過去ログ

                                Page     839
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼「お買い得」な小学校  夏日 04/4/21(水) 5:12
   ┣Re:「お買い得」な小学校  本筋 04/4/21(水) 21:12
   ┃  ┗Re:「お買い得」な小学校  初心者 04/4/22(木) 20:45
   ┗Re:「お買い得」な小学校  バス停 04/4/22(木) 22:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 「お買い得」な小学校
 ■名前 : 夏日
 ■日付 : 04/4/21(水) 5:12
 -------------------------------------------------------------------------
   以前、ある幼児教室のサイトで読んだのですが、幼児教室の先生自身が子供の小学校を選ぶときには、というようなことが書かれていました。それによると、その道のプロは自分の身のほどをわきまえていて、けっして超難関のKなどは受験させない。中学、高校から受験するときに偏差値70くらいにはなるけれど、小学校受験は比較的易しい学校を選ぶとありました。
そんな「お買い得」の小学校はあるのですか?
息子の受験を考え始めたばかりの初心者ですので、よくわかりません。ご存知の方、何かお教えいただけるとありがたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「お買い得」な小学校  ■名前 : 本筋  ■日付 : 04/4/21(水) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夏日さん:
>以前、ある幼児教室のサイトで読んだのですが、幼児教室の先生自身が子供の小学校を選ぶときには、というようなことが書かれていました。それによると、その道のプロは自分の身のほどをわきまえていて、けっして超難関のKなどは受験させない。中学、高校から受験するときに偏差値70くらいにはなるけれど、小学校受験は比較的易しい学校を選ぶとありました。
>そんな「お買い得」の小学校はあるのですか?
>息子の受験を考え始めたばかりの初心者ですので、よくわかりません。ご存知の方、何かお教えいただけるとありがたいです。


その幼児教室は、本当にいい加減なお教室ですね。

「プロは自分の身のほどをわきまえていて」何ですか、その発言は!!
受験にプロもアマチュアもありません。


例えば、前記kが幼(小学)において超難関などと言われるのは、その学校自体が知力・才において優秀だからではなく、ほとんどが縁故で決まっているところに、その事情も分からず、場当たり的にイメージのみで受ける方が多いからだけなのです。
中高大とても群集心理で形の偏差値が伸びてしまった虚像。

ルートがある方は、こちらほど簡単に入舎出来る所はありません。
もっと端的に申せば、どちらの私学も幼稚園・小学校入試ほど易しいものは無いのです。

本筋を見極めましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「お買い得」な小学校  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/4/22(木) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして・・・
無知で申し訳ないのですが、縁故とはどのような縁故なのか教えてください。それとコネとはどのようなコネなのですか?詳しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「お買い得」な小学校  ■名前 : バス停  ■日付 : 04/4/22(木) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   偏差値と進学先で私学を選びたいのなら、
小学校受験関連の本棚を探すと、いいヒントが見つかります。
大判の受験ガイドではなく、たしか赤と黄色でQ&Aがたくさん載っている本でした。
全ての私立小とその付属中・高のいろんなデータが数値や表になっていましたので
お役に立つと思います。

でも、言い古されたことですが、私立は校風が命です。
そこがすっぽり抜けてしまっては、
本当に我が子にとってお買い得かどうかわからないですよね。

コネ、縁故、ルート、ある人にはあるもの。
ない人には探してもないもの。
ルートと聞いてピンとこない人は(私もそうですが)
そんなもの、関係ないわと思い込む無邪気さも必要です。
どこかで売ってるものじゃないんですから。
実際学校によって様々ですし、なくたって入る人は多いのです。
Kはどうかわかりませんけどね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 839