過去ログ

Page     115
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼白百合学園について  未熟な父親 04/10/10(日) 17:28
   ┣Re:白百合学園について  ゆり 04/10/10(日) 22:18
   ┃  ┗Re:白百合学園について  未熟な父親 04/10/11(月) 18:52
   ┗Re:白百合学園について  リリーママ 04/10/10(日) 23:24
      ┗Re:白百合学園について  未熟な父親 04/10/11(月) 19:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 白百合学園について
 ■名前 : 未熟な父親
 ■日付 : 04/10/10(日) 17:28
 -------------------------------------------------------------------------
   白百合学園の願書の書き方や試験の様子について、以下の通り、様々な噂を
聞いたのですが本当なのでしょうか?

1.願書に貼り付けた家族写真について
  一般的に家族写真と言えば、家族全員が写った写真を意味しますが、
  願書に添付する家族写真とは、受験する本人とその両親という意味だと
  いう話を聞いたのですが、本当でしょうか?

2.願書の書き方について
  願書は、万年筆で書くのが常識だと伺いましたが本当でしょうか?

3.試験当日に履く上履きの上履き入れ
  試験当日は上履き持参となっておりますが、その上履きを入れる袋が
  手縫いでなければならないと聞きましたが本当でしょうか?

4.ハンカチについて
  子供には白のハンカチを持たせ、そのハンカチには名前を美しく刺繍して
  おかなければならないと聞きましたが本当でしょうか?

5.お教室について
  お教室に通っている子供を毛嫌いする傾向があるというのは本当でしょうか?

ちなみにこれらの話は、某有名幼稚園に通わせているお母様方のアドバイス
でしたので無視できず、どうしたものかと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白百合学園について  ■名前 : ゆり  ■日付 : 04/10/10(日) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼未熟な父親さん:

>1.願書に貼り付けた家族写真について
>  一般的に家族写真と言えば、家族全員が写った写真を意味しますが、
>  願書に添付する家族写真とは、受験する本人とその両親という意味だと
>  いう話を聞いたのですが、本当でしょうか?

A. うそです。我が家は主人の両親と同居でしたので祖父母、両親、本人(1人っ子、兄弟  のいる方はご一緒に)と、みんなで撮りました。

>2.願書の書き方について
>  願書は、万年筆で書くのが常識だと伺いましたが本当でしょうか?

A. うちは万年筆ではなくインク漏れが少ないボールペンでした。

>3.試験当日に履く上履きの上履き入れ
>  試験当日は上履き持参となっておりますが、その上履きを入れる袋が
>  手縫いでなければならないと聞きましたが本当でしょうか?

A. 私が洋裁が得意なこともあって子供の靴袋は手縫いでアップリケをつけました。
  自分たちの袋は買った布袋でした。

>4.ハンカチについて
>  子供には白のハンカチを持たせ、そのハンカチには名前を美しく刺繍して
>  おかなければならないと聞きましたが本当でしょうか?

A.  一応、白色の子供用ハンカチに靴袋と同じアップリケを貼り付け名前はペン書きでした。

>5.お教室について
>  お教室に通っている子供を毛嫌いする傾向があるというのは本当でしょうか?

A. お教室通いはあまりお好きでないようなので3ヶ月前に止めさせてお教室の匂いを取りました。

大変親切!?なお友達ですね。
受験にこれじゃないとダメということはないと思います。
両親の良識的な判断でよいと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白百合学園について  ■名前 : 未熟な父親  ■日付 : 04/10/11(月) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   ゆりさん

未熟な父親です。大変ご親切なご意見を頂き、有難うございました。

白百合が、受験で子供の合否を判断する基準が、子供の本質的な部分
以外のところにもあって、しかも本質と異なる変な判断基準が存在する
のであれば、もしご縁をいただけたとしても、そのような特殊な学校に
子供を通わせてもいいのだろうかと心配になっておりました。

ゆりさんのご意見のおかげで、白百合に子供を通わせてやりたいという
気持ちに一点の曇りも無くなった気分です。

本当に有難うございました。

▼ゆりさん:
>▼未熟な父親さん:
>
>>1.願書に貼り付けた家族写真について
>>  一般的に家族写真と言えば、家族全員が写った写真を意味しますが、
>>  願書に添付する家族写真とは、受験する本人とその両親という意味だと
>>  いう話を聞いたのですが、本当でしょうか?
>
>A. うそです。我が家は主人の両親と同居でしたので祖父母、両親、本人(1人っ子、兄弟  のいる方はご一緒に)と、みんなで撮りました。
>
>
>>2.願書の書き方について
>>  願書は、万年筆で書くのが常識だと伺いましたが本当でしょうか?
>
>A. うちは万年筆ではなくインク漏れが少ないボールペンでした。
>
>
>>3.試験当日に履く上履きの上履き入れ
>>  試験当日は上履き持参となっておりますが、その上履きを入れる袋が
>>  手縫いでなければならないと聞きましたが本当でしょうか?
>
>A. 私が洋裁が得意なこともあって子供の靴袋は手縫いでアップリケをつけました。
>  自分たちの袋は買った布袋でした。
>
>>4.ハンカチについて
>>  子供には白のハンカチを持たせ、そのハンカチには名前を美しく刺繍して
>>  おかなければならないと聞きましたが本当でしょうか?
>
>A.  一応、白色の子供用ハンカチに靴袋と同じアップリケを貼り付け名前はペン書きでした。
>
>>5.お教室について
>>  お教室に通っている子供を毛嫌いする傾向があるというのは本当でしょうか?
>
>A. お教室通いはあまりお好きでないようなので3ヶ月前に止めさせてお教室の匂いを取りました。
>
>大変親切!?なお友達ですね。
>受験にこれじゃないとダメということはないと思います。
>両親の良識的な判断でよいと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白百合学園について  ■名前 : リリーママ  ■日付 : 04/10/10(日) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   未熟な父親さん
ゆりさんが書かれている通りですよ。
1.願書に貼り付けた家族写真について
  ・・・家族全員でいいと思います。うちは祖父母同居ではありま
     せんでしたので、両親・娘・弟と4人で撮りました。

2.願書の書き方について
  ・・・別に万年筆じゃないといけないのではなくて、一般的に
     例えば手紙を書くときなども、ボールペンや万年筆が
     失礼のない筆記具とされているからではないでしょうか?
     白百合の小学校の先生は皆様万年筆を普段から使用されて
     いますし。(今もそうだと思うのですが)
     書きなれない万年筆を使って悪筆になるよりも、ボールペン
     等使い慣れている物で綺麗に書くほうがいいのでは?とも
     思います。

3.試験当日に履く上履きの上履き入れ
  ・・・我が家も手縫いでした。周りの方も、布製の巾着が多数
     でしたが、今は売っているところもあるので、正直
     手縫いかどうかなんて見た目では分かりませんでした。
     もちろん、ビニール袋などに入れている方は見かけません
     でしたが、手縫いですか?などと聞かれることはありませんし
     (当たり前ですが)、必ず手縫い!と言うことはないですよ。

4.ハンカチについて
  ・・・ハンカチは白でしたが、我が家も名前はマジックで書きました。
     刺繍にこだわることはないと思いますよ。
     ちなみに、今はどうか分かりませんが、白百合ではポケット
     ティッシュが禁止で、ちり紙入れなる小さな小さな袋
     を作り、その中に家でティッシュを畳んで入れて持ち歩く
     ことになっています。さすがに入試時にそんなことは
     しなくてもいいと思いますが・・・。

5.お教室について
  ・・・そうですね。あまり好んではいらっしゃらないようです。
     当然、面接時に積極的に「お教室では〜」なんて話される
     親御さんはいらっしゃらないと思いますが、不自然に躾けられて
     いる子どもがお好きではないのかも知れません。

本番を目前に控えて色々ご心配されることも多いでしょうが
正直言ってとてもくだらない情報です(言葉が悪くて申し訳ありませんが)。
些細なことに不安を覚えるのは私にも覚えが有り、よく分かるのですが
噂に振り回されず、子ども自身がありのままの自分をめいっぱい
出せるような雰囲気作りの方が何倍も大事ですよ〜。
とは言え、親がやって合格に近づけるなら何でもやろう!と思ってしまい
ますよね(笑)
でも本当に先生方は子ども自身の事をよく見ていらっしゃると思います。
幼稚園受験は親の受験なんて言われたりしますが、やっぱり
まず子どもありきなんだなぁと白百合のお試験が終わった後に思った
ことを覚えています。親御さんが白百合をよく理解した上で
「こうしよう」と思ったことはそれで良いと思いますし、逆に
噂を耳にしても、白百合をよくご理解していらっしゃれば、その噂を
跳ね除ける位の心持でよいと思います。
リラックスして、肩の力を抜いて、是非ご縁が頂けますように!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白百合学園について  ■名前 : 未熟な父親  ■日付 : 04/10/11(月) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   リリーママさん

未熟な父親です。ご意見大変有難うございます。
常識的な学校とわかり、ホッとしております。
受験日を目前に控えて、このような噂に惑わされてしまいましたが、
この期に及んでは、ありのままの我が子や、我が家の姿をご覧頂き、
ご判断いただこうと思います。

本当に有難うございました。

▼リリーママさん:
>未熟な父親さん
>ゆりさんが書かれている通りですよ。
>1.願書に貼り付けた家族写真について
>  ・・・家族全員でいいと思います。うちは祖父母同居ではありま
>     せんでしたので、両親・娘・弟と4人で撮りました。
>
>2.願書の書き方について
>  ・・・別に万年筆じゃないといけないのではなくて、一般的に
>     例えば手紙を書くときなども、ボールペンや万年筆が
>     失礼のない筆記具とされているからではないでしょうか?
>     白百合の小学校の先生は皆様万年筆を普段から使用されて
>     いますし。(今もそうだと思うのですが)
>     書きなれない万年筆を使って悪筆になるよりも、ボールペン
>     等使い慣れている物で綺麗に書くほうがいいのでは?とも
>     思います。
>  
>3.試験当日に履く上履きの上履き入れ
>  ・・・我が家も手縫いでした。周りの方も、布製の巾着が多数
>     でしたが、今は売っているところもあるので、正直
>     手縫いかどうかなんて見た目では分かりませんでした。
>     もちろん、ビニール袋などに入れている方は見かけません
>     でしたが、手縫いですか?などと聞かれることはありませんし
>     (当たり前ですが)、必ず手縫い!と言うことはないですよ。
>
>4.ハンカチについて
>  ・・・ハンカチは白でしたが、我が家も名前はマジックで書きました。
>     刺繍にこだわることはないと思いますよ。
>     ちなみに、今はどうか分かりませんが、白百合ではポケット
>     ティッシュが禁止で、ちり紙入れなる小さな小さな袋
>     を作り、その中に家でティッシュを畳んで入れて持ち歩く
>     ことになっています。さすがに入試時にそんなことは
>     しなくてもいいと思いますが・・・。
>
>5.お教室について
>  ・・・そうですね。あまり好んではいらっしゃらないようです。
>     当然、面接時に積極的に「お教室では〜」なんて話される
>     親御さんはいらっしゃらないと思いますが、不自然に躾けられて
>     いる子どもがお好きではないのかも知れません。
>     
>
>本番を目前に控えて色々ご心配されることも多いでしょうが
>正直言ってとてもくだらない情報です(言葉が悪くて申し訳ありませんが)。
>些細なことに不安を覚えるのは私にも覚えが有り、よく分かるのですが
>噂に振り回されず、子ども自身がありのままの自分をめいっぱい
>出せるような雰囲気作りの方が何倍も大事ですよ〜。
>とは言え、親がやって合格に近づけるなら何でもやろう!と思ってしまい
>ますよね(笑)
>でも本当に先生方は子ども自身の事をよく見ていらっしゃると思います。
>幼稚園受験は親の受験なんて言われたりしますが、やっぱり
>まず子どもありきなんだなぁと白百合のお試験が終わった後に思った
>ことを覚えています。親御さんが白百合をよく理解した上で
>「こうしよう」と思ったことはそれで良いと思いますし、逆に
>噂を耳にしても、白百合をよくご理解していらっしゃれば、その噂を
>跳ね除ける位の心持でよいと思います。
>リラックスして、肩の力を抜いて、是非ご縁が頂けますように!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 115