過去ログ

Page     957
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼娘の絵画、製作  おおざっぱ 04/2/29(日) 17:05
   ┗Re:娘の絵画、製作  まみ 03/9/15(月) 19:08

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 娘の絵画、製作
 ■名前 : おおざっぱ
 ■日付 : 04/2/29(日) 17:05
 -------------------------------------------------------------------------
   春から年長にあがる娘がおります。
娘は、お絵かきや塗り絵や工作は大好きなのですが、元来おおざっぱな性格のせいかとってもできあがりが雑で・・・。
いままで、好きなものにはなるべくけちをつけないように・・・と思ってきたのですが、一向に丁寧になりません。

親や教室の先生が「もうちょっときれいにしたら素敵だと思うよ!」「おかあさんへのプレゼントだと思ってつくってね!」などと言っても「これでいいの!なおさない!」といって聞きません。はさみ、箸、紐結びなどは上手にこなせるので、不器用ではないようですが、性格的に問題がありそうです・・・。

このような娘の性格、どうしたら直るんでしょうかね・・・。
先生も「うーん、こういう性格のお嬢さん、いますよね・・・」とおっしゃり、とくに今の段階ではアドバイスはいただけておりません・・・。
絵画教室などにいってみたら、また違ったアドバイスがいただけるのでしょうか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:娘の絵画、製作  ■名前 : まみ  ■日付 : 03/9/15(月) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。我が家の新年長の娘も同様です。今まで親が教えるとマネをした絵になると思い、とにかくほめて自信を付けるよう心がけてきました。ところが。。。やはり一向に良くならないと言いますか、自己満足が強いと言いますか。助言は全く聞きません。今から絵画教室というのも時間もないし。。
ちょっとこの方面については諦め気味です。製作はとても独創的で丁寧なんですが、時間がかかりすぎます。試験時間内に終わらないのではととても心配です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 957