過去ログ

Page     940
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼WMのお付き合いについて教えてください  ちゅーりっぷ 04/3/8(月) 11:36
   ┣Re:WMのお付き合いについて教えてください  働くママ 04/3/8(月) 21:47
   ┃  ┗Re:WMのお付き合いについて教えてください  ちゅーりっぷ 04/3/11(木) 0:00
   ┗[無題]  フルタイムWM 04/3/11(木) 10:20
      ┣学童クラブについて  悩める母 04/3/11(木) 18:13
      ┃  ┣Re:学童クラブについて  学童っ子 04/3/12(金) 0:13
      ┃  ┗Re:学童クラブについて  全国学童連絡会参加者 04/3/12(金) 8:31
      ┃     ┗Re:学童クラブについて  勇気が出ました 04/3/14(日) 2:31
      ┃        ┗Re:学童クラブについて  悩める母 04/3/15(月) 9:58
      ┗Re:[無題]  ちゅーりっぷ 04/3/11(木) 23:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : WMのお付き合いについて教えてください
 ■名前 : ちゅーりっぷ
 ■日付 : 04/3/8(月) 11:36
 -------------------------------------------------------------------------
   今春、子供が私立小に入学します。本人が望んで努力した結果ですので
親子共々今から入学を心待ちにしております。

こんな状況なのに、私にはひとつ不安なことがあります。
私は仕事を持っているため他のお母様方とあまり密なお付き合いが
できないと思うのです。今でも幼稚園のお友達がランチに行ったり
お稽古事を楽しんでいたりするところへご一緒することがほとんどできず、
「いつも声をかけていただいているのに悪いなあ。。。」と思っています。

私立小の先輩WMの皆様、お母様同士のお付き合いの現状をお教えいただけ
ますでしょうか。また、WMでないお母様からご覧になってWMはどのように
お感じになるのでしょうか。やっぱり「付き合いが悪いから誘いにくいわ」
とお思いになりますか?
親の付き合いの薄さが子供の交友関係に影響しないか、それが心配なので
是非お話をお聞かせください。お願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:WMのお付き合いについて教えてください  ■名前 : 働くママ  ■日付 : 04/3/8(月) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちゅーりっぷさん:

>私立小の先輩WMの皆様、お母様同士のお付き合いの現状をお教えいただけ
>ますでしょうか。

私の場合ですが,保護者会の時等はどうしても有給を取らなければならないので
そういう機会を利用して、お友達とランチやお茶をしています。
また、それ以外にお休みを取った時、時間があれば私の方から連絡をして
皆さんとお会いする機会を作ります。

>親の付き合いの薄さが子供の交友関係に影響しないか、それが心配なので
>是非お話をお聞かせください。お願いいたします。

今のところ、全く関係ないように思います。
子供は子供でお友達を作ってきますし、親のお付き合いはまた別です。
親のお付き合いが関係するのは、幼稚園までではないでしょうか?
ご心配はいりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:WMのお付き合いについて教えてください  ■名前 : ちゅーりっぷ  ■日付 : 04/3/11(木) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼働くママさん:
>子供は子供でお友達を作ってきますし、親のお付き合いはまた別です。
>親のお付き合いが関係するのは、幼稚園までではないでしょうか?
>ご心配はいりません。

WMの皆さんはやはりお忙しいのでしょうか。なかなかレスがつきませんね。
働くママさんのお返事、とてもありがたく拝見いたしました。

我が家は全く知り合いのいない状態での入学のため、入学後子供の
お友達を通じて親のお付き合いの幅を広げて行くことになると思います。
ですが、事前説明会などで何度か学校へうかがってみると、同じ幼稚園や
お教室ですでにお友達になっている方々がとても多く、皆さんが親しげに
固まっていらっしゃったりするのを見ると、不安にならざるを得ません。
入学後しばらくは、親子共々緊張が続きそうです。

とはいえ、不安はありますが働くママさんの「ご心配はいりません」の一言で
だいぶ気持ちが楽になりました。親がピリピリオロオロしてはダメですね。

今後もWM経験者の方々からレスがつくとうれしいのですが。。。経験談は
とても勉強になります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [無題]  ■名前 : フルタイムWM  ■日付 : 04/3/11(木) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   フルタイムWMです。保育園からカトリック女子校に進学しました。

当然の事ながら、「同じ幼稚園のお友達」はいませんでしたし、「お稽古のお友達」もいません。
お母様どうしのランチも一度もしたことはありません。(半休でやりくりしているので。)
それでも子供は毎日楽しく学校へ通っています。
私立はお友達の住んでいらっしゃる場所もまちまちですし、保護者会のたびにランチをされているお母様も中にはいらっしゃいますが、決して全員ではありません。
下に妹さんや弟さんがいらっしゃるご家庭もあり、仕事が理由でなくてもランチをするような時間のない方は沢山いらっしゃいます。
気になさらない方がいいのでは?

それよりも、もし進学される学校がWMがほとんどいらっしゃらないような場合は、担任の先生とのコミュニケーションをきちんとする事と、いざと言う時に何でも聞けるお母様をお1人決めておかれると安心です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 学童クラブについて  ■名前 : 悩める母  ■日付 : 04/3/11(木) 18:13  -------------------------------------------------------------------------
   働くお母様で、カトリック女子校などで、学童クラブにお子さんが通っている方いるのでしょうか?

学童クラブというと良い印象をもたれないかもしれませんが、
我が家の地区の学童クラブは環境的にも恵まれています。
これまでのお友達も入る方が多く、
地域のお友達をつくるのにもよいと思っています。

学校は立ち寄りは届出制になっていますので、
先生に相談することが前提とは思いますが、
学校に反対されるようなことはあるでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学童クラブについて  ■名前 : 学童っ子  ■日付 : 04/3/12(金) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   締めのレスが入っているのにごめんなさい。
学童のことですが、うちは二人行かせています。(下は私立女子校です)
特に学校には届けていませんが、面談などでお話はしました。
あら、そうですか、程度の反応でしたよ。

放課後の公園と同じですから、いろんなお子さんがいて、
楽しいし刺激があるようです。
私立は皆さん家が遠くて放課後のお付き合いが難しいので、
地域の子供達と学童で遊べるのは本当にいいことだと思います。
全く心配ないですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学童クラブについて  ■名前 : 全国学童連絡会参加者  ■日付 : 04/3/12(金) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩める母さん:
>働くお母様で、カトリック女子校などで、学童クラブにお子さんが通っている方いるのでしょうか?

我が子が通っていた学童の上級生にいましたよ。
>
>学童クラブというと良い印象をもたれないかもしれませんが、

人によると思います。学童がないと困る家庭は公立の学校の家庭でもありますから。
公立の学校それも、マンモス小学校になっている地区は特に比率として審査で学童にとおらない家庭の子もいるのですから。
私は指導員がしっかりしているのであればその学童は「あたり」だと感じています。
>
>学校は立ち寄りは届出制になっていますので、
>先生に相談することが前提とは思いますが、
>学校に反対されるようなことはあるでしょうか?

我が子の学校ですが、立ち寄り許可制ですが、担任の先生に「毎日のことはあまり好ましくない。通学とは家〜家までが原則」と個人的に入学式当日に時間をとっていただいて話しをさせていただきました。
予想はしていたので「そうですね」という感じで話ができました。
で、当初の予定どおり、一度帰宅して着替えて宿題(毎日あったので)をもって学童へ行くという習慣をつけさせました。もちろん、電話の指示を2週間毎回欠かせずに。
「宿題もった?じゃあしっかり鍵をかけて管理人さんに声をかけてね。今日のお迎えはお母さんよ(もしくはシッターの●さんよ)」と言う感じでした。
学童の指導員さんにも最初の面接でいろいろお願いをしましたが、「それでは家を出る前に電話をいただけると学童クラブの玄関でまっています。」と毎回協力いただけました。
一人で迷惑をかけていても申し訳ないので役員も買ってでました。
そして、全国学童クラブの連絡会にも参加させていただいておりました。
連絡会にて私学に通われている保護者の方も知り合いになれて、情報交換が出来ました。
学年があがると学童もなくなります。学校によっては授業数が多く帰宅も遅いので必要がなくなる場合もあります。我が子も例外ではありませんでした。
でも、保育園時代の友達や近所の友達も目をかけてくれて、保護者の方に地元学校の様子を教えていただけたりして、制服で歩いている子供に手を振ってくれたり輪も広がった様に感じます。
子供と仲のよい子には「中学で同じ学校行くから頑張るからまってて」と言われ笑顔の子供同士の会話に親同士で「ウチの子アーは言うけど、無理だわ。でも、目標が出来て今からドリルとか一人でやってるのよ。」などお互いに刺激になっている様子です。
きっと私学の保護者が思っているほど特別な目でみられてはいないのでしょね。
学童の利用はとてもよいことだと思います。
我が子は今年度で終了ですが、よい経験だったと思います。
連絡会&協議会には会員(もしかしたら役員)として残りますので、そういう保護者もいると知って欲しくて書き込みいたしました。
追伸、学童保育は地元学校行事にあわせたプログラムですので休暇、入室時間が合致しない場合があります。そういう時の対処をしっかりしましょう。
休暇とかシッター手配は万全にしておいたほうがよいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学童クラブについて  ■名前 : 勇気が出ました  ■日付 : 04/3/14(日) 2:31  -------------------------------------------------------------------------
   全国学童連絡会参加者様、学童のお話ありがとうございました。自宅の近くの私立に4月から入学することになったのですが、フルタイムで働いておりますので、放課後のことや地域のお友達(特に保育園が一緒だったお友達が大勢なので)との交流がなくなってしまうことをとても不安に思っていました。また、学区の学童に入れても、私立ということで仲間はずれにされるのではないかと、心配しておりました。全国学童連絡会参加者様の書き込みを拝見して、勇気づけられました。また、いろいろと細かい方法もとても参考になりました。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学童クラブについて  ■名前 : 悩める母  ■日付 : 04/3/15(月) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございました。
学童クラブに対する認識も変わりつつあることがわかり、
とても安心しました。
昨今、自由にお友達と外遊びをさせたくても安全の問題から、
なかなか難しい面もありますよね。
学童クラブは安心して送り出す事ができる場所であると
考えています。
学校の先生には、きちんとお話して理解していただけるように
努めたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:[無題]  ■名前 : ちゅーりっぷ  ■日付 : 04/3/11(木) 23:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フルタイムWMさん:

具体的なアドバイスをありがとうございました。上記の「働くママ」さんも
おっしゃっている通り、あまり気にしなくて良いのですね。これでとても
気持ちが楽になりました。
今度学校へ行くときは入学式。新しい出会いを楽しみにしたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 940