過去ログ

                                Page     109
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼世田谷区調布幼稚園について  ペンギン & 子猫 04/10/17(日) 2:53
   ┗Re:世田谷区調布幼稚園について  過去在園 04/10/18(月) 13:28
      ┗Re:世田谷区調布幼稚園について  ペンギン & 子猫 04/10/19(火) 12:12
         ┗Re:世田谷区調布幼稚園について  過去在園 04/10/19(火) 14:41
            ┗Re:世田谷区調布幼稚園について  ペンギン & 子猫 04/10/21(木) 1:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 世田谷区調布幼稚園について
 ■名前 : ペンギン & 子猫
 ■日付 : 04/10/17(日) 2:53
 -------------------------------------------------------------------------
   過去在園 さま


詳しく教えて頂きどうもありがとうございます。実際にお通いになっていらした方の
ご意見と情報は大変参考になります。実は、調布幼稚園と久が原の天使幼稚園と
迷っているのですが、もし天使幼稚園についてもご存知でしたら教えて頂けますか?
よろしくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷区調布幼稚園について  ■名前 : 過去在園  ■日付 : 04/10/18(月) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   天使幼稚園は大田区内で3つあるモンテソーリ園の一つで、お行儀は厳しく受験する方も多いと聞いています。(お友達からの話ですが)お母様達の雰囲気もきちんとした方が多く、調布幼稚園とは本当に対照的な幼稚園だと思います。共通点と言えば、どちらとも車通園が認められている事でしょうか(少しあやふやですが)
スレ主様がどちらにお住まいかわかりませんが、お子様がお嬢様で小学校受験をお考えであるならば天使、小学校受験をなさるかどうかまだお決めになっていらっしゃらなかったり、のびのび系のお坊ちゃまでしたら調布・・・等と、これはあくまでも私見ですのでお気になさらないで下さいね。東調布公園でよく、天使幼稚園の方たちとお話させて頂く機会もありますが、とても感じの良く落ち着いていらっしゃいます。調布幼稚園はそもそも小学校受験そのものをご存知ない先生や保護者の方も多く、かえって気楽に受験できるかもしれません。毎年数人、私立や国立への進学もありますが、マンモス園なので学年によりマチマチです。調布幼稚園は、敷地内に畑もあり(お芋掘りは園内で済みます)、徹底した一斉保育の為、近隣の公立小学校の先生方からは評判がよいという噂も聞きます。(立ち歩く子が殆どいない)もうすぐ面接ですね。スレ主様のお子様にぴったりの幼稚園が見つかる事をお祈り申し上げます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷区調布幼稚園について  ■名前 : ペンギン & 子猫  ■日付 : 04/10/19(火) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼過去在園さん:
>天使幼稚園は大田区内で3つあるモンテソーリ園の一つで、お行儀は厳しく受験する方も多いと聞いています。(お友達からの話ですが)お母様達の雰囲気もきちんとした方が多く、調布幼稚園とは本当に対照的な幼稚園だと思います。共通点と言えば、どちらとも車通園が認められている事でしょうか(少しあやふやですが)
>スレ主様がどちらにお住まいかわかりませんが、お子様がお嬢様で小学校受験をお考えであるならば天使、小学校受験をなさるかどうかまだお決めになっていらっしゃらなかったり、のびのび系のお坊ちゃまでしたら調布・・・等と、これはあくまでも私見ですのでお気になさらないで下さいね。東調布公園でよく、天使幼稚園の方たちとお話させて頂く機会もありますが、とても感じの良く落ち着いていらっしゃいます。調布幼稚園はそもそも小学校受験そのものをご存知ない先生や保護者の方も多く、かえって気楽に受験できるかもしれません。毎年数人、私立や国立への進学もありますが、マンモス園なので学年によりマチマチです。調布幼稚園は、敷地内に畑もあり(お芋掘りは園内で済みます)、徹底した一斉保育の為、近隣の公立小学校の先生方からは評判がよいという噂も聞きます。(立ち歩く子が殆どいない)もうすぐ面接ですね。スレ主様のお子様にぴったりの幼稚園が見つかる事をお祈り申し上げます。

過去在園 さま


詳しく教えて頂きどうもありがとうございました。どちらの園も異なる種類の魅力が有りそうで悩みます。。。距離的にはどちらの園も我が家から車で15分くらいです。最終的にどうやって皆さん一つの園にお決めになられるのでしょうか。やはり最後は直感的なものでしょうか。何度も伺い大変申し訳無いのですが田園調布幼稚園の評判もご存知でしたら教えていただけませんか?ちなみに我が家は娘でお外遊びも室内遊びもどちらも好きです。受験はまだ具体的に考えておりませんが子供の成長の様子をみながら受験してもしなくてもどちらでもOKの雰囲気の園に入園できたらと思っております。宜しくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷区調布幼稚園について  ■名前 : 過去在園  ■日付 : 04/10/19(火) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   田園調布幼稚園に関しては「のびのび系で自由保育中心」「場所柄、小学校受験する方も多い。又、田園調布小学校への越境もふまえて入園なさる方もいらっしゃる」程度の事しかわからず、ごめんなさい。(しかも単なる噂レベル)どなたか詳しい方からレスが付くといいですね。

我が家の場合、入園前の娘は女の子であるにもかかわらずとても活発でじっと座っている事のできないタイプであり、喘息の治療も受けていた為
1)幹線道路に面していない
2)徒歩通園可能(お行儀の悪い娘を連れて公共の乗り物に毎日乗りたくなかった)
3)一斉保育(まずは幼稚園できちんと長い間座れることを教えて頂きたかった)
4)活発だったので外遊びも積極的に取り入れている(室内中心だとストレスがたまってしまう)
5)小学校受験をするかどうか全く予測できなかったので公立へ進学する園児の割合が高いところ敢えて探した

の理由で幼稚園選びをしました。ご参考までに・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷区調布幼稚園について  ■名前 : ペンギン & 子猫  ■日付 : 04/10/21(木) 1:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼過去在園さん:
>田園調布幼稚園に関しては「のびのび系で自由保育中心」「場所柄、小学校受験する方も多い。又、田園調布小学校への越境もふまえて入園なさる方もいらっしゃる」程度の事しかわからず、ごめんなさい。(しかも単なる噂レベル)どなたか詳しい方からレスが付くといいですね。
>
>我が家の場合、入園前の娘は女の子であるにもかかわらずとても活発でじっと座っている事のできないタイプであり、喘息の治療も受けていた為
>1)幹線道路に面していない
>2)徒歩通園可能(お行儀の悪い娘を連れて公共の乗り物に毎日乗りたくなかった)
>3)一斉保育(まずは幼稚園できちんと長い間座れることを教えて頂きたかった)
>4)活発だったので外遊びも積極的に取り入れている(室内中心だとストレスがたまってしまう)
>5)小学校受験をするかどうか全く予測できなかったので公立へ進学する園児の割合が高いところ敢えて探した
>
>の理由で幼稚園選びをしました。ご参考までに・・・。


過去在園 さま


詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。願書提出ぎりぎりまで悩んでしまいそうですが、アドバイス頂いた幼稚園選びの基準も参考にさせて頂きながらじっくりとわが娘に合う園を考えてみようと思います。どうもありがとうございました。また急に不安材料など思いついてしまいましたらお尋ねさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 109