過去ログ

Page     939
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼公文で受験準備、どう思われますか?  volv 04/3/10(水) 2:32
   ┣Re:公文で受験準備、どう思われますか?  公文大好き 04/3/10(水) 8:52
   ┣Re:公文で受験準備、どう思われますか?  公子 04/3/10(水) 20:27
   ┗Re:公文で受験準備、どう思われますか?  おにぎり文化村 04/3/15(月) 0:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 公文で受験準備、どう思われますか?
 ■名前 : volv
 ■日付 : 04/3/10(水) 2:32
 -------------------------------------------------------------------------
   2人目受験で、ある程度勝手がわかっているので
下の子の年少〜年中時の受験準備は公文だけで
いいかなあ・・・・と考えています。
受ける学校の程度によると思いますが公文+家庭学習で
受験準備された方はいらっしゃいますか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文で受験準備、どう思われますか?  ■名前 : 公文大好き  ■日付 : 04/3/10(水) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   子供のクラスの親しいお友達がまさに公文のみでした。しかし、そのお子さんのお父様が卒業生で、事前にお父様の担任でいらした先生にご挨拶もなさっていらしたそうです。我が家も入学してからですが、公文に通っておりますが、確かに点線をきれいになぞる練習とか、足し算、引き算は小学受験に役に立つと思います。
あとは、受験が近くなりましたら、一、二度大手の模擬試験を受けられればよろしいのでは、と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文で受験準備、どう思われますか?  ■名前 : 公子  ■日付 : 04/3/10(水) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼volvさん:
>2人目受験で、ある程度勝手がわかっているので
>下の子の年少〜年中時の受験準備は公文だけで
>いいかなあ・・・・と考えています。
>受ける学校の程度によると思いますが公文+家庭学習で
>受験準備された方はいらっしゃいますか。

うちの子も公文をやっていますが、確かに小学校の勉強には
役に立つと思いますが、小学校受験とは別物のような気がします。
上の子の時は、お教室に通いつつ、公文にも通っていましたが、
下の子は受験が終わった12月から始めました。
小学校受験には、文字が読める必要はないですし、
計算を覚えてしまうと、簡単な数の問題をわざわざ式に置き換えて
遠回りして考えてしまったりしたので・・・(なんだか
解りづらい説明でごめんなさい)

小学校受験はペーパーだけではないので、教室に通わないのであれば
夏期講習や模試くらいは、受けて見られたほうが良いかもしれませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文で受験準備、どう思われますか?  ■名前 : おにぎり文化村  ■日付 : 04/3/15(月) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   この春、小学生になる子供を持つ母親です。
受験する学校にも、そのお子さんの性格にもよりますが
ウチは全くの自宅学習で2校から貰えましたよ。

公文は、「先生とお話する」ということの練習になるかな?と、考えたのですが、結局、「公文の学習と小学校受験の学習は別物」なので、入学しませんでした。

ちなみに、自宅学習は「こぐま会」の「とっくんシリーズ」です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 939