過去ログ

Page      18
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼横浜みこころ幼稚園の抽選  横浜 04/11/19(金) 0:51
   ┗Re:横浜みこころ幼稚園の抽選  クリスマス 04/11/19(金) 10:06
      ┣試験に・・・  関内 04/11/19(金) 10:36
      ┗Re:横浜みこころ幼稚園の抽選  横浜 04/11/19(金) 14:27
         ┗Re:横浜みこころ幼稚園の抽選  検討中 04/11/24(水) 11:26

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 横浜みこころ幼稚園の抽選
 ■名前 : 横浜
 ■日付 : 04/11/19(金) 0:51
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
何度も出ている横浜みこころ幼稚園について教えてください。
過去ログでいろいろ拝見したのですが、みこころは抽選とのこと。
また、「基本的にはご近所の方を入れる」スタンスとのころですが、
抽選の時点でどこに住んでいるかのチェックは入るのでしょうか?
我が家は横浜駅近で、ご近所とはいいがたく、この時点であきらめなければならないのかと思っております。
また、通園はほとんどの方がお車というのも拝見する一方、お車は好ましくない
という書き込みもあり、実際は公共機関での送迎がいいのでしょうか?
来年願書提出の予定なのですが、今からいろいろ検討しております。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜みこころ幼稚園の抽選  ■名前 : クリスマス  ■日付 : 04/11/19(金) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横浜さん:
今年みこころの説明会へ伺いましたが、今年から抽選は無くなり試験になったはずです。今説明会の資料が手元に無いのでうる覚えなので申し訳ないのですが、確か今年からは、まず願書を出しその後面接だったと思います。理由はお隣に住んでいらっしゃるような近隣の方が抽選で落とされてしまい一番近い幼稚園へ通えないのはそもそもおかしいからとの事です。そして、説明会の際、みこころ幼稚園は受験幼稚園でも無いし、信者の為の幼稚園なので、まずはご兄弟が既にいらっしゃる方、ご近所の方、信者の方を優先しますので、徒歩圏外の方はご遠慮願いたい旨説明がありました。
従い、面接の際に住所は判りますので、遠くからの方は不利になるのではないでしょうか。(これは私の憶測ですが)
因みに今年はご兄弟がいらっしゃる方が多かったようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 試験に・・・  ■名前 : 関内  ■日付 : 04/11/19(金) 10:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クリスマスさん:

貴重な情報ありがとうございます。

私も再来年の入園にむけて
園を検討している者です。

みこころまでは歩いて10分ほどと近場に住んでいますが
抽選というのを聞いていたので
もしもの場合を考えると
頭を痛めておりました。

▼横浜さん:

横浜駅近辺ですと
もしかしたら危ないかもしれませんね。

電車でも通えない距離ではないですけどね。

山下町あたりにも同じ頃の入園予定の子供が
たくさんいますし
まだまだマンションも建ってるし・・・

同じ時に試験のようですが
お互い頑張りましょうね。

>今年みこころの説明会へ伺いましたが、今年から抽選は無くなり試験になったはずです。今説明会の資料が手元に無いのでうる覚えなので申し訳ないのですが、確か今年からは、まず願書を出しその後面接だったと思います。理由はお隣に住んでいらっしゃるような近隣の方が抽選で落とされてしまい一番近い幼稚園へ通えないのはそもそもおかしいからとの事です。そして、説明会の際、みこころ幼稚園は受験幼稚園でも無いし、信者の為の幼稚園なので、まずはご兄弟が既にいらっしゃる方、ご近所の方、信者の方を優先しますので、徒歩圏外の方はご遠慮願いたい旨説明がありました。
>従い、面接の際に住所は判りますので、遠くからの方は不利になるのではないでしょうか。(これは私の憶測ですが)
>因みに今年はご兄弟がいらっしゃる方が多かったようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜みこころ幼稚園の抽選  ■名前 : 横浜  ■日付 : 04/11/19(金) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
   クリスマスさんご丁寧にありがとうございました。
すっきりしました。
うちはクリスチャンなのでカトリックの園がいいかな程度に考えていたのですが
横浜駅近辺から通われているお子様の話をうかがっていたので候補に入れて
おりました。
兄弟枠や通園に関する規制(?)などがあるのであれば検討からはずすことに
します。
他の何ヶ所かの希望の園は何日か前から並んだりで、かなり人気で、入れるのが
大変だと聞いているので、給食、園バス、延長保育の三種の神器がそろっていない
幼稚園で良さそうなところを探していました。
小学校受験を視野に入れているので、知人からはさゆり幼稚園の方がいいと
言われていたのですが、もう少し情報を集めてから検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

関内さん、みこころさんにご縁があるといいですね!
再来年だと同学年ですね。お互いガンバリましょう。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜みこころ幼稚園の抽選  ■名前 : 検討中  ■日付 : 04/11/24(水) 11:26  -------------------------------------------------------------------------
   別の質問で申し訳ないのですが…

こちらの幼稚園からヨコフタに進学されるご家庭が多いとお聞きしたのですが、今年は何名受けて何名合格されたのでしょうか? さゆりのほうが受験者も合格者も実は多いとも…

去年はほとんど私立に合格されなかったという噂も聞きました。
今年の結果をぜひ知りたいです。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 18