過去ログ

Page     991
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼週休2日と週休1日の学校  こどもの体力 04/2/18(水) 17:49
   ┣Re:週休2日と週休1日の学校  隔週 04/2/21(土) 7:31
   ┃  ┣Re:週休2日と週休1日の学校  こどもの体力 04/2/21(土) 18:24
   ┃  ┃  ┗Re:週休2日と週休1日の学校  隔週 04/2/22(日) 0:56
   ┃  ┗Re:週休2日と週休1日の学校  在校生 04/2/24(火) 15:23
   ┃     ┗Re:週休2日と週休1日の学校  隔週 04/2/24(火) 16:30
   ┃        ┗Re:週休2日と週休1日の学校  こども 04/2/24(火) 16:54
   ┗Re:週休2日と週休1日の学校  アリス 04/2/23(月) 9:33

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 週休2日と週休1日の学校
 ■名前 : こどもの体力
 ■日付 : 04/2/18(水) 17:49
 -------------------------------------------------------------------------
   学校によって土日週休2日の学校と、週休1日の学校があります。

概ね、週休2日の学校は、低学年でも平日びっちり授業が入っているようで、週休1日の学校は低学年では1日の時間数は少ない日が多いようにお見受けしています。

子供にとって、体力的にどう違いますか?

遠くまで通学するので、週休2日の方が体力的にも楽だろうと思いますが、平日びっちり授業があるより、毎日の授業の負担が軽く早く帰宅できる方が楽ともいえるでしょうか?

また、週休2日の学校は、週末の宿題がたくさん出るのでしょうか?(もちろん学校にもよると思いますが)

私立小のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いします。

ちなみに、志望校は光塩、聖心を考えています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:週休2日と週休1日の学校  ■名前 : 隔週  ■日付 : 04/2/21(土) 7:31  -------------------------------------------------------------------------
   こどもの体力さんがご希望されている学校のうち、隔週で土曜がある学校の方に
娘を通わせております。
 確かに平日の帰りは早いです。1年生は5時間授業の日は週に1日しかありません。ですから、おけいこがある日も家に帰ってから時間に余裕があります。
毎日宿題の出る学校ですから、おけいこに行く前に全ての宿題を終わらせることができます。
 おけいこのない日は公園で遊ぶこともできます。他の私立小に通っている友人のお子さんは皆さん完全週休2日制なので、毎日1年生でも5時間だそうです。2年生になると6時間のある日もあるみたいです。
 娘の学校は2年生になっても5時間授業の日は週2日です。
その一方、登校日の土曜の朝はつらいです。(たとえば今日です!)
ついついかわいそうで学校まで車で送ってあげてしまうこともしばしば…。
 と、いう感じです。
 ご 参考まで。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:週休2日と週休1日の学校  ■名前 : こどもの体力  ■日付 : 04/2/21(土) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼隔週さん:
実際に志望校在学生の保護者の方からの情報、参考になります。

やはり、土曜日は大変ですよね。光塩は始業時間が早い上、我が家からはあまり便がよくないので(駅まで徒歩10分、+電車2本乗り継ぎ)週6日通学は大変かな・・・と少々感じています。でももっと遠くから通われている方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・。

それでも、私たちが子供のころは週6日が当たり前だったし、習い事や友達と遊ぶことが平日の放課後可能であればそのほうがバランスがよいかもしれませんね・・・。

貴重な情報ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:週休2日と週休1日の学校  ■名前 : 隔週  ■日付 : 04/2/22(日) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   こどもの体力さん

正直言って親は毎週土曜がお休みだったらなぁ、と思うこともあります。
でも、子供は親が思うよりもすぐに順応します。子供たちにとっては隔週で土曜に登校することは普通のことになっているのだとおもいます。
 娘は学校が大好きで、本当に毎日楽しそうに登校しています。あたたかい愛のあるいい学校です。
 学校が本当に楽しいので土曜に登校することなんて気にならないみたいです。
(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:週休2日と週休1日の学校  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/2/24(火) 15:23  -------------------------------------------------------------------------
   学校まで車で登校はOKですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:週休2日と週休1日の学校  ■名前 : 隔週  ■日付 : 04/2/24(火) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生さん:
>学校まで車で登校はOKですか?

OKだと言われました。安全第一を考えて。具体的に子供をおろす場所の指示もはりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:週休2日と週休1日の学校  ■名前 : こども  ■日付 : 04/2/24(火) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   隔週さま、アリスさま
ありがとうございます。
大変だ大変だ、と言っているのは親なのですよね・・・。
娘の幼稚園は今でも隔週土曜日保育があります。
私はのんびりしたいのですが、娘は張り切って登園しています・・・。
ある意味、いまどき土曜日も登校日としてくれる学校はありがたく思えますね。

よく検討したいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:週休2日と週休1日の学校  ■名前 : アリス  ■日付 : 04/2/23(月) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
    上の子の学校は月2回土曜日にでます。今年から行く下の子の学校は土曜日は全休です。(行きたい人だけ行ってもいいらしいので特に授業とかはないようですが・・・)
 親としてみれは休みの方が楽です。上の子も休みがいいとは言いながらも行っていますし、毎日が遅いよりは土曜日に登校したほうがいいと思います。
 子供はがんばれるのでは?しばらくは日曜日はゆっくりさせる日にしてあげたりして休ませてあげれば時期に体力がつくような気がします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 991