過去ログ

Page     937
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼普通の幼稚園からカトリック小学校受験  のびのび 04/3/5(金) 16:24
   ┣Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  sakura 04/3/5(金) 16:50
   ┣Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  sakura 04/3/5(金) 16:55
   ┣Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  青い鳥 04/3/5(金) 17:04
   ┃  ┗Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  お内裏様 04/3/5(金) 18:18
   ┃     ┗Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  ピコ 04/3/5(金) 21:20
   ┣Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  ジュピター 04/3/6(土) 0:16
   ┗Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  第三者の意見 04/3/6(土) 8:48
      ┗Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  のびのび 04/3/6(土) 10:45
         ┗Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  ゆめゆめ 04/3/6(土) 17:44
            ┣Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  すてっぷ 04/3/10(水) 21:29
            ┗Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  りす 04/3/12(金) 13:41
               ┗Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  すてっぷ 04/3/12(金) 21:57

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 普通の幼稚園からカトリック小学校受験
 ■名前 : のびのび
 ■日付 : 04/3/5(金) 16:24
 -------------------------------------------------------------------------
   どなたか経験者がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、ごく普通の無宗教ご近所幼稚園からカトリック小学校を受験するのは不利になるのでしょうか?
カトリック系の小学校を希望しているのですが、その場合はやはりカトリック系の幼稚園に行っていると有利になるとか、そういうのはあるのでしょうか?
恐らく、基本的にはカトリック幼稚園に在園していた子供を持つ家庭は教育方針などが同じであることから、志望動機がはっきりしているということもあるかもしれませんが、
幼児期はのびのびとした保育をさせてあげたいと思っており、普通の幼稚園を希望しています。もちろん家庭での心の教育、思いやり、しつけに関しては家庭でしっかり見ていきたいと思っております。
普通の幼稚園からカトリック小学校を受験された方、もしくはそのようなご友人を御存知の方いらっしゃいまいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/3/5(金) 16:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のびのびさん:
>どなたか経験者がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、ごく普通の無宗教ご近所幼稚園からカトリック小学校を受験するのは不利になるのでしょうか?
>カトリック系の小学校を希望しているのですが、その場合はやはりカトリック系の幼稚園に行っていると有利になるとか、そういうのはあるのでしょうか?
>恐らく、基本的にはカトリック幼稚園に在園していた子供を持つ家庭は教育方針などが同じであることから、志望動機がはっきりしているということもあるかもしれませんが、
>幼児期はのびのびとした保育をさせてあげたいと思っており、普通の幼稚園を希望しています。もちろん家庭での心の教育、思いやり、しつけに関しては家庭でしっかり見ていきたいと思っております。
>普通の幼稚園からカトリック小学校を受験された方、もしくはそのようなご友人を御存知の方いらっしゃいまいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/3/5(金) 16:55  -------------------------------------------------------------------------

すいません。間違えて、操作してしまいました。

知り合いで、無宗教の幼稚園から
カトリックの小学校にご縁をいただいた方がいます。
カトリックの幼稚園からカトリックの小学校に行く場合、
志望理由を述べやすいと言うメリットはありますが、
それ以外は、
特に有利になることはないのでは・・・?
と思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 04/3/5(金) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のびのびさん:
私もsakura様と同じ意見です。
特に無宗教であっても合否にあまり関係ないと思います。
ボーダーであった場合、もしくは教会推薦の方などは多少有利には
なるとは思いますが。。。。
我が家は無宗教ですが、プロテスタント校もカトリック校もご縁を
いただきました。
ご両親の教育に対する考え方が学校と合致すれば、無宗教であっても
関係はないということなのだと思います。
頑張ってくださいね♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  ■名前 : お内裏様  ■日付 : 04/3/5(金) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   >ご両親の教育に対する考え方が学校と合致すれば、無宗教であっても
>関係はないということなのだと思います。
>頑張ってくださいね♪

大賛成です。
カトリック幼稚園からはカトリック小を受験する子供の絶対数が多いから
合格者数も多いだけのことでは?
カトリックの幼稚園に行っているからと言って、
ご両親は人格者ばかり…なんて学校側も期待してないでしょう。
逆にカトリック校にお寺のお嬢さんが合格されることもあるそうですよ。
合格させる学校も、受験するお寺のご両親も、
結局は宗派云々の所属意識よりももっと大事なことがあるとお考えなのでしょう。
大きな見守りの力に感謝をしつつ生きるとか、
自己と同じように他を愛することだとか、
奉仕を嫌がったり、逆に誇ったりするような考えをしないとか、
そんな考えをお持ちのご両親のもとで育つたお子さんを求めていらっしゃるのだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  ■名前 : ピコ  ■日付 : 04/3/5(金) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   友人は仏教幼稚園からカトリックの小学校に入学しました。宗教は関係ないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  ■名前 : ジュピター  ■日付 : 04/3/6(土) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   カトリック幼稚園の出身であるか否かは関係ないと思います。むしろご両親が、カトリックに基づいた学校教育に対して、どれだけ理解があるかが問われるのではないかと思います。
具体的には、「祈りに始まり祈りに終わる」学校生活に対してです。

お子さんが将来、ヨーロッパやアジアのキリスト教国、の人々と接する際、学校教育の中で身につけた「カトリックへの理解」は、これらの人々の考え方を理解する際、大きな助けになるのではないかと私は考えています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  ■名前 : 第三者の意見  ■日付 : 04/3/6(土) 8:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のびのびさん:
私は、プロテスタントの高校に通っていましたが、違うクラスのお友達で、カトリックの信者さんがいました。公立中学出身です。
宗教は関係ないと、親と学校と本人が同意すれば、宗教は関係ないと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  ■名前 : のびのび  ■日付 : 04/3/6(土) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、大変丁寧なレスありがとうございました。
最終的にはその学校の教育方針にどれだけ理解があるか・・ということですね。
出身幼稚園にこだわらずとも、家庭での考え方がしっかりしていれば大丈夫ということですよね。心強い貴重な御意見、ありがとうございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  ■名前 : ゆめゆめ  ■日付 : 04/3/6(土) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。
我が子は、公立それも保育園からカトリック校に合格しました。
がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  ■名前 : すてっぷ  ■日付 : 04/3/10(水) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆめゆめさん:
>こんにちわ。
>我が子は、公立それも保育園からカトリック校に合格しました。
>がんばってくださいね。

家の娘も公立保育園からカトリックの小学校に合格いたしました。
親の教育方針が学校側と合えば、合格できると思います。
頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  ■名前 : りす  ■日付 : 04/3/12(金) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆめゆめさん:
>こんにちわ。
>我が子は、公立それも保育園からカトリック校に合格しました。
>がんばってくださいね。

我が家も現在公立の保育園に通わせている娘がいます。カトリックの小学校受験を目指していますが公立しかも保育園でもご縁がある方はいらっしゃるのですね。でもきっとおできになるお子様なのでしょうね。ご家庭の指導もきっと適切になされてきたのでしょうか、羨ましい限りです。(便乗して記載してしまいました)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通の幼稚園からカトリック小学校受験  ■名前 : すてっぷ  ■日付 : 04/3/12(金) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りすさん:
>▼ゆめゆめさん:
>>こんにちわ。
>>我が子は、公立それも保育園からカトリック校に合格しました。
>>がんばってくださいね。
>
>我が家も現在公立の保育園に通わせている娘がいます。カトリックの小学校受験を目指していますが公立しかも保育園でもご縁がある方はいらっしゃるのですね。でもきっとおできになるお子様なのでしょうね。ご家庭の指導もきっと適切になされてきたのでしょうか、羨ましい限りです。(便乗して記載してしまいました)

いえいえ・・・我が家は、母子家庭で公立保育園出身、もちろん母はフルタイム勤務の、世間で陰口の対象になってしまうよな家庭ですよ、でも、自分たちは(私たち親子は)大変楽しく、明るく、健康に日々暮らしております。
我が家より、受験に悪い条件がそろっているご家庭は他にないんじゃないでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 937