過去ログ

Page     105
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お茶の水附属幼稚園  春夏秋冬 04/10/17(日) 21:09
   ┣Re:お茶の水附属幼稚園  願書で 04/10/17(日) 22:47
   ┃  ┗Re:お茶の水附属幼稚園  春夏秋冬 04/10/18(月) 3:38
   ┃     ┗Re:お茶の水附属幼稚園  [名前なし] 04/10/18(月) 8:28
   ┗Re:お茶の水附属幼稚園  残念 04/10/18(月) 9:18
      ┗Re:お茶の水附属幼稚園  願書で 04/10/18(月) 15:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お茶の水附属幼稚園
 ■名前 : 春夏秋冬
 ■日付 : 04/10/17(日) 21:09
 -------------------------------------------------------------------------
   非常に初歩的質問で恐れ入ります。

こちらは、通園30分以内のところに住んでおりませんと、入園できないと聞いたことがありますが、厳密に30分以内なのでしょうか。我が家は最速40分くらいで着くところにあるのですが。半径何キロ以内、どこどこ駅まで、と決まっているのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お茶の水附属幼稚園  ■名前 : 願書で  ■日付 : 04/10/17(日) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春夏秋冬さん:
>非常に初歩的質問で恐れ入ります。
>
>こちらは、通園30分以内のところに住んでおりませんと、入園できないと聞いたことがありますが、厳密に30分以内なのでしょうか。我が家は最速40分くらいで着くところにあるのですが。半径何キロ以内、どこどこ駅まで、と決まっているのでしょうか。

残念ですが、綿密に住所まで指定されています。幼稚園を中心に半径30分程度の円を描いた地図があり、境界線あたりは住所ではっきりと受験できるか出来ないか決まっていますので、願書で確認されるのが一番です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お茶の水附属幼稚園  ■名前 : 春夏秋冬  ■日付 : 04/10/18(月) 3:38  -------------------------------------------------------------------------
   やはり、そうでしたか。でしたらきっと我が家は無理でしょう。。確認するには、願書をいただかないと無理でしょうか。学校にお電話で問い合わせというのもありなのでしょうか。

30分というのは、きついですね。。悲しい!

どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お茶の水附属幼稚園  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/18(月) 8:28  -------------------------------------------------------------------------
   HPでも確認可能だと思いますよ。厳密に住所を決められていても
引越しまたは住所を動かしてでもどうしても入れたいという方がいるようですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お茶の水附属幼稚園  ■名前 : 残念  ■日付 : 04/10/18(月) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春夏秋冬さん:

厳密に30分以内……というか、他の方も書かれていますが、最近は住所(○○区○○町○丁目レベル)で指定されています。

また、以前の話ですが、所要時間の指定をしている部分もありました。
たとえば、茗荷谷駅から園までは徒歩○分とか、大塚駅からバスは○分とか。

受験資格を得るために、転居なさる方もいらっしゃるという話は、私も聞きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お茶の水附属幼稚園  ■名前 : 願書で  ■日付 : 04/10/18(月) 15:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼残念さん:

そうですね。ただし、住民票や戸籍でいつからの住所か確認されますので、あからさまな転居はかなり不利です。条件についてはなかなか厳しく見られます。
私の子どもの時は主要駅の乗り換え時間(たとえば池袋の乗り換えには5分足すなど)や、茗荷谷からの徒歩などかかる時間は指定されていてそれを足しても30分以内というものでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 105