過去ログ

Page      10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼幼児教室に通わず合格された方  さくら 04/11/10(水) 20:18
   ┣Re:幼児教室に通わず合格された方  通いませんでした 04/11/11(木) 6:19
   ┃  ┗Re:幼児教室に通わず合格された方  さくら 04/11/11(木) 8:07
   ┃     ┗Re:幼児教室に通わず合格された方  明日は、洗濯出来るかな? 04/11/11(木) 21:39
   ┃        ┗Re:幼児教室に通わず合格された方  さくら 04/11/12(金) 0:19
   ┗Re:幼児教室に通わず合格された方  野放しでした 04/11/13(土) 15:23
      ┗Re:幼児教室に通わず合格された方  さくら 04/11/16(火) 8:30
         ┗Re:幼児教室に通わず合格された方  野放しでした 04/11/16(火) 17:07

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 幼児教室に通わず合格された方
 ■名前 : さくら
 ■日付 : 04/11/10(水) 20:18
 -------------------------------------------------------------------------
   幼児教室に通わず合格された方に質問です。

受験を考えていたにもかかわらず幼児教室にお通いにならなかったのは
どのようなお考えからでしょうか??

我が家は幼児教室に2年通いましたが今年、K幼稚園の3保にご縁を
いただけませんでした。
反省点としては幼児教室週2日、プールなどもお稽古事など予定をいれすぎて
近所の同年代の子と遊ぶ機会が少なく社会性にかけていたように思います。

できれば2保か小学校受験を考えておりますが今度は幼児教室に通わず
チャレンジしたいと考えておりますが合格を頂くことは可能でしょうか??
アドバイスなどありましたら宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼児教室に通わず合格された方  ■名前 : 通いませんでした  ■日付 : 04/11/11(木) 6:19  -------------------------------------------------------------------------
   お子さんの性格によると思いますが
何でも与えすぎず、与えたならば
必ずしばらくは共有して、
またお子さん自身で人やものをよく見て
その場、その状況で
自分がどう考え、行動できるかを
身につけさせてあげるのはいかがでしょう?

私も5歳までの親の教育は大変重要に思います。
お受験をお考えのご両親ならきちんとしている方と存じます。
ですから幼児教室に任せないで欲しいです!
お教室が必要なのは情報収集時だけと考えます。

親が教育した子供とお教室で育った子供は
ベテランの先生が見たらすぐおわかりになりますよ。
是非ご自身の手でがんばられてください。
面接時にも家庭の雰囲気に現れますからね。

また、小学受験も同じのような気がします。
親が手を掛けたられ方は良い結果が出ているように思います。

がんばってください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼児教室に通わず合格された方  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/11/11(木) 8:07  -------------------------------------------------------------------------
   通いませんでしたさん

ご経験に基づくアドバイスありがとうございます。
私はどこかで幼児教室に通っている・・・という安心感??
のようなものがあって知らず知らずのうちに自分で子供を
教育することを怠っていたように思います。

今後は自分自信の手でしっかり教育して、またチャレンジしたいと
思います。

ありがとうがざいました。

>

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼児教室に通わず合格された方  ■名前 : 明日は、洗濯出来るかな?  ■日付 : 04/11/11(木) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   さくらさん、
我家も、お教室には通ませんでした。
いくつかのお教室に、見学に行きましたが
志望している園向けの子供にしたくなかったのが、大きな理由です。

願書提出の時と、模擬面接のみ個人の先生にお願い致しました。
我家は、これで充分でしたよ!ちなみに、都内のカトリック園を受験し、
現在、通園しております。とても素敵な園で、親子共々とても満足しております。
素敵な園に、ご縁を頂けると良いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼児教室に通わず合格された方  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/11/12(金) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
    明日は、洗濯出来るかな?さん

アドバイスありがとうございました。

>願書提出の時と、模擬面接のみ個人の先生にお願い致しました。
>我家は、これで充分でしたよ!
そうですね。願書提出時と模擬面接だけお願いするのもいいですね。

>素敵な園に、ご縁を頂けると良いですね。
励ましのお言葉ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼児教室に通わず合格された方  ■名前 : 野放しでした  ■日付 : 04/11/13(土) 15:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:

もう閉められたのでしょうか?もう以前の話ですが、書かせてください.
お友達ですが、本当にゼロ歳から知能開発、楽器にプール、…さまざまなお稽古事をされている方がいらっしゃいました。

お子様は疲れていらっしゃいました.
「私の足りないところは?」とお母様がお教室の先生にお尋ねになったとき、「放っておくことがたりないのでは?」「他のお子様方と遊ばせる日はないんですか?」と問い返されてしまったそうです。

「大人とは口うるさく邪魔するもの」とあきらめムードが漂っていましたが,そのお子様の素晴らしいところはとにかくイヤでも努力されることでした.
とてもできるお子様なのですが、たとえお教室で一番におできになっても、お母様はさらに気を引き締められ、決して手放しで喜んではおられませんでした.

この方と比べると我が子は…レベルが低かったです。でも一つ一つできるたびに親子で幸福感にひたりました.私もできるだけ、子どもの興味の向くままに家庭で指導しました.はさみがしたければ、何週間でもはさみばかり、お行儀を叱られてストレスをためていたときには得意なお絵かきばかり、何週間でも…もちろんパンプスを履いていても白いコートを着ていても公園があれば泥遊びにも付き合いました。

模擬試験のときには他のお子様方のあまりの整然ぶりに改めて我が子は「野放しだわ」と認識してしまったものです。(といってもおとなしく座り、受け答えくらいはできたのですが…)

結果としては、本当に偶然なのでしょうが,我が子は一貫校付属園に元気に通園しております。そのお子様はご縁がありませんでした。

どうぞ受験をとおしてご両親、お子様、素晴らしい体験をたくさんされますように。
そして、ぜひご志望の園に入園されますように!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼児教室に通わず合格された方  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/11/16(火) 8:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼野放しでしたさん:

アドバイスありがとうございました。
やはり親が子供にかまいすぎるのもかえって良くないですね。

我が家も今後は出来るだけ公園などに連れて行きおもいっきり
遊ばせたいと思います。

心温まるお言葉おりがとうがざいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼児教室に通わず合格された方  ■名前 : 野放しでした  ■日付 : 04/11/16(火) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:

このたびは、少々ピントのずれてしまった私の意見にもご丁寧にお返事有難うございました.
やはり、最後にはご熱心なお母様が合格を手にされるのだと思います。「ご熱心」の方向さえお子様にあっていれば、本当に素晴らしい結果になるのですよね.
さくら様はいままでおけいこなどに連れ歩く努力をものともしない熱心さがあったはずです。お子様と向き合う時間が増えれば、きっとお子様はお母様のご期待にこたえてくれることでしょうね.

ぜひ、受験をとおして親子で素晴らしい体験をなさってくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 10