過去ログ

Page     833
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼杉並区にある  昼のニュース 04/4/19(月) 12:29
   ┣Re:杉並区にある  新渡戸 04/4/19(月) 12:38
   ┃  ┗Re:杉並区にある  ぺネロープ 04/4/20(火) 7:34
   ┃     ┗Re:杉並区にある  部外者 04/4/20(火) 9:26
   ┃        ┗Re:杉並区にある  事は深刻です 04/4/20(火) 18:06
   ┃           ┣Re:杉並区にある  それも同感 04/4/20(火) 19:13
   ┃           ┃  ┣Re:杉並区にある  誤解なきよう 04/4/20(火) 20:11
   ┃           ┃  ┗Re:杉並区にある  在校生のことを思うと 04/4/20(火) 21:49
   ┃           ┃     ┗Re:杉並区にある  それも同感 04/4/21(水) 5:39
   ┃           ┃        ┗一部訂正  それも同感 04/4/21(水) 8:02
   ┃           ┃           ┗Re:一部訂正  文化はきっと復活します。 04/4/21(水) 16:23
   ┃           ┃              ┗お詫び  それも同感 04/4/21(水) 16:45
   ┃           ┃                 ┗素朴な思い  それも同感 04/4/21(水) 17:12
   ┃           ┃                    ┗本当の試練  それも同感 04/4/21(水) 18:24
   ┃           ┃                       ┗Re:本当の試練  文化はきっと復活します。 04/4/21(水) 19:09
   ┃           ┗Re:杉並区にある  バス停 04/4/20(火) 22:17
   ┃              ┗Re:杉並区にある  非関係者 04/4/21(水) 2:31
   ┃                 ┗Re:杉並区にある  バス停 04/4/21(水) 20:36
   ┃                    ┗Re:杉並区にある  もう一回だけ 04/4/22(木) 5:51
   ┣Re:杉並区にある  ?! 04/4/19(月) 12:45
   ┃  ┣Re:杉並区にある  昼のニュース 04/4/19(月) 12:52
   ┃  ┃  ┗Re:杉並区にある  いやはや・・・ 04/4/19(月) 13:00
   ┃  ┃     ┣Re:杉並区にある  昼のニュース 04/4/19(月) 13:06
   ┃  ┃     ┗Re:杉並区にある  かわだ 04/4/29(木) 13:08
   ┃  ┃        ┗Re:杉並区にある  在原業平の父 04/4/30(金) 2:13
   ┃  ┃           ┗Re:杉並区にある  どうでもいいんだけどね 04/4/30(金) 6:58
   ┃  ┃              ┗ミッションスクールの定義  小さな羊 04/4/30(金) 9:10
   ┃  ┃                 ┗Re:ミッションスクールの定義  プラド 04/4/30(金) 13:42
   ┃  ┃                    ┗Re:ミッションスクールの定義  プラド 04/4/30(金) 15:14
   ┃  ┗Re:杉並区にある  新渡戸 04/4/19(月) 13:03
   ┣Re:杉並区にある  小さな羊 04/4/19(月) 13:29
   ┃  ┗Re:杉並区にある  いやはや・・・ 04/4/19(月) 13:39
   ┃     ┗Re:杉並区にある  なんだかな、、 04/4/19(月) 15:09
   ┃        ┗校長先生、頑張ってください  いやはや・・・ 04/4/19(月) 15:25
   ┃           ┗リクエスト  いやはや・・・ 04/4/19(月) 16:45
   ┗Re:杉並区にある  役職者 04/4/19(月) 20:33
      ┗Re:杉並区にある  あったんですね 04/4/19(月) 23:09
         ┗Re:杉並区にある  無関係では? 04/4/20(火) 1:32
            ┗Re:杉並区にある  同感 04/4/20(火) 5:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 杉並区にある
 ■名前 : 昼のニュース
 ■日付 : 04/4/19(月) 12:29
 -------------------------------------------------------------------------
   東京●●小学校の教務部長が男子中学生買春で逮捕されましたね。
子供たちかわいそう…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : 新渡戸  ■日付 : 04/4/19(月) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   でも、なんで今頃なんでしょう?
容疑の犯行は昨年10月なのに?
受験期〜入学式前に逮捕だと学校経営に損害を与えてしまうからなのかしら?
ついつい穿った見方をしてしまうわ・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : ぺネロープ  ■日付 : 04/4/20(火) 7:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新渡戸さん:
>でも、なんで今頃なんでしょう?
>容疑の犯行は昨年10月なのに?
>受験期〜入学式前に逮捕だと学校経営に損害を与えてしまうからなのかしら?
>ついつい穿った見方をしてしまうわ・・・

きっと裏づけ捜査などがあったと思われます。そのため逮捕が今になったのでしょう・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : 部外者  ■日付 : 04/4/20(火) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   先ほどテレビで校長先生のお話(声のみ)を放送しておりました。
N田容疑者の、生徒や父兄からの信頼の厚さを紹介し、「ただただ信じられない」と
嘆き、「奥様がお気の毒で仕方がない」とコメントされてました。

ご自分も大変苦しい立場でしょうに、容疑者の奥様に心を痛めておられるあたりに
校長先生の器の広さを感じました。
校長先生を慕っての志望者も多いはずです。全くの部外者ですが陰ながら応援しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : 事は深刻です  ■日付 : 04/4/20(火) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼部外者さん:
>先ほどテレビで校長先生のお話(声のみ)を放送しておりました。
>N田容疑者の、生徒や父兄からの信頼の厚さを紹介し、「ただただ信じられない」と
>嘆き、「奥様がお気の毒で仕方がない」とコメントされてました。
>
>ご自分も大変苦しい立場でしょうに、容疑者の奥様に心を痛めておられるあたりに
>校長先生の器の広さを感じました。
>校長先生を慕っての志望者も多いはずです。全くの部外者ですが陰ながら応援しております。

『奥様がお気の毒で仕方がない』との校長コメントに対し、部外者さんは
「校長先生の器の広さを感じました。」と悠長に書き込みされる。
本当に部外者の無責任な書き込みですね。

冗談じゃない。身内の心配より、【在校生、在校生及び受験を考えていたご父兄の信用を失墜したこと】の謝罪に終始するべきでしょう。

我が息子達をそんな対象として見ていたなんて、気持ちが悪くて嘔吐しそうです。
しかも管理職。校長としての進退にもかかわる問題です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : それも同感  ■日付 : 04/4/20(火) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼事は深刻ですさん:
>我が息子達をそんな対象として見ていたなんて、気持ちが悪くて嘔吐しそうです。

すごく分かります。私も息子を受験させるつもりでしたので、息子が
先生からそんな目を向けられるなんて考えるだけで、こっちが変になり
そうです。

>しかも管理職。校長としての進退にもかかわる問題です。

そうなんですよね。なんと言っても教務部長ですから・・・N氏。
校長先生にしてみれば、同性愛者の部下(教師)を持った場合、
その部下が犯罪を起こさないように監督責任するにはどうしたら
よいか?という管理までは考えてらっしゃらなかったでしょうね。
運が悪いというか何というか・・・
でも保護者や生徒にとっては「運が悪い」では済まされませんね。
人生の基礎を作る小学生時代の教師(しかも教務部長!)が、
未成年にいかがわしい行為(局部の写真をコレクションしてた
なんて全く信じられません)を繰り返していたなんて、生徒達への
N氏の裏切りたるや・・・柔らかな心をズタズタにされた生徒さん達の
気持ちを思うと、いても立ってもいられません。
校長先生が辞任して終わり、で片付けられてはむしろ困りますね。
校長先生にも同情すべき点はあるけれど、それ以上に生徒の心のケアに
全力で当たってもらわなければ。
学園側がどういう対応を取るのか今後を見なければ分かりませんが、
新渡戸先生の顔に泥を塗るような結果で終わってほしくないです。
謝罪すべきは謝罪し、もう一度、ミッションスクールとしての教育内容を
見直す必要はあるでしょう。
それにしても、学校側の対応は遅すぎやしませんか?
少なくとも、受験生も見る学校のHPには謝罪の一言を載せてしかるべき
なのに放置されているのは、どういうことでしょう。手が回らないの
かしら?容疑者の作ったHPをそのまま開いている学校の神経を疑います。
文〇小の生徒および保護者は学校に良い教育を求めて入学を決め、
決して安くない月謝を払って子供の人生を託しているのですから、
教育現場も対応は迅速にお願いしたいところです。
「人の噂も七十五日」式に、うやむやにされてしまうことはないと
信じたい・・・
でも校長先生、早まった真似だけはなさらないでくださいね。
それでは生徒達が更に傷つき、生徒への責任を果たしたことには
なりませんから。良い学校として生まれ変わるしか最善策はない
でしょう。頑張ってください。応援していますから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : 誤解なきよう  ■日付 : 04/4/20(火) 20:11  -------------------------------------------------------------------------
   先刻のレスは、同性愛者を侮蔑する意味で書いたものではありません。
私自身は同性愛者ではないので当事者の気持ちは分かりかねますが、
どんな趣味嗜好を持った人でも社会に迷惑をかけなければ人権は最大限に
尊重されるものだと思います。
今回、最も問題なのは、教育者としてあるまじき行為が繰り返され、
教師を慕っていた生徒・保護者達を裏切ったことでしょう。
同性愛に文句を言うつもりはないけれど、被害者が未成年であったこと、
容疑者は小学生を教育し人生の先輩として模範を示す立場にあったことは
確かです。いかがわしいことを繰り返し青少年をもてあそんだり、それが
世間に発覚した時どういう結果になるか?ということも分からないような
人が教務部長の職に就いていたことについて激しい憤りを覚えます。
そういう容疑者を採用してしまった学園の責任は当然問われるでしょう。
ただし心配なのは、おそらく全責任がかぶさるであろう校長先生のこと
です。怒りのぶつけどころがない生徒・保護者は校長先生に気持ちを訴える
ぐらいしかできない場合もあると思います。でも校長先生だけが責任を取れば
済む問題ではありません。誰かを非難して終わり、ではなく、慎重に解決策を
考えてほしい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : 在校生のことを思うと  ■日付 : 04/4/20(火) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼それも同感さん:
>それにしても、学校側の対応は遅すぎやしませんか?
>少なくとも、受験生も見る学校のHPには謝罪の一言を載せてしかるべき
>なのに放置されているのは、どういうことでしょう。

たぶんマスコミも配慮しているのだと思いますが新聞で見た限りでは
学校の名前は出ていません。
このような状態で学校がHPで謝罪しても騒ぎを大きくして子どもたちの
傷を深めるだけだと思います。
今の段階で学校がすべきことは(たぶんしているでしょうが)
保護者への説明と在校生へのケアであり、受験生への説明は夏以降の
説明会ですればよいと思いますが・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : それも同感  ■日付 : 04/4/21(水) 5:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生のことを思うとさん:

>たぶんマスコミも配慮しているのだと思いますが新聞で見た限りでは
>学校の名前は出ていません。

一部の新聞には「名門東京文化小学校」と、はっきり書いてありました。

>このような状態で学校がHPで謝罪しても騒ぎを大きくして子どもたちの
>傷を深めるだけだと思います。

おっしゃる通りだと思います。
ただ気になるのは、あのHPは容疑者の作ったものだそうですね。
容疑者の名前や、教科指導についての容疑者の抱負が語られて
いるのは何か違和感を覚えてしまいます。
サッカー部の紹介ページでは、容疑者が「男の子はぜひサッカー部へ。
男ばかりのクラブもいいものです」なんて書いているのを見て、背筋が
寒くなってしまいました。何が「いいもの」なんでしょうね???
容疑者の名前やコメントだけは早めに削除してもらいたいです。

>今の段階で学校がすべきことは(たぶんしているでしょうが)
>保護者への説明と在校生へのケアであり、受験生への説明は夏以降の
>説明会ですればよいと思いますが・・

本当にそうですよね。
子供達の心のケア、保護者への説明・謝罪、これにまずは全力であたって
いただかなければ。
極端な話、他校の編入試験を受けて転校したいという生徒・保護者に
対しても最後まで責任を持って内申書なり推薦書を書いてもらわねば。

それにしても年度初めで、新カリキュラムをもって、さあこれからと
いう時に教務部長逮捕なんて、とんでもないことをしてくれましたよね。
受験生を予定していた生徒・保護者は、一体この学校に子供を安心して
預けられるようになるのか?、あるいは早々に見限って他校受験に照準を
合わせるか判断に迫られるでしょう。見限り派のほうが多数でしょうが。
文〇ほどの名門校だけに役職者の不祥事は学校のダメージが大きいし、
なにより多くの生徒・保護者・卒業生を傷つけてしまいましたね。
学園の責任は大きい・・・校長先生を解雇するだけで問題を片付けよう
なんてしないでほしい。ついでに言うと、今の状態で、校長先生まで
お辞めになってしまったら、この学校の魅力は激減するし子供を預ける
意味も感じられなくなってしまいます。学園側は、そこらへんも熟慮
していただきたいものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 一部訂正  ■名前 : それも同感  ■日付 : 04/4/21(水) 8:02  -------------------------------------------------------------------------
   >サッカー部の紹介ページでは、容疑者が「男の子はぜひサッカー部へ。
>男ばかりのクラブもいいものです」なんて書いているのを見て、背筋が
>寒くなってしまいました。何が「いいもの」なんでしょうね???
>容疑者の名前やコメントだけは早めに削除してもらいたいです。

すみません、「男ばかりもいいものです」ではなく「男ばかりも楽しいです」と
書いてありました。訂正しておわびします。
それにしてもN容疑者にしてみれば、趣味と実益(?!)を兼ねたクラブ顧問は
さぞかし楽しかったことでしょうね。熱心に勧誘するのも分かりますよ。
息子を持つ身としては、ああ腹が立つ!子供を何だと思っているのかしら。
それに、突然、担任が逮捕されてしまった児童・保護者のショックは
察してあまりあるものです。
この際、校長先生だけではなく教師全員が辞職して、新しい学校として
やり直すぐらいの反省は必要でしょう、学園側は。
まったく、生徒・保護者にとっては、とんだ迷惑ですよ。
お金払ってこんな目に遭うなんて、これじゃあ公立に行かせたほうが
マシだったじゃないの?!どうしてくれるんでしょう!!!
朝から失礼しました。怒りがおさまらないもので・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一部訂正  ■名前 : 文化はきっと復活します。 <emikoizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/4/21(水) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼それも同感さん:

>それにしてもN容疑者にしてみれば、趣味と実益(?!)を兼ねたクラブ顧問は
>さぞかし楽しかったことでしょうね。熱心に勧誘するのも分かりますよ。

関係者です。 これは余りにも実態とかけ離れています。うちの子は、
サッカー部ではありませんが、友達から聞いて知っています。
  サッカー部で、健全な意味で、N先生に全幅の信頼をしていた、児童と父母は、そんな風には思っていませんよ。 罪は罪です。 分かった以上、もう教師は辞めて頂くしかないのですが、子供達の良い思い出まで、汚さないで下さい!  もちろん、HPその他
についての対処は学校が考えられているはずです。

>息子を持つ身としては、ああ腹が立つ!子供を何だと思っているのかしら。
>それに、突然、担任が逮捕されてしまった児童・保護者のショックは
>察してあまりあるものです。
>この際、校長先生だけではなく教師全員が辞職して、新しい学校として
>やり直すぐらいの反省は必要でしょう、学園側は。

関係が深いものとしては、ショックは当然あります。 ただし、教師全員どころか、校長先生もお辞めになってほしくはありません。 それでは、東京文化が東京文化ではなくなってしまうからです。でも、上のレスが、実際にそうする。という事ではなく、そういう覚悟が必要。との意味ならば、賛同します。 先生方も親も必死で、心を合わせ、謙虚に一からやり直せれば、きっと今まで以上の学校に立ち直ると、私は思いますし、そう思う保護者が多い。と信じています。  もちろん、問題点はうやむやにせず、話合ってい家内といけないと思いますが。 きっと復活しますから、見ていて下さい!

───────────────────────────────────────  ■題名 : お詫び  ■名前 : それも同感  ■日付 : 04/4/21(水) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼文化はきっと復活します。さん:

>子供達の良い思い出まで、汚さないで下さい! 

素直に反省しております。言葉が過ぎたこと、表現が不的確だったことは
大変申し訳なかったと思います。
文〇小に期待していただけに怒りが増大してしまい、ひどいことを言って
しまいました。でも世の中、言っていいことと悪いことがあります。私の
行き過ぎた言説を重ねてお詫び申し上げます。
この秋に受験する身としては、もう時間がないという焦りもあり、
そんな中で、あこがれていた文〇小教諭の逮捕の報道に、気が動転
してしまいました。冷静にならなければ・・・と思っています。
今後の指針を神様に祈り求めながら、関係者みなさまで文化を立ち直らせて
くださいますよう応援いたしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 素朴な思い  ■名前 : それも同感  ■日付 : 04/4/21(水) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   続けて失礼します。
信頼していた教師・学校に裏切られた形の生徒・保護者は、
いわば被害者でもあるわけですが、その被害者たちに「学校を
復活させるために心を合わせて協力してくれますね?」と要求
するのは、なんだかな・・・という気もしますが。
でも実際問題、よい学校として立ち直ることが唯一の解決策と
いうのは確かですし、それは皆が協力しなければなし得ないわけ
ですが・・
今回のことで、文化小を受験候補からはずした家庭も少なくない
でしょうが、信用回復に学園側が努められるよう祈っております。
子供を預けたいと思わせるようなミッションスクールであり続けて
ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 本当の試練  ■名前 : それも同感  ■日付 : 04/4/21(水) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   続けて失礼します。もう一つだけ付け加えさせてください。
担任かつ教務部長が突然いなくなったことで、教育現場は
多少なりとも混乱は必至と思われます。
学園の信頼回復には数年かかるかも知れません。
考えようによっては、このような事件があった後でも、やはり
子供を預けたいと思うご家庭は、文化小の本当の理解者だと
言えると思います。むこう数年は、世間からの文化小の評価が
試される時でもあるので頑張ってほしいです。
我が家は、主人(子供も)と、この2晩ずい分話し合い、結局、
文化小の受験はしない方向で進んでおります。
考え方は、家庭によってそれぞれだと思いますが、陰ながら、
文化小の復活を祈っています。
あまり何度も出てくると荒らしと間違えられそうで心配なので、
これにて引っ込みます。あれこれ申し上げてしまいすみません
でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当の試練  ■名前 : 文化はきっと復活します。 <emikoizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/4/21(水) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   「それも同感」様に

あなたは、とても真剣に東京文化小の事を考えて下さっているからこそ、これだけ短期間に、こんなにも率直なご意見を多数寄せてくださっている事を、充分理解しています。
”荒らし”だなんて、とんでもないです。

今年秋、受験の方がこう感じられるのは、仕方の無い事だと思います。
でも、内部の人間の、何とかこの学校に立ち直って欲しい。という、祈りに近い思いや、
また、決して、強制されたのではなく、これまでにこの学校で親子ともに育ってきた
歴史を思う時、学校が立ち直れるなら、できる協力はしていきたい。との多くの人が
思っている。という事を、是非この提示版を読まれる方々に、知って頂きたかったのです。
 これは決して、私達の家庭だけではなく、私の身近な方と、そういうお話が自然に出ています。もちろん、そう思えない内部の方々もいると思いますが、でも素直に「学校、頑張れ!」という事を、この状況下でも公言できる、これだけの学校は少ないのではないか、と私は素直に誇りに思っています。

仰るとおり、信用回復には時間がかかるでしょう。 でも、たとえ、受験なさらなく
とも、こうやって、東京文化小の復活を遠くからでも、見守っていきたい。と思って
下さるご家庭がある事は、東京文化小学校にとって、大変幸せな事だと思います。

どうぞ、これまで、東京文化小学校に少しでも魅力を感じられた皆様、この学校が
立ち直っていく様に、お心にかけて下さいますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : バス停  ■日付 : 04/4/20(火) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   私も、校長先生の思いやりコメントは筋違いだと思います。
一にもニにも、生徒への謝罪。
そして、これからいかに生徒の心に悪影響を与えないかに24時間腐心すべきでは。
奥様のことは本当にお気の毒ですし、慰めが必要です。
でもそれは内内にお話なさるなり、人をさしむけるなりなさることであって、
教育者として今守ってあげるべきは、生徒です。
どうか、小学生の方々、そしてたぶん事情をわかっているであろう卒業生の方々の心を
守って欲しい。
我が子の学校だったらと思うと、切なくてなりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : 非関係者  ■日付 : 04/4/21(水) 2:31  -------------------------------------------------------------------------
   奥さんへの配慮のコメントの件ですが・・・・。

私はこれから受験しようと考えている保護者に向けて
『校長先生のお人柄が悪いわけではありませんよ』
と部外者ながら擁護してあげているのかと感じました。

それに朝のワイドショーでは、校長先生の
「本当にどうしたらいいのか・・・子供たちに何と伝えればいいのか・・・」
と困惑しきったコメントが流されていましたので
(声を聞くだけで校長先生がお気の毒になってしまいました)
子供たちや保護者の方々への当然の配慮の次に
加害者奥さんのことに思いが及んだのではないか、と解釈しております。

多分あまりに混乱されて何を言ったら反感を買うのか
どう話したら受け容れてもらえるのか、
そこらへんのことがわからなくなっている時のコメントだったのでしょうね。
報道は情報の一部を切り取ってどのようにでも編集できるものです。
だからといって悪意ある編集をしていたと申し上げているのでもありません。
せっかく部外者の方が暖かいフォローをしてくださったのですから
当事者のお怒りはごもっともですが
これからの学校の評判を落とさない為にも
心を鎮めてその話題については流した方が良いのではないでしょうか。

ちなみに私も部外者で、単に知り合いがこちらを志望しているというだけの
通りすがりですので、余計な書き込みで失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : バス停  ■日付 : 04/4/21(水) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   >多分あまりに混乱されて何を言ったら反感を買うのか
>どう話したら受け容れてもらえるのか、
>そこらへんのことがわからなくなっている時のコメントだったのでしょうね。
>報道は情報の一部を切り取ってどのようにでも編集できるものです。
>

きっと顛末はそのようなことだったのでしょうね。
イラク人質の家族が、外務省担当者にくってかかったコメントが放映され
世間の心証を非常に悪くしたことを思い出しました。

ただ、こういってはお気の毒かもしれませんが、
今の学校は、教育だけでなく、危機管理のようなことも求められると思います。
それは外部からの犯罪に対してだけだと思っていては甘い時代でしょう。
教師は聖職、その熱い思いは大事ですし、それを信じていたいけれども、
同時に、教師も間違いを起す弱い人間かもしれない。
実際に教師の犯罪が多すぎます。
いったん何かあったら、被害者だけでなく在校、卒業生の多くに取り返しのつかない人間不信を与え、もちろん学校の評判という対外的な影響もあり、
学校にとってはいろんな意味で生きるか死ぬかの大問題です。
順法の意識、人権の意識、理性の歯止め、そういったものを
たびたびお互いに問い直す姿勢が必要だと感じます。
プライベートを管理しろというのではありません。
当然のことを、何度も確認しあう努力をしていただけたらと思います。
ああ、ここで言っていてもしょうがないか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : もう一回だけ  ■日付 : 04/4/22(木) 5:51  -------------------------------------------------------------------------
   前出の「それも同感」です。もう引っ込むと言いながら恥ずかしいのですが、
もう一回だけ書かせてください。

▼バス停さん:
>今の学校は、教育だけでなく、危機管理のようなことも求められると思います。

本当にその通りですよね。先生方のプライバシーまで干渉する必要性はない
けれど、教師としての社会的責任については、学園全体でいつも確認し合って
いただきたいです。
子供の学校選びに際して、どこのご家庭も真剣です。もう志望校が
決まっている場合は更に受験準備への集中力も高まっています。
今回の事件で、文化小ははたして存続できるのか?と、とても不安に
なってしまいました。家族でも話し合いましたが、主人は「混乱して
いる学校にわざわざ入れる必要はない。戦時下のイラクへ乗り込むような
ものだ」と、文化小受験を強く反対し始めてしまいました。
でも、私は、そんなに簡単に文化小を見限る気になれないです。
学校の歴史、建学精神、教育カリキュラム、すべてにおいて子供を預けるに
値するものだと思っていました。今回のことで、今まで積み上げてきたものが
ガラガラと音を立てて崩れるのを感じながら、一方で、文化小が生まれ変わる
よいきっかけにもなり得るのではないか、とも思えます。
文化小を受験するか否か、家族でまた話し合っていくつもりですが、どうか
よりよい学校に生まれ変わって行かれるよう、文小を応援しております。
校長先生、他の先生方、大変な時期だと思いますが、未来を担う子供達のため、
良い小学校を再建してくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : ?!  ■日付 : 04/4/19(月) 12:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昼のニュースさん:
>東京●●小学校の教務部長が男子中学生買春で逮捕されましたね。
>子供たちかわいそう…。

スレたつかなと思いつつ!!やはり!!どこの私立小??からかいではなく、きちんと情報が知りたい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : 昼のニュース  ■日付 : 04/4/19(月) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼?!さん:
どこの私立小??からかいではなく、きちんと情報が知りたい。

ですから【杉並区にある東京●●小学校】ですよ。
でもこういう事件こそ、匿名にしないでキチンと報道してもらいたいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : いやはや・・・  ■日付 : 04/4/19(月) 13:00  -------------------------------------------------------------------------
   【杉並区にある東京●●小学校】
お隣の練馬区にも東京●●小ってありますが、練馬にあるのは東京san・iku
です。間違えられて気の毒・・・。どちらもミッションスクールなので、
世間には混同している人たちもいます。
杉並区は東京文●小です。今回のことは、受験生を持つ親として心の底から
ショックです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : 昼のニュース  ■日付 : 04/4/19(月) 13:06  -------------------------------------------------------------------------
   受験生の親御さんはもちろんの事、在学されている生徒さんがとてもかわいそうに思います。
学校側も【こういう性癖】に気づかなかったのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : かわだ  ■日付 : 04/4/29(木) 13:08  -------------------------------------------------------------------------
   例の少年買春の問題教師の東京〇〇小学校はミッション系ではありません。
中学から女子のみになる中高一貫校です。(中高校は中野区にある)短大が併設されている学校といえば、、、もうお解かりでしょ?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : 在原業平の父  ■日付 : 04/4/30(金) 2:13  -------------------------------------------------------------------------
    そうそう、なんで「ミッションスクール」になるのかしら?
あそこは、プロテスタントでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : どうでもいいんだけどね  ■日付 : 04/4/30(金) 6:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在原業平の父さん:
> そうそう、なんで「ミッションスクール」になるのかしら?
>あそこは、プロテスタントでしょう?

プロテスタントの学校も
ミッションスクールです。
問題の学校がどうなのかは
知らないんですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ミッションスクールの定義  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/4/30(金) 9:10  -------------------------------------------------------------------------
   今、三省堂国語辞典第四版で調べてみたら、ミッションスクールの定義とは、キリスト教団体が経営する学校だそうです。

確かに、ミッションスクール=プロテスタントとしてしまったら、聖公会の立教や、カトリックの光塩・聖ヨゼフなどはミッションスクールとはいえなくなってしまいますよね。

ですから、玉川学園はキリスト教精神(その中でもプロテスタント)に則った学校なので、ミッションスクールとは言わないそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミッションスクールの定義  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/4/30(金) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小さな羊さん:

態々なんで国語辞典で調べるの? 枝葉末節にいつも拘りますな。
そんなことで、論点をずらさないように。
あるまじきの度合いどうであれ、表向き素晴らしいというところは、必ず裏で帳尻を合わせる、人間なんだなと最初から誰でもありがちと分っているでしょう。
奇麗事で固めて、お世辞に引っ掛かりやすくてね、本質を普段から見ようとしないんじゃいけませんよ。

「どうでもいいんだけどね」さんは、プロテスタントの学校もミッションスクールのうちに含まれるといっておられるので、=とはしておられず、他を排除していないでしょう。勘違いしないでね。

「プロテスタントの学校」との謂いは、経営母体が教会団体か、単に信者が建学の理念でなのか、どっちにしろ広義には通用する。
それがあなたの好きな厳密さではね、「ミッションスクール」となるかは、教義、儀礼、聖典で拘束し、使命のところまで帯びているかに掛かるんだけれど、修道会系の学校でさえも、形骸化してきているんだから、信者じゃない方の傍目には、批判の意を込めてでも、自由な解釈があっていい。
誤解されたくなかったら、もっと学校側が努力すべきだろうね。

そうだよ、玉川も、豊明も、そんなこといったらかなり多くなっちゃうから、礼拝堂、跪かせ、聖書教育があって、うちはミッションスクールですよといっているとかで、常識的に限定するだけでしょう。

ミッションスクールの名を穢されたくないというのは伝わりますが、もっと整理しましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミッションスクールの定義  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/4/30(金) 15:14  -------------------------------------------------------------------------
   また大学時代のハーフの友人から聞いた話。
大概カトリック教徒のスペインじゃ、結婚していても、あの件でのボーイフレンド何人いると聞かれて、5人とか平気で答えるか、答えられないと恥ずかしいのだそうだ。驚いたが、生身の人間生き生きしているなと思ったよ。それで壊れない。国全体が恐らくそうだから。心配もしない。
教会へは懺悔すればよくて、免罪料を徴収して、政治権力の為のものにするよね。カトリック司教神父は独身男子のみって旧約にあるから、告白を聞いてもらうに値するんだろうけれど、建物の立派さにおいて、神がまします演出のようなので、清浄なる御声でよく響いて、リラクゼーションの効果は認められるものの、それが救われ方が、三位一体と繋がるには、その仲立ちによる教えを聞くことが介されるによってである。
血肉を頂くのは暗示。なら子供のうちからだったら刷り込みやすい。神話もそろそろ卒業しそうだと解釈学が大急ぎで修正入れる。
諸々人間が作ったことだからね。
これを嫌疑するプロテスタントだって、最終的にはマネしたいのだ。得たら同じ。
神に隷属する限り、人間は人間なのだから、その教員は制約された牧師ではなく信者かそれに列なる非信者なのであるから、その人間らしさを社会が硬く解釈されてというか我が国の習俗と混ざって間違って伝わっているのを盾にとるのはやり過ぎで、じゃあ受験によって本能が壊れている親子多いよ。修道女の同性嗜好も大目に見ないのかい?
で、この場合のみんなが関わる聖域としては、プロテスタント信仰建学校への泥塗りということよりも、受験すべきところなのに将来の受験校としての期待していたのに残念というのが多いのが当たり前なのにほっとする。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : 新渡戸  ■日付 : 04/4/19(月) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   逮捕された先生の名前をグーグルなどで検索してみると
すぐに出てきますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/4/19(月) 13:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昼のニュースさん:
>東京●●小学校の教務部長が男子中学生買春で逮捕されましたね。

練馬の東京3○ではなく、杉並の東京○化ですね?
我が家の志望校ではなく、良かったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : いやはや・・・  ■日付 : 04/4/19(月) 13:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小さな羊さん:
>練馬の東京3○ではなく、杉並の東京○化ですね?
>我が家の志望校ではなく、良かったです。

そうです。三育はちゃんとしています。
今回のは杉並区和田の文〇のほうです。

まあ、殺人事件よりはマシだったとか言ってる人もいるけど、
思春期入り口の生徒達にとっては今回の事件は、魂の殺人にも
匹敵する悲しいできごとだと思います。
教職に就いている人が子供に性的興味を向けて、お金でそれを
解消していたなんて・・・一体、生徒も親も何を信頼したらいい
のでしょうか?
感情的なレスで、すみません。これから教会へ行って祈らなければ、
気持ちが落ち着きません。というか立ち直れません。ショック!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : なんだかな、、  ■日付 : 04/4/19(月) 15:09  -------------------------------------------------------------------------
   先生と言えども、人間ですから過ちを犯すことはあると思います。でも なんだかな、、
ここ数年でキリスト教系の女子校2校の先生、そして今回の先生の事と続くと、
私立小、しかもキリスト教系ならば安心、、とは言えなくなってきました。我が子にも
キリスト教系の私立小学校を考えていたのですが、こんなに何度もあると信用できなく
なってきました。このような問題をどのように受け止めれば良いのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 校長先生、頑張ってください  ■名前 : いやはや・・・  ■日付 : 04/4/19(月) 15:25  -------------------------------------------------------------------------
   文〇小の校長先生(F田先生)は人格者でとても立派な方と聞いています。
こちらの学校を受験候補に考えていた理由の一つは、校長先生が素晴らしい方
ということで候補に考えていたのですが、今回の事件で校長先生が責任を問われ
たり、謝罪させられるようなことがあったら何とも気の毒でやりきれません。
今頃、学校は対応に追われて大変かも知れませんが、校長先生、頑張って
ほしいです。これを機に、文〇がもっともっと良い学校になっていってほしい
です。簡単につぶれたりする学校ではないと思いますが、伝統ある名門校が
更に発展していくよう陰ながら見守りたいです・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : リクエスト  ■名前 : いやはや・・・  ■日付 : 04/4/19(月) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   教務部長が逮捕とあってはショックも大きいわけですが・・・

ところで、今度の秋、文〇小も含めて複数の私立小に合格できたと仮定すると
(横柄な言い方ですみません)、合格校の中から文〇小を進学先として選びたく
なる条件の一つに宗教教育があります(我が家の場合、です)。
勉強だけさせたいなら公立小へ入れて塾にたっぷりお金を使えば事たりるで
しょうが、あえて私立小を選ぶのには公立では行えない宗教教育に魅力を
感じるからです。文〇小でも、礼拝・聖書・賛美歌に触れる時間が毎週ある
ようですが、我が家からすると、それはとても魅力的で、高い月謝を払って
でも入れたいなと思います。ミッションスクールならではのカラーをぜひ強調
して、今後はもっともっと宗教教育に時間を割いていただきたいです。
毎朝、お祈りや聖書の時間があるようだったら、ぜひ子供の進学先として
文〇小をfirst choiceに考えます。
あくまでも、これは我が家の場合であって一受験生としてのリクエストです
ので、あしからず。色々な価値観のご家庭があるでしょうから。
今回の事件で、キリスト教の教育そのものが疑問視されるのは残念です
(そうなっても仕方がない事態ではあるけれど・・・)。
今回のことを校長先生はじめ先生方で乗り切って、立派なミッションスクール
として再スタートをきってくださることを願ってやみません。
何度も出てきて失礼しました。個人的に文〇小にはかなり好感を持っている
ので、一教師のあやまちで学校が揺らぐことがあっては勿体ないと思えて
しまうもので・・・ついリクエストまで書いてしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : 役職者  ■日付 : 04/4/19(月) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昼のニュースさん:

あの歳で教務部長とは、さぞかし期待されていた先生だったのでしょうか。
御結婚されていたのか、どうなのでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : あったんですね  ■日付 : 04/4/19(月) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   http://www.alpha-net.ne.jp/users2/meikyoro/hutoukounews2001.htm

私立東京  小学校(  区)に通う4年生の女子児童が同校から「学校の秩序を乱した」と退学処分を受けたことに対して、両親が処分の取り消しの仮処分を東京地裁に申し立てた事件で、退学処分を撤回することで双方が合意した。事件は昨年4月頃から同じクラスの男子児童からいじめを受けていて、心配した両親が学校に相談したが、学校側は「いじめの事実はない」と十分な調査や対策をとらなかった。今年3月には逆に「学校を混乱させた」と謝罪を要求。保護者会への出席も拒否し、両親欠席の場で保護者たちに一方的な説明をした。4月には出席停止を命じ退学を勧告し、5月31日付で、退学処分とした。(8/17)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : 無関係では?  ■日付 : 04/4/20(火) 1:32  -------------------------------------------------------------------------
   2001年のニュースですよね。それもだいぶバイアスがかかっているような記事だと思いますが。今回の事件とは関係ありませんよね。どのようなご主旨でしょうか?

この小学校を志望している私どもにとっては、今回のニュースは大変な衝撃でした。私もミッション系の大学で教育に携わっておりますが、牧師や信者の教員もいろいろな事件をおこしてきたのを見てきました。教育の場で、しかもキリスト教主義の学校であってはならないことなのですが・・・。
上にもお書きになっている方がいらっしゃいましたが、校長先生がお辞めにならなければいいと願っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杉並区にある  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/4/20(火) 5:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼無関係では?さん:

>上にもお書きになっている方がいらっしゃいましたが、校長先生が
>お辞めにならなければいいと願っております。

まったくもって同感です。
校長先生に、教師に対する管理監督責任があるにせよ、今回のように
一教師の性的嗜向(それはプライバシー中のプライバシーですが)に
ついてまで校長先生に責任を問うのは酷な話です。
最近では同性愛者の人権もずい分尊重されるようになったそうですが、
子供相手に犯罪行為までエスカレートしたN田先生の事件は明らかに
異常です。今回、校長先生は全く悪くありません!
そりゃあ、N田先生と校長先生がそういう関係でしたら見破ることも
できたでしょうが、そんな訳ないのですから、校長先生の管理責任は
この件に関して追求されるべきではないと思います。
解決策として、今後の文〇小が目指すものを生徒・受験生・保護者に
向けてはっきり提示するべきでしょう。中学受験に力を入れるのか、
宗教教育の時間や内容を増やしてくれるのか、その両方なのか、
早めにHPも作りかえて方針を示してほしいです。
本来、文〇の教育は高く評価されており、根強いファンが多数いる
ことも事実です。立ち直りのチャンスがないわけではありません。
より立派な学校に発展していくよう祈っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 833