過去ログ

Page     941
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼推薦があっても  エバ 04/3/4(木) 16:30
   ┣Re:推薦があっても  コロン 04/3/4(木) 18:26
   ┃  ┗Re:推薦があっても  エバ 04/3/4(木) 20:48
   ┃     ┗Re:推薦があっても  ・・・ 04/3/5(金) 12:48
   ┃        ┗Re:推薦があっても  春雨 04/3/5(金) 18:32
   ┃           ┗Re:推薦があっても  休日 04/3/7(日) 12:51
   ┃              ┣Re:推薦があっても  今秋受験者 04/3/7(日) 19:21
   ┃              ┃  ┗Re:推薦があっても  教えて下さい 04/3/7(日) 22:51
   ┃              ┃     ┗Re:推薦があっても  今秋受験者 04/3/8(月) 0:25
   ┃              ┃        ┗Re:推薦があっても  早く戻りたい! 04/3/15(月) 20:53
   ┃              ┃           ┗Re:推薦があっても  今秋受験者 04/3/16(火) 9:49
   ┃              ┗Re:推薦があっても  エバ 04/3/15(月) 19:38
   ┗Re:推薦があっても  エバ 04/3/5(金) 19:43
      ┗Re:推薦があっても  ??? 04/3/5(金) 20:28
         ┗Re:推薦があっても  エバ 04/3/15(月) 19:39

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 推薦があっても
 ■名前 : エバ
 ■日付 : 04/3/4(木) 16:30
 -------------------------------------------------------------------------
   ご縁を頂けないことはあるのでしょうか…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推薦があっても  ■名前 : コロン  ■日付 : 04/3/4(木) 18:26  -------------------------------------------------------------------------
    どちらからのどんな推薦でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推薦があっても  ■名前 : エバ  ■日付 : 04/3/4(木) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   関係者以外でも比較的頂きやすいような推薦です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推薦があっても  ■名前 : ・・・  ■日付 : 04/3/5(金) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エバさん:
>関係者以外でも比較的頂きやすいような推薦です。

例えば、幼稚園の園児でありさえすれば、希望者全員の分を、誰でも、どこにでも、書いてくれるような推薦書・・じゃない、ですよね??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推薦があっても  ■名前 : 春雨  ■日付 : 04/3/5(金) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さんも、うすうすおわかりだと思いますが、
そういった推薦がいちいち力を持っていたとしたら、お受験も簡単ですね。
そういう推薦というのは、えてして推薦状を書く側の「サービス」「いい顔」に過ぎない場合が多いんじゃないですか?まさか、付け届けで結構潤ってるとか?
(例1)
「あの幼稚園は、受験する場合に推薦状を書いてくれるらしいわよ。」
「え〜!!すごい!じゃ有利ね。幼稚園はあそこにしよう。
(例2)
「あの人、◎◎小にコネがあるんですって。
頼めば書いてくれるらしいわ。もらっとけば損はないわね。
さすが地元の名士ねー。でも、わざわざ書いてくださるんだから、手ぶらってわけにはいかないわよね?」

ただ、宗教的に教会と小学校が強く繋がっている場合があって、その系統の推薦状は威力があるそうですよ。
もちろんこれは誰でもいただけるわけじゃないですけどね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推薦があっても  ■名前 : 休日  ■日付 : 04/3/7(日) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   >ただ、宗教的に教会と小学校が強く繋がっている場合があって、
>その系統の推薦状は威力があるそうですよ。
>もちろんこれは誰でもいただけるわけじゃないですけどね。

カトリック教会は、その手の推薦は全くないので、おそらく
プロテスタント系の学校のことでしょうね、推薦状を出すと
いうのは。
カトリック系の名門校は、教会の推薦がどうこうなど関係なく、
学校経営に貢献できる家庭の子が最優先です。学校存続のため
には、お金をきちんと&できるだけたくさん父兄に払ってもらうことが
大事なのは当然ですが。
中・高になると、今度は進学実績を高めてくれる学力の高い子が
最優先になってきますね。
お金で合否が決まるということにアオスジ立てて怒る人がいるけど、
そもそも私学がどういう基準で合格者を決めるかは、学校側の事情で
決められるのは当然すぎるくらい当然です。
受験生をあからさまにダマすような募集をする学校はダメですが、
合法的に入試をして、その結果、学校側が自分達の欲しい生徒のみ
を入学させる、その際、お金をたくさん出す人が優先されるのは、
私立小では自然なことです。小学校入試の推薦状があるとすれば、
例えば教会所属の子は日頃から教会にたくさんの献金をしているの
だから評価されるし、他の推薦状の方は別の意味でまわり回って
その学校にお金が入るように貢献しているからこそ頂けるものです。
「推薦状」に敏感になったって、所詮そういう意味合いですから、
必死になっても仕方ありません。しっかり学費を用意することです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推薦があっても  ■名前 : 今秋受験者  ■日付 : 04/3/7(日) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼休日さん:

我が家の子どもの幼稚園は、推薦書を出してくれる幼稚園で、ちまたでは私立小学校に有利な幼稚園といわれています。
その代わり、推薦してくれるには、推薦してくださる相応のの家庭で無いと出してくれません。(例えば、ボランティア・役員・寄附金など人的、金銭的に園に協力的な家庭)

幼稚園の先生曰く、推薦してご縁を頂き、入学後一度でも月謝を滞納すると、退学処分になります、と言われた事があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推薦があっても  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/3/7(日) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   かなり愚問だということは重々承知で質問させていただきます。
小学校受験に有利な幼稚園というのは
どのようにして知るのですか?
幼稚園入園冊子などには書かれておりませんし・・・
大変恐れ入りますが御教授宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推薦があっても  ■名前 : 今秋受験者  ■日付 : 04/3/8(月) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えて下さいさん:

>小学校受験に有利な幼稚園というのは
>どのようにして知るのですか?

我が家の場合は、入園してから知りました。
でも、大学付属で幼・中・高・短・大・院とつながっていますが、小学校だけない系列学園です。
ですから、お受験幼稚園ではありません。
幼児教室に行っても、我が家の幼稚園はお受験幼稚園ではない、と言われるはずです。
しかしながら、しっかり幼稚園でも面接・行動観察があり、合否が出ます。

小学校がないので、その穴を埋める対策として、推薦しているようです。
そのせいか、私立小学校を志す人も多く、必ず毎年数人は私立小学校へご縁があって進学される方がいるようです。

これは、あくまでも我が家の子どもが通っている幼稚園の場合です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推薦があっても  ■名前 : 早く戻りたい!  ■日付 : 04/3/15(月) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今秋受験者さま

>でも、大学付属で幼・中・高・短・大・院とつながっていますが、小学校だけない系列学園です。
>
B学院でしょうか?2歳の子がいる我が家では入園を検討しているので
是非、推薦の事教えていただきたいです。
(見学してみていい幼稚園だな、と思っていました。)

毎年数名位は推薦で私立小入れるのですか?幼稚園に寄付金などを貢献した
ご家庭のお子さま?それとも純粋に「出来る」お子様のみ、でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推薦があっても  ■名前 : 今秋受験者  ■日付 : 04/3/16(火) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼早く戻りたい!さん:

>B学院でしょうか?2歳の子がいる我が家では入園を検討しているので
>是非、推薦の事教えていただきたいです。
>(見学してみていい幼稚園だな、と思っていました。)

O学園のO幼稚園です。

>毎年数名位は推薦で私立小入れるのですか?幼稚園に寄付金などを貢献した
>ご家庭のお子さま?それとも純粋に「出来る」お子様のみ、でしょうか?

幼稚園によって違うでしょうから、何ともいえませんし、実際の所、私の子どもの園でも、どのような基準で、何名の薦されるのか良く分からないのが実情です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推薦があっても  ■名前 : エバ  ■日付 : 04/3/15(月) 19:38  -------------------------------------------------------------------------
   有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推薦があっても  ■名前 : エバ  ■日付 : 04/3/5(金) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   その手の推薦でもなかったのですが諦めたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推薦があっても  ■名前 : ???  ■日付 : 04/3/5(金) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エバさん:
>その手の推薦でもなかったのですが諦めたいと思います。

何のことだか、よくわかりません
頭が悪いのかしら

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推薦があっても  ■名前 : エバ  ■日付 : 04/3/15(月) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   頭はわかりませんが関係がないのではないかと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 941