過去ログ

Page     837
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大学付属校  おやすみ 04/4/19(月) 10:02
   ┣Re:大学付属校  ルーガ 04/4/19(月) 17:45
   ┃  ┗Re:大学付属校  現役早実生の親 04/4/19(月) 23:24
   ┃     ┗Re:大学付属校  ルーガ 04/4/20(火) 11:53
   ┃        ┗またですか?  やれやれ… 04/4/20(火) 17:04
   ┃           ┗Re:またですか?  ルーガ 04/4/20(火) 21:59
   ┃              ┗Re:またですか?  あげあし取り? 04/4/21(水) 9:22
   ┃                 ┗Re:またですか?  お天気 04/4/21(水) 12:00
   ┃                    ┗Re:またですか?  ルーガ 04/4/22(木) 6:14
   ┣Re:大学付属校  姉妹 04/4/19(月) 23:53
   ┃  ┗Re:大学付属校  現役早実生の親 04/4/20(火) 20:16
   ┗ありがとうございます  おやすみ 04/4/21(水) 11:28

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大学付属校
 ■名前 : おやすみ
 ■日付 : 04/4/19(月) 10:02
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて投稿します。
年中の男児の母です。小学校受験について考えておりますが、転勤で地方にいるため情報はほとんどインターネットで得ている状態です。
そこで、皆さんにおききしたいのですが、将来的にできましたら慶応・早稲田などの難関大学にすすませたい(しかもできれば小学か中学から附属に入学できたら)と思っております。
そこで、たとえば小学校から大学附属にすすませた場合と、受験私立小(年額授業料50万前後の)から大学附属中にすすませた場合ですと、教育費はどちらがかかると思われますか?
中学受験の塾の費用等を考えると、学費の安めな私立小に入れても、高額な大学附属小と同じくらいになってしまうものでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属校  ■名前 : ルーガ  ■日付 : 04/4/19(月) 17:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おやすみさん:
>初めて投稿します。
>年中の男児の母です。小学校受験について考えておりますが、転勤で地方にいるため情報はほとんどインターネットで得ている状態です。
>そこで、皆さんにおききしたいのですが、将来的にできましたら慶応・早稲田などの難関大学にすすませたい(しかもできれば小学か中学から附属に入学できたら)と思っております。
>そこで、たとえば小学校から大学附属にすすませた場合と、受験私立小(年額授業料50万前後の)から大学附属中にすすませた場合ですと、教育費はどちらがかかると思われますか?
>中学受験の塾の費用等を考えると、学費の安めな私立小に入れても、高額な大学附属小と同じくらいになってしまうものでしょうか?

年長女児の母です。
 第一志望は、慶応幼稚舎です。第二は筑波大の付属、第三は青学と、年明けから塾に通うにあたって決めています。
 受験の動機はズバリ『無駄な勝負はしたくない』つまり、受験に費やすエネルギーは他のことに使わせてあげたく思い、親として協力してあげられる小学校の受験を選択したのです。この選択に、塾の先生は? でした。ただ、わたしの信念ですから自信を持って進んでいます。
 本題からそれましたが…。厳密に計算すれば『おやすみさん』の選択肢にはいくばくかの差が出るとは思いますが、それは微々たるものでは? それよりも、子どもをどう育てたいのか、その子には何が向いているのかを考えてあげたほうが良いのではないでしょうか。ちなみにうちは世に言う『金持ち』ではありませんが、友だち(彼女には高校生の子どもがいます)の言葉「子どもはお金を掛ければ掛けるほど光る、ただし凡人」を信じ、授業料以外の模試の回数の多さにびっくりしながらも、目標に向って楽しんでいます。
 余談ですが、早稲田大学に入れたくて早実小学校へ、は賢明ではないかも。これから変わるかも知れませんが、早実から大学に推薦を受けられるのは全体の8割、社学と二文を含めてのことです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属校  ■名前 : 現役早実生の親  ■日付 : 04/4/19(月) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   早実の高等部から早大に推薦される割合は ほぼ100パーセントです(二文も含む)
行けないのは どうしても他大学に行きたいか 成績が基準に達しないときです
ちなみに センター試験の対策等の指導は無いので 早実から他大学に行くのには本人のかなり強い意志が必要かと思われます 文系より理系への推薦枠が少ないので理系が得意でも文系に志望を替えなくてはならない場合もあります いずれにしても大学の希望の学部に推薦を受ける条件は 成績順ですので 早実に入ったからと言って早稲田の好きな学部には行けません 政経や理工に行くには地道な努力が必要です 中等部から高等部には毎年2〜3人上がれません また高等部では落第があり進級できない場合があります

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属校  ■名前 : ルーガ  ■日付 : 04/4/20(火) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼現役早実生の親さん:
>ごめんなさい。情報が古すぎました。夫が(43歳)早実出身で、その時は8割で、学内で熾烈な戦いがあり、とげとげしい雰囲気だった--だから娘は早実に入れたくない、だったのです。うちは早稲田家系なので、現在そのように変わっているのなら受験を考えてみたいと思います。
 情報、ありがたく承ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : またですか?  ■名前 : やれやれ…  ■日付 : 04/4/20(火) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ルーガさん:
>ごめんなさい。情報が古すぎました。夫が(43歳)早実出身で、その時は8割で、学内で熾烈な戦いがあり、とげとげしい雰囲気だった--だから娘は早実に入れたくない、だったのです。うちは早稲田家系なので、現在そのように変わっているのなら受験を考えてみたいと思います。
> 情報、ありがたく承ります。

ルーがさん、
(=今、離婚裁判中です=夫が早稲田で教員してますさん)
「離婚裁判中」のあなたのご主人は「早稲田で教員」なさってるんでしたよね???
でしたら、「新しい情報」をご主人から入手なさってはいかがですか。
それから、「アドレスの削除依頼」は未だのようですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:またですか?  ■名前 : ルーガ  ■日付 : 04/4/20(火) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やれやれ…さん:
 いつも私のことを気に掛けて頂いてありがとうございます。
 一般論であり、実体験なのですが…、教員って、頭が高いですよね。人に頭下げるのが嫌いみたいです。何といっても『自分が一番』ですから。それに手回しや要領の悪い人が多いように思えます(あくまで私見ですが)。そんな夫を持つからこそ苦労してるのです。夫が早実小学校に土下座でもして頼み込んできてくれるなら、私も家で『制作』なんてやりません。
 また誤解を生むような発言をしてしまいました。早実小学校は土下座ごときで入れてくれる学校じゃありません。お願いですから、もうあげあし取りは止めてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:またですか?  ■名前 : あげあし取り?  ■日付 : 04/4/21(水) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   ルーがさん:
‘あげあし取り’とは思いませんよ。あなた様のおっしゃることが、いつも支離滅裂でバレバレだとは思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:またですか?  ■名前 : お天気  ■日付 : 04/4/21(水) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あげあし取り?さん:
>ルーがさん:
>‘あげあし取り’とは思いませんよ。あなた様のおっしゃることが、いつも支離滅裂でバレバレだとは思いますが。

ルーガさんは確か離婚は知人の問題を自分のこととして書き込みされたと記憶していますが違いましたか? 私はこの方のさばけた文章には不快な感じはしませんが嫌な人もいらっしゃるんですね。 それはさておき スレ主様の本題は私も興味があるのですが誰も答え下さらないようなので私の知る範囲の事を書きますね。

早実初等部の学費(設備費 給食費 父母会費 教材 遠足代含む) 年間約110万円
これが六ヵ年660万 父兄が学校に出向くことが少ないので交際費はかかりません。今年はどうなるかわかりませんが例の寄付金(ただし中高まで含めての金額だそう)を足すと約一千万! めまいがしてきます。
スレ主様のおっしゃる学費の安い私学だと六年間で300万 それ以外に給食費 行事 教材 寄付 かかっても400万以内でしょうか 四年生から通塾でいくらかかるのでしょうね。知人は300万かかったと言いますが学力により個人差があることかと思います。またかけても希望の学校に合格できるとは限りません。
(あまりに大雑把な計算ですのでどなたかよろしかったら補足してください。)
ただ大学だけが目標なら公立で家庭教師と塾にお金をかけるのが一番無駄がないと思いますが・・・。なんかみもふたもなくてお役にたてていませんね。ごめんなさい 

ところで私の知人もルーガ様のご主人と同年代で今の推薦枠を見て怒って(笑)いました。「俺の頃はもっと大変だったのに!」って。よく付属の高等学院と推薦枠を比較されて無意味みたいに言われますが、私個人は学生は勉強してあたりまえと考えているのでさほど気になりません。かえって小学校入学で未来の学部まで保障されたらお尻も叩けません。
子供にも中学校から頑張った人たちが入って来るんだよ〜とたまに脅かしています。
実際通塾している子供も少なからずいるようで つくづくお金があるのね皆さん。

私は姉妹様のおっしゃる「低学年の頃は頭よりも心を大事にしてあげられる学校選びが
一番」という観点でこの小学校で良かったと思いますが、そう思われない方のご意見も
よく承知しているつもりです。

長々と失礼しました。スレ主様のお役に立つ情報が集まりますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:またですか?  ■名前 : ルーガ  ■日付 : 04/4/22(木) 6:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お天気さん:
>スレ主様のお役に立つ情報が集まりますように。

全くその通りでした。なまじの知識から、わたしが方向をねじ曲げてしまった気がしてとても反省しています。
 第一子で、自分が小学校受験を体験していなければ、大切な子どものことです、知りたいことや疑問が山ほどあることと思います。だからこういうサイトに書き込みをするのに、逸れたほうに行ってしまったり有害としか思えない情報をもらうと、いたたまれないですよね。ネット上の情報は百科事典や正解とは違うことは承知してはいても。
『おやすみ』さんのお子さんは幸いにもまだ年中、うちのように当事者じゃありませんから、いろいろなサイトを見て、自分が選択した情報を信じ是非ともお子さんに楽しい学校生活を送らせてあげてください。
 わたしも最近になってこのサイトを見つけました。日ごろの思いを一気に書きまくったのですが…。まあ、性格ですね、随分叩かれ、読んでいる方たちに不愉快な思いをさせてしまいました。もう黙ります。こういうお母様たちもいるのだ…と田舎町のパソコンから閲覧させていただきます。
 本当に『おやすみ』さんの疑問を晴らすような書き込みが集まりますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属校  ■名前 : 姉妹  ■日付 : 04/4/19(月) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   将来的に考えてあげるのならば、環境ではないでしょうか?
早稲田はいい学校でしょうか?
連日人が捕まってる学校ですよ??低学年の頃は、頭よりも心を大事にして上げられる学校選びが一番かと思います。どこにいても、出来る子は出来ます、
いい学校??に入れて落ちこぼれた方が可愛そうです。
我が家も娘が小学校に入学したばかりですが、娘の性格を考え、ゆっくりとした雰囲気の私立に入れました。
まずは、お子さんの性格をゆっくり考えてあげたほうが良いのではないのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属校  ■名前 : 現役早実生の親  ■日付 : 04/4/20(火) 20:16  -------------------------------------------------------------------------
   姉妹さん 私は息子が早実を選んだことを誇りに思っています それはただ世間的に偏差値が高いだの 早大にストレートで入れるだのを言っているわけではありません 中等部 高等部を通して思春期に自分の将来を充分に考えることが出来る学校です もちろん中で勉強は甘いものではありません 子供たちは日々努力をしています 確かに羽目をはずして退学になったり停学になったり 落第する子もいます でも子供たちは 青春していますよ 特に国分寺に移転してからは 先生方の指導も以前より厳しくなった様です 少なくとも早実は頭だけの学校ではありません 
もちろん 問題を起こした方々には早稲田精神は何処に行ったと 喝を入れたくなりますが

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : おやすみ  ■日付 : 04/4/21(水) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主のおやすみです。
皆さんありがとうございました。
確かに、将来的に考えすぎて今の彼の性格や小学校での生活(精神面も)考えてあげていなかったかもしれません。
我が家は一般的なサラリーマンで、実はあまりお金をかけることはできないのですが、公立小も含めて、もっとリラックスして検討してみたいと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 837