過去ログ

Page     883
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼通学時間について  ぱんぷきん 04/3/31(水) 13:44
   ┣Re:通学時間について  小さな羊 04/3/31(水) 19:55
   ┃  ┗通学時間について  ぱんぷきん 04/4/1(木) 1:04
   ┃     ┗Re:通学時間について  桜満開 04/4/1(木) 12:01
   ┣Re:通学時間について  うーん 04/4/1(木) 14:10
   ┣Re:通学時間について  文化村 04/4/1(木) 18:03
   ┃  ┗Re:通学時間について  素朴な質問 04/4/1(木) 23:04
   ┃     ┗Re:通学時間について  文化村 04/4/3(土) 2:15
   ┃        ┗Re:通学時間について  お花見 04/4/4(日) 1:23
   ┃           ┗Re:通学時間について  素朴な質問 04/4/12(月) 18:33
   ┗通学時間について  ぱんぷきん 04/4/2(金) 4:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 通学時間について
 ■名前 : ぱんぷきん
 ■日付 : 04/3/31(水) 13:44
 -------------------------------------------------------------------------
   秋に私立を受験予定です。合格したわけでもないのに通学のことを話題にするのはおこがましいかも知れませんが、志望校を決める上でも通学時間はかなり重要なことなのでご相談させていただきたいと思います。国立はかなり条件を厳しくしているとききましたが、私立はいかがでしょうか。やはり願書に記載されている住所を確認されただけで遠方であれば、不合格になるのでしょうか。具体的にこの学校は何分以内などという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてくださいますか。よろしくおねがいいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間について  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/3/31(水) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱんぷきんさん:
>具体的にこの学校は何分以内などという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてくださいますか。よろしくおねがいいたします。

お住まいがどちらか、また、学校にあわせて引越しなさるのか、分かりませんが、私立でも、規定があるところもあるようです。

玉川学園小学部は1時間以内(でもHPを拝見すると、都内からも通学されているようですね)。

相模女子大小学部に、去年学校説明会に伺いましたが、頂いた資料の中に、朝8時に相模大野駅に到着する為の所要時間の紙がありました。先生方は、「私学なので学区域はありません、あえて言うなら、お子様の体力の限界が学区域です。」と仰っていましたが、その所要時間の紙には、相模大野駅まで1時間以内の駅が出ていました。

桐朋小学校仙川は、厳しいです。
・通学時間は40分以内
・電車は各駅停車を利用した時に要する時間
・交通機関は2つまで
・乗り換えは1回だけ
・乗り換え時間も換算して40分以内

他にもレスを付けてくださる方がいらっしゃると良いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 通学時間について  ■名前 : ぱんぷきん  ■日付 : 04/4/1(木) 1:04  -------------------------------------------------------------------------
   小さな羊さん、詳しい情報をありがとうございます。
こちらの情報提供が不十分でしたね。申し訳ありませんでした。
私どもは都内(東急沿線)に在住しておりますので、川崎、横浜方面も
選択肢にはいれるつもりでおります。確かに子供の体力がいかなるものか
そして子供になるべくあった学校を探して受験させることが大切ですよね。
また、ご相談にのっていただくことがあるかと思いますが、どうぞ
宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間について  ■名前 : 桜満開  ■日付 : 04/4/1(木) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱんぷきんさん:
>小さな羊さん、詳しい情報をありがとうございます。
>こちらの情報提供が不十分でしたね。申し訳ありませんでした。
>私どもは都内(東急沿線)に在住しておりますので、川崎、横浜方面も
>選択肢にはいれるつもりでおります。確かに子供の体力がいかなるものか
>そして子供になるべくあった学校を探して受験させることが大切ですよね。
>また、ご相談にのっていただくことがあるかと思いますが、どうぞ
>宜しくお願いいたします。

我が家も東横線沿いの都内のため、都内プラス、川崎、横浜が通学可能でした
娘でしたので女子校、小学校のみ共学、といったところを調べましたが、何分以内とはっきり決まっているところは少なかったような・・・
ただそう言ってはいても「無理のない範囲」というのはあります、お子さんの体力にもよるでしょうし、このような世の中ですからいろいろ心配なこともあります。
よく検討なさってくださいね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間について  ■名前 : うーん  ■日付 : 04/4/1(木) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱんぷきんさん:

確かに国立については、願書提出の段階で、すでに「寄留や受験のための一時的な転居は認めない」とされている事が多いです。
きっちり住所で区切っている学校もあります。

でも、私立の場合、願書に記載されている住所だけで、門前払いとは限りません。
というのは、受験の段階での現住所が遠方でも、「現在は赴任地の社宅に入っているが、入学までには転勤が決まっており、学校近くの持ち家に転居することになっている」なんてケースもありますよね。
国立の場合、この例のケースでも、受験の段階で住民票が指定地域内でないので駄目なんですが、私立ならOKなことは多いです。
転勤でなくても、「賃貸に住んでいて、子供が通学しやすい所に転居は可能である」「持ち家だが、子供が低学年の間は2年ほど、通学しやすい地域に部屋を借りることも考える」など、工夫をなさるご家庭も多いものです。

また、「比較的近いように思えるが、交通の便が今ひとつで、2度3度の乗換えを必要とする地域」「ちょっと遠いように思えるけど電車1本で座って行ける地域」など、遠い近いだけで判断しきれないこともあります。

桐朋小学校仙川は、小さな羊さまが書かれている条件があり、とても厳しいです。
というか、通学範囲が駅名で指定されています。駅から徒歩○分以内、というのも決まっています。
確かに「乗換が○回まで・各駅停車使用で○分以内」という条件があるため、どの駅までが範囲かは、自然に決まってしまうのですが。
ただし、国立のように「受験の段階で」ではなく、合格したら指定区域以内に転居するのが条件だそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間について  ■名前 : 文化村  ■日付 : 04/4/1(木) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   通学時間は、学校選びの中でも重大なことですよね?

我が家は、桐朋(仙川)へバス1本で通えるところにあり
近所には、他所にご自宅を所有していながら、お子さんの通学都合上
お部屋を借りて住まわれている方が何人かいらっしゃいます。

確かに桐朋は国立同様に厳しいですが
他の私立小は、それほど規制がないのではないのでは?

私の知っている範囲ですが

暁星・成蹊・東京女学館・晃華・国本・東横学園・小野学園 など
いずれも通学地の規制はありません。

さらに 
東京女学館 は、渋谷駅から  東横学園 は、二子玉川から、 スクールバスが出ています。

以前、都内私学合同の 入学説明会の折、小野学園 に興味をもって個別にお話を伺ったことがあるのですが、はっきり言って我が家から、小野学園は通い難いところなのですが、遠くても規制はない と、説明をうけましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間について  ■名前 : 素朴な質問  ■日付 : 04/4/1(木) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼文化村さん:

>東京女学館 は、渋谷駅から  
>
都バスの学バスでなくてスクールバスがあるのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間について  ■名前 : 文化村  ■日付 : 04/4/3(土) 2:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼素朴な質問さん:

>>東京女学館 は、渋谷駅から  

>都バスの学バスでなくてスクールバスがあるのですか?

ごめんなさい。この春から女学館にお子さんが通う、友人ママより聞いたお話でした。
彼女曰く、「8時頃(少し前だったか・・)の時間帯に学校のバスが来ているの」とのことだったのです。一便のみの様子。
今度よく聞いておきますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間について  ■名前 : お花見  ■日付 : 04/4/4(日) 1:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼文化村さん:
>▼素朴な質問さん:
都バスの学バスです。ただ去年の9月より、下校時間帯に限り、学校の敷地内から渋谷駅までノンストップの学バス便が出るようになりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間について  ■名前 : 素朴な質問  ■日付 : 04/4/12(月) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   >都バスの学バスです。ただ去年の9月より、下校時間帯に限り、学校の敷地内から渋谷駅までノンストップの学バス便が出るようになりました。

すみません、伺いっぱなしで。
そうでしたか。それはお嬢様方にとってはいいですね。
何かと物騒な世の中ですからね。
今日、よくテレビにコメンテーターとしても出演していた、
大学院の教授が駅でのぞきで捕まったというニュースを見て、
悲しくなりました。
親としては許せないものでしたので、スレ違いかと思いましたが、つい・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 通学時間について  ■名前 : ぱんぷきん  ■日付 : 04/4/2(金) 4:56  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、たくさんのレスをくださり、本当にありがとうございます。
こころから感謝しております。
頂いた貴重な情報、ご意見を参考にしながら今後も日々、子供の健康管理に
留意し、志望校を決定できればと考えております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 883