過去ログ

Page     956
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼精華小学校について教えてください  ちわわ 04/2/25(水) 21:50
   ┗Re:精華小学校について教えてください  精華 04/2/26(木) 8:47
      ┗Re:精華小学校について教えてください  難しい賭け 04/2/26(木) 9:30
         ┣Re:精華小学校について教えてください  精華合格者 04/2/26(木) 13:34
         ┃  ┗Re:精華小学校について教えてください  ちわわ 04/2/26(木) 20:38
         ┃     ┗Re:精華小学校について教えてください  精華 04/2/26(木) 21:58
         ┃        ┗Re:精華小学校について教えてください  ちわわ 04/2/26(木) 23:06
         ┃           ┣Re:精華小学校について教えてください  たんぽぽ 04/2/27(金) 10:33
         ┃           ┃  ┗Re:精華小学校について教えてください  通りすがり 04/2/28(土) 11:25
         ┃           ┗Re:精華小学校について教えてください  精華 04/2/28(土) 11:52
         ┃              ┗Re:精華小学校について教えてください  ちわわ 04/2/28(土) 16:07
         ┗Re:精華小学校について教えてください  really? 04/2/29(日) 0:40
            ┣Re:精華小学校について教えてください  精華 04/2/29(日) 1:07
            ┗Re:精華小学校について教えてください  とまと 04/2/29(日) 1:26
               ┣Re:精華小学校について教えてください  really? 04/2/29(日) 2:09
               ┃  ┗Re:精華小学校について教えてください  精華 04/2/29(日) 8:47
               ┃     ┗Re:精華小学校について教えてください  葵 04/2/29(日) 10:18
               ┃        ┗Re:精華小学校について教えてください  精華 04/2/29(日) 14:19
               ┃           ┗Re:精華小学校について教えてください  really? 04/2/29(日) 22:50
               ┗Re:精華小学校について教えてください  精華について 04/2/29(日) 13:07

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 精華小学校について教えてください
 ■名前 : ちわわ
 ■日付 : 04/2/25(水) 21:50
 -------------------------------------------------------------------------
   横浜の精華小学校について知りたいと思います。中学受験をさせるにはとてもいい学校だという評判と、入ってからがとても大変で………という評判を聞きます。ご存じの方教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えてください  ■名前 : 精華  ■日付 : 04/2/26(木) 8:47  -------------------------------------------------------------------------
   私も年中の男の子がおります。横浜の精華小学校に興味があります。
近くに住むお坊ちゃまが精華小学校から麻布に合格されました。
中学受験にはとてもいい学校とお聞きしました。
入ってからテストが多く、朝一にマラソンがあるとお聞きしました。
もっと詳しく知りたいのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えてください  ■名前 : 難しい賭け  ■日付 : 04/2/26(木) 9:30  -------------------------------------------------------------------------
   ご近所のお子さんが通っています。
とても優秀なお子様が多いようですし、学校の授業も高度なようです。
が、それ以上に特徴的なのはお母様方が非常に教育熱心な方ばかり、という事でしょう。
幼少受験もそうですが、中学受験にも向き不向きと言うものがあります。
中学受験も11,12歳で挑むわけですので、その時点での成長にも差があるのです。
晩熟タイプと言うか、小学校時代は普通でも中学以降に伸びてくるお子さんもいれば
(あまりに出来が悪ければ中学以降も期待できませんが)
体が弱くて12歳時の受験は向かないというお子さんもいます。
精華には試験で大量のペーパーが出ますのでそれがクリア出来るかも
「中学受験に向いているか」の一つの目安にはなりますが、やはり6,7歳で
それを見抜くのは結構難しいです。
「あまり向いていないタイプ」のお子さんがここの小学校に入学してしまうのは
かなり大変だと思います。
ただでさえ優秀なお子さん達の中で更に熾烈な競争のような感じになるので。
普通の学校なら、中程度の偏差値の私立中学校に入学しても
「まあ、それでいいじゃないか」ですむし、万が一結果が思わしくなくても
何とか立ち直る事が出来ると思います。ですがこういう学校ですと
大変な敗北感に長い間苛まれる事もない事ではありません。
また、首尾良く御三家レベルの学校に入学できても、その後に疲れてしまって
「ゴムの切れた状態」になってしまうお子さんも居る事は居るのです。
ちなみにこちらの学校に入学しても「塾なし」のお子さんはほとんどいません。
皆さん、一年生ぐらいからサピックスなどできたえていらっしゃいます。
高学年ともなると、さらに家庭教師や個別の塾と掛け持ちする方もいます。
確かに、すばらしい教育をして下さる良い学校ではありますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えてください  ■名前 : 精華合格者  ■日付 : 04/2/26(木) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   一昨年前,精華に合格をいただきました.中学進学率が素晴らしいとのことで,我家も学校見学に参りました.お子様の様子は、非常に利発な、また勝気な親子が多い様にかんじました.学校祭にもかかわらず、途中で塾のかばんをさげて足早に帰っていかれる親子もいらっしゃいました。うちは、そうまでして中学受験を考えられなかったので,結局一貫校へ進みましたが、競争好きでひたすら中学受験の事のみを考え、突き進まれるご家族であれば,精華小学校に行かれても御三家の中学に合格できるのだとおもいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えてください  ■名前 : ちわわ  ■日付 : 04/2/26(木) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろありがとうございます。やはり、大変なのですね。学習面では体制が整っていて、中学受験に向けて突っ走るならば良い学校なのですね。しかし、小学校6年間は人間として成長する大切な人格形成の時だと思います。そう言った面での学校としての姿勢はいかがでしょうか。教えてくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えてください  ■名前 : 精華  ■日付 : 04/2/26(木) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   学校の先生には、
1、世間の評価に惑わされないこと
2、塾の教え方が自分の子に合っているのかどうか見抜くこと
という注意を受けています。
塾とは全く違います。
また、漢字は塾以上の充実度ですが、
校長先生は漢字は暗記といわれるけれども、それによって
深い思考力を鍛えることができるとおっしゃっています。
そのほか、体を鍛えるとか文学や芸術にふれるということも
実践されており、中学受験の結果を追い求める学校ではありません。
もし、中学受験だけを考えるのならば、
むしろ公立の方が効率がいいでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えてください  ■名前 : ちわわ  ■日付 : 04/2/26(木) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   精華さん ありがとうございました。
大変、教育内容の充実した学校なのですね。生徒さんたちはみなさん生き生きと生活していらっしゃいますか?成績のよい子にとっては居心地が良いのだけれど…………。という声をお聞きしたことが以前にありますが、今はいかがですか?うちは女の子なのですけれど、女の子の様子なども教えて頂けますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えてください  ■名前 : たんぽぽ  ■日付 : 04/2/27(金) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   小学校での情操教育・・・というのではなく、中学受験の成功が第一の価値観の方がほとんどです。皆さんYとかNとかS等の塾に通いますが、高学年になると塾での順位が学校のクラス内での強弱関係に影響するそうです。
男の子もそうですが、女の子の場合、勉強が好きなだけでなく、精神的にもタフなお子さんの方がいいと思います。知り合いは長女はそれでよかったので学校も楽しくいらしてますが、次女はおっとりしたタイプだったそうで、すごく辛いらしいです。

もし、お行儀良くとか、おけいこごとをして女の子らしく・・・・みたいなお考えがあると厳しいと思います。中学でフェリスとか、御三家を目指す!という目的の方のほうが学校生活が合理的でしやすいと思います。

巷では、うちはダメだわ〜、みたいなことを社交辞令で言っておいて影でがんがんやるというタイプの方がいますが、こちらのお母様はやるべき勉強はやるしかない、やってます!と堂々とされている方が多いと思います。小学校入学当初から目的は中学進学先なので、精華に合格が決まった年長の秋に、同じく合格されたお母様と「次はフェリスで会いましょうね。」とおっしゃっておられました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えてください  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/2/28(土) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
   確か女子はバレエのご指導をしてくださるのでは。。。
廊下にいくつも絵画が飾ってあったり、情操教育にも力を注いで下さっている印象を
持ちましたが。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えてください  ■名前 : 精華  ■日付 : 04/2/28(土) 11:52  -------------------------------------------------------------------------
   お返事が遅くなり申し訳ございません。
精華を志望する女の子の場合、上にお兄さんがいる
下に弟がいるなど男兄弟がいる場合が多いですね。
もちろん、一緒に在学します。
でなければ、女子校を敬遠し入学させるというパターンでしょうか。
女の子ははっきりいってたくましくなります。
飛び切り勉強のできる子もいます。
男子も女子もない教育です。
お医者様のお嬢さんが半数以上だと思います。
医学部薬学部進学を視野に入れてのことだと思います。
おしとやかな礼儀正しいお嬢さんを希望するならば
他の学校がいいでしょうね。
成績のよい子でなくてもいいのですが、
テストで合格点以下ですと再テストの嵐です。
がんばりやさんに向く学校でしょうね。

▼ちわわさん:
>精華さん ありがとうございました。
>大変、教育内容の充実した学校なのですね。生徒さんたちはみなさん生き生きと生活していらっしゃいますか?成績のよい子にとっては居心地が良いのだけれど…………。という声をお聞きしたことが以前にありますが、今はいかがですか?うちは女の子なのですけれど、女の子の様子なども教えて頂けますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えてください  ■名前 : ちわわ  ■日付 : 04/2/28(土) 16:07  -------------------------------------------------------------------------
    精華さん
 いろいろありがとうございました。女の子の様子もよくわかりました。どうやら、うちの子にあうタイプの学校ではなさそうです。お教室の先生にすすめられて、迷っていましたが、他の学校を考えてみます。ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えてください  ■名前 : really?  ■日付 : 04/2/29(日) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。便乗質問させてください。
精華に入学される方は中学受験というはっきりとした目的を持っており、学校側も「中学受験にも十分対応できる高度な学習内容」といった特徴を謳っています。ですから、学校ではかなり充実した指導をしていらっしゃるものと思っておりました。しかし、「難しい賭け」さんなどの投稿を拝見すると、一年生から塾へ通うお子さんも多いようです。ということは、皆さん中学受験に成功するのは学校のご指導の賜物ではなく、塾のおかげ、ということなのでしょうか?精華に入っても結局塾へ行かないとダメということなのでしょうか?だとすると何のために精華へ入るのでしょうか?公立へ進んで塾へ通うのとどこが違うのでしょうか?どうか精華小在校生、ご父兄の皆様、公立小にはない精華小の良いところを教えてください。学校パンフレットや先生のお話と、実際に通われている方のお話の双方から受ける印象がずいぶんと違うので正直戸惑っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えてください  ■名前 : 精華  ■日付 : 04/2/29(日) 1:07  -------------------------------------------------------------------------
   学校は全員が一定以上の学力をつけることを目標にしています。
それは中学入試で言えば偏差値五十五くらいです。
学校の勉強だけでいいのはそのくらいの偏差値でしょう。
しかし、精華に通うほとんどの方はそれ以上をまずは考えます。
開成や麻布、栄光など目指すにはやはり塾でのさらに高度な勉強が
必要なんです。
そこまでは学校では無理です。
学校は勉強だけではありませんものね。

▼really?さん:
>すみません。便乗質問させてください。
>精華に入学される方は中学受験というはっきりとした目的を持っており、学校側も「中学受験にも十分対応できる高度な学習内容」といった特徴を謳っています。ですから、学校ではかなり充実した指導をしていらっしゃるものと思っておりました。しかし、「難しい賭け」さんなどの投稿を拝見すると、一年生から塾へ通うお子さんも多いようです。ということは、皆さん中学受験に成功するのは学校のご指導の賜物ではなく、塾のおかげ、ということなのでしょうか?精華に入っても結局塾へ行かないとダメということなのでしょうか?だとすると何のために精華へ入るのでしょうか?公立へ進んで塾へ通うのとどこが違うのでしょうか?どうか精華小在校生、ご父兄の皆様、公立小にはない精華小の良いところを教えてください。学校パンフレットや先生のお話と、実際に通われている方のお話の双方から受ける印象がずいぶんと違うので正直戸惑っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えてください  ■名前 : とまと  ■日付 : 04/2/29(日) 1:26  -------------------------------------------------------------------------
   公立へ進んで塾へ通うのとどこが違うのでしょうか?どうか精華小在校生、ご父兄の皆様、公立小にはない精華小の良いところを教えてください。学校パンフレットや先生のお話と、実際に通われている方のお話の双方から受ける印象がずいぶんと違うので正直戸惑っております。

中学受験小学校のよい点は2つあります。子供が自然と受験体制にはいるところが1つです。公立の場合、まわりの仲良しのお友達が受験をしないような環境にあると本人がながされる傾向にあります。まわりが皆受験体制ですとライバルではなく
同士といった感じで切磋琢磨してお互いがんばります。2つ目は私立ですので対応がきめ細かく公立よりもより情操面にも期待がもてるところです。先生がとても熱心です。人間形成の大切な時期によりよい環境で子供を教育できます。(学校に合う合わないはそのお子さんによって違うとはおもわれますが)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えてください  ■名前 : really?  ■日付 : 04/2/29(日) 2:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼精華さん:
お返事ありがとうございました。「学校の勉強は偏差値55レベル」というこの一言で今までモヤモヤしていたものがすっきりと晴れた気がします。
ところで更に教えていただきたいのですが、1年生から塾に通うお子さんの目的は何ですか?学校の勉強の補習ですか?それとも学校とは全く別の、受験を意識したカリキュラムですか?我が家は、低学年のうちは学校生活を楽しく充実させて基盤を作り、4年生から塾へ入って受験体制に入ろうと思っているのですが、これでは遅いのでしょうか?すみません、次から次へ疑問がわいてきてしまいます。

▼とまとさん:
お返事ありがとうございました。「先生がとても熱心です。人間形成の大切な時期によりよい環境で子供を教育できます。」これを拝見して本当に安心しました。1年生から塾に通うなんて、皆大切なことを忘れて受験まっしぐらなのかと思っていましたから。。。6年後、歪みのない子供に成長していてくれることが一番の願いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えてください  ■名前 : 精華  ■日付 : 04/2/29(日) 8:47  -------------------------------------------------------------------------
   一年生から通うとすれば、習い事の感覚でしょう。
塾でも三年生まではパズル的なもの、知能訓練を目的にしたもの
を教材にしていますから、それに魅力を感じてかもしれませんね。
市販の教材にもこういうものはたくさんありますし、
お母様が工夫して低学年なりの器をひろげる勉強をさせていて、
先取りというわけでもないようです。それはそれでいいと思います。
読書なども大変熱心に環境整備していますね。学校でもそうですよ。

ですので、いわゆる受験勉強は新四年からで十分です。
三年生まではどこの塾に比べても学校の方が質の高い勉強を
させてしますし、下手に塾に行くと騒がしい授業にびっくりし、
それがよくないとも聞きます。学校の先生がそうおっしゃいます。
精華ではまず学級崩壊などありえませんし、授業も大変緊張感のあるものです。
子供たちはそれが普通だと思っています。

ただし、高学年になれば上位校を目指す準備もしますし、
受験情報やその訓練のために塾通いは仕方がありません。
三年生までは器を広げ、四年生からは学校と塾とで
より本物に近い勉強をしていくのが理想です。
長い目で見た学力は精華でつくものと信じていますよ。

▼really?さん:
>▼精華さん:
>お返事ありがとうございました。「学校の勉強は偏差値55レベル」というこの一言で今までモヤモヤしていたものがすっきりと晴れた気がします。
>ところで更に教えていただきたいのですが、1年生から塾に通うお子さんの目的は何ですか?学校の勉強の補習ですか?それとも学校とは全く別の、受験を意識したカリキュラムですか?我が家は、低学年のうちは学校生活を楽しく充実させて基盤を作り、4年生から塾へ入って受験体制に入ろうと思っているのですが、これでは遅いのでしょうか?すみません、次から次へ疑問がわいてきてしまいます。
>
>▼とまとさん:
>お返事ありがとうございました。「先生がとても熱心です。人間形成の大切な時期によりよい環境で子供を教育できます。」これを拝見して本当に安心しました。1年生から塾に通うなんて、皆大切なことを忘れて受験まっしぐらなのかと思っていましたから。。。6年後、歪みのない子供に成長していてくれることが一番の願いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えてください  ■名前 : 葵  ■日付 : 04/2/29(日) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   些細なことですがお教え頂けませんでしょうか。

1.昼食は給食でしょうか、お弁当でしょうか?
2.どの最寄駅からも遠い印象を受けますので、比較的通学に
 時間を要するような感じを持ちます。例えば、田園都市線沿線
 あたりから通っているお子さんもいらっしゃいますでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えてください  ■名前 : 精華  ■日付 : 04/2/29(日) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   不明なことは何でも精華に電話してお尋ねになるといいです。
何でも親切に教えくれます。
受け付けの対応は素晴らしいですよ。

お弁当は週に五日。毎日です。
田園都市線からはあまり多くはありませんが、学年に数名ずついます。
通学は問題無いと思いますよ。

私もお返事しなければと気になって、
ちょっと疲れてきましたので、この辺で。

頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えてください  ■名前 : really?  ■日付 : 04/2/29(日) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼精華さん:
ご丁寧なお返事をありがとうございました。窮屈な思いをさせてしまってごめんなさい。でも、この短かったやり取りを通じ、精華小には精華さんのように親身になって一生懸命指導してくださる先生がたくさんいらっしゃるんだろうなと確信しました。是非、私も精華さんのような先輩ご父兄の仲間入りをさせていただきたいと思っております。頑張ります!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:精華小学校について教えてください  ■名前 : 精華について  ■日付 : 04/2/29(日) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   私長男は公立に通っておりますが、仲のいいお友達の息子さんが精華小学校に通われております。やはり公立とはぜんぜん環境が違うなと感じます。
まず、いじめなどあれば先生がその子どもに対して、徹底的に話し合いをしてくださるとの事、授業中は先生が厳しいので、緊張感が全員ある、高学年になると中学入試を意識した授業が取り込まれるとおっしゃっていました。
下の息子を今年精華を受験させようとがんばっております。
精華は先生が熱心なのが良いですよね。公立は先生にむらがあります。
良い先生にあたればいいのですが

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 956