過去ログ

Page     107
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼静岡で附属小学校のある私立幼稚園について  天の羽衣伝説 04/10/18(月) 14:51
   ┗Re:静岡で附属小学校のある私立幼稚園について  通りすがり 04/10/18(月) 21:50
      ┗Re:静岡で附属小学校のある私立幼稚園について  天の羽衣伝説 04/10/19(火) 10:00
         ┗Re:静岡で附属小学校のある私立幼稚園について  ねこ 04/10/19(火) 21:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 静岡で附属小学校のある私立幼稚園について
 ■名前 : 天の羽衣伝説
 ■日付 : 04/10/18(月) 14:51
 -------------------------------------------------------------------------
   静岡市内にあるサレジオ幼稚園、とこは幼稚園、東海大学付属幼稚園について
何か情報を知っていらっしゃる方はいないでしょうか?

息子は次男坊なのですが、幼稚園から小学校に上がれる幼稚園を探しております。
東海大付属は幼稚園から推薦書をいただけるということですが、
サレジオ、とこは幼稚園は希望者が全員は入れるというわけではないのでしょうか?

サレジオ幼稚園が近いようなのですが、男の子ということもありカトリック系は合わないかしらと躊躇いたしております。

どうか小さなことでもかまいません、何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡で附属小学校のある私立幼稚園について  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/10/18(月) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼天の羽衣伝説さん:
常葉の付属幼の情報です。
10年ほど前の情報です。内部進学というか幼稚園のほうから、付属小学校に進学しませんかと話があるが希望者は少ない。ほとんどの子が公立に行く。
という話を聞きました。
確かな情報ではありませんが、情報元が信頼できる人ということ、土地柄小学校受験が盛んではないので、全くの嘘ではないと思います。

たちばな幼に見学に行った事がありますが、元気で明るく、いろいろな子が集まった、良い意味でのご近所幼稚園という感じでした。

静岡で勉強に力を入れるなら
公立小→中学受験
公立小、中→県立トップ校というパターンが一般的で
学力があるお子さんなら中高も常葉というのはもったいないな・・という気も少ししします。(一市民のイメージとしてです。学校の指導が良くないということではなく)
小学校でこそ私立の特色ある教育を受けさせたいとお考えなら常葉橘小はそういった点でよい学校ではと思います。オーケストラの授業なんか私も受けたいくらいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡で附属小学校のある私立幼稚園について  ■名前 : 天の羽衣伝説  ■日付 : 04/10/19(火) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:
情報ありがとうございました。
小学校板で長男のために情報を募った時にも、やはり常葉の評判は良かったです。
とこは幼稚園の方の内部進学は1割程度ということでした。
一学年90人ですから、確かに少ないなという感じですね。
公立に進んで高校や中学校でトップ校を目指すほうが良いのかもしれません。

でも常葉の小学部における英語教育やオーケストラ教育には惹かれます。
音楽が大好きな男の子なので向いているかもしれません。

時間がまだあるので、いろいろな幼稚園に行ってみて考えたいと思います。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡で附属小学校のある私立幼稚園について  ■名前 : ねこ  ■日付 : 04/10/19(火) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   私の静岡のお友達のお話ですが橘小学校は昨年と今年はかなりの倍率だったようです。
とこは幼稚園と橘幼稚園からの内部受験もかなりの人数がいたようです。
サレジオも同じく昨年よりかなりの倍率で学校説明会にもかなりの人数が来られたようです。お子様が男の子で音楽や英語に興味があるのであればとこは幼稚園と橘幼稚園をお勧めします。こちらの幼稚園は英語、音楽などを丁寧に教えてくれるみたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 107