過去ログ

                                Page     171
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼四谷雙葉入園?  本当ですか? 04/9/25(土) 1:52
   ┣Re:四谷雙葉入園?  ないない 04/9/27(月) 13:49
   ┗Re:四谷雙葉入園?  カトリック園 04/9/29(水) 0:37
      ┗Re:四谷雙葉入園?  カトリック 04/9/29(水) 10:41
         ┗Re:四谷雙葉入園?  カトリック 04/9/29(水) 20:45
            ┗Re:四谷雙葉入園?  親戚が宮内庁 04/9/30(木) 10:55
               ┗訂正  親戚が宮内庁 04/9/30(木) 11:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 四谷雙葉入園?
 ■名前 : 本当ですか?
 ■日付 : 04/9/25(土) 1:52
 -------------------------------------------------------------------------
   週刊誌やこの四谷雙葉のサイトでもありますように、ご皇室の方
が学習院でなく四谷雙葉に来年入園されるという噂がまことしや
かに流れております・・
これが本当なら、今年の入園においてもかなり家柄や縁故がこれ
まで以上に重視されるという話ですが、このご皇室の入園噂は、
どこまで本当なのでしょうか???

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷雙葉入園?  ■名前 : ないない  ■日付 : 04/9/27(月) 13:49  -------------------------------------------------------------------------
   ありえませんから(笑)。
まことしやかに噂を立てる人は、去年くらいからいらっしゃるようですけど
常識的に考えて、ありえないでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷雙葉入園?  ■名前 : カトリック園  ■日付 : 04/9/29(水) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   まさか!
四谷雙葉はカトリック園ですよね。
いくらなんでも宗教学園に皇室の方が入園されることはないでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷雙葉入園?  ■名前 : カトリック  ■日付 : 04/9/29(水) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   週刊誌やTVなどで話題になってますね。
田園ふたば入園は無いにしても四谷ならお近いですけど…どうなのでしょうね。

ただ皇室周りにはカトリック関係の方が結構いらっしゃるんですよね。

皇太子様のご養育係りでいらした浜尾さんは、カトリック信者さんで元聖心初等科の
先生もされてました(娘さんはカルメル会のシスターですし、バチカンのとても位の高い聖職者に浜尾さんと仰る方がおりますがご兄弟ともお聞きしています)

皇族の方でもカトリック校で学ばれた方はいらっしゃるそうですし
愛子様のご養育係りに最近選ばれた女性は、元田園ふたば幼稚園の先生だそうですね。

美智子様、雅子様もカトリック校出身ですしね…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷雙葉入園?  ■名前 : カトリック  ■日付 : 04/9/29(水) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   確かに側近の方は信教の自由がありますから…でもいくらなんでも将来天皇になるかもしれない方がカトリック園には…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷雙葉入園?  ■名前 : 親戚が宮内庁  ■日付 : 04/9/30(木) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
   皇室の元カトリックの方は、いずれも外からお入りになった方ばかりです。皇后陛下も幸いにして、洗礼を受けておられなかったからということがネックになったようですが、御所で聖書のお勉強をされていて、昭和天皇に烈火のごとく怒られたというお話もあります。
週刊誌でまことしやかに書かれていますが、皇后陛下が紀宮さまを民間の園にお入れになったのも、いずれは民間にお出になることを考えてのことで、女性天皇がまだ認められていないとはいえ、将来的に皇位継承の可能性がおありになる方を民間の、ましてやカトリックの園にお入れになるはずがありません。
また、警備の問題もあります。毎日御所から御車で、警護付きでお通いになるのですよ?その道路事情なども考えなければならないのです。いくら継承者は他にもおられるとはいえ、(今の時点では)東宮家の血をお引きになるたった一人の方ですから。
皇族を受け入れることも、学内での警備のことにも慣れているのはやはり学習院です。それを考えますと、先になって、学習院以外の学校を、となっても、大学卒業以降、留学や、大学院、受講生といった形で、他学にお通いになることと思います。
とりあえず、この先ずっと通学なさることを考えて、他園・他校→学習院(女子中等科・高等科・あるいは大学など)という図式はあまり想定できませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 訂正  ■名前 : 親戚が宮内庁  ■日付 : 04/9/30(木) 11:57  -------------------------------------------------------------------------
   先の書き込みを、何箇所か、訂正いたします。

・皇室の元カトリックの方→皇族のカトリック校ご出身の方

・大学卒業以降→大学入学以降

・受講生→聴講生・就業のような形

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 171