過去ログ

Page     909
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼国立音大付属小学校  シナモン 04/3/16(火) 19:34
   ┣Re:国立音大付属小学校  みか 04/3/17(水) 18:29
   ┣Re:国立音大付属小学校  面接の達人 04/4/21(水) 12:16
   ┃  ┗Re:国立音大付属小学校  教えて下さい 04/4/21(水) 15:10
   ┃     ┗Re:国立音大付属小学校  面接の達人 04/4/21(水) 16:00
   ┃        ┗Re:国立音大付属小学校  かざぐるま 04/4/21(水) 20:37
   ┃           ┗Re:国立音大付属小学校  教えて下さい 04/4/22(木) 8:51
   ┃              ┗Re:国立音大付属小学校  普通科は?(便乗) 04/4/25(日) 9:16
   ┃                 ┣Re:国立音大付属小学校  関係ないですが‥ 04/4/25(日) 10:24
   ┃                 ┃  ┗Re:国立音大付属小学校  昔の卒業生 04/4/25(日) 16:00
   ┃                 ┃     ┗音中に普通科が欲しい  普通科は?(便乗) 04/4/27(火) 20:21
   ┃                 ┃        ┣Re:音中に普通科が欲しい  聞いたのですが・・・ 04/4/27(火) 21:20
   ┃                 ┃        ┣Re:音中に普通科が欲しい  昔の卒業生 04/4/27(火) 22:49
   ┃                 ┃        ┗Re:音中に普通科が欲しい  うーん 04/4/28(水) 19:41
   ┃                 ┃           ┗Re:音中に普通科が欲しい  普通科は(便乗) 04/4/29(木) 5:23
   ┃                 ┃              ┗Re:音中に普通科が欲しい  プラド 04/5/10(月) 9:39
   ┃                 ┗Re:国立音大付属小学校  納豆ママ 04/4/30(金) 12:55
   ┃                    ┗うれしい  普通科は(便乗) 04/4/30(金) 17:56
   ┗Re:国立音大付属小学校  在校生母 04/5/17(月) 10:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 国立音大付属小学校
 ■名前 : シナモン
 ■日付 : 04/3/16(火) 19:34
 -------------------------------------------------------------------------
   何でもかまいません
どのような感じなのでしょうか?
教育の課程など知りたいと思っています
よろしくお願いします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立音大付属小学校  ■名前 : みか  ■日付 : 04/3/17(水) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   四月から入学します。他にはないリトミックの時間があり楽しそうかな。学校の雰囲気は、いつも先生が生徒と遊んでいて良い感じです。いわゆる一貫校でなく半数は中学受験します。あまり参考にならないかもしれませんが、何かあったら書き込みます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立音大付属小学校  ■名前 : 面接の達人  ■日付 : 04/4/21(水) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   新1年生です。
電車通学なので、少し心配していたのですが、6年生が通学沿線別に
送っていただけることや、上級生の親御様から、心配しなくても
大丈夫というようなお手紙をいただいたり、非常に面倒見がよく
上級生はきちんと礼儀作法も備わっていて感心いたしました。
また、先生もやさしく、おもしろく、任せられるという印象を
強く持ちました。
おかげさまで、子どもも幼稚園の時はなかなか起きなかったのに
早起きして飛び出していきます。はやくも春の遠足が近づいてきて
とっても楽しみにしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立音大付属小学校  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/4/21(水) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   横レスで申し訳ありません。

私共も、こちらを志望校にしております。
説明会の時に「音楽的な要素は試験にほとんど関係ありません」
と言うようなことをおっしゃっていましたが、
実際、音楽センスはどれくらい問われるのでしょうか。
また、「将来は音楽の道を」と考えていないと厳しい学校でしょうか?
やはり大半のお子様が楽器は上手にこなせるのでしょうか?
質問ばかりですみません。
見学した際、本当に元気いっぱいなお子様が多くて
良い小学校だなあという印象を受けました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立音大付属小学校  ■名前 : 面接の達人  ■日付 : 04/4/21(水) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   試験は行動観察のなかに、リトミックがあります。
でも音楽的資質はほとんど関係ないと思います。
むしろ9:00〜12:00まで3時間休憩なしで試験を
受けましたので、終わった後に子どもに感想を聞いたら
かなり疲れていて機嫌が悪かったです。

希望者はピアノ又はヴァイオリンの個人レッスン(週1回30分)があり
だいたいクラスの3分の1くらい受けていて初心者も多いと聞きます。
授業も音楽とリトミックが他校より多いです。

進学については、4割弱くらいが外部受験し出ていきます。
しかし今後は、高等学校の普通課を大幅強化する予定と
聞きましたので、数年後には、音楽課とは一線を画した進学校に
生まれ変わる可能性大だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立音大付属小学校  ■名前 : かざぐるま  ■日付 : 04/4/21(水) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   我が家もこちらの学校です。
とても、先生と生徒の仲が良く(もちろん当たり外れはあることは
あります)クラスの雰囲気がいい学校です。
良くも悪くも元気の良い、子供らしいお子さんが多いですよ。
遠方からの通学者もいますし、いろんなタイプのお子さんがいます。
気さくで明るい元気な学校を親子で大変気に入っております。
ただ、遠足は体力づくり(将来音楽をやる為にも必須なので)にため
1年生から山登りで、六年生には富士山に登ります。六年間かけた
登山計画です。毎学期、遊びと勉学・音楽と、心身ともに鍛えられ
卒業時に「楽しかった」といって卒業してゆく子供達が大勢います。
そのためか、同期の学年は他の学校に進学してもいつまでも仲がよく
同窓会が盛んです。今年50周年のそこそこに若い学校だけれど
それゆえに活気のある学校生活が営めるのではないでしょうか。

因みに、お試験は長いので子供の素顔が見られます。
倍率はさしてありませんが、定員に満たなくても試験で合わない
と思われると残念な結果になってしまう事もあるようです。
必ず童謡の唱歌、独唱がありますので、お歌をみんなの前で歌えるように
しておかれると安心ですね。先生のお話が聞けて、3時間体力が持てば
楽しい学校生活についてい行けるということだと思います。
学校見学なり公開行事に参加なさって、ご覧になられる事を
お薦めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立音大付属小学校  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/4/22(木) 8:51  -------------------------------------------------------------------------
   参考になるお話が聞けてうれしいです。
ありがとうございました。
試験も長時間と言うのは始めて知りました。

こちらで教えていただいた学校の雰囲気、私が説明会や見学で
感じ取った物と同じだったので
ますます魅力的な学校だと思えるようになりました。
国立の駅から学校までの距離も意外に遠かったので心配でしたが、
登下校の様子も伺えて一安心。

あとはご縁があることを祈るばかりです。
その暁には、皆様よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立音大付属小学校  ■名前 : 普通科は?(便乗)  ■日付 : 04/4/25(日) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   恐縮ですが便乗質問させてください。
夫婦ともに大の音楽(クラシック)好きで、音楽に触れる機会の多そうな
こちらの学校を子供の受験候補の一つとして考えております。
ただし我が家では将来どうしても子供を音大へ、とは考えておらず、
豊かな音楽の趣味教養を持って一般大学へ進んでほしいと思っています。
このように「人生を豊かにするための趣味教養としての音楽」を求めながら、
一般大学を志望する生徒の場合、この学校の求めている生徒像に当てはまり
ますでしょうか?それとも、やはり音楽への並み以上の能力・レッスン量を
普通科の生徒にも求められますでしょうか?
お教室でも、こちらの学校の普通科については、あまり情報を持ってらっしゃら
ないようなので、こちらでお聞きする次第です。
ダイレクトに学校へ電話するのが早道なのは重々承知しておりますが、
いきなり電話というのも気が引けますもので、どなたかご存知の方が
いらっしゃれば教えてただけますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立音大付属小学校  ■名前 : 関係ないですが‥  ■日付 : 04/4/25(日) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼普通科は?(便乗)さん:

>このように「人生を豊かにするための趣味教養としての音楽」を求めながら、
>一般大学を志望する生徒の場合、この学校の求めている生徒像に当てはまり
>ますでしょうか?それとも、やはり音楽への並み以上の能力・レッスン量を
>普通科の生徒にも求められますでしょうか?

今、おかあさんといっしょに出ている、はいだしょうこお姉さんは、国立音大附属高校の出身です。
中退・卒業か、また、音楽科か普通科かは存じませんが、国立音大附高校→宝塚音楽学校に進まれたと記憶しています。

答えになっていなくて、申し訳ないです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立音大付属小学校  ■名前 : 昔の卒業生  ■日付 : 04/4/25(日) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   音小〜音中〜普通科と進みたいというご希望でしょうか。
システムが変わったようなのでこれからはどうなるのかわかりませんが、私どもの時代は普通科の入学者は全員高校受験者で中学からの内部進学者は音楽科へ進学していました。
音楽科から他大学へ受験して行く方も少数ながらいましたが、実技のテストなどかなり負担になっていたようなのでお勧めしません。
今後音中〜普通科〜他大学という道が出来てくると選択肢が増えるということで
良くなっていくかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 音中に普通科が欲しい  ■名前 : 普通科は?(便乗)  ■日付 : 04/4/27(火) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昔の卒業生さん:
教えてくださりありがとうございました。
ここ数日バタバタしており、レスが遅くなって申し訳ございません。

中学校に普通科がないというのは初めて知りました。
私の無知というか不勉強に恥じ入っているところです(ポリポリ)。
小中高と普通科で進めるシステムができるといいなあと思っています。
本人に才能と強い希望があれば音大へ進ませてもいいとは思って
いますが、我が家の子供達を見ていると、音楽が大好きだけど、
音大に行かれるほどの能力が潜んでいるとも思えず、音楽的素養を
学校で身につけた上で、大学は一般学部へと親としては考えており
ます。子供が成長するとともに子供自身の希望も聞きながら、今後の
学校選びもしていこうかと思っています。

卒業生様のご活躍をお祈り申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:音中に普通科が欲しい  ■名前 : 聞いたのですが・・・  ■日付 : 04/4/27(火) 21:20  -------------------------------------------------------------------------

今、この学校は改革期にあるようです。
音幼、音小、音中に進んでも、高校で希望があれば普通科から
他大学へ進学率を伸ばそうとしているようですよ。
したがって、音中でも授業には力をいれているようですし
もちろん音楽にも今までどうり専門的な指導があるので、
2足のわらじをはくような、そんな感じなのでしょうか。
どりあえず、聞いた事を書いてみました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:音中に普通科が欲しい  ■名前 : 昔の卒業生  ■日付 : 04/4/27(火) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   小学校のスレッドですので音小についてのべさせていただくと、たとえ音中に進まなくても、小学校だけでも行く価値はあると思いますよ。とても行事が多く、本当に楽しい小学校生活が送れると思います(音楽がお好きならなおさらです。)中学受験する方も沢山いますから、小学校に関しては音大の付属ということはあまり気になさらなくても大丈夫だと思います。
お子様にぴったりの学校が見つかると良いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:音中に普通科が欲しい  ■名前 : うーん  ■日付 : 04/4/28(水) 19:41  -------------------------------------------------------------------------

>中学校に普通科がないというのは初めて知りました。

知り合いが、ここの附属中学から入学して、音大まで進学していました。
その方のお話をうかがう限りでは、「中学校に普通科がない」というよりは、「中学校には音楽科がない」という表現の方が、やや正確なようです。

というのは、小学校と中学校は「義務教育課程」のため、特定の分野をより深く学ぶことを目的とする、高校や大学などの学科(専門課程)のような存在には出来ないようなのです。
私立の場合、義務教育課程はすべて学んだ上でなら、特定の分野(音大附属なら、音楽の授業とか、キリスト教系の学校なら、聖書や賛美歌などの宗教教育など)の授業を加えても良いのです。

現在は(今年度から?)「国立音楽大学附属高等学校普通科」「国立音楽大学附属高等学校音楽科」に改称したようですが、それまでは「国立音楽大学附属音楽高等学校」でした。
でも、中学の方は「国立音楽大学附属中学校」と、中学に「音楽」の文字が付かないのです。義務教育課程である=音楽を専門に教育する「音楽中学校」ではないので。

だから、「中学校に普通科がない」というよりは……というか、別の言い方をすれば「全ての中学校が普通科」なので、普通科という表現が無いのでは?という気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:音中に普通科が欲しい  ■名前 : 普通科は(便乗)  ■日付 : 04/4/29(木) 5:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うーんさん:
>「中学校に普通科がない」というよりは……というか、
>別の言い方をすれば「全ての中学校が普通科」なので、
>普通科という表現が無いのでは?という気がします。

参考になるお話、ありがとうございます。
特別な才能のある生徒さん向けの中学校かと思っていましたので、
義務教育としての中学校教育がしっかり受けられるということを
伺い安心いたしました。
我が家は、キリスト教の学校が第一志望で、併願校としてキリスト教系と
音楽系の両方面で考えております。でも、音大を目指されている方々に
とって、第二志望でこちらの学校を受験するなんて我が家のような考えの
生徒は迷惑というか失礼になってしまうかな?と恐縮しております。
一般大学志望だけど楽器や宗教音楽が大好きで、っていう子供でも
受け入れていただける学校だとありがたいですが。
また何かありましたら質問させていただくかも知れません。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:音中に普通科が欲しい  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/5/10(月) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼普通科は(便乗)さん:

お宅のような考え方の人は少なくないので、学校側も時世に合わせて、高校で試みるようになった。
「楽器や宗教音楽」が好きなそうですが、国立は声楽に力入れている感じだからね。
一般大学志望といっても、中途半端にならないようできているんだろうけれど、どうかな?
小中高普通科って、桐朋みたいなのをイメージされているんだろうけれど、もし、音楽で伸すなら、ここか、芸大、技術の東京音大、小澤征爾氏が高校時代に成城学園から指揮者を目指して転校したところの桐朋、ピアノ講師多いような気がするなの武蔵野音大なのであって、洗足、東邦、上野、尚美、昭和音大なら別になのであって、ほとんど一般大学受験が目的でしょう?
新普通科の実績が出るのはまだ先だから、いま付属小受験するのは?と思うんだけどね。
ギスギスした学校教育にあって、音楽の効用を考えると、それだけでも価値があるような気がするよねえ。
私も現音、新世代音楽に興味がある序に、古典の嫌らしい洗脳作用に注意しているものの、少し気持ちが分る。

あと、余談を続けて申し訳無いが、「はいだ」氏ってのは宝塚「千琴ひめか」のことだろうが、声楽で嘱望されたとはいえ、声帯脆さを透き通る伸びやかな声へ持っていって子供向けで丁度いいのか、その上に宝塚で踊りやらの品作りを覚えた。付属高は中退で、そっちの方へ新規に入学したと思ったがね。
ETVは試みていてね、今まで「おねえさん」とは歌うことに気を取られてね、声楽科、器楽科のOBだけであって、踊りは、ミュージカルの男とかで補わせて、今ひとつだったからね、今回ので初めてプロ並みの歌と踊りを致させているんじゃないかな?
音楽で世に出て一角の者になるのはたいへんだよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立音大付属小学校  ■名前 : 納豆ママ  ■日付 : 04/4/30(金) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   >夫婦ともに大の音楽(クラシック)好きで、音楽に触れる機会の多そうな
>こちらの学校を子供の受験候補の一つとして考えております。

http://www.gotomidori.com/foundation/index.html
ここの本題とは少しはずれてしまいますが、五嶋みどりさんが主催しているNPO法人ミュージック・シェアリングが小学生4〜6年生のために毎年5〜7月あたり小学校に出向いてコンサートを行っています。
申込みは大抵、前年の秋です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : うれしい  ■名前 : 普通科は(便乗)  ■日付 : 04/4/30(金) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼納豆ママさん:
ご親切に本当にありがとうございます。
五嶋みどり&龍ファンの我が家にとって、うれしい情報です。
(特に五嶋みどりさんのCDでドボルザークのvl協奏曲などは
月に2〜3回必ず聴いています。大ファンなもので)。
五嶋みどりさんの生演奏を拝聴できる機会があるなんて夢のようです。
早速、主人や子供に話してみます。
受験!受験!で気持ちの余裕を失いがちの私ども親子ですが、
素人ながら音楽の喜びだけは失わずにいたいと思っております。
納豆ママ様、心より御礼申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立音大付属小学校  ■名前 : 在校生母  ■日付 : 04/5/17(月) 10:35  -------------------------------------------------------------------------
   シナモン様
まだご覧になっていますでしょうか?
6月16日に学校説明会がございますので、
ぜひ見学にいらしてください。
良くも悪くも、好き嫌いがはっきり分かれる学校だと思います。
我が家は学校見学で、先生方が皆さん明るくはつらつとしていること、
子供たちがいきいきと楽しそうな表情をしていること、
学校全体が活気に満ち溢れてることに好感を持ち
迷わず志望校にしましたが、一緒に見学したお友達は
「この学校に入れるくらいなら公立にする」ときっぱりおっしゃいました。
そのお子さんは今、しつけが厳しいと一般に言われている
私立小に通われています。
その方のように、学校に躾の厳しさや規律正しさを求めるご家庭には
合わないかもしれません。
折りしも説明会シーズンですので、いろいろな学校をごらんになって
比較検討するのも良いかと思います。

教育課程については、正規の音楽の授業のほかに
コーラス、リトミック、器楽の時間があります。
英語も一年生からあります。
課外の個人レッスンを受講すると、短縮授業や休校の日にも
レッスンや音楽発表会のために登校しなければならない時があります。
その他は普通の小学校と特に変わりはありません。
どうぞまずは学校に足を運んで見てください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 909