過去ログ

Page     938
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼早実は、本当はどんな学校ですか?  教えて!! 04/3/6(土) 1:40
   ┗Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  考えものでは!! 04/3/6(土) 13:46
      ┣Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  世田谷子 04/3/7(日) 2:07
      ┃  ┣Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  同感です! 04/3/7(日) 4:11
      ┃  ┃  ┗Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  便乗 04/3/7(日) 15:53
      ┃  ┃     ┗Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  いいんじゃないの。 04/3/7(日) 23:28
      ┃  ┃        ┗Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  淡雪 04/3/8(月) 10:54
      ┃  ┃           ┗Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  女子校 04/3/8(月) 12:56
      ┃  ┃              ┣Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ただの通行人 04/3/8(月) 13:47
      ┃  ┃              ┗Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  淡雪 04/3/8(月) 19:05
      ┃  ┣Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  怖いですね。 04/3/7(日) 23:23
      ┃  ┗Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  早稲田OB 04/3/9(火) 12:58
      ┃     ┗Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  そうかな 04/3/9(火) 18:58
      ┃        ┗Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  納得 04/3/9(火) 22:06
      ┃           ┗Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  そうかな 04/3/10(水) 9:57
      ┃              ┗Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  早稲田OB 04/3/10(水) 10:52
      ┃                 ┗Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  そうかな 04/3/10(水) 19:41
      ┃                    ┣Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  淡雪 04/3/10(水) 21:00
      ┃                    ┃  ┗Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  本当はこんな学校です。 04/3/10(水) 22:06
      ┃                    ┃     ┗Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  春らんまん 04/3/11(木) 8:21
      ┃                    ┗Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  質問!! 04/3/10(水) 21:41
      ┣Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  淡雪 04/3/7(日) 17:38
      ┗Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  そうかな 04/3/8(月) 21:28
         ┣Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  一般人 04/3/9(火) 10:31
         ┃  ┗Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  かな 04/3/9(火) 10:49
         ┃     ┗Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  みどり 04/3/9(火) 11:57
         ┣Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  臨時ニュース 04/3/12(金) 16:11
         ┗Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  3月12日 朝日 夕刊 04/3/13(土) 1:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 早実は、本当はどんな学校ですか?
 ■名前 : 教えて!!
 ■日付 : 04/3/6(土) 1:40
 -------------------------------------------------------------------------
   近頃、何かと話題にのぼる早実。
色々と賑やかな割には、
まだ学校も出来たてと言う事も有り、
今一つ、学校の雰囲気等がつかめません。

「のびのびとして、個性を伸ばす」等、
私自身は良いイメージを持っておりますが、
実際の所はどんな感じなのでしょうか?

在校生のお母様等、
学校の様子を教えてはいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : 考えものでは!!  ■日付 : 04/3/6(土) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   まだ未熟な子供は、のびのびしているかもしれませんね。
今回の件で、学校側も問題だが、何の問題意識ももたず
350万払った親も親!!という記事が新聞に載っていました。
このような、家庭環境で育った子供、将来怖いのではないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : 世田谷子  ■日付 : 04/3/7(日) 2:07  -------------------------------------------------------------------------
   >350万払った親も親!!という記事が新聞に載っていました。
>このような、家庭環境で育った子供、将来怖いのではないですか?

なんで将来怖いのですか?
確かに金額的には数字だけ見れば高いかもしれません。
でも学校よってはもっと多くの寄付金を手にしているところもあります。
桁が一つも二つも多い金額を出す親もいます。
その家その家の価値観の違いでしょう?
私立に行くのならある程度の覚悟はあるはずです。
学校によって、勿論差こそあれ、いくらかの寄付はありますし、その他色々な
名目でお金をだすこともあります。
350万というお金が高いか安いかはその家の問題。他人がどうこう言うべき
ことではありません。もしかしたらそれで早稲田というブランドを手に入れる
ことができれば安いと感じる方もいるかもしれませんから・・・
天現寺や渋谷などはこの比に値しないほどの額もあるでしょう。
あまりご自分の価値観だけで物事を判断するのは危険だと思われます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : 同感です!  ■日付 : 04/3/7(日) 4:11  -------------------------------------------------------------------------
   世田谷子様に同感です。私共も私立小希望ですが、主人共々
早実はむしろ正直すぎる位の学校だという認識でおります。

350万というはっきりした寄付というかたちでの金額提示。
ここまでして頂ければ出す方も迷わずにすむので・・・。

1口いくらの何口以上。などと書かれたり、言われたりすると
上限がわからず、とても困るのです。周りも気になりますし。
なのでこの様な事を不快に思われるのであれば志望校から外して
頂きたいです。私たちはこのような学校を返って良心的などと
考えているのですから・・・。

私立校の事情にお詳しい方々であれば、当然のごとく
理解されているのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : 便乗  ■日付 : 04/3/7(日) 15:53  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。。。。
寄付金等のお話で盛り上がっているようですが。。。

早実の教育内容や、先生の質、生徒等はどうでしょうか。
便乗申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : いいんじゃないの。  ■日付 : 04/3/7(日) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   高い金払っているんだから、当然最高の教育をしてくれてますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : 淡雪  ■日付 : 04/3/8(月) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いいんじゃないの。さん:
>高い金払っているんだから、当然最高の教育をしてくれてますよ。
<@q179183.ap.plala.or.jp>

▼怖いですね。さん:
>私もその記事を読みました。その新聞に載っていたのは、何の疑問も持たずに
このような金を払う親の感覚を疑っていました。私もそのとおりだと思います。
350万といったら、若者の年収分、リストラおじさんの年収に匹敵する金額。
ましてや、天下の早稲田に行く可能性がある人たちでしょう。
実業の初等部は、早稲田のカラーとは異質だと思われます。
わたくしは、早稲田を卒業したものですが、このような家庭環境から来たものには
きてもらいたくない。
早稲田はもっとバイタリティのあるたくましい子に来てもらいたいものです。
おそらく、何年か後に中等部から入ってくる子と一緒になるでしょうが、大きな
溝がおきないことを願いますよ。
<@q179183.ap.plala.or.jp>

同一の方が、全く相反するコメント??
説明してくださいね。単なる冷やかしですか??

「天下の早稲田」「わたくしは、早稲田を卒業したものですが」などと、表現が誇張されていたのでおかしいとは思ったのですが・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : 女子校  ■日付 : 04/3/8(月) 12:56  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主様は学校の中の様子を知りたいのですよね

教室と幼稚園関係で何人か在校生を知っているので
わかることだけを書きますね。

教科書はあまり使わず漢字の進度なども娘の学校に
比べてゆっくりのようです。自分が日々の生活で
見つけたものをレポートし発表する時間があります。
その為に持ってきた昆虫や植物が教室にあふれかえって
いて参観の時に驚いたとおっしゃっていました。

細かいことは書けませんが 心配な事があった時の
担任の対応が手厚く信頼できるものだったそうです。

私の知っている子供たちは無邪気で明るい子供らしい
子供だし 父兄もとても常識的です。
今回の件は褒められた事ではありませんが 果たして
何の迷いもなく寄付金を払い、大学へのパスポートを手にして
安泰だと考えている親などいるのでしょうか?
少なくとも私の周りの方は違います。
私からみれば報道そのままに実際話したこともない父兄や
その子供の将来まで予断で言い切る傲慢さが怖いです。

上のいいんじゃないのさん(感じの悪い父兄を演じたつもり?)
のレスの分かりやすい例をあげるまでもなく 掲示板では
特定の学校を貶めたい人がいます。
お教室の先輩などから生のお話を聞かれることをお勧めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : ただの通行人  ■日付 : 04/3/8(月) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   >特定の学校を貶めたい人がいます。

「貶める」=おとしめる
みさげる。さげすむ。

読めなかったので辞書引きました。(笑)
一寸使い方が違うかもしれませんね。
「特定の学校を貶める発言をされる方」がいいでしょう。

以上

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : 淡雪  ■日付 : 04/3/8(月) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女子校さん:
>私の知っている子供たちは無邪気で明るい子供らしい
>子供だし 父兄もとても常識的です。
>今回の件は褒められた事ではありませんが 果たして
>何の迷いもなく寄付金を払い、大学へのパスポートを手にして
>安泰だと考えている親などいるのでしょうか?
>少なくとも私の周りの方は違います。
>私からみれば報道そのままに実際話したこともない父兄や
>その子供の将来まで予断で言い切る傲慢さが怖いです。
>お教室の先輩などから生のお話を聞かれることをお勧めします。

女子校さんは、私のコメントにも言及されていらっしゃるようなので、一言。

「無邪気で明るい子供らしい子供だし」 
そうでなくては困りますよね。この段階で、親の意識に左右されるようではそれこそ困りものです。でも、お教室づけで、かなり精神的に不安定になっていることも事実。親の贔屓目でないことを望みます。

「父兄もとても常識的です」
ここが問題発言なのですよ。{受け入れる意識}が常識的という。

「何の迷いもなく寄付金を払い、大学へのパスポートを手にして安泰だと考えている親などいるのでしょうか?」
いらっしゃるから、このような事態が成立するのです。
女子校さんも、手を胸に当て、一部でもそのような意識がないと言い切れるでしょうか?本音で・・だからこそ、年端もいかない子の‘お受験が成立するのでしょう。

「その子供の将来まで予断で言い切る傲慢さが怖いです」
親、自らの謙虚さにかける発言が傲慢であり、怖さの元凶であることをお忘れなく。

「お教室の先輩などから生のお話を聞かれることをお勧めします」
人に頼る姿勢が、偏差値等の客観的風評に引き釣られることにつながります。
子を主とした、主体的な観察力・洞察力を養われることです。
子育ての本義及び、世の‘本当の常識を問う姿勢を見つめなおしてみましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : 怖いですね。  ■日付 : 04/3/7(日) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   私もその記事を読みました。その新聞に載っていたのは、何の疑問も持たずに
このような金を払う親の感覚を疑っていました。私もそのとおりだと思います。
350万といったら、若者の年収分、リストラおじさんの年収に匹敵する金額。
ましてや、天下の早稲田に行く可能性がある人たちでしょう。
実業の初等部は、早稲田のカラーとは異質だと思われます。
わたくしは、早稲田を卒業したものですが、このような家庭環境から来たものには
きてもらいたくない。
早稲田はもっとバイタリティのあるたくましい子に来てもらいたいものです。
おそらく、何年か後に中等部から入ってくる子と一緒になるでしょうが、大きな
溝がおきないことを願いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : 早稲田OB  ■日付 : 04/3/9(火) 12:58  -------------------------------------------------------------------------
   私は、小学校から高校までの一貫校を経て早稲田に進学しました。

早稲田はオープンな良い大学だとは思いますし、私の専攻の分野では国内ではトップの大学の一角ではありますが、もちろん、全ての分野で優れているという訳ではありません。大学進学の際には、国立大学、慶應など、専攻分野に応じて幅広い選択肢がある訳ですから、個人的には、6歳で親の考えだけで子供の選択肢を早稲田に狭めるのは、子供に対して申し訳ないという感じがします。慶應幼稚舎についても全く同じ問題があります。

350万円が高いか安いかは、全く個人の問題ですが、「早稲田ブランド」というものは、あまり実態のないものと思います。慶應幼稚舎には長い歴史があり、数多くの児童を教育した実績があり、それなりの人脈も構築されていますが、早稲田実業小には、そのいずれもありません。しかも、早稲田実業は、早稲田本流ではなく(本流の内部生は、高校からの高等学院のみ)、早稲田中高と同様系列校のひとつに過ぎません。

率直に言って、早稲田OBとしては、早実が早稲田ブランドを語ることにはいささか違和感があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : そうかな  ■日付 : 04/3/9(火) 18:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼早稲田OBさん:
>大学進学の際には、国立大学、慶應など、専攻分野に応じて幅広い選択肢がある訳ですから、個人的には、6歳で親の考えだけで子供の選択肢を早稲田に狭めるのは、子供に対して申し訳ないという感じがします。慶應幼稚舎についても全く同じ問題があります。

大学時代(早慶以外)の友人は、幼稚舎から高校まで慶応でしたが
行きたい学部が慶応になかったので、外部受験しましたよ。
高校生にでもなれば自分の進路くらい自分で考えるでしょうよ。
小学校受験を否定する人は
「6歳で、親が敷いたレールにのせるのはかわいそう」
といいますが
親は環境を整えてやろうと思って、受験させるわけです。
わたしは私立小学校に行かせてくれた両親に感謝しています。

>率直に言って、早稲田OBとしては、早実が早稲田ブランドを語ることにはいささか違和感があります。

そんなこと、外部の人間にはわかりませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : 納得  ■日付 : 04/3/9(火) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうかなさん:
>▼早稲田OBさん:
>>大学進学の際には、国立大学、慶應など、専攻分野に応じて幅広い選択肢がある訳ですから、個人的には、6歳で親の考えだけで子供の選択肢を早稲田に狭めるのは、子供に対して申し訳ないという感じがします。慶應幼稚舎についても全く同じ問題があります。
>
>大学時代(早慶以外)の友人は、幼稚舎から高校まで慶応でしたが
>行きたい学部が慶応になかったので、外部受験しましたよ。
>高校生にでもなれば自分の進路くらい自分で考えるでしょうよ。
>小学校受験を否定する人は
>「6歳で、親が敷いたレールにのせるのはかわいそう」
>といいますが
>親は環境を整えてやろうと思って、受験させるわけです。
>わたしは私立小学校に行かせてくれた両親に感謝しています。
>
>>率直に言って、早稲田OBとしては、早実が早稲田ブランドを語ることにはいささか違和感があります。
>
>そんなこと、外部の人間にはわかりませんよ。

だから、あなたみたいな人間が製造されるのですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : そうかな  ■日付 : 04/3/10(水) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼納得さん:
>だから、あなたみたいな人間が製造されるのですよ。

人それぞれ、価値観は違うものなのに
自分と同じ考えじゃないと、すぐに他人を否定する。
みんなが同じように平等じゃないと気がすまない。
日本は妬み社会ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : 早稲田OB  ■日付 : 04/3/10(水) 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうかなさん:

>みんなが同じように平等じゃないと気がすまない。
>日本は妬み社会ですね。

少しポイントがずれているのでは。人それぞれというのは確かにご指摘のとおりで、だからこそ、「早実の新設の小学校... Bad value!!」という考えがあるのも当然だと思うのですが。

私は、小学校から高校まで、筑波大附属で過ごしました。筑波大附属を評価して下さる方は多いですが、内部の人間からすると、良いところもあれば悪いところもあったという感じです。私立の小学校で過ごすと、「私立は全てすばらしい!!」というふうになってしまうのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : そうかな  ■日付 : 04/3/10(水) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   早実小のやり方が気に入らないなら
自分の子を受験させなければよいだけのこと。
早実小の親を批判したり、
ましてやその児童を末恐ろしいだとか批判するのは傲慢。
350万円を寄付しようがしまいが、大きなお世話。
お金の使い方は家々で違うの。

ということ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : 淡雪  ■日付 : 04/3/10(水) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうかなさん:
>早実小のやり方が気に入らないなら
>自分の子を受験させなければよいだけのこと。
>早実小の親を批判したり、
>ましてやその児童を末恐ろしいだとか批判するのは傲慢。
>350万円を寄付しようがしまいが、大きなお世話。
>お金の使い方は家々で違うの。
>
>ということ。

そういう、投げやりで短絡な発想が傲慢なのでは。
自分だけは・・。人は人・・。間違った流れを放置する・・。お受験の世界だけでなく、そんな考えが特に蔓延する近頃の世の趨勢。
戦火が絶えないわけですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : 本当はこんな学校です。  ■日付 : 04/3/10(水) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   題名に関係ない投稿は、他のスレを立ててやってもらえませんか!
早実の関係者しか本当の事は語れないでしょ。

関係者からの本音と真実をスレ主も、期待しているのではないですか。

意識的なスレを立てたり、昔の投稿をわざわざ引っ張って
きて、又あおろうとしたり、投稿はその方の性格が良く出ますよね。

早実の生徒さんも勉強もスポーツでもしっかりしたお子さんが多く、
父兄の方達も普通の感覚で、派手さは少なく、むしろ地味な方が多いの
ではないですか? 少なくとも私はそう感じますよ。
中には、多少変わった先生もいらっしゃいますが、(笑い)おしなべて
教育熱心な先生方が多いようですよ。

初等部の内容は良く分かりませんが、初等部の依田校長は元大学総長
の奥島さんなんかより教育的次元が高い方です。(商売っ気は後者が
上でしょうが)今回の件でもその事が良く現れていますよね。

大学あっての、早実では無いのです。早実は早実なのです。
その事は、学校名の変更の話が、早実学院になっていない事からも
分かる事です。そうした感覚・主張は、早稲田高等学院にもあると思います。
だから、学院も総長が共学化にすると公言しても反対意見が多いのです。
早稲田大学の将来構想の一環(早稲田大学の構想は総長のホームページ
での主張を見れば分かります)での今回の件も、内部生は冷ややかな目で
見ていますよ。

内部生は、「もっとしっかりしろ! 早稲田大学」と言いたいのでは・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : 春らんまん  ■日付 : 04/3/11(木) 8:21  -------------------------------------------------------------------------
    やはり、実業っていろいろ大変なのですね・・・・

来年も、話題提供ってことになりそうですね。ハイ・・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : 質問!!  ■日付 : 04/3/10(水) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   そうかなさんへ。
いつも、アドレスが同じなのですが、固定なのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : 淡雪  ■日付 : 04/3/7(日) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼考えものでは!!さん:
>まだ未熟な子供は、のびのびしているかもしれませんね。
>今回の件で、学校側も問題だが、何の問題意識ももたず
>350万払った親も親!!という記事が新聞に載っていました。
>このような、家庭環境で育った子供、将来怖いのではないですか?

私は、あなたさまのコメントに意が傾きます。
確かに『怖い』。なぜなら偽を学んだ子はそれを教本とするからです。その連鎖を生む。
そして別意で、それを受諾した親の【教育放棄】。子供へのある種裏切り行為でしょう。逆にそれを差別化として望んでいる風にもとれます。〈有名〉大学へのパスポート申請コストとでも・・

確かに私学です。学校独自の気風〔実際には、単なる抽象的な世間評価度〕に惹かれ、それを良しとするもの者の集まり。《本来、私学は、その学校自体を愛する者の集まりであって欲しい》
望まれればお互いの了解の上である種の契約事項も存する場合もあるでしょう。
であるならば、募集要項に事前告知すべきでしょう。

世田谷子さん、同感です!さんのように、考えものでは!!さんへ否定的な立場をお取りになる方もお在りですが・・

やはり、大いに問題が残りますね。学校側の姿勢は経営一義で、子供の教育は従である事を露呈。単に「有名」であることの驕りから、このような事がまかり通ると疑いもなく考えておられるようです。

それにもまして、このような醜態を受諾することは、再度申せば親としての認識不足。
教育の本髄がどこにあるのか再度考えて見るべきでしょう。
『子供の為』ではないのですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : そうかな  ■日付 : 04/3/8(月) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   350万円、高いでしょうか?
いいんじゃないの、私立なんだから。
平民が私立受験をするから、いけないのよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : 一般人  ■日付 : 04/3/9(火) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうかなさん:
>350万円、高いでしょうか?
>いいんじゃないの、私立なんだから。
>平民が私立受験をするから、いけないのよ。

早稲田は平民からの、優秀な積極的な人を対象にしている学校でしょう。
なにか、間違えてるのではないですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : かな  ■日付 : 04/3/9(火) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一般人さん:
>▼そうかなさん:
>>350万円、高いでしょうか?
>>いいんじゃないの、私立なんだから。
>>平民が私立受験をするから、いけないのよ。
>
>早稲田は平民からの、優秀な積極的な人を対象にしている学校でしょう。
>なにか、間違えてるのではないですか。

350万円なんて平民でも払える額だと思うんですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : みどり  ■日付 : 04/3/9(火) 11:57  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
知人の子供が通っておりますので、その方から聞いた話をさせていただきます。

こちらは、新しい学校ということもあって、正直まだ「校風」というものがないそうです。あえていえば「校風がないのが校風」ということでしょうか。
とりあえず、何でも子供にやらせてみよう、という特色があって、鉛筆もナイフで子供達に削らせるそうです。
それに、給食があるから、親は楽チンと言っていました。(笑)

それから、親御さん達の雰囲気なんですが、本当にまだできたばかりの小学校なので、やはり親が自分の子供達の学校を創っていかないと・・・という共通の目的が親同志にもあるようです。
寄付金の額については子供達のために設備を整えていくためなら、これからも、もっと払っていくつもり・・・ということでした。
確かに、「立派な設備」ということになら、お金を惜しまないという熱心なご家庭は多いようですね。

ちなみに、私も今年受験を考えておりますが、他の私立さんなんかは寄付金はもっとスマートに、受け取っているようですね(^^;
早稲田さんは、そういうところが、まだまだ下手なんですよね。
だから、こちらだけがやり玉にあがってしまって、お気の毒といえば、お気の毒ですね・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : 臨時ニュース  ■日付 : 04/3/12(金) 16:11  -------------------------------------------------------------------------
   学校法人早稲田実業学校初等部が入試初年度の01年11月から毎年、募集要項の6〜7倍の寄付金を面接で要求していた問題で、前早稲田大総長で前学校法人理事長の奥島孝康氏(64)が、中央教育審議会委員など文部科学省にかかわる役職からすべて身を引くことが12日、分かった。同日中に文科相の承認を得て辞職する。(毎日新聞)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実は、本当はどんな学校ですか?  ■名前 : 3月12日 朝日 夕刊  ■日付 : 04/3/13(土) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   奥島前早大総長 辞職の理由は
”早大に影響を及ぼしてしまった” とのこと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 938