過去ログ

Page     112
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小さき花の説明会  やすやす 04/10/17(日) 16:40
   ┣Re:小さき花の説明会  私も明日行きます 04/10/17(日) 18:44
   ┗Re:小さき花の説明会  当たり前では? 04/10/17(日) 21:03
      ┗Re:小さき花の説明会  やすやす 04/10/17(日) 22:13
         ┗Re:小さき花の説明会  とまとま 04/10/19(火) 16:21
            ┗Re:小さき花の説明会  仕方なく・・ 04/10/19(火) 18:33
               ┣Re:小さき花の説明会  purin 04/10/19(火) 19:17
               ┗Re:小さき花の説明会  purin 04/10/19(火) 19:42
                  ┗Re:小さき花の説明会  常識とは 04/10/19(火) 22:18
                     ┗Re:小さき花の説明会  男の子母 04/10/20(水) 15:35
                        ┗Re:小さき花の説明会  常識とは 04/10/20(水) 17:25
                           ┗Re:小さき花の説明会  やすやす 04/10/20(水) 23:20
                              ┗[無題]  [名前なし] 04/10/21(木) 12:36
                                 ┣Re:[無題]  おせっかい 04/10/21(木) 12:38
                                 ┣Re:[無題]  じゃあ、あなたは? 04/10/21(木) 15:27
                                 ┗Re:[無題]  男の子母 04/10/21(木) 15:57
                                    ┗話題は変りますが  ピロリン 04/10/21(木) 17:16
                                       ┗Re:話題は変りますが  男の子母 04/10/23(土) 23:16
                                          ┗Re:話題は変りますが  ピロリン 04/10/24(日) 1:30
                                             ┗Re:話題は変りますが  +++++ 04/10/25(月) 11:55
                                                ┗Re:話題は変りますが  ピロリン 04/10/25(月) 16:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小さき花の説明会
 ■名前 : やすやす
 ■日付 : 04/10/17(日) 16:40
 -------------------------------------------------------------------------
   明日、小さき花の説明会があるのですが、すっかり確認する
のを忘れたのですが、子供は連れて行っていいのでしょうか。
連れて行かない方がいいのであれば、今から預けるところを
検討しなければなりません。
本当に、うっかりです。今日日曜日なので、園側に確認
するわけにもいかず…。
どなたか教えていただけると助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小さき花の説明会  ■名前 : 私も明日行きます  ■日付 : 04/10/17(日) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
    あくまでも、私の考えですが、HPなどで、
「説明会中は、お子様の一時保育をします」と、明記してある
幼稚園以外は、お子様は、連れて行くべきではないと、思います。

先日の、聖母の説明会でも、「お子様連れは、ご遠慮ください」と、
言われていたにも関わらず、お子様連れの方がいて、
説明会の間、ずっと、泣き叫んでいて、説明が聞こえないほど
でした。
 泣いている子を、あやすのも大変ですが、
実際問題、今年、受験されるのであれば、メモをとったり、
集中して聞く事が重要で、子供の世話をしている時間はないはずです。
 パパも同行されるのでしたら、安心ですが、1時間くらい、無言で、
座っている事の出来る自信のあるお子様以外は、連れて行かない方が、
イイと、思います。

今回、直接、「小さき花」に電話して、確認はしてはいませんが、
それ以前に、数箇所の園に電話した際に、すべての園から、
「お子様連れは、ご遠慮ください」と、言われましたので、
「小さき花」についても、「大歓迎です」ということは、
ないと、思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小さき花の説明会  ■名前 : 当たり前では?  ■日付 : 04/10/17(日) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   説明会には小さい子供をつれていかないのは当たり前だと思います。
聞くほどのことではないかと思われますが・・

▼やすやすさん:
>明日、小さき花の説明会があるのですが、すっかり確認する
>のを忘れたのですが、子供は連れて行っていいのでしょうか。
>連れて行かない方がいいのであれば、今から預けるところを
>検討しなければなりません。
>本当に、うっかりです。今日日曜日なので、園側に確認
>するわけにもいかず…。
>どなたか教えていただけると助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小さき花の説明会  ■名前 : やすやす  ■日付 : 04/10/17(日) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   急なスレにお返事いただきありがとうございました。
そうですよね。
私も先日の聖母では同じことを感じましたので、
はやり連れて行かないようにしようと思います。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小さき花の説明会  ■名前 : とまとま  ■日付 : 04/10/19(火) 16:21  -------------------------------------------------------------------------
   そうはいっても、お子様連れの方いらっしゃいましたね。説明が聞こえないというほどではありませんでしたが、来春入園のお子さん連れはまだ、お行儀よくも出来るでしょうから仕方なしとしても、首も座っていないような新生児連れの方や抱っこ紐であやしながらのお母様にはいささか驚きを隠せませんでした。
教育熱心なのはいいですが、まずはお子様自身のことを考えるべきではないかと。。ただの親のエゴに見えてしまい、心の痛い思いをいたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小さき花の説明会  ■名前 : 仕方なく・・  ■日付 : 04/10/19(火) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   とまとま様

読んでいて、つい分かって頂だきたく出て参りました。
私は上の娘は実家に預けて、下だけを連れて説明会に参加することがあります。
短い時間とは言え、一度に二人の面倒を見るのは母にとって負担ではないか、と
考えたからです。下はまだ小さいですから、説明会の間はすやすやと眠っており、
周囲の方にご迷惑をかけたことはありません。
本当は私も出来ることならば、まだ幼い子を連れ回すことはしたくはないのです
が、今の時期は仕方がないのです。

>教育熱心なのはいいですが、まずはお子様自身のことを考えるべきではないかと。。ただの親のエゴに見えてしまい、心の痛い思いをいたしました。

もしかして赤ちゃんを連れた母は皆さんからこの様に思われているのかしら・・と
思うととても悲しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小さき花の説明会  ■名前 : purin  ■日付 : 04/10/19(火) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼仕方なく・・さん:
>とまとま様
>
>読んでいて、つい分かって頂だきたく出て参りました。
>私は上の娘は実家に預けて、下だけを連れて説明会に参加することがあります。
>短い時間とは言え、一度に二人の面倒を見るのは母にとって負担ではないか、と
>考えたからです。下はまだ小さいですから、説明会の間はすやすやと眠っており、
>周囲の方にご迷惑をかけたことはありません。
>本当は私も出来ることならば、まだ幼い子を連れ回すことはしたくはないのです
>が、今の時期は仕方がないのです。
>
>>教育熱心なのはいいですが、まずはお子様自身のことを考えるべきではないかと。。ただの親のエゴに見えてしまい、心の痛い思いをいたしました。
>
>もしかして赤ちゃんを連れた母は皆さんからこの様に思われているのかしら・・と
>思うととても悲しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小さき花の説明会  ■名前 : purin  ■日付 : 04/10/19(火) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼仕方なく・・さん:
失礼しました。誤って送信してしまいました。

さて、「皆様が こういう目でごらんになっていると・・」とのことですが、
たしかにそういう面はあると思いますよ。私も、最初はそういう『目』にとまどいましたが、下の娘が入園して、身軽になってからは、よく理解できるようになりました。

べつの園ですが、幼稚園からは、(すべての保護者会ではありませんが)主要な行事の参観や、大切なお話があるときには、『弟妹さんもお連れにならないように』との、ご注意があります。音楽会などときには、集中力の妨げになるので、小学生の兄弟もお断りのことも、あります。
そうしたご注意がないときでも、皆様なるべくお連れになられないよう、気遣って行動なさってますが。たとえ、下のお子様がおとなしくされていても、周りの方への配慮という問題があります。

それぞれご家庭の事情があると思いますが、べつにお母様おひとりにおねがいするのでなく、近隣の友人や時には「ベビーシッター」も利用されたら、よいのではないでしょうか。

私は、幸いにも主人の母も、実家の母もそばにおりますので、利用したことはありませんが、幼稚園や小学校に通われると、多くの方が、「ベビーシッター」を利用なさってます。お祖母さまにそうそうたのめませんものね。

もし、スレ主様や 仕方なく・・様が、今後受験等のご予定がおありなら、早いうちから、良いシッターさんを見つけておかれることを、おすすめしたいです。受験校の説明会はもちろん、お教室通いも、ご兄弟はお留守番ということがありますのでね。

費用的な問題でしたら、自治体によっては、子育てをおえた壮年女性のかたがボランテイアでなさっている「保育ママ」などの制度を取り入れている地域もあるので、お調べになっては、いかがでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小さき花の説明会  ■名前 : 常識とは  ■日付 : 04/10/19(火) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   以前勤めておりました者です。
説明会に乳幼児をお連れにならないという常識…、もちろん理解できます。
でも、「もし少しでも騒いだら退室する」、という風にきちんと周囲の迷惑も考えて
謙虚に行動できれば私はタブーではないと思うのですよね。
急な事情もあったりしますし。
園自体がタブーとしている所はそれにならい結局、入園してからの親同士も冷たい目だったりするような。
色々な幼稚園を見てきましたが、本当の意味で暖かい、それぞれの常識を信じるといった園は、案外「出来ればお連れにならない方が」、でとめておくような気がいたします。
そのような園は入園してからも親がお互い暖かい眼で小さな弟くん妹さんを見守りますし。
園の考えはそっくりそのまま入園後の父母の在り方に出るものですよね。

お話に出ました世田谷の2つの園はタブーとされていますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小さき花の説明会  ■名前 : 男の子母  ■日付 : 04/10/20(水) 15:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼常識とはさん:
>以前勤めておりました者です。
 こちらの園に勤めておられたのですか?
 私は在園児の母ですが、元先生(?)のご意見とは思えないのですが。
 例えば、以下のようなご意見↓
>園の考えはそっくりそのまま入園後の父母の在り方に出るものですよね。
 どういう意味なのかよくわかりません。
 当日、説明会の間、ホール下の母の会室で、何人かのお母様が、説明会
 に出席した在園児のお母様の下のお子さんたちを預かっていましたよ。
 小さき花では、宗教講話にせよ、保育参観にせよ、下のお子さんを連れ
 て参加されるお母様は多いです。
 下のお子さんをお連れのお母様方はたいてい、出口近くの場所にお座りに
 なるなど周囲への配慮を考えておられるようです。

>お話に出ました世田谷の2つの園はタブーとされていますね。
 説明会の場合も、どうしても下のお子さんを預けることができないので
 あれば、ホールの出口付近にお座りになる等、周囲への配慮を
 忘れなければ、大丈夫だったのではないかと思います。
 「常識」から言えば、下のお子さんをお連れになるのは、控えた方がよい
 かと思いますが、周囲からタブー視されることはないと言えます、小さき
 花では。

どうも小さき花に対して、冷たい印象をお持ちの方(?)がおられるよう
 なので、一言述べさせていただきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小さき花の説明会  ■名前 : 常識とは  ■日付 : 04/10/20(水) 17:25  -------------------------------------------------------------------------
   言葉が足りず失礼致しました…。
勤めておりましたのは都内の附属で、小さき花ではございません。
園の考えが入園後の父母間の考え方につながるというのは、
決して否定的な意見を述べようとしたのではないのでご理解ください。

途中から小さき花に関してではない意見も出てきたかと思います。
私もそれに対して繋げてしまい、すみませんでした…。
乳幼児連れの方が冷たい目で見られる…、という意見を拝見しそれに対して
考えを述べた次第です。
小さなお子様をお持ちのお母様はとかくバタバタとしてしまったりと大変ですよね。
園側が暖かく乳幼児のいらっしゃるお母様に寛大な態度を示していると、
不思議とご父母の態度も同じようになるのではないかと思いました。
もちろんその逆もあるのかな?、と。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小さき花の説明会  ■名前 : やすやす  ■日付 : 04/10/20(水) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主です。

実は、このスレッドを立てた直後、休日でしたが、
失礼を承知で小さき花に電話して聞きました。
電話に出られた方は、”出来れば〜”という言い方
でした。”どうしても預けるところがなければ〜”
という話でしたが、やはり、私自身がしっかりお話
を聞きたかったこともあり、子供は連れて行きませんでした。
聖母でも、”出来れば〜”ということでした。
それでもお子様を連れてこられた方には、両園とも、
暖かくお声をかけて迎えて下さっていたと感じました。

事前に準備しなかった私自身がいけなかったのですが、
当日は、急遽見つけた託児所に子供を預けたものの、
気になって気になって仕方がありませんでした。正直、
ひと目見て、もう二度と子供を預けたくないなと感じた
ところだったので、お話が終わり次第、飛んで迎えに
行きました。やはり、今後は信頼できるシッターさんを
見つける必要がありそうです。初めの一歩が結構勇気が
いるのですが、一度いい人に出会えれば、その後も
指名でお願いすることが出来るのですよね。

直前のスレでお騒がしました。
小さき花は、もう少し固い園かと思っていましたが、想像以上に
暖かい印象を受け、説明会に参加してとてもよかったと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [無題]  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/21(木) 12:36  -------------------------------------------------------------------------
   在園お母様の中に、とてもみすぼらしい格好の方がいるけど、きっとお手伝いさんかなにかですよね。いつも同じお洋服ですもの。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:[無題]  ■名前 : おせっかい  ■日付 : 04/10/21(木) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>在園お母様の中に、とてもみすぼらしい格好の方がいるけど、きっとお手伝いさんかなにかですよね。いつも同じお洋服ですもの。

人の服なんて、どうでもいいでしょ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:[無題]  ■名前 : じゃあ、あなたは?  ■日付 : 04/10/21(木) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   では貴方はどんな素晴らしい格好をしているのでしょうか?
お手伝いさんだとみすぼらしい格好するのでしょうか?
すごい意見ですね。人を馬鹿にするにもほどがあるとおもいます。
小さき花に通われているのかどうか知りませんがあなたのように
人の格好を批判するような方は心がみすぼらしいのでしょうね。

▼[名前なし]さん:
>在園お母様の中に、とてもみすぼらしい格好の方がいるけど、きっとお手伝いさんかなにかですよね。いつも同じお洋服ですもの。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:[無題]  ■名前 : 男の子母  ■日付 : 04/10/21(木) 15:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:

在園児のお母様ですか?
もしかしたら、私のことかも知れませんね(笑)。
田園調布という土地柄、華やかな方もおられますが、大半のお母様は
極めてフツーな服装ですよ。
母親の服装が話題になる幼稚園なのでしょうか。正直言って驚きです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 話題は変りますが  ■名前 : ピロリン  ■日付 : 04/10/21(木) 17:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男の子母さん:

こちらの園を志望しているものです。
先日の説明会にも参加させていただきました。

ところで話題は変りますが、前にこちらの掲示板で、
面接の際に神父さんの正装に子供が驚いてしまうという
ような書き込みを拝見したことがあるのですが、どう克服
したらいいのでしょうか。近くの教会では、日曜礼拝
などでもちゃんと正装している神父さんがいないのです。

カトリック田園調布教会を覗いてみることは出来ますか?
一般の方でも日曜礼拝などは参加できるのでしょうか。
こんな目的で参加させてもらうのは申し訳ないとは思っている
のですが、一度でいいので、事前に子供に神父さんの正装姿を見せて
おきたいと思っています。何か方法はありますでしょうか。

アドバイスいただけるとうれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:話題は変りますが  ■名前 : 男の子母  ■日付 : 04/10/23(土) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピロリンさん:

>カトリック田園調布教会を覗いてみることは出来ますか?
>一般の方でも日曜礼拝などは参加できるのでしょうか。

日曜日9時からはこども礼拝ですので、お子さんを連れて
参加できると思います。

どうもレスが遅くなってしまい、申しわけありません。
我が家も下の子が今年受験です。
ごいっしょできるとよいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:話題は変りますが  ■名前 : ピロリン  ■日付 : 04/10/24(日) 1:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男の子母さん:

お忙しい中、返事をいただき、ありがとう
ございました。出来れば、日曜礼拝、
参加させていただきたいと思います。
田園調布教会はHP閉鎖されたようなので、
情報がなく、困っていました。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:話題は変りますが  ■名前 : +++++  ■日付 : 04/10/25(月) 11:55  -------------------------------------------------------------------------
   田園調布カトリック教会9時のごミサは子供向けで、どなたにも分かりやすいです。
余計なことですが、カトリックでは礼拝という言葉は使いません。ごミサにお母様がよくいかれるのでしたら良いのですが、逆効果になりませんようにね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:話題は変りますが  ■名前 : ピロリン  ■日付 : 04/10/25(月) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼+++++さん:
教えてくださってありがとうございました。うっかりしていました。
子供に神父さんやシスターの正装になれて欲しいというだけの理由でミサに
連れて行くのは大変失礼だと思っています。昨日は都合で参加できません
でした。他に、絵本や写真などといったものでも利用して慣れてもう
ことも出来ると思いますので、工夫してみたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 112