過去ログ

                                Page     108
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼三浦りさ子さんのお子様は?  ぽっぽ 04/10/16(土) 14:27
   ┗Re:三浦りさ子さんのお子様は?  はと 04/10/16(土) 14:46
      ┗Re:三浦りさ子さんのお子様は?  ぽっぽ 04/10/16(土) 16:22
         ┗Re:三浦りさ子さんのお子様は?  おせっかい 04/10/16(土) 18:07
            ┗Re:三浦りさ子さんのお子様は?  早稲田中 04/10/17(日) 0:19
               ┗Re:三浦りさ子さんのお子様は?  ゆり 04/10/17(日) 1:05
                  ┗Re:三浦りさ子さんのお子様は?  えっ 04/10/19(火) 18:11
                     ┗Re:三浦りさ子さんのお子様は?  ? 04/10/19(火) 21:59
                        ┣Re:三浦りさ子さんのお子様は?  早大OG 04/10/19(火) 22:41
                        ┣附属と系属  おせっかい 04/10/19(火) 23:15
                        ┃  ┗Re:附属と系属  ?? 04/10/20(水) 0:14
                        ┗Re:早稲田中学  これって変。 04/10/20(水) 10:27
                           ┗Re:早稲田中学  えっ 04/10/20(水) 10:59
                              ┗Re:早稲田中学  またやってる 04/10/20(水) 23:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 三浦りさ子さんのお子様は?
 ■名前 : ぽっぽ
 ■日付 : 04/10/16(土) 14:27
 -------------------------------------------------------------------------
   三浦りさ子さんのお子様は小学校はやはり青山に行かれたのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:三浦りさ子さんのお子様は?  ■名前 : はと  ■日付 : 04/10/16(土) 14:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽっぽさん:
>三浦りさ子さんのお子様は小学校はやはり青山に行かれたのでしょうか?


WASEDA

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:三浦りさ子さんのお子様は?  ■名前 : ぽっぽ  ■日付 : 04/10/16(土) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はとさん:
ありがとうございます。
今日ベリーを見ましたらりさこさんの小学校行事にはこういう服を着ていくという写真がございまして、どこの学校に行かれたのかどうしても知りたくて質問させて頂きました。
早稲田ならたくさんご寄付をしたのでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:三浦りさ子さんのお子様は?  ■名前 : おせっかい  ■日付 : 04/10/16(土) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   正確には、早稲田ではなく早実です。
早稲田は中高一貫の男子校で、小学校はありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:三浦りさ子さんのお子様は?  ■名前 : 早稲田中  ■日付 : 04/10/17(日) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園受験や小学校受験の方は早稲田実業と早稲田中高校をお間違えになりますが、まったく違う学校です。慶応普通部と中等部の違いよりもっと違うのです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:三浦りさ子さんのお子様は?  ■名前 : ゆり  ■日付 : 04/10/17(日) 1:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼早稲田中さん:
>幼稚園受験や小学校受験の方は早稲田実業と早稲田中高校をお間違えになりますが、まったく違う学校です。慶応普通部と中等部の違いよりもっと違うのです。

そんな違いは早稲田関係者だけで、他の人に関係ないよ。
実業も早稲田も、他人から見れば全部早稲田だよ。

それより、そーじつなんてりさ子がんばったね!!すごーい

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:三浦りさ子さんのお子様は?  ■名前 : えっ  ■日付 : 04/10/19(火) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆりさん:
>▼早稲田中さん:
>>幼稚園受験や小学校受験の方は早稲田実業と早稲田中高校をお間違えになりますが、まったく違う学校です。慶応普通部と中等部の違いよりもっと違うのです。
>
>そんな違いは早稲田関係者だけで、他の人に関係ないよ。
>実業も早稲田も、他人から見れば全部早稲田だよ。
>
>それより、そーじつなんてりさ子がんばったね!!すごーい
どうして早実が人気あるのか私にはわかりませーん。
早稲田中には子供を入れたいけど早実はイヤです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:三浦りさ子さんのお子様は?  ■名前 : ?  ■日付 : 04/10/19(火) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   >どうして早実が人気あるのか私にはわかりませーん。
>早稲田中には子供を入れたいけど早実はイヤです。

早稲田中は高校へ行けば、全員、早大へ行けるからですか?
うちの夫は、早稲田高出身ですが、「早実も早稲田も結局は、おんなじだよ。早実は全員、早大へ行けるわけじゃないけど、普通に学校行って、勉強している奴はちゃんと希望の学部へ入ってるし、社会に出れば、早実だろうが早稲田だろうが、世間は一緒としか見ないしね。早実小は、入学に際し、寄付などの問題はあるもの、学校事体は教育方針も含めて、いいと思う。結局、早大に行きたいなら、早稲田中高が一番だけど、勉強しない奴はどこに行こうが一緒!」と申しております。実際、早実の現状を見られたのでしょうか?
まあ、学校のカラーや生徒の感じの違いで嫌だというなら、理解はできますが・・・
経営も別会社ですね。

別の方もおっしゃっていますが、外野から見れば、早実も早稲田も一緒のように見えます。
結局、ちゃんと勉強しない子は早稲田でも大学へストレートでいけないですしね(友人がそうでした)

スレ主様:ヨコレス失礼いたしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:三浦りさ子さんのお子様は?  ■名前 : 早大OG  ■日付 : 04/10/19(火) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   今は変わったのでしょうか?
私が学生の頃は、早稲高から早大への推薦枠は非常にわずかでした。
全入は早稲田学院のみ。
入れる学部の話しで言えば、学院卒の場合はかなり良い学部(なにを良い学部と
するのかは難しいのですが、当時は偏差値および就職に有利不利という感覚で
使っていました。)にも入りやすいものの、早実で政経や理工に行くにはかなり
優秀でないといけないというふうにいわれていました。
ちなみに早稲田高校は東大をめざす進学校としての位置づけで、早大にくるのは
学年でやや優秀な人たち(一番優秀な人達は東大をはじめ国立へいくそうです。)
と早稲田高校の方にうかがいました。

私自身、詳細を知ったのは早大入学後ですが、中学の頃から大まかなカラーの
違いなどは知っていましたし、イメージの良し悪しもあります。
必ずしも早大以外の人にとって、早実も早稲田高校が一緒ではないと思います。
学院にかんしては高校からしかなかったので、全くの別世界でした。

ご参考までに。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 附属と系属  ■名前 : おせっかい  ■日付 : 04/10/19(火) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園の板なので、早稲田に関しての認識はこんなものなのかとも思います。
どれでも同じと思ってもいるんでしょう。
が、皆さん誤解しています。

早稲田中学校(早中)高等学校(早高)は、早稲田大学への推薦枠は約4割しかありません。外部受験で早稲田を受験する生徒もいますし、理系の生徒は多数の生徒が他大学を受験します。
学校の先生も、付属校ではなく進学校と言っています。

早稲田実業学校(早実)からは、約9割以上が早稲田大学に推薦入学しています。
小学校から通わせたい、女の子でしたら早実しか選択肢はありません。

早稲田大学高等学院(学院)、早稲田大学本庄高等学校(本庄)の2校のみが早稲田大学の附属校で、ほとんど全員の生徒が早稲田大学に推薦入学できます。

早中高、早実は系属校ですので、経営母体が異なります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属と系属  ■名前 : ??  ■日付 : 04/10/20(水) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   早稲田大学の附属系属校のなかで唯一女子がいるのは、早稲田実業です。
ばんからな都の西北とはちょっと違った床暖の入ったきれいな国立にある学校です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田中学  ■名前 : これって変。  ■日付 : 04/10/20(水) 10:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼?さん:

>早稲田中は高校へ行けば、全員、早大へ行けるからですか?
>うちの夫は、早稲田高出身ですが、「早実も早稲田も結局は、おんなじだよ。早実は全員、早大へ行けるわけじゃないけど、普通に学校行って、勉強している奴はちゃんと希望の学部へ入ってるし、社会に出れば、早実だろうが早稲田だろうが、世間は一緒としか見ないしね。早実小は、入学に際し、寄付などの問題はあるもの、学校事体は教育方針も含めて、いいと思う。結局、早大に行きたいなら、早稲田中高が一番だけど、勉強しない奴はどこに行こうが一緒!」と申しております。実際、早実の現状を見られたのでしょうか?
>まあ、学校のカラーや生徒の感じの違いで嫌だというなら、理解はできますが・・・
>経営も別会社ですね。
 
これって変でしょ?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田中学  ■名前 : えっ  ■日付 : 04/10/20(水) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼これって変。さん:
>▼?さん:
>
>>早稲田中は高校へ行けば、全員、早大へ行けるからですか?
>>うちの夫は、早稲田高出身ですが、「早実も早稲田も結局は、おんなじだよ。早実は全員、早大へ行けるわけじゃないけど、普通に学校行って、勉強している奴はちゃんと希望の学部へ入ってるし、社会に出れば、早実だろうが早稲田だろうが、世間は一緒としか見ないしね。早実小は、入学に際し、寄付などの問題はあるもの、学校事体は教育方針も含めて、いいと思う。結局、早大に行きたいなら、早稲田中高が一番だけど、勉強しない奴はどこに行こうが一緒!」と申しております。実際、早実の現状を見られたのでしょうか?
>>まあ、学校のカラーや生徒の感じの違いで嫌だというなら、理解はできますが・・・
>>経営も別会社ですね。
> 
>これって変でしょ?
変です。
早大OGさん、おせっかいさんのおっしゃる通りだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田中学  ■名前 : またやってる  ■日付 : 04/10/20(水) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えっさん:
>▼これって変。さん:

>変です。
>早大OGさん、おせっかいさんのおっしゃる通りだと思います。

早大OGさんと おせっかいさんも同じこと言ってるわけではないのでは?

まあ 本当によその人からすればどっちがどっちでもいいのは事実。

幼稚園板なんだからそろそろやめませんか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 108