過去ログ

Page      19
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼品川区、港区の幼稚園  MJ 04/11/17(水) 2:02
   ┗Re:品川区、港区の幼稚園  朝市 04/11/17(水) 23:47
      ┣バスのある幼稚園  MJ 04/11/19(金) 0:16
      ┃  ┣名前を間違えました。  MJ 04/11/19(金) 0:20
      ┃  ┣Re:バスのある幼稚園  港区在住 04/11/19(金) 10:05
      ┃  ┃  ┗Re:バスのある幼稚園  MJ 04/11/22(月) 22:56
      ┃  ┗Re:バスのある幼稚園  朝市 04/11/22(月) 0:25
      ┃     ┗Re:バスのある幼稚園  MJ 04/11/22(月) 23:01
      ┗Re:品川区、港区の幼稚園  卒園生 04/11/19(金) 9:13
         ┗Re:品川区、港区の幼稚園  MJ 04/11/22(月) 22:50
            ┗Re:品川区、港区の幼稚園  卒園生 04/11/24(水) 7:05
               ┗Re:品川区、港区の幼稚園  MJ 04/11/25(木) 21:30

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 品川区、港区の幼稚園
 ■名前 : MJ
 ■日付 : 04/11/17(水) 2:02
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。

近々、港区に転居する予定になっている3歳児の父です。掲題の品川区もしくは港区の幼稚園について殆ど情報が無いので、どなたか情報お持ちの方、何でも結構ですので教えて頂ければと思っています。とても、大雑把な質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:品川区、港区の幼稚園  ■名前 : 朝市  ■日付 : 04/11/17(水) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MJさん:
>はじめまして。
>
>近々、港区に転居する予定になっている3歳児の父です。掲題の品川区もしくは港区の幼稚園について殆ど情報が無いので、どなたか情報お持ちの方、何でも結構ですので教えて頂ければと思っています。とても、大雑把な質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

どのような幼稚園を希望されているのですか?
小学校受験を意識した方が多い園ですか?
それとも、お給食や園バスなどのある園ですか?
カソリック?お寺? もう少し条件をかかれた方がいいのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : バスのある幼稚園  ■名前 : MJ  ■日付 : 04/11/19(金) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   朝一さん。

レス有難うございます。仰るとおりですね。何も分からないので漠然と書いてしまったのですが、もう少し詳しく書かないとレスし難いですよね。

今、公立幼稚園の無い自治体に住んでいるのですが、通っている幼稚園を結構気に入っています。子供が楽しそうにしているのが一番なのですが、行事が色々とあり集団の中で子供の成長を見るのが楽しいからです。都内では公立幼稚園もあるようですが公立幼稚園が良く分からないので、私立を希望しています。

色々とHPで調べてみると、水曜日は半日保育が殆どだと思いました。希望としては
・水曜日以外は1日保育が嬉しいです。
・バスがある幼稚園が嬉しいです。
・小学校受験は、今のところ考えておりません。と言うより、何も分からないもので・・・。

ネットで調べてみると、港区でバスがあるのは
・聖徳学園三田幼稚園
・みなと幼稚園
のようですが、こちらの幼稚園の情報があれば教えていただきたく。また、他にもバスのある幼稚園あるでしょうか。

それとは別に、色々と聞いて申し訳ないのですが、御殿山ヒルズの横にある品川教会付属幼稚園は、近くに良く行くので覚えているのですが、ホームページなどが無いようなので、こちらも情報あれば教えていただけると有り難いです。バスは無いようですけど。

一度に色々と聞いてごめんなさい。宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 名前を間違えました。  ■名前 : MJ  ■日付 : 04/11/19(金) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   朝市さん。

すみません。先程の投稿に名前を間違えてしまいました。ごめんなさい。この投稿で訂正させていただきます。

>朝一さん。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バスのある幼稚園  ■名前 : 港区在住  ■日付 : 04/11/19(金) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   MJさん

港区でバスのある幼稚園には、他に「麻布山幼稚園」があります。
こちらは幼稚園のHPがあるので、検索してご覧になってください。
バスコースは3つあり、六本木方面、白金高輪方面等に走っています。

個々の幼稚園の特徴などの情報はこちらで集めるのもいいかと存じますが、
港区役所では私立幼稚園一覧リストのコピーを用意していますので
(バスの有無、半日保育は何曜日にあるか、
給食の有無、入園保育費用などが全て掲載されており、比較できます)
まずは区役所に問い合わせてそちらを請求なさったらいいと思います。

併せて公立幼稚園や私立小学校などについても
ご興味があるのであれば問い合わせてみたらいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バスのある幼稚園  ■名前 : MJ  ■日付 : 04/11/22(月) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   港区在住さん

お返事有難うございます。麻布山幼稚園のホームページ拝見しました。港区のホームページでは麻布山幼稚園はバスが無いとの紹介されていましたが、バスがあるようで、良い情報有難うございました。

ホームページは色々と見てみましたが、アドバイス頂いたように、港区の区役所にも直接尋ねてみようと思います。以前、区役所に別の件で問い合わせをしたときには、丁寧に回答してもらったので、確かに色々と利用させていただいたほうが良いですね。

また分からないことが出たら質問させていただきますので、その時は宜しくお願いします(^^)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バスのある幼稚園  ■名前 : 朝市  ■日付 : 04/11/22(月) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MJさん:
聖徳三田は一貫校の付属園ですがほとんど上に進まれる方はいません
給食、園バス、延長保育もあり、仕事をされているお母様も多いようです
(延長をしなくても保育時間は他の園より長めです)
全園児で300人くらいいるので家庭的な園を希望されているなら
他の園がよいかもしれません

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バスのある幼稚園  ■名前 : MJ  ■日付 : 04/11/22(月) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   朝市さん

前回は名前を間違えてすいませんでした。聖徳三田の情報頂き、有難うございました。

全園児で300人は確かに大きな幼稚園ですね。一貫校の様なので、施設は良いのかな?ホームページ等を探して色々と調べて見ますので、また何かありましたら質問させて下さい。

本当に色々と回答頂き、とても助かっています。自分の事では無く、子供の事なので少しの情報でも有益です。朝一さんを含め、皆さん本当に有難うございます。これからも宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:品川区、港区の幼稚園  ■名前 : 卒園生  ■日付 : 04/11/19(金) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   MJ様  子供が品川教会にお世話になりました。
幼稚園についてですが、教会のHPのなかにコーナーはありますが
あまり力は入っていないので(笑)、残念ながらご参考にならないかと
思います。給食、園バスについてですが、給食は週一回(教会のボランティアの
方が調理してくださるとてもおいしいものです)ありますし、
園バスも3〜4コースあります。MJ様は港区にお住まいですか?
港区方面はお台場、港南、高輪に走っていると思います。
他にもお知りになりたいことがありましたら、どうぞ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:品川区、港区の幼稚園  ■名前 : MJ  ■日付 : 04/11/22(月) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   卒園生さん。

貴重な情報有難うございました。当方、港区に引越す予定ですが、園バスのルートが近くを通ってそうなので利用できそうです。

話が変わりますが、以前、TV東京のアドマチック天国での品川特集を見ていたら、あるレストランを「品川教会幼稚園の父兄がよく利用する」と言う様な紹介をされていました。そちらでは有名な幼稚園の様な紹介の仕方でした。

ボランティアの方の昼食は美味しいそうですね。教会も立派だし、素敵な幼稚園の様なイメージを受けましたが、家は引越しの時期の関係で3年保育の年少の終わり、もしくは2年保育の4月入学が希望です。途中入学や2年保育の受け入れとかあれば嬉しいですが・・。何れにしろ、また相談させて下さい。

本当に助かります。有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:品川区、港区の幼稚園  ■名前 : 卒園生  ■日付 : 04/11/24(水) 7:05  -------------------------------------------------------------------------
   MJ様  返信ありがとうございました。2年保育、3保途中入園については、
引越しなどで転園される方があるので、空きがあれば大丈夫だと思います。
ただ3年保育で希望される方が多く、2年は枠が少ないので(3保途中入園で
一杯になってしまう場合もある)、お引越し後、もし入園を希望されるので
あれば早めに園と連絡を取ったほうがいいかもしれません。
現在はこちらの地域より遠くにお住まいですか?12月にはクリスマス会
(公開ではないですが入園希望といえば見られます)もありますので
もしお近くでしたらぜひいらしてくださいね。

追記:ここの幼稚園は「有名」ではなく「ご近所」幼稚園です。有名なのは
   むしろ隣の礼拝堂です(^^;)。少人数のシークレットライブ等が
   ときどきあるので・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:品川区、港区の幼稚園  ■名前 : MJ  ■日付 : 04/11/25(木) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   卒園生さん

こちらこそ、情報有難うございました。頂いたアドバイスを元に、園と連絡取らせて頂こうと思います。幼稚園のクリスマス会も、可能ならば見学させて頂けるように聞いて見ようと思いました。

有難うございました。また、質問等させて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 19