過去ログ

Page     860
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  エバ 04/4/8(木) 16:36
   ┣Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  教会 04/4/8(木) 17:22
   ┣Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  プロテスタント信者 04/4/8(木) 18:33
   ┃  ┗Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  ご参考まで 04/4/9(金) 11:23
   ┃     ┗Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  ご参考まで 04/4/9(金) 11:46
   ┣Re:有難うございます  エバ 04/4/8(木) 20:13
   ┣Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  一信徒 04/4/14(水) 10:09
   ┃  ┗Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  バス停 04/4/15(木) 0:33
   ┃     ┗Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  小さな羊 04/4/15(木) 13:46
   ┃        ┣Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  バス停 04/4/15(木) 21:00
   ┃        ┗Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  プラド 04/4/17(土) 16:18
   ┗Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  アンナ 04/4/17(土) 21:10
      ┗Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  バス停 04/4/17(土) 23:19
         ┗Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  小さな羊 04/4/18(日) 0:38

───────────────────────────────────────
 ■題名 : キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)
 ■名前 : エバ
 ■日付 : 04/4/8(木) 16:36
 -------------------------------------------------------------------------
   違いをいろいろと調べていますが、よく判りません。

聖人崇拝、マリア崇拝、聖書の違いなどではなく、核心のところが
判るような書籍やサイトがあれば教えて頂きたいです。

また、プロテスタントの方とカトリックの方はお互いをどのように
理解されているのでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  ■名前 : 教会  ■日付 : 04/4/8(木) 17:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エバさん:
受験サイトよりも、直接、教会へ出向かれてお聞きになったほうが
よろしいかと思います。
あとは、幼児教室の中にミッションスクールを受験する子のための
コースを設けているところもあり、面接対策で宗教のこともしっかり
教えてもらえます。
ミッションスクールでも、朝から晩まで宗教儀式ばかりやっている
わけではありませんし、むしろ宗教色は普段あまり出ず、復活祭や
降誕祭などの時にキリスト教の学校らしく盛り上がるところが殆ど
ではないでしょうか。
ミッションスクールは向き不向きが出やすいようです(ミッション
スクール出身者でもキリスト教大嫌いという人は現実に存在しますし、
学校よりご家庭の教育のほうが宗教への影響は大きいように思います。
例えばブランド志向で有名ミッションスクールに子供を通わせているが、
ご父兄はキリスト教には全く関心がない、なんてご家庭もあります)。
エバ様はとても真面目に学校と宗教教育のことを調べてらっしゃるようで、
お子様の心の教育に熱心なんだなと感心した次第です。応援しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  ■名前 : プロテスタント信者  ■日付 : 04/4/8(木) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   カトリックとプロテスタント −どこが同じで、どこが違うか− 徳善 義和、百瀬 文晃
上記の本、おすすめです。

カトリックとプロテスタント、両方の教会へ実際に足を運んでみることをお薦め致します。
足を運ぶだけでも結構違いが分かりますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  ■名前 : ご参考まで  ■日付 : 04/4/9(金) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   ご参考までにキリスト教書籍を扱っている書店をご紹介いたします。
(既にご存知かもしれませんが)

プロテスタント系 銀座の教文館書店
カトリック系   四谷のサンパウロ・ドンボスコ社・女子パウロ会
聖公会      聖公会書店

いずれもHPがございますので、詳しい場所や取り扱い商品名などは
検索してみて下さい。
ミッション系私立校の校長先生がお書きになったご本やモンテッソーリ
教育関係の本なども多数ございましたので、ご参考になるのではない
でしょうか。またカトリック書店では修道者の方が店員さんとして接客
されていますので、質問等にも丁寧にお答え下さいますよ。

ちょうど今週末はご復活祭で、各宗派の教会でイースターの礼拝や
ごミサがございます。
良い機会ですので、是非教会に足をお運びになられてはいかがでしょうか。

ご参考にして頂けたら幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  ■名前 : ご参考まで  ■日付 : 04/4/9(金) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい・・・

「聖公会書店」ではなく「聖公書店」でした。
「キリスト教の本屋さん」というサイトに詳しく
各出版社、書店の情報が出ています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:有難うございます  ■名前 : エバ  ■日付 : 04/4/8(木) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   詳しく有難うございます。
噂はいろいろと耳にするのですが、やはり信憑性にかけますし、
勇気を出して教会に行ってみようと思います。
キリスト教の学校の対策をしてくださるお教室もあるのですね。
教えて頂いた書籍も探してみようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  ■名前 : 一信徒  ■日付 : 04/4/14(水) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
    プロテスタント(ルター派)の信者です。ルター派はプロテスタントの中でも、一番カトリックに近い宗派と言われています。
 キリスト教信仰の核心のところ・・がお知りなりたいとのことですが、「人間は罪深い存在であるということ。人間の罪のために(罪を贖うために)イエス・キリストは十字架につけられて死んだということ。そして私たちのために3日目によみがえられたということ」から始まります。
 プロテスタントの中でも、カルバン派は聖書のみ言葉を大切にします。まず聖書ありき・・という教えです。キリスト教信仰を理性的に(頭で)理解することをとても大切にします。そのため会堂に十字架を掲げていない教会もあります。ルター派は霊的な働きかけを大切にし、礼拝は式文(グレゴリオチャント)を用いて、罪の告白から始まります。礼拝のスタイルは、カトリックと大変近いです。詳しくは書ききれませんですので、ぜひ書物でお読み下さい。
 キリスト教の学校は、「自分自身の罪を認め、謙遜であること」そして、「どのお子さんも、神様から与えられた大切な、かけがえのない存在である」というが、教育の根幹になっていると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  ■名前 : バス停  ■日付 : 04/4/15(木) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   私は聖公会のものですが、プロテスタントの中で最もカトリックに近いと教わりました。
洗礼名や、幼児洗礼のこと、またカトリックと合同で祈る機会が多くなりましたので、
なるほどと思っていたのですが、
ルター派の方もそう言われているんですね。
初めて知りました。
そのように、カトリックと一部のプロテスタントは、
近年、お互いに共通のものを見出そうという動きがあるように思います。
派閥争いのような関係ではありませんので、
受験なさる方は、根底に流れる大切なものを見失わないでいて欲しいと願います。
今は大枠をつかんでいらっしゃるだけで充分。
本の知識だけで宗教心が芽生えるわけでもありませんし、
予備知識以上のことは、学校に入って親も一緒に学ばせていただく、くらいのおつもりで
いらしたほうが、かえってよろしいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/4/15(木) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バス停さん:

私はプロテスタントの改革長老派(ルター→カルバンの流れを受け継いでいます。)の教会の教会員です。

>そのように、カトリックと一部のプロテスタントは、
>近年、お互いに共通のものを見出そうという動きがあるように思います。

キリスト教の一致運動といいます。
キリスト教部外者から見ると、お互いが歩み寄っている。
私ども、プロテスタント側から見ると、カトリックがプロテスタントに歩み寄っている、という表現がいいかもしれません。
その一例が、魔女扱いされ火あぶりの刑になったジャンヌ・ダルク等、カトリックから破門された多くの人たちが、ローマ教皇によって、謝罪されています。
日本においては、カトリック・プロテスタント双方で使える聖書、というものが1980年代に発行されました。
カトリック・プロテスタント共同で訳された聖書、ということで、【新共同約聖書】と言います。

>派閥争いのような関係ではありませんので、
>受験なさる方は、根底に流れる大切なものを見失わないでいて欲しいと願います。

プロテスタントの中にも数多くの宗派があります。
確かに、神学的には、多少の違いがあります。
キリスト教知識の少ない方々には、宗派によって、得意なジャンルがある、と認識していただければ、と思います。

例えば、英国で生まれた救世軍と言う宗派は、年末になると、社会鍋という募金活動をします。
皆さんも、駅近くで見かけたことがあるかもしれません。
社会鍋のお金で、社会福祉活動(路上生活者にカレーのお裾分けをする、救世軍の持っている病院の為‥)に使われています。
また、社会鍋のそばでラッパ等で讃美歌を演奏している時もあります。
それがきっかけで、どこかの教会に皆さんがつながってくれれば、という願いもあります。

聖公会は、プロテスタントに入れられてしまう事もあるんですが、カトリック・プロテスタントの中間、という立場を取っています。
プロテスタント側から見ると、ややカトリックに近いのでは?とおもうのですが。
こちらは、立教大学やその下につながっている学校や、聖路加病院など、教育や医療に力を入れていいます。

皆さんが仰っているように、根底に流れる物、そして、神は愛である、神はイエス・キリストである、を承知しておいて頂けたら、と思います。
教会でしたら、学校からご縁を頂いてからでも遅くないと思います。
私の教会でも、その様な家庭の子女の受け入れ(学校側が教会あてに紹介状を書いてもらって、その紹介状を持って教会学校に来る)をしていますし、その様な方がたくさんいらっしゃいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  ■名前 : バス停  ■日付 : 04/4/15(木) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   >教会でしたら、学校からご縁を頂いてからでも遅くないと思います。

これからミッションスクールを受験される方に一言お願いです。
どんな理由で教会へいらっしゃっても、教会では歓迎します。
ただ明らかに面接対策、願書対策のみ、試験が終わればサヨウナラというのは
寂しいです。
クリスマスやイースターにはふらっと遊びにお越しくださいな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/4/17(土) 16:18  -------------------------------------------------------------------------
   そんな宣教されても・・・
彼らが幼稚園・小学校の教育に熱心になってバーバリアンを煽って、だから、受験が教育本来から乖離してくる一端にもなっているのだよ。
謙虚といって、民衆を抑え、依存心を植えつけ、独立の気概を損なわせる。
聖公会とは、そもそも英国王がスペイン王女との再婚する為に、カトリックにおいて、結婚=契約であって離婚してはならないという締め付けを修正解釈合理化し、そこから袂を別けて興した英国教会(アングリカン)のことであって、また、この再婚を契機というか象徴として、ローマ世界から政治的に独立するとういう動機のようなものがあっただけで、他は婚姻に関する以外、教義はカトリックにほとんど近いと一般にも常識的に思われてしまっていますよ、全く。
だから立教的な長島JOC野球監督はトートロジーでおっちょこちょいな話し方。
むしろカトリックに対抗していた所為もあって、政治色が真骨頂。
本当に宗教には政治の残滓が今にも伏流して、特に、長老派でもルーテル派でもプロテスタントは裏表あって、否、割りきり過ぎて露骨に政治的だね。米国大統領は最たるもの。対日戦略隊がCIAの前身で昭和22年に発足し世界をいじっている。
初期ピューリタンにはね、実はあまり知られていないが、カトリック・イエズス分派の南ドイツのある野心家集団が合流している。17765!
ところで、アングリカン独立時の英国勢力は既にノルマン人(つまりフランス北部地方人だね)に取って代わっており、ケルト(石斧)人や前ゲルマン人等の旧来の土着はアイルランドへやらへ追いやって、従ってアイルランドには政治へのアイロニー文学(『ガリバー旅行記』等の童話でさえ)が旺盛であり、IRAの戦いなんか過激である。
リバプールに生まれて、てっきり英国人と思われていたのにジョン・レノン(軽井沢万平ホテルのピアノ!)はこれへちょっと寄付していただけで残念な結果になったが、ポールはクイーンより「サー」の称号をもらった。この違いだけでかくまでになるとはね、そういう裏の戦いには辟易するよ。
これがキリスト教を好きになれない理由だな。
わが日本においても、カトリックのうちの武闘派イエズス会(光塩が厳しいというのはこの伝統だね、女子に対しては嫌だねえ、細川ガラシャ)のザビエルの宣教だって、洗脳によって実は政治支配しようという目的でしょう。大名をキリシタン化してコントロールするのが効率的だしね。
近代には、教育、医療でも行っておって、一般人にもそろそろこの点のところ気付かれているのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  ■名前 : アンナ  ■日付 : 04/4/17(土) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   新教さんはキリスト教の歴史について無知な方が多いですね〜。

両者の大きな違いは典礼についての扱いです。
ルターはもともとカトリックの司祭で反抗してプロテスタントを作ったので典礼(いわゆるミサ)をしたくてもできないのです。ミサとは大まかに言えば、キリストの生涯をかたどって聖餐を頂くことです。新教は象徴としてしているところもあるようですが、旧教のような大切な意味はないと思います。
また新教は典礼とともに初代教会から伝わってきている伝統(聖人などから伝承されている祈祷、習慣など)も否定しています。旧教は神の母として聖母マリアを崇めますが、新教は聖母を特別に扱うことを認めていません。

ちなみに聖公会は王が離婚するために作った教会です。新教、カトリック、ギリシャ正教から色々なものを持ってきた寄せ集めの教会です。

新教の方はカトリックについて儀式を重んじる、ということで眉をしかめる人が多いようです。まあ典礼をしたくてもできないのですからね。カトリックの方は新教について一段下に見ている人が多いと思います。ギリシャ正教にいたっては新教は新興宗教のようなもの、という認識でしかないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  ■名前 : バス停  ■日付 : 04/4/17(土) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アンナさん:
>新教さんはキリスト教の歴史について無知な方が多いですね〜。

アンナさん、洗礼名ですか?私と同じです。
紫…じゃなかったプラド様も相変わらず知識が豊富ですね。
でもどこからこんなに議論が白熱しちゃったんでしょうか。
シロートさんを相手にするといろいろやりこめたくなっちゃうのでしょうか。
キリスト教って…とひかれてしまいそうですね。
ご披露いただいた知識はだいたいわきまえているつもりですが、
ここではミッション受験を考えていらっしゃる方への基礎知識が求められていると認識してます。
2チャンじゃないですから、
あふれ出る教養をちょっと抑えて、この場にふさわしくどうぞ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キリスト教の学校(カトリック・プロテスタント)  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/4/18(日) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   バス停さんと同意見です。

カトリック・聖公会・プロテスタントの違い(歴史や典礼など)は百も承知です。

>ご披露いただいた知識はだいたいわきまえているつもりですが、
>ここではミッション受験を考えていらっしゃる方への基礎知識が求められていると認識してます。
>2チャンじゃないですから、
>あふれ出る教養をちょっと抑えて、この場にふさわしくどうぞ。

私も、同じ考えで発言しているつもりです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 860