過去ログ

Page     907
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼公立について  公立 04/3/10(水) 19:09
   ┣Re:公立について  こちらよりも・・・ 04/3/10(水) 20:32
   ┗Re:公立について  節介センター 04/3/25(木) 0:59
      ┗Re:公立について  節介センター=プラド 04/4/29(木) 1:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 公立について
 ■名前 : 公立
 ■日付 : 04/3/10(水) 19:09
 -------------------------------------------------------------------------
   私立の掲示板にすみません。
この度、東京の方に引越しする事になりました。
東京か横浜付近で良い公立を探しています。
学校が決まるまで住む所も決まらず困っています。
東京の事が、全く分からないのでどなたかご存知の方
教えてください。
お願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立について  ■名前 : こちらよりも・・・  ■日付 : 04/3/10(水) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼公立さん:
「中学受験」の掲示板に スレッドをたてられると
たくさん レスがつくと思いますよ。
中学受験を念頭に 質問されていらっしゃるのでしょう?
それと 具体的に場所を提示しての 同じような質問のスレッドが
「中学受験」の掲示板に たっていますので
そちらも ご覧になったら如何でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立について  ■名前 : 節介センター  ■日付 : 04/3/25(木) 0:59  -------------------------------------------------------------------------
   面白いスレッドですな。
「良い公立」を本当に探すとなると私立より難しい。
居住予算より教育で絞る?
ならば、同心円状に展開し南西に頑張った痕跡があるので、そこをなぞると宜しい。小学受験用の例のデルタ地域も擁しておる(進駐政策の所為でね)。
有名私立の近くで、住宅地、公園、病院近しには、その外れ組が住んでおって、その教育熱心さにつられる環境だ。
交通の網は大事。大深度地下の法令と東京メトロの結節が、乗換えを便利なようでたいへんにさせている(いずれリニア構想の超トンネルの伏線と書いてあるようだ)。
中学受験のためだけならどこでもいい気がする。
各区に当たり外れの差があって、気に入った区に渡ってから探した方がいいくらい、お尋ねは茫洋としているから。
それに、大手の教室には銀行がかなり投資して至る所に出来ていて、住んでから探してもいいでしょう。
でも幼稚園と併合しているくらい空洞化している直都心はいけない。
くれぐれも名前につられてはいけない(このネット利用者の約7割をカバーするお話)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立について  ■名前 : 節介センター=プラド  ■日付 : 04/4/29(木) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
   公立不信には、私立存続に遠慮して今は行えないが、これと公立の統廃合とやが一服したら、改革が行われるだろう。これが今なら随分公立期待層はホッとするね。
公務員の職権制限がやる気をなくさせている原因でもあるんだが、これを拡大するか、正補教員二人制やら、或る程度必要になってきている体罰も、PTAと教育委員会とで譲歩分かってもらって、ISSのようなお尻ぺんぺんや謹慎室送り等のお仕置きシステムを、米国のマネで取り入れるか、生活指導担当を専門教員にして家庭教育までちょっと介入したりや、まずここまではないだろうけれど、よっぽど荒れがひどかったり、また生徒への犯罪が増えたりしたら警察官立寄ということになるかもは、昔の学校付きの軍兵を思い出して大げさで抵抗があるね。
でも改革なされるのはどうせ遅いだろうし、その頃には私立への人気は衰え知らず。
国民宿舎とホスピタリティーの良いホテルの違いのようであることが確立して、空虚なブランド志向がずんずん。
今のところ公立不信だから私立という向きも帰ってこないだろうな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 907