過去ログ

Page     881
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼編入希望  教えて下さい 04/4/6(火) 23:19
   ┣Re:編入希望  小さい情報 04/4/7(水) 22:26
   ┃  ┗Re:編入希望  教えて下さい 04/4/8(木) 8:48
   ┗Re:編入希望  在校生母 04/4/8(木) 12:46
      ┗Re:編入希望  教えて下さい 04/4/10(土) 13:46

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 編入希望
 ■名前 : 教えて下さい
 ■日付 : 04/4/6(火) 23:19
 -------------------------------------------------------------------------
   現在、近くの公立小学校に通う一年生の女児の母です。
出来ましたら来年度、新二年生として聖学院小学校、星美学園小学校への編入を
希望しております。
実際に編入された方、お話を聞いたことがある方、学校の雰囲気及び編入後の
小学校生活は如何なものかお教え頂ければ幸いでございます。

カトリック系の女子校への編入は良くいじめの問題が取り沙汰されますが、
やはり途中からの入学は難しいものがあるのでしょうか?
又、私共は特に信者というわけではありません。
お祈り方法などは事前に知っておく必要がありますでしょうか?
些細な事柄でも結構ですので、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
是非お教え頂きたく宜しくお願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:編入希望  ■名前 : 小さい情報  ■日付 : 04/4/7(水) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えて下さいさん:
>現在、近くの公立小学校に通う一年生の女児の母です。
>出来ましたら来年度、新二年生として聖学院小学校、星美学園小学校への編入を
>希望しております。
>実際に編入された方、お話を聞いたことがある方、学校の雰囲気及び編入後の
>小学校生活は如何なものかお教え頂ければ幸いでございます。
>
>カトリック系の女子校への編入は良くいじめの問題が取り沙汰されますが、
>やはり途中からの入学は難しいものがあるのでしょうか?
>又、私共は特に信者というわけではありません。
>お祈り方法などは事前に知っておく必要がありますでしょうか?
>些細な事柄でも結構ですので、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
>是非お教え頂きたく宜しくお願い申し上げます。
どちらの小学校も女児の編入枠はとても少ないと思うのですが、一度双方の学校にご連絡を取ることをお勧めします。
星美はカソリックで中学受験を前提に入学されるお子さんも多いです。意外と宗教臭くないようです。外部受験をするつもりであれば星美がよいと思います。聖学院は女子はほとんどが女子聖学院に内部進学しているようですから、まず、どちらを希望するのか、そこで変わってきます。聖学院のほうが宗教的な教育が多少濃いかもしれません。聖学院は中学受験のストレスがないせいなのか?男女総じて仲がよいです。特に男の子はやさしいと昔から言われています。いじめに関しては生徒達がクラスぐるみで対処する学校ではあります。ただ、編入枠は卒業生や兄弟枠が優先されやすい点があるので、学力があるお子さんでしたら星美のほうが、とも考えます。星美は複数御三家にも進学されるようです。聖学院も外部進学が少ない割りにぽちぽち御三家がいるようです。2校を含め、板橋北区の地域の小学校には埼玉からの通学生が多いのですが、昨年は埼玉の新設校に抜けるご家庭があったようですし、今年ももしかすると埼玉の編入試験を受けるご家庭が出る可能性のある地域です。(本当は私立から私立への編入は駄目なのですがね)編入枠の可能性は一寸期待できると思います。どちらも近所なのでよく耳にする情報を書き込んでみました。情報の足しにしていただければ幸いです。
それぞれの詳しい関係者が出てきてくれるとよいですね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:編入希望  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/4/8(木) 8:48  -------------------------------------------------------------------------
   小さい情報 さま

早々のご丁寧なお返事どうもありがとうございました。
大変貴重な情報を頂き、感謝しております。編入の際の参考になりました。
(欠員が出なければ仕方ないのですが・・。)

母親と致しましては、今現在は中学受験を考えております。ただ試験は水物です
ので必ず合格を頂ける保証はありませんし、娘のおっとりとした性格を考えると
そのまま上まで、と考えてもおります。
私自身まだはっきりと考えがまとまっておりません。
ただこちらの2校は両校とも「心の教育」に重きをおかれているようなので、幼少期を
過ごすのに素晴らしい環境では、と思った次第です。

いじめの件もとりあえずはあまり気にしなくても良いのでしょうか?編入した際の
一番の心配事ははやり人間関係ですので・・。

早速本日、事務の方へお電話をして今年の編入の状況を伺ってみるつもりです。
また何かわからない事がありましたらこちらの掲示板を通してお伺いさせて下さい。
本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:編入希望  ■名前 : 在校生母  ■日付 : 04/4/8(木) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えて下さいさん:
>現在、近くの公立小学校に通う一年生の女児の母です。
>出来ましたら来年度、新二年生として聖学院小学校、星美学園小学校への編入を
>希望しております。
>実際に編入された方、お話を聞いたことがある方、学校の雰囲気及び編入後の
>小学校生活は如何なものかお教え頂ければ幸いでございます。
>
>カトリック系の女子校への編入は良くいじめの問題が取り沙汰されますが、
>やはり途中からの入学は難しいものがあるのでしょうか?
>又、私共は特に信者というわけではありません。
>お祈り方法などは事前に知っておく必要がありますでしょうか?

星美です。わが子の学年では、毎年編入の方がいらっしゃいます。
二年生で三人、三年生で一人、四年で一人といったかんじで。
転勤などでお辞めになる方が一人でもいらっしゃると、すぐに補欠募集を
しますので、夏休み前に学校に問い合わせしてみられてはいかがですか。

いじめに関しては、全くないというわけではございませんが、
編入の方に対しては、耳にしたことはありません。
カトリックの信者さんもいらっしゃいますが、学校に入られてから
初めてお祈りをしたという方も少なくありません。
心配なさらなくてもよいと思います。
ただし宗教色は強い学校だといえます。一年を通して、宗教に関する行事が
ありまして、保護者の学校に出向く回数はかなりです。
そのことを理解しておかないと、入られてからつらいと感じるのでは
ないでしょうか。

欠員募集は夏休みと春休みに、おこなわれていたと思います。
早く編入できるとよいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:編入希望  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/4/10(土) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   在校生母 さま

貴重な情報を頂き、誠にありがとうございます。
先日学校に問い合わせを致しましたところ、現1年生に関しては
来年の3月時点で欠員があった場合、編入試験を行うとのことでした。
登録だけはさせて頂きましたが。

>ただし宗教色は強い学校だといえます。一年を通して、宗教に関する行事が
>ありまして、保護者の学校に出向く回数はかなりです。
>そのことを理解しておかないと、入られてからつらいと感じるのでは
>ないでしょうか。

子供の手が離れていくことが寂しいと感じておりますので、関わりが多い
という事はむしろ嬉しく思っております。

来年、女児の欠員が出るかどうかはわかりませんが、その時の為に
準備だけはきちんとしていきたいと思います。
又何かわからない事がありましたら、こちらの掲示板で伺わせて頂ければ
幸いです。

この度はどうもありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 881