過去ログ

Page     110
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カリタス幼稚園  れい 04/10/14(木) 17:10
   ┣Re:カリタス幼稚園  明日は晴れ! 04/10/14(木) 22:27
   ┗Re:カリタス幼稚園  れれれ 04/10/14(木) 23:32
      ┗Re:カリタス幼稚園  れい 04/10/15(金) 3:38
         ┗Re:カリタス幼稚園  れれれ 04/10/17(日) 23:09
            ┗Re:カリタス幼稚園  れい 04/10/19(火) 8:32
               ┗Re:カリタス幼稚園  がんばって 04/10/19(火) 11:01
                  ┗Re:カリタス幼稚園  れい 04/10/19(火) 18:16
                     ┗Re:カリタス幼稚園  がんばって♪ 04/10/20(水) 0:11
                        ┗Re:カリタス幼稚園  れい 04/10/20(水) 8:12
                           ┗Re:カリタス幼稚園  おせっかい 04/10/20(水) 9:14
                              ┗Re:カリタス幼稚園  れい 04/10/20(水) 15:55
                                 ┗Re:カリタス幼稚園  がんばって♪ 04/10/20(水) 22:09
                                    ┗Re:カリタス幼稚園  れい 04/10/21(木) 8:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : カリタス幼稚園
 ■名前 : れい
 ■日付 : 04/10/14(木) 17:10
 -------------------------------------------------------------------------
   カリタス幼稚園の3保を希望しています。1回目の説明会に家庭の事情で出席できませんでした。明日2回目の説明会が実施されますが1回目とは違う内容なのでしょうか?こんな状態での受験は、諦めた方がよろしいでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : 明日は晴れ!  ■日付 : 04/10/14(木) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   一回目に出席しました。二回目も全く同じ内容だと園長先生がおっしゃっていましたよ。どちらかに出席していれば問題ないという雰囲気でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : れれれ  ■日付 : 04/10/14(木) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   昨年のことで申し訳ございませんが、一回目の説明会のみに参加いたしました。
一回目、二回目も内容は同じですとのお話がありました。
その際、カリタスでは説明会の間預かり保育があるため、子供の慣らしのために二回参加される方がいらっしゃいますが、そのようなことはおやめくださいというようなお話があったように記憶いたしておりますが...。
今年は、二回目の説明会の後、子供たちの様子を見学できると聞いており、保育見学会に参加できなかった方には園の様子を知っていただくよい機会になるのでは、と思います。
二回参加するのがよいということはないと思います。
がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : れい  ■日付 : 04/10/15(金) 3:38  -------------------------------------------------------------------------
   明日は晴れ!様 れれれ様どうもありがとうございました。とても不安で諦めかけていたときに、最後の手段でお尋ねした次第です。二回目に出席してみたいと思います。本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : れれれ  ■日付 : 04/10/17(日) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   説明会、いかがでしたでしょうか。書き込んだ後、気になっておりました。
来年からはモンテの縦割り保育になるときいております。もしカリタスの校風がお子様に合うとお感じになりましたら、ご縁があると思います。
試験ではリラックスしてくださいね。(そういう私どもは緊張しておりましたが・・・)
ご縁がありますことを心からお祈り申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : れい  ■日付 : 04/10/19(火) 8:32  -------------------------------------------------------------------------
   れれれ様、お気にかけて下さりありがとうございます。カリタス幼稚園の説明会なんですが、今度は下の子が風邪をひき、出席できませんでした。ですから願書も戴けず、諦めました。すみません。うちの子は誰もがカリタス向きだと言って下さるのでご縁が戴けたらと思っておりましたが、ご縁はなかったようです。私もモンテッソーリ教育に関心があり、是非カリタスに・・・と思って我が子に関わって育てて参りましたが今回は諦めて小学校受験を目指し親子共に努力したいと思います。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : がんばって  ■日付 : 04/10/19(火) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼れいさん:
もし、本当にカリタス幼稚園をご希望でしたら、
すぐに 事務室の窓口に願書を買いに行ってくださいね。
まだ、願書を提出する日ではないんですよね?
大丈夫ですよ♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : れい  ■日付 : 04/10/19(火) 18:16  -------------------------------------------------------------------------
   がんばって様、ありがとうございます。
こんな者にでも、受験資格はありますでしょうか?
本格的なモンテッソーリの導入・縦割り保育になると聞き、本当に羨ましいかぎりです。もう一度、主人に相談してみます。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : がんばって♪  ■日付 : 04/10/20(水) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼れいさん:
もしも、小学校もカリタスをご希望でしたら、
幼稚園で入った方が、 幼稚園の3年間のんびり楽しく
過ごせるので、幼稚園受験をおすすめします。
小学校は外部から取る人数がとても少ないので
倍率がとても高いようです。
我が家の 幼稚園の考査はだいぶ前のことですが、
私は願書を出しに行くのも、のんびりと
午後から行きました。
私の友達は なんと、何日後に・・・・。
もちろん 期間中ですけどね。

予約制ですが、もしかしたら、園内の見学もできると思いますよ。
子供たちが帰った後になるかもしれませんが。
なんとなく 説明会に行けなかったことだけで、あきらめちゃうのは
もったいない気がします。

新百合のあたりまでは スクールバスもでてるので、
お近くでしたら、とっても楽ですよ。

なんだか、しつこくて、ごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : れい  ■日付 : 04/10/20(水) 8:12  -------------------------------------------------------------------------
   がんばって♪様、いつもアドバイスありがとうございます。
外部受験となると、やはり大変ですよね。
私の周りにも来年の入試準備に入った、お子様がいらして子どもが落ち込んじゃってるとの話を聞き、私も落ち込んでいた所です。
幼稚園の3年間を楽しく過ごさせたいし、女の子ですので小学校もと考えると今しかないですよね。受験しての後悔かしなくての後悔か・・・ってことですよね。
私自身もカトリック校卒ですので、そのような環境で子どもを育みたいのです。
台風が去ったら幼稚園をお訪ねしてみようと思います。どうも、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : おせっかい  ■日付 : 04/10/20(水) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
   残念ながら、今年度の施設見学は終了しています。
いつでも予約すれば、見せていただける園ではないのです。
ただし、登下校時なら、園児の様子は見ることは可能だと思います。
あと、願書もいただけると思います。

ちなみに幼児教室には通われていますよね?
こちらは、女児の入園はかなり大変です。基本的に出来るできないでは判断されることはありませんが、かなりの人数の方が受験されますので、その辺りもよく考えて、受験されるといいと思います。
ただ、どうしても入れないのなら、今年とりあえず受けて、だめだったら、1年はちゃんと幼児教室なり、プレに通わせるなりして2保で再度、受験するのも手だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : れい  ■日付 : 04/10/20(水) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   おせっかい様、アドバイスどうもありがとうございました。
3保で受験し不合格で幼児教室に通い2保で再度受験し、ご縁を戴いた方を私も存じ上げております。よく考えた上で受験させようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : がんばって♪  ■日付 : 04/10/20(水) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼れいさん:

何度もしつこくて ごめんなさいね。
カリタスは 幼児教室へしっかり通って お勉強だけができる子を
合格させたいとは思ってないのですよ。 
通わずに合格したお子様もたくさんいます。
逆に 通っていてとてもよくお勉強(というのかしら?)が
できるお子様が合格できない場合もあると思います。
通わずに合格したお子様のご両親は 家庭において、
また、公共の場においての しつけをきちんとしているようです。
なので、3年保育で受験されるのであれば、きちんと座って
先生のお話が聞けて お話ができれば、大丈夫ですよ。
あとは、ご家族がみなさん この幼稚園の方針に賛同していらっしゃる
のであれば 合格後の3年間楽しく過ごせると思いますよ。
私は1年間長女と次女が重なっている年がありまして、合計5年間
過ごしました。 親も子も とても充実した5年間で、とてもよい
友人たちに恵まれました。
ご夫婦で話し合ってみてくださいね。
園長先生は とても やさしい素敵な方なので、
願書を購入に行った時に お話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

本当に何度もごめんなさいね。
なんとなく気になって・・・。 応援してます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園  ■名前 : れい  ■日付 : 04/10/21(木) 8:06  -------------------------------------------------------------------------
   がんばって♪様、私のような者の応援をしていただいて恐縮いたします。
しつけの面では、充分気を配ってきたつもりです。あまり詳細は記入できません(面接前ですから)が娘自身から発せられるものを今後伸ばしてあげられる場所としてカリタスが適しているのではないかと思うのです。その点をお話してみて不合格なら仕方のないこと・・・その時点で諦めようと思います。がんばって♪様のお話が大きな力になり私を支えて下さっております。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 110