過去ログ

                                Page     176
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼母親のスーツ  ぽけっと 04/9/28(火) 21:35
   ┗Re:母親のスーツ  う〜ん・・・ 04/9/29(水) 9:22
      ┗Re:母親のスーツ  ぽけっと 04/9/30(木) 15:37
         ┗Re:母親のスーツ  ママン 04/9/30(木) 22:29
            ┗Re:母親のスーツ  ぽけっと 04/10/4(月) 9:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 母親のスーツ
 ■名前 : ぽけっと
 ■日付 : 04/9/28(火) 21:35
 -------------------------------------------------------------------------
   来月、面接を予定しています。母親の服装についてですが、
手持ちのものにあまり定番のワンピースやタイトスカート
などがないのですが、パンツスーツでもよろしいのでしょうか?
色もグレーか、黒だと縦に細く目立たない線(ストライブ)
が入ってるのですが、こういったものでも大丈夫
ですか?
また、父親の服装はやはり紺が良いのでしょうか?
ちなみに子供(娘)は紺のジャンパースカート+ボレロです。
面接予定の園はお受験、ご近所半々位の園で、全入では
ありません。

アドバイスをお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親のスーツ  ■名前 : う〜ん・・・  ■日付 : 04/9/29(水) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   全くのご近所幼稚園なら、パンツスーツでもかまわないと思いますが、お受験も半分ということは、それなりの服装の方が多いと思います。
具体的にどこの幼稚園なのか、名前を挙げられたほうがレスがつきやすいと思いますが、経験から言わせてもらうと、紺がグレー(無地)のワンピース(ジャケット付)または、スーツ(スカートタイプ)が無難だと思います。
今後、使用予定がないと思われているかもしれませんが、ジャケットとスカートならそれぞれ別々に使うこともできるし、探せば、セットで1万円ぐらいで売っているところもありますよ。

お父様は、会社に来ていかれている普通のスーツでいいと思います。紺でもグレーでも黒でも・・・(わりとバラバラでした)

うちも一部ご近所枠あり(ご近所とのおつきあいで)の幼稚園を受験した経験がありますが、妊婦さんなどを除いて、パンツスーツという方は1名ぐらいで、すご〜く目立っていました。(母親の服装が原因ではないと思いますが、ご縁がなかったようです)
▼ぽけっとさん:
>来月、面接を予定しています。母親の服装についてですが、
>手持ちのものにあまり定番のワンピースやタイトスカート
>などがないのですが、パンツスーツでもよろしいのでしょうか?
>色もグレーか、黒だと縦に細く目立たない線(ストライブ)
>が入ってるのですが、こういったものでも大丈夫
>ですか?
>また、父親の服装はやはり紺が良いのでしょうか?
>ちなみに子供(娘)は紺のジャンパースカート+ボレロです。
>面接予定の園はお受験、ご近所半々位の園で、全入では
>ありません。
>
>アドバイスをお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親のスーツ  ■名前 : ぽけっと  ■日付 : 04/9/30(木) 15:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼う〜ん・・・さん:
アドバイスありがとうございました。
やはり、念のため、スカートのスーツをそろえることにします。
そのほうが、当日、気になって気が散らなくてすむでしょうし。
それから、細かいことですが、母親はバックのほかに、
靴などを入れる手提げ袋を持つと思うのですが、これは、ビニール製
じゃない方がいいのでしょうか?ビニール製だと、置いたときに、
上が半折りになったりなどテロッとなってだらしないんじゃないかなと。
大きめの素材のいいトート型のバック一つというのはおかしいですか?
それから、娘なのですが、前髪は止めた方がすっきりして
印象がいいのでしょうか?
いろいろ細かい質問ですみません。
みなさんどうされるのか、参考に聞きたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親のスーツ  ■名前 : ママン  ■日付 : 04/9/30(木) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽけっとさん:
>▼う〜ん・・・さん:
>アドバイスありがとうございました。
>やはり、念のため、スカートのスーツをそろえることにします。
>そのほうが、当日、気になって気が散らなくてすむでしょうし。
>それから、細かいことですが、母親はバックのほかに、
>靴などを入れる手提げ袋を持つと思うのですが、これは、ビニール製
>じゃない方がいいのでしょうか?ビニール製だと、置いたときに、
>上が半折りになったりなどテロッとなってだらしないんじゃないかなと。
>大きめの素材のいいトート型のバック一つというのはおかしいですか?
>それから、娘なのですが、前髪は止めた方がすっきりして
>印象がいいのでしょうか?
>いろいろ細かい質問ですみません。
>みなさんどうされるのか、参考に聞きたいと思っています。
>よろしくお願いいたします。

私はいわゆるママバッグをほかに持っていきました。
ハンドバッグは小ぶりなものだったためです。
もしも、試験当日寒かったりすると、子供のコートやらなにやら、荷物が増えますよね。
大きなかばんの中に、何もかも入れてしまうと、ものの出し入れがしにくくありませんか?
出入り口であまりもたもたするのも、格好いいとはいえないと思います。

お子さんの髪型は、ピン止めは、案外ずれてきたりして、子供が気にするものです。
ゴムなどで縛る方がずれないかも。娘は、その当時は前髪ありだったので、ピン止めは使いませんでした。お子さんがかわいく見えるのなら、それが印象がいいことになるのではないかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親のスーツ  ■名前 : ぽけっと  ■日付 : 04/10/4(月) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   う〜んさん、ママンさん、

レスありがとうございました。
はやり皆さんがそうされるのには、それなりの理由が
おありなんですね。大変、参考になりました。
娘も髪にピンやゴムにはなれてませんので、はやりいつもの
通りのおかっぱ頭で臨むことにします。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 176