすれば、あ、と思い当たる事がおありになるはずです。
そしてあなたがたった一人でお困りになっているその背景も、私どもはつぶさにお察し申し上げます。
私が何故ここにこれを書くかというと、あなたがあまりにも無防備だという事を、ご忠告申し上げたいからにほかなりません。
これはネットでも常識ですが、お母様同士のお付き合いでもでも気をつけたほうがいいことなのです。
私がお返事の中で申し上げたネットワークというのは
裏口入学や推薦入社などが目的の方ではなく、
むしろそんな事をしなくてもすむ方たちの「お付き合い」なのですが、
(ですから「成功者」であるご両親が、同じ道を選ばれるわけですが)
それは時々、こんな副産物をも産むのです。
ここで遊んでいるくらいですから、私だってそうたいした者ではありませんが
一方のあなたは始める前から全てを私たちの前に晒し、私たちの事は何もお分かりにならない。
これではまるで、虎の野に放たれたウサギのようではないですか。
まったくもってフェアではありませんが、そうなさったのはあなたです。
あなたと同じ年のお嬢さんを持つお母様の、ひそやかな笑い声がが聞こえてきませんか?

勢いに任せて、言わずもがな、書かずもがなの事を書き連ねてしまった
ご自分の性癖を悔いておられるでしょうか。
でもこれがネット上ではなく、面と向かった人間相手なら、いくら悔いても始まりません。
私は、あなたが書かれた事が、例えここの皆様の信用を失う事になったとしても、
全て少しずつうそであって欲しいと願っています。
そして冷たい事をいうようですが、お子様のためにも、もう少し、
「会社人」ではなく「大人」の物言いというものを学ばれた方が良いように思います。

母となれば、子の為に、守らなければならないものはたくさんあります。
どうぞ、賢く、さとく、強くあって下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : これって?  ■日付 : 04/4/30(金) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kokoさん:
>多少ここの趣旨とは外れますがあえて苦言を呈したい点がございます。
>もしあなたが、私へのお返事にお書きになった事が全て事実なら
>私はたぶん、あなたのお名前がわかります。
>友人にも確かめましたが、二人の意見は一致しました。
>この掲示板はIPアドレスが晒されますので、
>我が家がどこでお世話になっているか、いずれあなたにもわかるでしょうし
>そうすれば、あ、と思い当たる事がおありになるはずです。
>そしてあなたがたった一人でお困りになっているその背景も、私どもはつぶさにお察し申し上げます。

「PCに関する質問」に以前でていた
 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/ip.html
にはIPからはほとんど何も分からないと出ていましたよ。このサイトのIPも別スレに名前を変えて記入すると別物になってしまうし。これでわかったkokoさんって、能力者かも?(^。^)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : 沈黙羊  ■日付 : 04/5/1(土) 4:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼これって?さん:
>「PCに関する質問」に以前でていた
> http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/ip.html
>にはIPからはほとんど何も分からないと出ていましたよ。このサイトのIPも別スレに名前を変えて記入すると別物になってしまうし。これでわかったkokoさんって、能力者かも?(^。^)

IPからではなく、内容からでしょ。だからご本人もあわてて削除したわけです。
知人が見たら絶対特定できるという内容でしたので心配してご忠告されたのだ
と思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 難しいことはいえませんが  ■名前 : みどり  ■日付 : 04/4/26(月) 6:42  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんの投稿をずっと読んできて、これ以上は
難しいことをいうつもりはないのですが。

サクサクさんはきっと実力の世界でずっと
過ごされてきた方で能力もおありなのでしょう。
色々なことを始める前に、一生懸命リサーチをしようと
お子様のことを思ってのことだと、思いたいです。
それは素晴らしいことだと思います。
でも、お子様の立場から見たらどうなのでしょうか?

ずーっと世界に通用するようになれと親に思われながら育つ子供。
いくらそれが心の中で発せられる物で親が口にしないにせよ、
子供は敏感です。かなりプレッシャーになるでしょうね。
サクサクさんはそのようにしない自信がおありなのでしょうが
子供は自分とは違う人間です。親がこうあれ、こうあれと思う方向へ
進むばかりとは限りません。ましてやまだ2才のお子さんの
性格なんてあてにはなりません。
本当に上手にしていかないと、お子さんがプレッシャーに
押しつぶされることのないよう、祈るばかりです。
サクサクさんの書き込みを見ていると、本当に今の思いは
お子さんのためを思ってのことなのか?
みなさん、そこに疑問を抱いているのではないでしょうか?
私にも、お嬢さんより、サクサクさんは自分の主張のことばかり
考えているようにしか思えません。

私の従兄弟に、世界的活動ではないですが、
本当にコネもなく、そんなバックグラウンドもないのに
今日本で大きな活動を始めようとしている者がおります。
彼は、小さな頃からそれはそれはやんちゃで、
学校ではけっして高偏差値ではなく、大学も2浪の末
入学し、でも性格の良さからか?多くの友人を
持つことができ、またリーダーシップもあり、某大手企業に
コネなしで入社、今はそこを退社し、現在の職業に付いています。
彼に言えるのは、素直な性格であったこと、人の言葉を
真摯に受け止めることができ、人に好かれる性格であったこと。
偏差値は関係ありません。叔父叔母は彼のそんな成長を
けっして口出しすることなく(時にはいさめていることもありましたが)
見続けていました。けっして親がそうあれと思って育てたわけでは
ありません。
あくまで、彼自身の資質がそうさせたのだと思うのです。
きっと2才の頃の彼を知る人は、彼の現在を誰も想像していなかった
と思います。
どうか、お子さんの自分の力を信じてください。
自分に正直に育ったのなら、誰が認めなくても、それは本人にとって
一番の事なのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 保護者面接  ■名前 : もっと調べてね  ■日付 : 04/4/24(土) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   保護者の面接がなく、子供だけを見る入学試験を行う学校もありますよ。
行動観察試験の学校です。倍率が高く、ペーパーがないためか、こちらの板では縁故の学校と書かれることが多いですが、本当ではないと思います。多額の寄付金を要請されることもありません。
私立小学校をひとくくりに決め付けず、ガイドブックや学校案内資料などで、もっとお調べになったらいかがでしょうか。気に入った学校には直接問合わせされたら?
特徴があってこその私立だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 実力重視の小学校  ■名前 : 判断の方法は?  ■日付 : 04/4/25(日) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
   子供を私立小に通わせている母です。
サクサクさん、もしあなたが選ぶ側だったらどのような試験で幼児の実力を判断しますか?
未就学児なので、文字は読ませない、書かせないが前提です。(例外的に読ませる学校もありますが)
ペーパー試験にしますか?
すると、どうしても知能テストのような内容になってしまいます。知能テストはそれを訓練していない子供にテストした場合、ほぼ信頼出来る結果となりますが、反復訓練をすることによってどんどん数値が上がります。結果、本当に知能の高い子供だけでなく、知能は中以上程度だが能力および性格が反復訓練に向いている子供が好成績をおさめることになります。
絵や手作業、運動の上手な子供を選びますか?
確かに絵や手作業、運動は子供の一つの能力です。知能ともある程度相関性があるといわれています。でも必ずしもそうでない場合もあり、性格も関係するでしょう。また、訓練によっても伸びます。
行動観察ですか?
数百人の子供をひとりひとり見ると膨大な時間がかかりますし、社会性が判りません。かといってグループに分けて集団で考査をすると、どうしても早熟でしっかりものの外向的な子どもが目立ち、そういうタイプの子供のポイントが高くなります。

どうでしょうか。現在私立小の多くは以上3つの観点から子供を判断していますが、それだけでなく親の面接や学校によっては縁故等を考慮しているというのは、こうした考査が幼児の能力を100%正確には判断できないということを学校側が経験上熟知しているからではないでしょうか。
実力重視といえども、仮に定員100名として、考査の点の最高点から順に100人採ることがベストではないのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 単純に  ■名前 : ポポタン  ■日付 : 04/4/26(月) 8:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サクサクさん:
>子供の実力を入学基準にすることで定評のある人気の小学校をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。ご紹介や縁故を必要としない子供の実力だけを見る小学校を探しております。

一言で言うと
「縁故なしで入学できる学校はどこですか?」
ということをお聞きになりたかったのではないでしょうか。

現実は3歳の幼稚園受験も6歳の小学校受験も
ペーパーテストだけでは子供の能力だけでは判断できかねるものがあるため
家庭内の躾や教育方針を判断基準にしているため
合否(ご縁)の基準が曖昧になってきているのだと思います。

実際のところ、それが私立・・・・ということだと思います。
それが良いか悪いかは私達のlevelでの議論ではどうにもならないことで
嫌ならその世界に足を踏み入れないことが最善の結論かと思います。

学力だけで合否が決まってくるのは中学以上でしょう。
そこにもいろいろな「闇」の部分があるかもしれませんが
小学校以下の考査と比較すると明らかに透明度が高いでしょう。

小学校入試用のお教室では
サクサクさんが今もっていらっしゃる「違和感」を
持ち続けていらっしゃる場合はお辛いかもしれません。
皆さんこの世界に没頭していらっしゃいますから。

百聞は一見にしかず、
帰国後ご覧になればここの皆さんのご意見の意味がお分かりになると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : ぽち  ■日付 : 04/4/26(月) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   今までたくさんの発言を読ませていただき一言申し上げさせてください。
娘を私立女子校に通わせているものです。
縁故と言う言葉に嫌悪感を感じ、サクサク様のように実力重視の学校は無いものかとも思いました。縁故もご紹介もありませんでしたが複数合格を頂きました。

私立の学校には『建学の精神』と言うものがそれぞれございます。
学校の雰囲気と言うものもそれぞれです。
長い期間大切なお嬢様をお預けする学校です。
『どうしてもこの学校で学ばせたい』という学校を説明会なり、オープン行事なりで感じてください。差し出がましいようではありますが、今のような持論をお持ちのままですと難しいかもしれませんね。

面接が重視されるのは、親もですが、学校側もこの親御さんのお嬢様ならお預かり出来ると言うことを見極めたいからだと思います。
学校の方針に賛同されないご両親は学校も困りますからね。
親が惚れ込んだ学校だからこそ、学校の方針に賛成でき、協力することが出来るのだと思います。
帰国されましたら、色々な学校をお回りになり納得される学校にめぐり合えますことをお祈り致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : はなみずき  ■日付 : 04/4/26(月) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   これまでのやりとりを拝見するに、私はサクサク様は小学校受験には
明らかに「向いていない」と思いました。

幼稚園・小学校入試が「親の受験」と言われるのは、もうおわかりでしょうが
親の社会的地位や経済力ではありません。親が、いかに視野を広く持ち、
流言飛語に惑わされず、冷静さを保つ理性があるかということなのです。

私は小学校から高校までの一貫校の出身で、娘も幼稚園からお世話になりました。
その際、入園前に通わせていた幼児ルームでも、卒業生からしてみれば
「あの学校に限って、ありえない!」というような噂に振り回されてしまうのは
決まって、ご自身が私立に縁のなかった方でした。
情報の取捨選択ができないのです。
もちろんこのような場で、意見をお聞きになる度量がおありなのはわかりましたが
それでも私立というものに対して、はじめから絶大なるハンディを背負われている
ようなものです。
裏口入学まみれの学校ばかりと思い込んでいらしたあたりが、典型です。
学校だって、風説も、最近は進学率も、気にします。
コネまみれ金まみれで学校の評判が落ちれば、私学はたちまち経営に響きます。
そんなこと、落ち着いて考えれば当たり前ではありませんか?

仮におめがねにかなう学校があったとしても、今度はお嬢さんを
訓練訓練で駆り立てて、歪ませてしまわないか、そのことが気にかかります。
やはり教育熱心な家庭の多い地区(文京区など)にお住まいになるとか、
あるいは(番町小学校などに)越境されるなどして、中学受験を目指される方が
いいように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : 銀杏並木  ■日付 : 04/4/26(月) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はなみずきさん:
>これまでのやりとりを拝見するに、私はサクサク様は小学校受験には
>明らかに「向いていない」と思いました。
>
>>
>私は小学校から高校までの一貫校の出身で、娘も幼稚園からお世話になりました。
>その際、入園前に通わせていた幼児ルームでも、卒業生からしてみれば
>「あの学校に限って、ありえない!」というような噂に振り回されてしまうのは
>決まって、ご自身が私立に縁のなかった方でした。
>情報の取捨選択ができないのです。
>もちろんこのような場で、意見をお聞きになる度量がおありなのはわかりましたが
>それでも私立というものに対して、はじめから絶大なるハンディを背負われている
>ようなものです。
>裏口入学まみれの学校ばかりと思い込んでいらしたあたりが、典型です。
>学校だって、風説も、最近は進学率も、気にします。
>コネまみれ金まみれで学校の評判が落ちれば、私学はたちまち経営に響きます。
>そんなこと、落ち着いて考えれば当たり前ではありませんか?

はなみずきさんのご意見に全面的に賛成です。
サクサクさんは私立には向いていらっしゃらないと思います。

公立、国立へ進学され、どうぞ実力だけで頑張って下さいませ。
熱心に答えている多くの方々に対するあなたのレスを拝見していると、
ふてぶてしく、見下したというか威圧的というか、そのような雰囲気を感じます。
多くの私立は学校と家庭が力を合わせて子供たちを育てていこうという方針です。
調和を大切にするのです。
子供の試験には協力しない、というようなことをおっしゃってましたが、それでは私立に子供を通わせる保護者はご無理かと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : 路  ■日付 : 04/4/26(月) 14:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サクサクさん:
だいたい意見は出尽くした感がありますし、投稿数も多くなり見づらくなりました。
すべての方にレス差し上げてからで結構ですので
一度〆て(終了宣言して)いただけますか?

まだ聞き足りないことがありましたら、新しいスレッドを立ち上げてください。
そのほうが論点も整理されてよいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実力重視の小学校  ■名前 : ポポ  ■日付 : 04/4/26(月) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サクサクさん:

私は以前レスを下さる皆さんそれぞれにお返事を書かれているのを
拝見して丁寧な対応だと思い書き込みをいたしました。しかし、
これだけ多くのレスが付くとそれぞれに返信なさるのは大変な事ですので
ご自身のお知りになりたかった事、その内何について分かったのかなど
をまとめてから更にお知りになりたい事を書かれてはいかがでしょうか。
お礼はまとめてであっても良いと思いますよ。

以下私の感じた事を書かせていただきます。
一番にお知りになりたかったのは「お金を積んでねじ込んでもらう裏口入学」
のない学校についてなのですよね?それについてはもうお分かりだと思います。
更に、私立小学校を選択されるご家庭のほとんどが「学校と家庭で子供の人間
形成を協力して担う」事を希望される事もお分かりになったと思います。
また、なぜ学校側が家庭をも合否の対象とするのかもお分かりになったかと
思います。これ以外に何をお知りになりたいのでしょうか?

はっきりと申しましてサクサクさんは私とは考え方が全く違うと思います。
それでも全く違う考えの者同士としてお互いの「何故?」が少しでも解決
出来ればと思って書き込みをさせて頂いて参りました。

ただ、一つだけとっても気になったご発言があったので書かせていただきます。
ご自身の仰りたい事を言うのはとても良い事だと思います。
しかし、言いたい事を言いたいだけ言うのは子供と同じです。
サクサクさんも熟考された上で色々と仰っているのでしょうが、
ご自身の発言がどういう影響をもたらすか再度考えてからでないと
とんでもない結果を招く事が多くあります。
特に、私立小学校受験という世界はとっても狭い世界です。人づてに
ご自身の知らない間に学校関係者にまでこういう方がいらしたという
情報が渡り、実際に受験する際の願書等の書類からあなたであると
学校関係者が気付かないとも言えない程の世界です。

きっとサクサクさんはそういう事で不合格にする学校なんて通わせる
気もないから関係ないとお思いかもしれませんが・・・。

あなたに心当たりがなかったとしても人は繋がっています。繋がっている限り
あなたがここで明らかにされた情報は流れていってしまいます。
ご自身の現状を明らかにして皆様のご意見を求めるのも一つです。
しかしそこまでしなくても皆様のご意見を得られる言い方もあります。

頑張ってくださいね。私のレスに特にご返信は結構ですので
お子様との時間を大切になさって下さいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 830