過去ログ

Page     847
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼双子の受験?  日本人 04/4/21(水) 17:22
   ┣Re:双子の受験?  葉桜 04/4/21(水) 19:06
   ┃  ┗Re:双子の受験?  日本人 04/4/22(木) 13:16
   ┃     ┗Re:双子の受験?  同級生 04/4/23(金) 0:01
   ┃        ┗Re:双子の受験?  日本人 04/4/23(金) 16:58
   ┃           ┗Re:双子の受験?  同級生 04/4/23(金) 20:30
   ┃              ┗一緒に・・・  ほくほく 04/4/24(土) 2:22
   ┃                 ┗Re:一緒に・・・  ほくほく 04/4/24(土) 2:26
   ┣Re:双子の受験?  ポポ 04/4/24(土) 9:32
   ┃  ┗Re:双子の受験?  日本人 04/4/25(日) 16:00
   ┃     ┗Re:双子の受験?  カズキ 04/4/25(日) 20:16
   ┃        ┗Re:双子の受験?  日本人 04/4/26(月) 8:24
   ┃           ┗双子ママさんたちへ  バス停 04/4/26(月) 18:43
   ┣Re:双子の受験?  はなみずき 04/4/26(月) 13:11
   ┃  ┣Re:双子の受験?  日本人 04/4/28(水) 12:21
   ┃  ┗Re:双子の受験?  納豆ママ 04/4/28(水) 12:54
   ┃     ┗Re:双子の受験?  日本人 04/5/1(土) 14:01
   ┗Re:双子の受験?  経験者 04/5/6(木) 9:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 双子の受験?
 ■名前 : 日本人
 ■日付 : 04/4/21(水) 17:22
 -------------------------------------------------------------------------
   海外在住中の2歳半になる双子の女の子を持つ母親です。息子の学校のことで投稿させていただきましたが、内容が違う為別にレスを立てさせていただきます。

双子の両方ともが小学校など受験した場合で2人と合格できたというお話を聞いた事のアル方はいらっしゃいますか?
良いといわれる学校は募集に対して志望者が多いためその中で2人ともとなると。。。?

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子の受験?  ■名前 : 葉桜  ■日付 : 04/4/21(水) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日本人さん:
>双子の両方ともが小学校など受験した場合で2人と合格できたというお話を聞いた事のアル方はいらっしゃいますか?

双子のお嬢さまで受験された方を3組ほど存じてあげておりますが、どちらか片方がという方はありませんでした
ふたりそろって合格(2組)または不合格という結果でした
いずれも都内の高倍率の女子一貫校です
中学受験は実力しだいで1人だけ合格ということもあるでしょうが、小学受験の場合は2人同じ結果ということが多々あるのでは・・・とおもいますが

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子の受験?  ■名前 : 日本人  ■日付 : 04/4/22(木) 13:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼葉桜様
早速の情報ありがとうございます!
そうですか、2人共合格か不合格。しかしそれは学校側の双子の親に対する配慮なのかも知れませんね。私もどちらか片方がとなると大変悩むと思いますし。

娘のために来年の帰国後の娘達の生活をよいよいものにできる様努力していきたいと思います。どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子の受験?  ■名前 : 同級生  ■日付 : 04/4/23(金) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   娘の学校にも、双子の方がいらっしゃいます。願書は当然のことですが、2部提出し、受験番号は続き番号で、面接もお二人ご一緒(親子4人)だったそうです。
やはりその方も、合否よりも双子で別々の学校に通うことを心配していらっしゃいましたが、面接の場でテスターから、結果はどちらにしてもお二人一緒と言われホッとなさったそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子の受験?  ■名前 : 日本人  ■日付 : 04/4/23(金) 16:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼同級生様
>娘の学校にも、双子の方がいらっしゃいます。願書は当然のことですが、2部提出し、受験番号は続き番号で、面接もお二人ご一緒(親子4人)だったそうです。
>やはりその方も、合否よりも双子で別々の学校に通うことを心配していらっしゃいましたが、面接の場でテスターから、結果はどちらにしてもお二人一緒と言われホッとなさったそうです。

面接も一緒!そうなのですね。そうであればいつもの2人を見ていただけますね。一人ずつではただでさえ緊張する中で、いつもそばにいるもう一人が居ないのではとても面接どころではないのではと心配しておりました。それぞれの個性がありますが、学齢が低いうちは「一緒に」過ごせることは家族にとっても(多分)彼女達にとっても良いのではと思っています。

情報ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子の受験?  ■名前 : 同級生  ■日付 : 04/4/23(金) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   日本人様

娘は、双子のお友達がいつも一緒に登下校(クラスが違うのですが、帰りはいつも下足室で待ち合わせていらっしゃるそうです。)する様子をみて、私も双子に生まれたかったととても羨ましがっております。
お母様は、授業参観やクラス別父母会の時には 二つのクラスの行き来で それはそれはお忙しそうです。でもいつも穏やかな笑顔の素敵なお母様なので、私はいつもお会いする度に 私もこんなお母様になりたいなと憧れています。

日本人様、受験準備大変だと思いますが、どうぞ頑張ってくださいね。
お二人のお嬢様にぴったりの学校に決まりますように・・・!
応援しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 一緒に・・・  ■名前 : ほくほく  ■日付 : 04/4/24(土) 2:22  -------------------------------------------------------------------------
   私の知り合いの方は、お二人共、面接の段階で、二人、若しくは三人一緒に取って下さい。駄目なら、全員落として下さいと、学校側に伝えたそうです。
本当は、もっときちんとした言葉だったと思いますが・・・

幾つかは駄目でも、どちらのお子さんも一流と言われる私立に通っていらっしゃいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:一緒に・・・  ■名前 : ほくほく  ■日付 : 04/4/24(土) 2:26  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい、書き方が半端でした・・・

二人揃って、三人揃って、一流私立に合格、という事でした。
念のため、駄目だったのは、どちらのご家庭も、たまたま聖心でした。
でも、聖心にも双子さんはいらっしゃいますけどね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子の受験?  ■名前 : ポポ  ■日付 : 04/4/24(土) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日本人さん:
男女の双子のお子さんのご家庭で女のお子さんが残念な結果となった
ご家庭を存知ております。男女の倍率に差のある学校を受験なさった
のでその為かもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子の受験?  ■名前 : 日本人  ■日付 : 04/4/25(日) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ポポ様,同級生様,ホクホク様。
情報ありがとうございます。

同性でなければ別々の学校に行ったとしても親子ともにきっと納得できる様に思えます。別々の学校だといろいろ(通学とか行事とか)大変でしょうけど、何処のご家庭でもあることですものね。同性は何かと気を使う事があります。双子でなくてもそうだと思いますが。。。。

娘達も毎日2人で何か遊びを見つけてはきゃあきゃあと喜ぶ声が聞こえます。おもちゃの取り合いになり別の声も頻繁に聞こえますが。。(笑)大変ですが楽しんでおります。いい学校が見つかるといいのですが。。

皆様ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子の受験?  ■名前 : カズキ  ■日付 : 04/4/25(日) 20:16  -------------------------------------------------------------------------
   締めておられたのにごめんなさい。
娘の通学している私立では、今年の一年生に双子が3組入ってこられたそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子の受験?  ■名前 : 日本人  ■日付 : 04/4/26(月) 8:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カズキ様:
>締めておられたのにごめんなさい。
>娘の通学している私立では、今年の一年生に双子が3組入ってこられたそうです。

いいえ。
こういうお話をいくつもお聞きする事ができることは私どもの勇気に繋がります。ありがとうございます。

3組も!最近双子の数自体が大変増えているとのことですので驚く事ではないでしょうが、受験なさってとなるとやはりすごいなぁと言う感じです。
お嬢様の通っていらっしゃる学校が特に双子に理解があるということでもないのでしょうね。ぜひとも娘二人一緒にはつらつと通える学校にご縁があるといいのですが。。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 双子ママさんたちへ  ■名前 : バス停  ■日付 : 04/4/26(月) 18:43  -------------------------------------------------------------------------
   とにかく大変なのは袋物の製作とお名前つけですよね。
双子ちゃんママ達は、何もかも二人分ですから、気合が違いますね。
お知らせをいただいたらその日のうちに
製作に取り掛かっていらっしゃいますし、
名前付けも猛スピードで早いこと、早いこと。
一人っ子の私より、ずっと何でも早いので尊敬してます。
大変だけど頑張ってください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子の受験?  ■名前 : はなみずき  ■日付 : 04/4/26(月) 13:11  -------------------------------------------------------------------------
   小学校受験なのですね?
幼稚園からはお考えになっていらっしゃいますでしょうか。

大変な難関ですが、四谷にある雙葉学園の幼稚園は、双子の場合は必ず
二人とも合格か、二人ともダメかのどちらかです。
ここは、行事などの場合、きょうだいで別々の幼稚園では、どちらかに
親が行かれない可能性が出てくるということで、双子ないし年子の場合には
必ず一緒にして下さると伺っています。

それから国立ですが、東大の附属中学は、かつて双子は優先的に
入学させていました。今でもそうなのかは、ちょっとわかりませんが。
通常の国立小学校受験では、そのような配慮はなく、学科は二人とも
通っているのに、くじで一人だけダメだった、というようなお話を
聞いています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子の受験?  ■名前 : 日本人  ■日付 : 04/4/28(水) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
   皆様色々な情報、又、皆様のあたたかい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

国立の場合ですとくじなどが関わってくるために別の学校に、と言う事ですね。以前にレスを頂いたお話の中にありましたが、2人一緒に合格できないのであれば二人とも落としてくださいとおっしゃったお母様のお気持ち、お察しします。

上に10歳の娘と4歳の息子もおりますので現在3校に通っています。それぞれが違う形式のプリント、お知らせ、などを持って帰ってくるため、それをこなすのが子供が寝静まった後の、私の夜の日課となっております(笑)また、こちらでは学校までそれぞれを送迎しなければなりません。「子供専属事務員兼運転手」と化しております。双子が同じ学校に行く事ができればそういった現実的なことも多少開放されるかも。。というのも本音です。皆様のお話しでは、私立の学校ではその辺も随分考慮していただけるような感じで、ホッとしております。

皆様ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子の受験?  ■名前 : 納豆ママ  ■日付 : 04/4/28(水) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   http://www.hs.p.u-tokyo.ac.jp/naka/bosyu.html
東大付属の2004年(2005年はまだ出ていませんので)の受験案内です。
双生児(3つ子)を含む別枠があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子の受験?  ■名前 : 日本人  ■日付 : 04/5/1(土) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼納豆ママ様

早速ホームページ拝見させていただきました。教育学部に双生児特別枠。双生児にはまだまだ医学的にも解明されていないことがあるようで、教育においても興味深い事があるのでしょうね。私が見ていてもおもしろいと思うことはたくさんあります。
しかし小学校ばかり調べておりましたので、以前レス頂くまで東大に付属学校があるのは存じませんでした。
学校に双子のお友達が何組もいるなんて素敵ですね。本人達も思春期に自分達の事をいろいろ考えることもあるかもしれません。そんな時双子ではない私が何処まで力になってあげることができるか。。。。似た境遇のお友達が居る事はきっと心強い事でしょうね。

参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子の受験?  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/5/6(木) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
    去年 双子の娘たちが 受験を致しました。
数年前に 長男の受験を経験していたのですが、一人の受験には無い苦労が多々有り、本当に大変でした。はっきり申し上げて もう子供の受験はこりごりです!
今は 第二志望の学校へ 二人一緒に通っています。第一志望の学校のお試験では 明らかに一人が緊張の余り失敗してしまい、残念な結果に終わってしまいました。それは、普段から「一生懸命頑張ってお勉強しないと、二人一緒の学校に入れない。」と、言い続けてしまったので プレッシャーに弱い方の娘が自滅してしまいました。でも、双子の親ならば 二人一緒に、平等に、わけ隔てなく・・・を心がけてまいりましたので、何が何でも二人一緒に合格をと、願う余り 娘たちに無用なプレッシャーを与えていたのでは、と反省しております。今は二人で手をつないで「同じ学校に一緒に通えて本当に良かった。」と、登校する姿を見ておりますと、二人一緒であんなに喜んで通っているのだから これでよかったと思います。子供たちにとっては、どこの学校というよりも、二人一緒に通える学校が一番なのですね。去年の秋は「あんなに頑張ったのにどうして?」と深く落ち込んでいましたが、今の学校にご縁が有った事を 前向きに喜びたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 847