過去ログ

                                Page      21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼若葉会合格者さま  木枯らし 04/11/14(日) 23:49
   ┣知り合いは大勢います  部外者 04/11/16(火) 0:54
   ┃  ┗Re:知り合いは大勢います  木枯らし 04/11/18(木) 0:12
   ┃     ┗Re:知り合いは大勢います  ききかじり 04/11/22(月) 15:42
   ┃        ┗Re:知り合いは大勢います  木枯らし 04/11/23(火) 22:47
   ┣Re:若葉会合格者さま  ? 04/11/18(木) 0:00
   ┃  ┗Re:若葉会合格者さま  木枯らし 04/11/18(木) 0:20
   ┣Re:若葉会合格者さま  らんらん 04/11/22(月) 15:55
   ┃  ┗Re:若葉会合格者さま  木枯らし 04/11/23(火) 22:55
   ┗志望理由  お聞かせください 04/11/24(水) 17:22
      ┗Re:志望理由  木枯らし 04/11/28(日) 9:07
         ┗ありがとうございます  お聞かせください 04/11/29(月) 14:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 若葉会合格者さま
 ■名前 : 木枯らし
 ■日付 : 04/11/14(日) 23:49
 -------------------------------------------------------------------------
   今秋、西麻布にあります若葉会幼稚園を受験いたしましたが
ご縁を頂くことができませんでした、、
やはり、こちらの園を志望なさる方は
受験前、園長先生へご挨拶になさったり
ご紹介者をお立てになったりするのでしょうか?
ご紹介者や、いわゆる縁故などなく合格なさった方
逆に、ご紹介者を立ててもご縁をいただけなかった方
いらっしゃいましたらご返信を頂けるとありがたく思います。
私どもは、まったく紹介者などなく受験しました。
園内見学も参加させて頂きましたが
見学にいらっしゃっていた父兄の方は、
お友達同士なのかお話している方が多かったように感じました
3年保育はダメでしたので 一年間他の幼稚園(近所の幼稚園)に行って
また2年保育で再チャレンジしようか悩んでおります。
何か良きアドバイスを頂けましたら大変嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 知り合いは大勢います  ■名前 : 部外者  ■日付 : 04/11/16(火) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   私の友人の子供は、3保で紹介者を立てても駄目でした。
その時に園長から「2保では何とか・・・」と紹介者を通して言って頂いた様ですが
結果は2保も駄目でした。
お母様が大きな会社の経営をなさっている方で、仕方なく使用人に育てられた子供でしたが・・・
殆どの方が紹介者を立てていると思われますが、逆に紹介者がいても駄目なものは駄目です。勿論、コネ無しの方も数人いますが結果は神のみぞ知る・・・です。
困る事なく紹介者が身近にいる様な、狭い世界なのですよ・・・
どなたか紹介者をお探しになった方が良いと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:知り合いは大勢います  ■名前 : 木枯らし  ■日付 : 04/11/18(木) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   部外者さま

さっそくのお返事ありがとうございます。
何分、初めての経験で近くに相談する相手もなく
部外者さまからの助言は参考になりました。
結局、3保ご近所幼稚園はやめて、2保でまた受けてみようかと思います。
それまでに、紹介者を、、、と思っても 
なかなか、見つけられそうにありません、、、
ということは、一年間だけ若葉会にお世話になり転園される方が多いのでしょうか?
若葉会幼稚園の場合補欠はないのでしょうか?
今更聞いても仕方がないのですが
みなさんご紹介者を立てた上で考査を受けるとなると
合格した段階で辞退はしづらい状況ですよね。。。

つらつらと失礼しました。 ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:知り合いは大勢います  ■名前 : ききかじり  ■日付 : 04/11/22(月) 15:42  -------------------------------------------------------------------------
   若葉会は二年保育を受験される方が抜けられると欠員が出るようです。みこころのように途中で抜けることがご法度の園もございますが、若葉会のように途中抜けを良しとし、不合格の場合は入園金をもう一度払って戻れる園は受験されるかたにとっては好都合なのではないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:知り合いは大勢います  ■名前 : 木枯らし  ■日付 : 04/11/23(火) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   ききかぎり様

そうですか・・・
欠員のための 2保「若干名募集」なのですね
園側に黙ってお受験は、4歳に近いお子様なら 
先生にお話したりして、バレてしまいますものね。
寛容と云えば、他園に関して寛容なのでしょうが
もう一度、入園金を用立てなければならない部分は
シビアな面もありますね、、、(苦笑)
若葉会に 通ってらっしゃるご家庭は
そんな些細な事ものともしないのでしょうが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:若葉会合格者さま  ■名前 : ?  ■日付 : 04/11/18(木) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼木枯らしさん:
友人がかなり有力な紹介者を立てて合格を戴きましたが
彼女いわく「事前に紹介者の方と親子一緒に園長先生にお会いしたとき
子供は一度も席に座らず、「帰りたい」と床に寝っころがって足をバタバタさせていた」とか・・・
それでもご縁がいただけるのです

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:若葉会合格者さま  ■名前 : 木枯らし  ■日付 : 04/11/18(木) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼? さま

ご返信ありがとうございます。

貴重な(?)お話をありがとうございます。(笑)
一貫校ではないですし、みなさま「身内」のような園なのでしょうか?
それを踏まえたうえでの考査なのでしょうから
部外者の私が真剣に考えるほうが、そもそも「お門違い」なのかも知れませんね。
うーーむ、、、もう一度考えてみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:若葉会合格者さま  ■名前 : らんらん  ■日付 : 04/11/22(月) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   知り合いの大きな病院を経営されてる奥様が「若葉会を受験する」と
おっしゃっていたので「熟はどこに行ってるの?」と聞きましたところ、
「行かなくていいの」と・・・。
でも合格されました。一昨年の話です。
んんん〜?と思いました。

お気をおとされませんよう、若葉にしても他園にしてもお子様に合う幼稚園に
合格されるといいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:若葉会合格者さま  ■名前 : 木枯らし  ■日付 : 04/11/23(火) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   らんらん様

あたたかいお言葉をありがとうございます。
やはり、園に対して強力な紹介者が必要なようですね。
2年保育受験に対するこれからの一年は、
結果がどうあれ、受験をする為に親子で過ごす貴重な一年と捉え
ただ、なんとなく過ごすのでなく
ひとつの小さい目的かも知れませんが大切に過ごして行こうと思います。
今は、若葉会しか考えておりませんが
来年になれば、また違う幼稚園が見えてくるかも知れませんし。
また、相談に乗って下さい。
どうもありがとうございます♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 志望理由  ■名前 : お聞かせください  ■日付 : 04/11/24(水) 17:22  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
私は2歳児の母でございます。
現在、志望園を絞りたく頭を悩ませております。
若葉会も検討しております。
木枯らし様が若葉会を強く志望されている理由を
お聞かせいただけませんでしょうか?
全く存じ上げない方の新鮮なご意見をお伺いし
参考にさせていただきたいのです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志望理由  ■名前 : 木枯らし  ■日付 : 04/11/28(日) 9:07  -------------------------------------------------------------------------
   お聞かせ下さいさま・・


おはようございます。

お返事が遅くなりまして、ごめんなさい、、、
志望理由は、多々ありますが
建前の志望理由ではなく(園側にお伝えしたのではなく)
本音の志望理由を、お話しますね。

まず、私の子供が息子であること。
一貫校ではなく、幼稚園だけの園に通わせたいこと。
幼稚園は、歴史があり この先も不滅であって欲しいと・・・
何故なら、私が通っておりました 青山にあった幼稚園
高井戸にあった幼稚園、どちらも 現在はありません。
卒園後も、卒園児達との交流が続く機会を与えて下さるところ。
遠方より通いますので、車での通園を認めて下さっている点。
園長先生が、自ら 園の教育に携わって居て
小さな所もしっかり見ていてくれる所。(園内見学で感じました)
少しでも、私と似たような価値観をお持ちのお母様とお友達になりたいこと。
などなど・・・
これが、願書には書けない志望理由です(笑)
願書に書いたのは、お決まり文句でござます。

ですが、また 一年ありますので
2保で募集しております 他園も見てみようかと思います。

たいした、参考にもならない理由で失礼しました(^-^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : お聞かせください  ■日付 : 04/11/29(月) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   本音の志望理由をお聞かせいただけてありがとうございます。
幼稚園選びの参考にさせていただきます。
もしかしたら、2006年の運動会などで
ご一緒させていただいているかもしれませんね。
お互い子供が楽しく過ごせる幼稚園と
ご縁がいただけるとよいですね。
本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 21